1度面接落とした会社がやっぱり採用したいと

  • なんでも
  • 伊達政宗
  • 20/10/28 11:24:09

先週の面接した会社から電話があり、1人欠員が出たのでやっぱり採用したいと連絡ありました。
でも明日面接予定の所があるので、今週中に返事でもいいですか?って伝えました。

明日面接の所がその場で採用か不採用かすぐ返事貰えればいいのですが、貰えなくて後日連絡だったらどうしよう…って悩んでます。
面接してもらう立場なのに明日面接の所で事情を話してすぐ返事してもらうとか無理ですよね?

なんとなく1度断われてるから、明日面接の所が受かるならそっちで働きたいな。って思ってるけど、そこで面接落ちたら1度断られてる所で働くつもり。

1度面接落とされた所で働くのってなんとなく嫌じゃないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/28 13:18:57

    昔、調剤薬局事務のパート面接で。
    私は資格のみの未経験。
    採用された方は経験者。
    私が落ちたんだけど、経験者の人は入ってみたらシフトに出れないばっかり言ったらしくて。 
    こういう事情で、あなたは資格もあるしシフトに融通きくって言ってたしやっぱり来てもらえませんか?って。
    ここまで事情説明してもらったら、まっいっかで働き出したよ。
    楽しく仕事できたし良かった。
    どうして、自分に順番回ってきたのかは気になるよね。
    でも、次点を掴んだのもチャンスだと思うけど。

    • 2
    • 20/10/28 13:18:32

    >>45
    パワハラモラハラで退社した所。
    何回も正社員とバイトで募集かけたけど、「2018年_正社員」って感じでフォルダ作って、不採用なら即返却でも履歴書が届いた時点でPDF化。
    共有で誰でも見られるようにしてたわ。で最終的に何年たっても、不採用でも採用でもそのまま。
    字が汚いってだけで中身もろくに見ない。その程度の会社。

    • 0
    • 20/10/28 12:34:10

    >>17
    多分、履歴書コピーとられてると思うよ。

    うちは不採用通知と共に履歴書返却したら、手元には何も残らないから、連絡の取りようがない。

    • 0
    • 20/10/28 12:30:27

    >>41
    アリ。

    • 2
    • 20/10/28 12:29:54

    今週中に返事っていっちゃったからだよ。お返事遅くなるかもしれませんがって濁さなきゃね。そういう人いたよ。しかも、正社員で。履歴書も返ってきたからシュレッダーかけちゃったからもう一回書かなきゃとか。でも、続いてるみたいだし職場合ってたんだね。そういうのもあるよ。

    • 0
    • 20/10/28 12:29:20

    >>41
    どちらも天秤にかけるようなのは、なし。

    • 0
    • 20/10/28 12:28:01

    コメントありがとうございます!
    やっぱり>>25さんが言うようにそっちが本命と思われそうですね!
    明日面接する所の連絡を待とうと思います。
    それで金曜日までに連絡無ければ面接落とした会社には働かせて頂きます!って返事しておいて、来週もし採用の電話あれば、落とした会社にやっぱり辞めます。って言うのもあり?笑

    あっちも採用とか不採用とかコロコロ意見変えるし、こっちも最悪やっぱり入社辞めます。って言ってもいいのかな?って思って…

    • 0
    • 20/10/28 12:27:31

    まともな企業なら一度不採用の通知を出した人を欠員が出たからと採用になんてしませんよ

    • 13
    • 39
    • 山中鹿之介
    • 20/10/28 12:25:07

    >>36
    あ、わたしだ~

    • 0
    • 20/10/28 12:24:49

    一度不採用になった企業にやっぱり採用するわ~って言われてどうしようか迷うってバカとしか思えません
    プライドもクソもないのかよ(笑)

    • 1
    • 37
    • 本願寺顕如
    • 20/10/28 12:19:40

    >>24
    事情は話さない方がいいよ。

    • 2
    • 20/10/28 12:18:52

    コネ入社の我が儘が急に退職したと予想

    • 1
    • 20/10/28 12:18:31

    面接者多数いての二番目で断られるのなら、行くのもアリだけど
    自分だけ落とされたのなら嫌だな 迷わず即断る。

    • 7
    • 20/10/28 12:16:05

    嫌だね。会社側は再び募集かけるの、面倒いからそうやって言ってくるんだよね。求人票出すの経費かかるわけだし。経費削減の為に利用されるのかーって思うとムカつく。私が考え過ぎかもしれないけど。めちゃくちゃ働きたい業種なら嬉しいけど、不安はある。

    • 1
    • 20/10/28 12:15:13

    欠員というより、採用された人が急に断ったとかじゃない?

    • 5
    • 20/10/28 12:13:57

    そんな都合のいい会社辞めた方がいいよ
    採用されて働き出したらまた都合よくコキ使われそう

    • 6
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/10/28 12:12:28

    >>24
    それはやめた方がいいと思うよ。
    もし主さんがすごい優秀なら話が別だが
    そこを不採用ってなったならそうでもないような気がする。

    • 2
    • 20/10/28 12:11:56

    平行して面接受けるのはよくあることで、実は今他の企業からも内定をいただいておりまして、合否結果のご連絡はいつ頃になりますでしょうかって聞かれることはたまにあるよ。
    欲しいと思われてたらすぐに採用連絡する。
    いらなかったらすぐには連絡こないね。
    言うべき!!

    • 1
    • 20/10/28 12:10:33

    >>24人事にいたことあるけど、こちらの面接期間と合否期間を伝えますが他に受けてるのを察して落とします。

    • 0
    • 20/10/28 12:09:22

    >>13
    自分だけ落とされたのなら嫌だな。
    どうしてもそこに行きたいのなら行くけど、主さんくらいの思いなら
    待ってもらわず断る。

    • 2
    • 20/10/28 12:07:45

    告白して断られたのに彼女と別れたから付き合おう、で付き合う?

    • 2
    • 20/10/28 12:06:40

    >>24
    落ちたところが本命かと思われるよ

    • 2
    • 20/10/28 12:05:04

    明日面接の所で事情を話して早めに合否の連絡欲しいっていうのは失礼になりますか?

    • 1
    • 20/10/28 11:56:33

    >>17
    一番最初に 問い合わせや応募した時の電話の履歴が残ってたとか?

    • 0
    • 20/10/28 11:53:52

    >>17
    履歴書戻ってきてたのに電話きたんだ!
    怖っ

    • 1
    • 20/10/28 11:52:39

    求人出したり面接したりするのが面倒くさいんだろうね。でもなんかちょっとふざけてるよな

    • 10
    • 20/10/28 11:50:37

    自分自身が行きたい方に行く。
    別に一度断られたとか関係ない。

    • 3
    • 20/10/28 11:48:59

    面接で落とされたなら、会社側は主さんを不要って思ったんだよね?
    そんな会社で働く勇気が私にはないわ。。

    • 9
    • 20/10/28 11:47:00

    いらない人って扱いされたのにやっぱりいるって言われてもね…
    私は即断る。

    • 1
    • 20/10/28 11:46:55

    >>11
    私もこれ思いました。
    履歴書戻ってきたのになんで電話番号わかったの?ってビックリして…
    すぐ辞める人がでるの想定してコピーとってたのかな?って思うと気持ち悪いというか、今個人情報の扱いとか厳しいのにコレだめなんじゃないの?って思って…

    • 1
    • 20/10/28 11:45:32

    バカにされてる。主は選ばれたわけじゃない。ただ人がいないからって言う理由で、採用って言うのも今更感があって嫌だ。

    • 2
    • 20/10/28 11:43:48

    都合良すぎて苛つく
    本当に必要としてくれるところに行ったほうがいいよ!
    一度落としてるから何かあったら真っ先に切られると思うし

    • 0
    • 14
    • 本願寺顕如
    • 20/10/28 11:43:14

    採用されたけど辞退した人がいたのかな?

    • 0
    • 20/10/28 11:41:02

    皆さんコメントありがとうございます!
    私も多分>>3さんと同じ意見で、新しく入った人が辞めちゃったんだろうな。って思ってます。
    3人募集で4人面接に来てるって言ってて、私だけ落とされました。
    やっぱりなんとなくプライドがあるから出来れば明日面接する所が受かればそこで働きたいです。

    面接落ちたらそこに行くけども 笑

    • 0
    • 20/10/28 11:39:46

    こっちからお断りだいって感じだから断る

    • 0
    • 20/10/28 11:39:21

    うちの元会社も面倒くさくて
    欠員がタイミングよく出たら不採用者にかけてたわ。履歴書破棄してないのかよって気持ち悪かった

    • 1
    • 20/10/28 11:37:08

    >>8 あまり強気ではいけないよね。一度落としてまた呼ぶ、呼んだら来るくらいだから会社側の思うつぼ。

    • 6
    • 20/10/28 11:36:26

    ムカつくから断る(笑)

    • 1
    • 8
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/28 11:35:44

    一度落として採用したからには面接時のこちらの条件きっちり守ってもらえるよう強気交渉できそうだよね
    上手く駆け引きして条件良い方に行けると良いね

    • 2
    • 7
    • 今川義元
    • 20/10/28 11:32:52

    嫌。ふざけんなって思う。
    私も何度かある。

    • 0
    • 6
    • 朝倉宗滴
    • 20/10/28 11:32:18

    採用した人が他の条件の良い方を選んで繰り上げ採用ってことでしょ

    • 5
    • 20/10/28 11:29:00

    断ったのにやっぱり採用
    ってそんなアホ会社では働かん

    • 1
    • 20/10/28 11:28:20

    うん、いい気分はしないよね。

    • 8
    • 3
    • 毛利隆元
    • 20/10/28 11:26:31

    採用された人が続かなかったってオチじゃない?
    うざいから断る

    • 9
    • 2
    • 伊達政宗
    • 20/10/28 11:25:25

    なめんな。もう遅いでーす。
    私の仕事は高んだよ!

    • 2
    • 1
    • 鈴木重秀
    • 20/10/28 11:25:24

    そう?
    自分の条件と合う方に行く。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ