田舎だと若者も車持ってるの?乗ってるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 102
    • 下間頼廉
    • 69ZawFswou
    • 20/11/02 18:50:06

    田舎

    • 0
    • 101
    • 長宗我部信親
    • c3xFMMjrbL
    • 20/11/02 08:12:26

    地方大学へ進学した息子は、すぐ教習所通ったよ。取ったら車何にしよう~って買う前提。
    大学に学生用の広ーーい駐車場がある。

    都内高校の頃は、何キロ先でも自転車で頑張ってたのに、現地で自転車乗ってるのは新入生で免許まだ取れてない子…

    • 0
    • 100
    • 陶晴賢
    • sgYQqraW/B
    • 20/11/02 08:07:28

    高校時代に大半が免許取得する。

    • 0
    • 99
    • 真田信幸
    • 5kQqgDnMAp
    • 20/11/02 08:05:33

    >>93 畑仕事で旦那さんより後に畑に行く奥さんが原付に乗って畑に行く姿や、バイク通学の高校生を見かけるから二輪も減ってるって印象はないけど、バイクが趣味で乗ってる人は少ないかも…。

    • 0
    • 98
    • 匿名
    • o3wrH5xNs8
    • 20/11/02 05:53:11

    歩いて数分かからないところに移動する時も、車移動だよね?
    歩いてると逆にどうしたのかしつこく聞かれる。
    歩いてるのは、年寄りが訳ありの人だけ。
    義父母に恥ずかしいから歩くなと言われる

    • 1
    • 97
    • 伊達政宗
    • ifXbMTPR2c
    • 20/11/02 05:43:59

    18になったらみんな車の免許取るよ、
    そしてジジババに車を買ってもらうのが当たり前になってるかな。
    田舎は駐車場に困らないから、車はいくつあっても困らないよ

    • 0
    • 96
    • 伊達成実
    • o3wrH5xNs8
    • 20/11/02 05:37:57

    免許取れないと言うことで、逆に県外の大学に進学して、今度は就活の話になった時、絶対に田舎に実家に帰ると言う選択は無い。人様に迷惑になるから帰ってくるなと言われるし、おそらく色々気を使ったり大変だから帰らない。私は例外で帰ったけど笑。そこまでのど田舎でもないのと、私が嫁いださきが、ここ数年でいきなり発展して、家の近くにイオンできたり、コンビニやスーパーなんて歩いてすぐのとろろにいくらでもあるので、全く不便はなくなった。田舎でも後に発展していくところもたかさんあるよね?そうなると免許取らない人も出てくるから一概に言えなくなってる。
    でもびっくりするのが、うちの旦那歩いて数分のコンビニすら車で行く。だから田舎の人の方が、足腰弱いらしい。

    • 0
    • 95
    • 鈴木重秀
    • 7KldUSSy8f
    • 20/10/31 15:34:05

    >>83
    バスが1日に一本ずつ。
    自転車は急坂だらけで電動すら機能しない。

    • 0
    • 94
    • 柴田勝家
    • yTglq39OOZ
    • 20/10/31 15:15:55

    >>68
    だって快適だもん

    • 0
    • 93
    • 大谷吉継
    • VDXNXrJ2RT
    • 20/10/31 13:31:35

    あと田舎でも二輪は減ってない?
    原付とかも。
    みんな車な印象。

    • 1
    • 92
    • 清水宗治
    • ed6g9cnDcp
    • 20/10/31 13:30:27

    18でとるよ。田舎は土地安いから車3、4台は止められる。ばあちゃんちはポツンと一軒家みたいだからないと死活問題

    • 0
    • 91
    • 朝倉宗滴
    • 5i7FGvVvSH
    • 20/10/31 13:27:46

    田舎だから車ないとだめだよ。
    みんな18でとるよ。

    • 1
    • 90
    • 長宗我部盛親
    • 9ME6W4u91K
    • 20/10/31 13:26:33

    >>82
    そうよー。
    高3で免許取ってついでに大特まで取っちゃったりするんだから(笑)

    • 0
    • 89
    • 今川氏真
    • lanKWs9j/S
    • 20/10/31 13:25:21

    >>86
    そうそう
    三者面談で親と先生と免許はどうするか、それによって進路の話が変わるよね
    必ずあったなー

    • 0
    • 88
    • 大谷吉継
    • VDXNXrJ2RT
    • 20/10/31 13:24:37

    1人一台の時代だよ。田舎は。

    • 1
    • 87
    • 武田信玄
    • XbYHEmwAIb
    • 20/10/31 13:23:58

    高3で免許取ってお父さんのおさがり乗ってた

    • 0
    • 86
    • 織田信長
    • 3+Qh4LfNx0
    • 20/10/31 13:22:06

    高校3年になると、担任に免許取れるかどうかで、県外の大学や専門にするか、県内の大学にする懇談がある。
    免許証取れないなら、いくら行きたい大学でも県内は受験する事を反対される。

    • 1
    • 85
    • 今川氏真
    • lanKWs9j/S
    • 20/10/31 13:17:04

    >>83

    バスは二時間に一本で19時で終わる
    自転車だと駅から一時間とかかかるしね
    あとは街灯ないから危なくてほとんどの人は迎えかタクシーだったよ

    でもそんな田舎でも未だにマンモス校なんだよな(笑)
    田舎だから子沢山ばっかり

    • 0
    • 84
    • 毛利隆元
    • agGWKzQYMr
    • 20/10/31 13:10:42

    >>83
    バス停が家の近くにないんだよ。

    • 0
    • 83
    • 柴田勝家
    • 5RHZ2IeGdS
    • 20/10/31 13:08:31

    >>79遠いって、バスや自転車じゃだめなの?

    • 0
    • 82
    • 長宗我部盛親
    • DvGuR1n3J0
    • 20/10/31 08:45:47

    さすが田舎

    • 0
    • 81
    • 吉川元春
    • pSDgUwgCWU
    • 20/10/31 00:04:51

    都内だけど、大学生息子と大学生娘が免許取ったから新しくコンパクトカー買ったよ。
    旦那は自分のドイツ車は子供に使わせたくないらしい。

    • 0
    • 80
    • 真田昌幸
    • Dp/PXOe5Ap
    • 20/10/31 00:02:59

    田舎は車ないと不便だからねー。
    県外行かない子はだいたい18で免許取る流れだったな。
    私の通ってた大学は車で行く子多かった。
    だいたい女の子はラパンとかかわいい軽に乗ってて、LDH系の人はデッカい車で車高低いやつに乗ってて、イケてる金持ちグループは外車に乗ってたな。

    • 3
    • 79
    • 豊臣秀長
    • P/smP4KYAD
    • 20/10/30 22:59:38

    駅から家が遠い子たちは、夕方や夜になると親の迎えの車が駅のロータリーに並んだりするね

    だからみな自然と18になったら免許とるし車買う
    中古か新車かは家庭それぞれだけどね

    • 2
    • 78
    • 須賀道真
    • XFRBKkzOfS
    • 20/10/30 22:57:16

    >>76正直結婚するまで帰省しない方が良かったと思ってたけど、案外と助けていただいて、らこたらもできることをやって田舎でも生活できてます。でも免許ないと気を使う人はすごく疲れてしまうと思います。

    • 0
    • 77
    • 豊臣秀長
    • P/smP4KYAD
    • 20/10/30 22:56:58

    >>23

    18の誕生日の2ヶ月前から車校は通えるよ
    だからみな18の誕生日に~ってのが当たり前な日常

    早生まれは受験や就活と重なるから大変そうだったけどね
    大学に車通学なところも多いからある意味18歳で免許は必修だよ

    • 1
    • 76
    • 須賀道真
    • XFRBKkzOfS
    • 20/10/30 22:52:11

    逆に田舎で免許取れなかったら、都会に出ることを必然的に勧められる。私は、免許病気で取れないから、高校の先生に大学は神戸の大学を勧められて、大学と時も、免許が取れないなら絶対にこちらで就職した方があなたの為と言われた。私は帰省したけど、今は結婚しててあまり不自由はしてないけど、やはり送迎していただいたらそれなりにお礼をしたり、気持ちが足りてるかなぁとか、相手側が嫌じゃないかとか考える。

    • 1
    • 75
    • 佐竹義重
    • JkJggXX3T5
    • 20/10/30 22:51:22

    なんで車持ってると時代が止まったままなのか不思議

    • 3
    • 74
    • 豊臣秀頼
    • dS2eDbx6QD
    • 20/10/30 22:51:00

    電車やバスが、1時間おき2時間おきにしか無いんだから。車に乗るしかないんだよ。

    • 1
    • 73
    • あゆ
    • stP+g1sMmw
    • 20/10/30 22:48:32

    老若男女関係なく持ってるよ。1人1台ある家もあるし。時代は止まることなくゆっくりと進み続けているよ!

    • 2
    • 72
    • 猿飛佐助(強い)
    • pUm8gvzIsT
    • 20/10/30 22:47:20

    田舎はね、車がないと生活出来ない。
    派手な軽自動車やローダウンした乗用車が多いね。

    • 2
    • 71
    • 斎藤朝信
    • kBLEnjebPy
    • 20/10/30 22:41:08

    そだよ

    • 0
    • 70
    • 柿崎景家
    • ijvUoXiJ85
    • 20/10/30 20:39:11

    うちの地域は田舎だから殆どが1人に1台持ってるよ

    • 3
    • 69
    • 武田信玄
    • EjUCAJlkCm
    • 20/10/30 20:28:42

    >>57
    田舎あるある
    爺婆や親が買ってくれたりね

    • 2
    • 68
    • 山県昌景
    • OwpdGqRsJ3
    • 20/10/30 20:28:00

    義妹の実家が田舎で車は1人一台が当たり前らしいよ。
    高い車は買えなかったみたいで独身の頃はフィットに乗ってた。
    結婚してうちの実家の近所に住み始めるときも自分の車持ってくるとかごねてたな。
    田舎の人って基本車移動じゃないと嫌みたい。

    • 2
    • 67
    • 伊達政宗
    • WDBNO/I/du
    • 20/10/30 20:20:42

    三段シートのうるさいバイクもちょいちょいいるよー!

    • 2
    • 66
    • 馬場信春
    • b7qPmmXeJt
    • 20/10/30 20:20:37

    今転勤で住んでいる糞田舎、1家庭1人1台車あるのが当たり前だよ。

    • 1
    • 65
    • 立花宗茂
    • X7MAAdausw
    • 20/10/30 20:19:51

    若者も貧乏も乗ってる。乗らないとどこにも行けない。

    • 1
    • 64
    • 高橋紹運
    • 7KldUSSy8f
    • 20/10/30 20:18:17

    車がないと自分ち畑や田んぼにも行けないから。

    • 1
    • 63
    • 伊達政宗
    • WDBNO/I/du
    • 20/10/30 20:17:32

    車が無いとコンビニすら行けないの
    通勤もできないよ。
    電車やバス?駅やバス停までね、歩いていけないよ(^-^)/

    • 2
    • 62
    • 立花宗茂
    • 9ME6W4u91K
    • 20/10/30 20:15:34

    車無いと就職すらままならないから。

    • 3
    • 61
    • 本多忠勝
    • hPDHYcI/wg
    • 20/10/30 20:13:49

    車無いと生活出来ないよ

    • 1
    • 60
    • 内藤昌豊
    • iEWUTHSr/I
    • 20/10/30 20:12:28

    >>41
    決まるって、指定校AOの順?
    ほとんどが2月頭から3月末もいるよね。
    2月3月、誕生日もあるがいっぱいね。
    そうそう、大学へは送迎のマイクロ来るみたい。

    • 0
    • 59
    • 滝川一益
    • OLNzfp27/G
    • 20/10/30 20:00:04

    逆に都会はお金ある人しか車持てないからいい車が多いよね。
    田舎は軽やミニバンが多いし

    • 2
    • 58
    • 高橋紹運
    • yl4bYrQch2
    • 20/10/30 19:58:20

    車必須なんだから当たり前。

    • 1
    • 57
    • 後藤又兵衛
    • qENtW/p8WT
    • 20/10/30 19:57:42

    若者の方が高級車だったりするよ。

    • 2
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 滝川一益
    • OLNzfp27/G
    • 20/10/30 19:50:33

    田舎は月極駐車場も安いから学生も車持ちだよ。
    車のミーツとかよくやってたけど(笑)
    逆に車運転したいとか思わないのかな?
    車に興味ないのかな

    • 1
    • 54
    • 津軽為信
    • xHPfn12slc
    • 20/10/30 19:40:33

    >>51
    割合が違うね

    • 2
    • 53
    • 本多小松
    • NID4gFowXt
    • 20/10/30 19:40:33

    >>52
    時代の方らしいです笑笑

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ