陰で悪く言うの大嫌い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90

    ぴよぴよ

    • 20/12/17 14:06:39

    面と向かって言う人はトラブルメーカー

    • 5
    • 20/12/17 14:06:29

    こういう性格の人がママスタは平気な感覚が謎。

    • 2
    • 20/12/17 14:05:52

    面と向かって言うと嫌われる。陰で言っても表面上は仲良し。それが現実なんだよ。
    納得いかなくても、周囲の人達を主が変えることはできないんだよね。
    嫌われるのがイヤだったら少しは丸くなるように主が変わるか、今のまま嫌われるのを仕方ないと受け入れて生きて行くか。

    • 1
    • 20/12/17 11:09:59

    主の気持ちがスッキリするためだけにみんな生きてるわけじゃないからな…
    悪口言わないのが一番だけど、そこを敢えて自ら波風立てに行くのはそりゃ敬遠されると思う

    • 4
    • 85
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/17 11:06:53

    ダル

    • 0
    • 20/12/17 11:06:25

    それが人間。
    面と向かって言って嫌われないって思ってる方がおかしい。

    • 5
    • 20/12/17 11:04:55

    アスペルガー

    • 1
    • 20/10/28 13:37:33

    分かるけど、結局攻撃は何も生まないよ

    大多数の大人は多少解せなくても、根底の軸は変えずに、他人に期待せず、落とし所を見付けるかんじじゃない?
    そうしないと、人付き合いが成立しなくなるんじゃないかな

    • 3
    • 20/10/28 13:35:18

    >>66
    多分あなたと仲良くしたいと思う人のほうがかなり少ないと思うけどねw
    言われてもいないのに、仲良くできないとか自分から言っちゃうって…w

    • 4
    • 20/10/28 13:33:37

    いや、大人なんだったら面と向かって言うっていうのも考え直したほうがいいよ。
    殆どが言わなくていいこと

    • 4
    • 20/10/28 13:33:00

    アスペじゃなくて?

    • 4
    • 20/10/28 13:32:47

    私が陰口を言われる立場だとして
    人付き合いなんて嫌いじゃなくても合わない部分もあるし、無意識に相手を不愉快にしてしまってたら、陰口というか愚痴でも言ってスッキリしてまた普通に接してくれるならそれで良い。
    でも面と向かって言われると嫌われてなくてもその人とはもうこちらが普通に接することができないわ。

    • 5
    • 20/10/28 13:32:20

    自称サバサバでズケズケ言う人がいて、おかげで何年たっても心の傷になってる。言うにしても言い方には気をつけた方がいいよ。

    • 9
    • 20/10/28 13:31:37

    >>72
    自称サバサバさんね。

    • 3
    • 20/10/28 13:30:59

    >>20これは私も同意。だから私は悪口言わない。
    でも少々の悪口大会って仲が深まるのもわかる。
    秘密の共有だからかな?共通の敵がいると結束できるのかな?
    私はその中に入れなくてモヤモヤする時ある。

    • 0
    • 20/10/28 13:30:31

    その中間はできないのかい?

    • 2
    • 20/10/28 13:30:23

    >>70
    ごめん、笑ってしまった。
    仲良くしたくない人に、仲良くなれそうもないって言われたら笑うしかないよね。
    何様だ?と思っちゃうね。笑

    • 3
    • 20/10/28 13:29:18

    堂々と自分の意見を言って裏表ないんだよ私ってことか。
    ただの無神経なだけじゃん。空気なんていっさい読まないんだよね。
    生まれつき読めないのかもね

    • 1
    • 20/10/28 13:27:36

    あーいるいる、知り合いにいた
    なんでもかんでも面と向かってというか本人に言う
    子供みたいだなーって思ってた
    大人になったら自分の中に留めておくことができるようになるはずなんだよ
    それが出来ないの、成長できてない感じ

    • 4
    • 20/10/28 13:27:05

    >>66え…笑
    あなたいったいどの位置から物言ってるの?
    仲良くできそうにないって、私仲良くしてなんて頼んでないんだけど?したくもないし。
    ほんとに偉そうね。

    • 6
    • 20/10/28 13:26:11

    めんとう向かっていう
    言ってやった感か
    馬鹿かな

    • 3
    • 20/10/28 13:25:18

    まぁ、人の悪いところを面と向かって指摘する前に、自分は人にそんなことを言えるほど立派な人間なのか、一度考えたらいいかもね。
    >>62の人もそうだけど。

    • 6
    • 67
    • 足軽(弓)
    • 20/10/28 13:25:09

    >>51
    職場でお金集めてヴィトン!?
    考えられない(笑)
    職場の人の親とか、ぶっちゃけ会ったことないとか知らねーって感じなんだけども(笑)

    • 0
    • 20/10/28 13:24:31

    >>64
    あ、でもそういうの!
    そういうの直接言われたら、人から見たらそう見えるのかなもうちょっと工夫したらいいのかなって思うの。
    でもあなたとは仲良くできそうにない。

    • 0
    • 20/10/28 13:23:27

    子供じゃないから表面上だけ上手くやってるんだよ。
    直接行って、じゃあそこ治すわってならないでしょ。

    • 1
    • 20/10/28 13:21:27

    >>62うわー、すごい偉そう。
    上から目線だね。

    • 6
    • 20/10/28 13:21:23

    なんでも思った事を口にして言い訳じゃない。
    曲がった事が嫌いと言って正面を切って物言いをするのは馬鹿正直と言うもの。
    耳障りな事を言われて気分が良い人なんていないし、その先が見えてるから多くの人はやらないんだよ。
    人間関係を円滑にしたいなら柔軟性が必要不可欠。

    • 7
    • 20/10/28 13:14:56

    >>54
    そのセリフは例のひとつだと思ってもらえればいいんだけどねー
    あと、その人と仲良くするためのアドバイスじゃなくて、今後生きていく上で他の人とのお付き合いの中で意識していればうまくいくかもって部分として受け止めるから、その人自身が難ありな人でもぶっちゃけどうでもいいんだ。

    • 0
    • 61
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/28 13:13:28

    本人に面と向かって嫌なことを言う人いるけど、何コイツ?としか思わないよ。
    偉そうに何様なの?と。

    こういう人って言っていいことと悪いことが判断できないんだよね。
    陰で言わないだけで、悪口には変わりないんだけど、理解できない?

    • 9
    • 60
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/28 13:10:07

    表でも影でも人のことを悪く思わないように努力するのが大人じゃない?距離を置いたりさ。
    本当にその人に伝えなきゃいけないことなんてそんなにないし、学校なら先生、職場なら上司とか伝えるべき立場の人もいるケースが多い。勝手に使命感感じで「あなたのここが~」とか言う人、正直場の空気を悪くするだけで迷惑だよ。

    • 2
    • 20/10/28 13:09:25

    主はスルースキルが必要
    人の悪口でも何でも臨機応変が大切だよ

    • 1
    • 20/10/28 13:01:05

    >>53
    あなたのこういうところ、皆嫌がってるよ。
    より
    アホバカブス
    の方が傷つかないかも(笑)

    • 1
    • 20/10/28 12:56:48

    Aさんがあなたのことこんな風に言ってたからAさんには気をつけた方がいいよと忠告してくるやつが一番ネック

    • 0
    • 20/10/28 12:55:10

    >>53
    私面と向かってそんな注意受けたら人間不振で引きこもりたくなる…
    それを耐えられるあなたのメンタルすごい…

    • 2
    • 20/10/28 12:52:46

    人間関係を円滑に保つには悪口なんて言わない方がいいですよね
    ネット上でも悪口合戦になると大揉めに揉めますし

    • 2
    • 20/10/28 12:49:55

    >>53
    「あなたのこういうところみんな嫌がってるよ」

    こんなこと言う人は厄介。悪口以前の問題。

    • 6
    • 20/10/28 12:47:23

    結構わかる!
    私は直接言ってくれるほうが好き。それなら誤解解くチャンスも、相手がそう思う理由を知る機会もあるわけだから、改善できる可能性あるもん。
    だからって面と向かって「アホバカブス」って言われるだけなら傷つくだけなんだけど(笑)
    「あなたのこういうところみんな嫌がってるよ」って感じなら見方を変えればアドバイスだし。


    影で言うバージョンで、「〇〇さんは良かれと思ってやってくれてるんだけど私困ってて…あっ、でも〇〇さんは本当悪意ない感じで…たぶん社会経験とか少なくてわからないんだと思う…」って感じの、悪口に聞こえないように見せかけた悪口も嫌い!

    • 2
    • 20/10/28 12:46:21

    >>39
    12人で60000円…有楽町で待ち合わせ、ぞろぞろ総出で銀座ヴィトンの1番小さいボストンバッグ約55000円。
    残りは花…
    金をドブに捨てる行為だよね!
    あれ以来、職場の冠婚葬祭出さない、他も出さない。職場関係の親の香典なんか知らねえよ!じゃない?うちはもらってない・もらわないから出さないじゃ駄目なわけ?

    • 0
    • 20/10/28 12:46:16

    >>39
    12人で60000円…有楽町で待ち合わせ、ぞろぞろ総出で銀座ヴィトンの1番小さいボストンバッグ約55000円。
    残りは花…
    金をドブに捨てる行為だよね!
    あれ以来、職場の冠婚葬祭出さない、他も出さない。職場関係の親の香典なんか知らねえよ!じゃない?うちはもらってない・もらわないから出さないじゃ駄目なわけ?

    • 1
    • 20/10/28 12:44:09

    本人に言うにしても伝え方もあったり。頻繁に本人に言ってしまうと、人が離れていったり、陰口とかあるから。
    ここぞという時に伝え方を工夫して、直接本人だけに言うくらいなら悪くないのかもしれない。

    • 2
    • 20/10/28 12:41:36

    正論だけどもう大人なんだから面と向かって言うことは しないでいいでしょ
    自らトラブルを招きたいの?そちらの方が面倒じゃない。わざわざそんなところに労力使うこと無し
    逆に暇人だと思われる
    陰口も程度によるけど、だいたいその時のノリで話してるから。そういう人はあらゆる人のアラを見つけて話のネタにするのが趣味なんだよ。立ち向かう
    必要なし

    • 1
    • 20/10/28 12:38:59

    そだね~

    ママスタでママ友の悪口を書くのも同じことだよね~

    • 3
    • 20/10/28 12:37:56

    悪口も面と向かっても両方怖い…

    基本人の個性を認められて、穏やかで、人のことをそもそも悪く思わないまったりした人とすごしてる。
    ノンストレス

    でも子供のつきあいで性格キツめな人と関わらなきゃいけない時もあるから、本当に怖い。

    そんなとこ悪く思うの!?ってよくびっくりする。

    沸点が同じくらいの人と親しくしてると楽よね~
    そうじゃない人とは本当に表面的につきあう。だから陰口も本人に向かってもない

    • 2
    • 20/10/28 12:35:13

    主じゃないけど
    「私、リアルでは言わないようにしてるよ、嫌われたくないから
    でもその分ママスタで言って発散してる笑」

    って人が腹黒くて一番嫌い

    • 3
    • 20/10/28 12:34:32

    子供の頃は主のような感じでいいと思う。
    でも大人になると難しいよね。
    色んな人間がいるから、納得出来なくて当たり前だと思うよ。主とは考え方が違うんだから。
    主の考え方は私も同じだけど、他人がどうかなんて放っておけばいいのになって思うわ。

    • 1
    • 20/10/28 12:34:23

    あははー笑っちゃった。
    本人にも裏でも言わなきゃいいじゃん!?その方が心穏やかでいられない?

    • 2
    • 20/10/28 12:33:55

    影で何言われても構わないけどそれを態度に出したり攻撃してきたら許さない

    • 0
    • 42
    • 山中鹿之介
    • 20/10/28 12:32:01

    私も陰口きらい。だから言わないよ。

    • 0
    • 20/10/28 12:30:44

    私は主の言ってること結構共感できる。言わないきゃいけないことは結構ハッキリ本人に言う。余計な事は言わないけど。
    で、陰口叩いてる割にはべったり仲良しな人が理解できないってことでしょ?
    私は一匹狼で平気だし、一人でご飯とか余裕でいけるけど、そうやって陰口悪口言うのに仲良しごっこしてる人って、群れてないとダメ、集団だから気持ちも大きくもてるみたいよ。

    • 3
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ