実母と同居です。金銭トラブル。

  • なんでも
  • 山本勘助
  • 20/10/26 22:14:24

息子が高校生になりアルバイトをするようになりました。
実母が息子に「アルバイト始めたなら生活費として3万家に入れなさい。普通の家庭では当たり前の事で全額自分が使うのは間違えてる」と言います。
アルバイトをしてるお子様をお持ちの方に聞きたいのですがお子様からお金を頂いてますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/11 21:14:49

    年金貰った上に小遣いまで貰う強欲ババァ!

    • 0
    • 20/11/11 21:13:05

    婆ちゃんからも3万入れて貰ってから言って貰え!

    • 1
    • 20/10/27 02:02:26

    スマホ代はバイト代で払ってる。
    衣食住は親が出すものだと思ってる。

    • 1
    • 20/10/27 01:53:16

    学生のうちはまるまる自分のお金にしてあげようよ、、

    • 5
    • 57
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/27 01:51:04

    とんでもない毒親引き入れちゃったね。

    • 8
    • 56
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/27 01:47:52

    >>22
    凄い毒親だね。
    年金貰ってて同居の生活費も入れないならお小遣い上げる必要ないよ。
    旦那さんに申し訳ないと思わないの?
    それと、母子家庭とか他の理由で生活が困窮してないなら
    子供のバイト代を家に入れさせるなんてあり得ないわ。

    • 1
    • 20/10/27 01:47:26

    えーありえない

    3万も家に入れなきゃならやらないわ。

    • 1
    • 20/10/27 01:45:27

    息子さんは、何のためにアルバイトを始めたの?

    あなたも、お母さんがそう言っているのですがって
    人に聞いてみる。ってどうなの?

    • 1
    • 20/10/27 01:44:01

    よほど困ってる家庭?
    そうじゃないと、ないと思いますよ。
    ただ、本人にも話して、本人名義で貯金させとくことはあるかもしれませんね。

    • 0
    • 20/10/27 01:42:41

    貰ったこと無いです。貯めてるよ!

    • 1
    • 20/10/27 01:42:27

    家から追い出すわ

    • 0
    • 20/10/27 01:39:48

    いや、貰わないでしょ。
    自主的にくれると言うなら、有り難く貰って進学のための貯金だね。

    • 0
    • 20/10/27 01:37:04

    うちは2~3万くらいかな。
    子供の方から「はい、母さんにあげる」って何故かお金を渡されるから「ありがとう」とお礼をして貰った分を全部貯金してる。
    就職して実家住みなら兎も角、学生のうちはお金を請求はしないかな。

    • 0
    • 48
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/27 01:29:55

    自分が高校生の時もそうだし自分の子供が高校生でバイトしてるけどそんな事言われた事も言ったことも無い。
    普通の家庭だけど当たり前ではない。
    社会人ならまだしもまだ未成年の子供でしょ?

    • 2
    • 47
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/27 00:59:06

    高校生からお金取るなんて無しだなー

    • 11
    • 20/10/27 00:43:31

    普通の家庭では当たり前のこと、えっ?しかも3万て成人した社会人かよ

    • 9
    • 20/10/27 00:43:24

    >>44追加
    小遣いと交通費携帯代も渡してる。バイト代はわずかだから趣味や服に使ってるみたい。学生から生活費なんて貰うつもり無い。

    • 0
    • 20/10/27 00:40:54

    貰ってないよ

    • 0
    • 20/10/27 00:40:49

    さすがに生活費はとらない。

    もし子供がそれを受け入れて生活費をだしたとしたら、それを貯金しといて自立したら返してあげる。とかならありかなー。

    • 0
    • 20/10/27 00:38:36

    頭いってるね
    それをここで聞いちゃう主も結構やばい奴だよね?
    常識的に考えればすぐに答え出るじゃない?
    だったらまずばーさんから生活費もらったら?

    • 6
    • 20/10/27 00:33:25

    高校生のバイト代から生活費取るほど落ちぶれてない

    • 2
    • 40
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/27 00:31:40

    高校生からお金を取るなんてない。反対に実母から生活費を貰った方が良い。旦那さん名義の家に住まわせてもらってるんだから。
    主さんは、毒親に洗脳されてるの?
    側から見ると、そう見える。

    • 4
    • 20/10/27 00:27:54

    大学生の娘がバイトしてても家にお金を入れろなんて言わないし、下の高校生の息子はバイトしてないけど、してたとしても言わない。自分が高校生の時にバイトしてたけど、全部自分の好きなように使ってた。主の実母銭ゲバみたい

    • 1
    • 20/10/27 00:27:24

    大学生の息子がバイトしているけどお金は全部息子管理してるよ。
    欲しい物を買った友達とご飯食べたりしている。
    それ以外は全部貯金している。
    さすがにバイト代は取らないな。

    • 0
    • 20/10/27 00:25:22

    高校生から生活費を貰うなんて聞いたことないし、うちの高校生の娘は、遊びに行く時や欲しいグッズ
    を買う時に使っているよ。
    息子さんは、小遣いもらって暮らしている婆ちゃんに言われても腹が立つだけじゃない?

    • 0
    • 20/10/27 00:04:35

    >>22
    自分で家庭を作りたくて主さんを産んだんじゃないのかい?
    子供を産んだら育てるのは当たり前
    恩とか何言ってんだろう?毒親?

    • 7
    • 35
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/27 00:02:40

    高校生って勉強もあるしバイトしても月によくて四万前後じゃない?
    そこから三万なんてありえない。なんでそんなに母親の言うこと聞いてるの?

    • 0
    • 20/10/27 00:01:22

    >>22
    えー自分は出してないのに
    孫には出せと?変な親だね
    うちは逆に色々孫の為に出してくれるよ

    • 6
    • 20/10/27 00:00:49

    それは社会人として働き出して、実家にいる場合な。
    高校生の微々たるアルバイト代まきあげるとかまじやば。せいぜい出させても携帯代ぐらいでしょ。

    • 8
    • 20/10/27 00:00:42

    お母さん、お小遣い貰ってる立場の割りには
    態度がデカ過ぎじゃない?
    そんな、孫のバイト代にまで口出しするとか有り得ないんだけど

    • 12
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/10/26 23:59:21

    あと子供からお金をもらうのは社会人になってから、しかも生活費という名の貯金。だよ、うちの場合。

    • 4
    • 20/10/26 23:58:39

    普通に小遣い五万はあげすぎ、年収1000万のうちの旦那でも5万だわ。

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 20/10/26 23:54:58

    まだ子供にお金掛かるのにばばぁの面倒見てられるか!!お小遣い?あげる訳ないし、住んでるならお金貰うわ。当たり前。

    • 8
    • 20/10/26 23:53:26

    >>22 お小遣い5万!?年金少ないの?遺族年金とか保険金とかはないのかな?

    • 0
    • 20/10/26 23:51:03

    高校生でしょ?なし。
    うちは3~4万稼いで半分貯金して3年間で、少し貯まったくらいだよ。

    未成年だし、バイト代なんて遊びに消えるくらいじゃない?そんなにめちゃくちゃ稼いでるの?

    進学するなら、まんがいち家庭でなんかあったときの予備と言うか息子さんの目に見える通帳での半分貯金が、息子さんにも家計にも良い使い方じゃないかしら。

    • 0
    • 20/10/26 23:24:11

    うち生活保護だったからバイトしても毎月3.4万は取られたわ
    その上ご飯、服とかは自分持ち

    • 0
    • 20/10/26 23:23:57

    >>22
    あら。
    居候で子育てに口出してくるんだね。
    高校生のバイトなんて数万円だろうし、家に3万もいれたら、使ったり貯金したりする分がなくなるよね。
    学生のうちは貰わないって言えばいいんじゃない?

    うちも主さんと同じで旦那が建てた家で実母と同居だけど家事、育児には口出させない。
    実母自体、子育てロクにしてなかったし。

    • 3
    • 20/10/26 23:15:05

    >>18
    旦那の名義の家に実母と同居です。
    父が亡くなり一人になってしまったので、旦那が一緒に住みませんか?と言ったのがきっかけです。
    実母は年金入りますが私は実母からお金は頂いてないです、育てて貰った恩あるんだから私の面倒は貴方が見るんだよと言われてるので。
    実母にお小遣いとして毎月5万渡してるので私の給与はかなり少なくなりますが仕方ないです。

    • 2
    • 20/10/26 22:47:52

    うちはバイト代から1万貰って貯金してるよ。
    生活費とかじゃなくて普通に娘の変わりに貯金してる。
    きっとお年玉的な感覚なんだと思う笑

    3万って社会人になってからの話じゃない?
    バイトだから社会人とは違うから、本人が全額使いたいって言うなら使わせればいいし、娘みたいに別に貯金したいって思ってるなら幾らか貰えばいいし。

    息子さんと主さん親子の問題であって、息子さんに対して責任が無いお母様が口を出す権利はないんじゃないな。

    • 3
    • 20/10/26 22:43:55

    高校生のバイトで生活費はもらわないなぁ。
    就職してからでもいいのでは。

    • 11
    • 20/10/26 22:43:14

    自分自身が祖父と同居、介護必須で母も専業だったので、高校自費、バイト無い日は夕飯の買物行ってご飯作ってた。
    当時はみんなここまでしなくてもバイト代で交通費やら出してると思ってた…。

    • 0
    • 20/10/26 22:42:38

    お母さんの家に同居で主が生活費いれてるんでしょ?
    学生のうちは親と生活費一緒でいいよね。

    • 1
    • 20/10/26 22:41:23

    えー、ないわー。

    • 4
    • 16
    • 宇喜多直家
    • 20/10/26 22:41:10

    主は シングルなの?

    • 0
    • 20/10/26 22:40:46

    主は渡してるの?

    • 1
    • 20/10/26 22:40:38

    実母はアルバイト代が月いくらか知ってるの?
    夏休みとかで無ければ1日3時間で週3日、時給1000円でも4万弱だよ

    • 1
    • 13
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/26 22:40:02

    同居解消したら?

    • 5
    • 20/10/26 22:39:44

    お小遣い渡さない代わりに、生活費なんて貰わないよ。
    高校生のアルバイトなんてお小遣い稼ぎだもん。

    • 6
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ