「0発信で」って言われてわかる?

  • なんでも
  • 下間頼廉
  • 20/10/28 22:17:17

旦那が今日「会社の若い子が0発信を知らない、使えない」と愚痴っていました。Faxがいつも未送信になっていて、0発信だからと言っても意味がわからないらしいです。
私は「0発信って懐かしいなー」と思ったし今の子はわからなくて当然じゃないのかなと思ったのですが今も普通に使うんでしょうか?
私の場合、新卒で就職した会社では使っていたけど、今の職場ではそういう電話じゃないので使いません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/30 13:15:44

    FAXが古いタイプだとそうなるの?
    コンビニにあるようなコピー機でFAXってところを押して、電話帳からその番号を押すだけでFAXできるよ。

    • 0
    • 20/10/30 13:00:46

    似たようなやつで『電話を着るときにガチャンと切らない』があって、今の若い子は自宅に固定電話がないから受話器を置くことをしないからそのうるささが解らないらしい。

    • 0
    • 20/10/30 12:56:15

    0発信より、
    ディスクワークが気になる。

    • 0
    • 20/10/29 16:52:07

    知らん。教えろや。

    • 1
    • 20/10/29 16:26:59

    >>100
    FAXは複合機だよ。

    • 0
    • 20/10/29 16:25:51

    知らないなら分かりやすく教えるのが上司。
    使えない上司だな。

    • 5
    • 20/10/29 16:24:48

    24歳です。
    FAX触ったことない子もいると思うよ。
    私コンビニでFAX送るの店員さんにやり方聞く。
    実家にFAXあるけど仕事で基本受信だから操作したことない。

    • 0
    • 20/10/29 16:21:58

    >>95
    Faxもそのまま送ってたの?

    • 0
    • 20/10/29 16:21:16

    0発信なんて分からない人もいるでしょう。私も職場で初めて知ったわ。
    一回失敗した時点で一緒に確認して、メモ取らせるまですれば、毎回送られてないってなる事もないだろうにね。

    グチグチ言ってんと、教えてあげなよってなるねぇ。

    • 3
    • 20/10/29 16:17:04

    43だけど知らないや。お恥ずかしい限り。

    • 1
    • 20/10/29 16:14:53

    わからなかった!
    デスクワークした事なかったからかな?

    • 0
    • 20/10/29 16:14:22

    知らない。41才です。

    • 2
    • 20/10/29 16:14:15

    >>69
    アラフォー、事務職だけど知らないよ。普通に外線ボタン押してた。

    • 2
    • 20/10/29 16:13:34

    あー最初に0押すやつ?
    昔、事務職でそんなのやったかも。

    • 0
    • 20/10/29 16:12:52

    36歳だけど知らないよ

    • 0
    • 20/10/29 16:11:35

    分からない

    • 0
    • 20/10/29 16:10:21

    >>74
    わざと?ねぇわざとなの?笑

    • 1
    • 20/10/29 13:43:20

    47歳ですが知らない(・・;)

    • 5
    • 20/10/29 13:41:59

    昔の常識が通じなくなった時に
    「そんな事も知らねーのか」ってなるのと「そうかもう古いんだな、俺も年取る訳だわ~」みたいな反応になるのかで大きく違う
    後者の人は好感度もてる

    • 6
    • 88
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/29 13:40:03

    0発信しらない。
    皆んな知っている前提で言わないで教えてくれればいいのに。
    それだけで、使えないって言わないでほしい

    • 7
    • 20/10/29 13:39:43

    0発信って古いよね
    今時わざわざ0押さないとFAX送信できないってことに驚き。

    • 3
    • 20/10/29 13:39:31

    >>74
    ごめん、私もディスクワークわからん、

    • 1
    • 20/10/29 13:36:29

    その子がただ「0発信」って言葉を知らないだけなら、きちんと教えない旦那さんが使えない。
    意味を教えてもなおそれができないならその子の能力に問題ありそうだけど。

    • 8
    • 84
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 13:32:19

    初めて聞いた……

    • 6
    • 20/10/29 13:30:42

    旅館、ホテルの内線電話なら分かる。

    • 1
    • 20/10/29 13:28:47

    なんで一言説明してあげないんだろうね
    意地悪だな
    私も会社入ってから教わったよ

    • 12
    • 20/10/29 12:29:56

    0発信ってなんだっけ?と思ってトピ開いて思い出した。
    今でも使うの?機種による?
    今の会社のFAXはそのまま番号のみだけどなー。

    • 3
    • 20/10/29 12:27:21

    それって年齢とか関係あるの?
    単純に会社や機械のシステムの問題で、0や8などを先に押して発信するとかでしょ?
    年齢云々の問題じゃないと思うんだけど。
    それとも昔は、個人・企業関係なく0を先に必ず押さなければいけない時代があったの?

    • 1
    • 20/10/29 12:26:30

    >>74ディスクだけど?ってどういう意味?
    ディスクワークって言葉が存在するの?

    • 1
    • 20/10/29 12:23:40

    35歳で事務職してるけど初めて聞いた
    若い子たちにシステム教わらなきゃならなくなるんだから優しくしようよ笑
    昔の常識でドヤるのは恥ずかしい

    • 4
    • 20/10/29 12:22:54

    同じく新卒入社した会社の電話が0発信だったので、教わって知ってますが、そうでなかったら、知らなかったと思います。

    • 0
    • 20/10/29 12:21:52

    知らない
    FAXの送り方も知らない

    • 2
    • 20/10/29 12:20:27

    知らないなら教えればいいだけ。私ならそんなくだらないことでモノ知ってる気になってる視野の狭い旦那の方に嫌気が差す。

    • 4
    • 20/10/29 12:17:29

    >>55
    diskだから、ディスクだけど?
    恥ずかしいディスりやめた方がいいよ。

    • 0
    • 20/10/29 00:59:34

    >>46
    まさに 今コレ メールよメール
    FAXって

    • 0
    • 20/10/29 00:57:35

    >>57
    この人今何歳?ww

    • 1
    • 20/10/29 00:25:20

    誰でも最初は知らないよ

    0発信忘れて、内線110掛けて焦ったなぁ~

    • 0
    • 20/10/29 00:20:48

    事務職だったけど0発信わからなかった。

    他の人も書いてるけど主の旦那も嫌な人だね。
    「今の子には0発信通じなかったー」って話ならいいけど「0発信知らない、使えない」って愚痴るなんてね。
    一言説明すれば済む話なのに。

    • 4
    • 20/10/29 00:18:25

    アラフォーだからか知ってる笑
    高卒だったけど事務職だったからね。内線、外線切り替えてたよ。懐かしいな~。
    21歳で出産したし、事務職は遠のいているから今はどうなってるか分からないや。今の職場でもFaxは使っているけど、電話機がたくさんあるわけじゃないから番号押して受けるだけ。

    • 0
    • 20/10/29 00:10:59

    36だけど知らない
    私が働いてた会社は違うよ
    電話もFAXも頭にゼロ付けなくても平気

    • 1
    • 20/10/29 00:09:04

    外線

    • 3
    • 20/10/29 00:05:34

    そういえばうちの会社も前は0発信だったような気がする。
    旦那さんの説明不足もあるかも知れないけど、さすがにFAX送信失敗してるのに気付かないもんかね

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/29 00:02:51

    わかるけど、働くまで知らなかったよ。
    だから、新卒が知らないの当たり前なのに旦那さん使えないとか言うの?嫌な上司だね。

    • 6
    • 20/10/29 00:00:47

    古い記憶がよみがえってきた。
    会社の電話、番号を押すと社内の内線にかかる。
    社外にかける場合はまずゼロを押すと、ツーっと音がして外線モードに変わるんだよね?

    • 2
    • 62
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/29 00:00:33

    36歳だけど、わからない。
    仕事でFAX送ることもあるけど、聞いた事ない。

    • 2
    • 20/10/29 00:00:31

    36。最初に勤めた銀行が0発信だった。辞めて7年だけど、今の今まで忘れてたよ。

    • 2
    • 20/10/28 23:52:23

    44歳知りません。
    今までの勤務先でそのような電話を見たことがないので。

    何故旦那さんはわかるように教えてあげないのでしょうか?

    • 5
    • 20/10/28 23:43:22

    ごめんだけど
    いつも「0発信で」と指示して未送信になってしまう相手に
    「0発信で」と言い続ける主の旦那の方が使えない人だと思う

    • 29
    • 58
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/28 23:43:01

    26歳の私
    0発信は初めて聞いたしFAXの送り方も知らないし送ったこともない
    ファクシミリがFAXのことだっていうのもこの前知った

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ