服の整理ができない、服の断捨離ができない

  • なんでも
  • あんみつ
  • 20/10/26 10:04:03

10年前くらい、洋服好きでかなり買ってた。そこから10年経って太ったからパツパツになったり着れなくなった服が多い。
いつか着れるんじゃないか、とか当時買った時高かったから捨てるの勿体無いとか思ってしまい1つの部屋が服で溢れかえっちゃってる。。
旦那にはあの服の部屋早くどうにかしてよって言われてる。。。

もうどうしたらいいかわからないんだけど、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 尼子晴久
    • 20/10/26 10:05:48

    捨てる。
    『いつか』は来ない。

    • 3
    • 2
    • 加藤清正
    • 20/10/26 10:05:56

    3年着なかった服は捨てる。
    たとえ高くても10年前の流行り物なら着れなくない?
    定番ものなら捨てないけど。

    • 4
    • 20/10/26 10:06:28

    捨てるかメルカリ~

    • 0
    • 4
    • 三好長慶
    • 20/10/26 10:08:24

    痩せたらまた新しい服買いなよ。

    • 2
    • 5
    • 前田利家
    • 20/10/26 10:08:43

    セカンドストリートやオフハウスに持って行ったら?
    いくら定番のアイテムでも10年前のだったら、微妙にシルエットとかも変わってるだろうし、いざ着られるスタイルになっても、もう魅力に感じないかもよ?
    その時その時、気持ちが上がる服を選んだらどうかな?

    • 1
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 20/10/26 10:09:13

    1年着ない服と、いつか着る服は着ないよ。高くても10年ぐらいたった服はデザインが古いと思うし。とにかく捨てたほうがいい。

    • 4
    • 7
    • ザビエル
    • 20/10/26 10:13:30

    わたしいろいろ断捨離の本持ってて全部終わったことない
    でも服だけは定期的にやってて、たぶんそれで満足できちゃうからだとおもう

    クローゼットスッキリするのいいよ
    古い服捨てて新しい服買ったり着てどっか行くほうがいい

    • 1
    • 8
    • あんみつ
    • 20/10/26 10:15:58

    皆さんコメントありがとうございます。
    捨てる一択ですね。
    当時、少ない給料で一人暮らし、それなのに服好きすぎて買い込みしていた。今はユニクロとか無印で買うことが多いのですが傷んだり破れや汚れたらすぐ捨ててます。なのに昔買った服は捨てられない。特別高いものではないのに。

    ちなみに、前に古着屋さんに持って行ったけど全然お金にならなかった。メルカリは売れるものは売りました。少しだけど。
    今残ってるのはメルカリで売れないような古いもの少し傷んでるもの、綺麗に着ていて勿体無くて手放せないもの。。。

    今日はかなりたっぷり時間があるので何か行動しなければ。

    • 1
    • 9
    • あんみつ
    • 20/10/26 10:18:07

    やっぱりもし痩せて着れたとしても、もう顔と服が似合わなかったり着心地も微妙できなくなっちゃうのかな。
    高いものでもワンピースで二万いかないものしかないし、基本は3千円から1万くらいで買ったものが多い。。

    • 2
    • 20/10/26 10:20:36

    ちなみに服以外は断捨離してる。
    家が狭くて収納少ないのもあるけど服以外はすぐ捨てられる。何故だろう

    • 0
    • 20/10/26 10:27:21

    私もなかなか捨てられなかたけどやっと断捨離したよ。
    10年前の服とか出てきて思い出に浸りそうになったけどとにかく着ない&着れない服は全部捨てたよ。
    高かったから~とか考えちゃダメ。

    本当スッキリして無駄に買わなくなった。
    ゴミ袋大量になったから1度に出すと迷惑掛かるし何回かに分けて捨てたよ。

    • 0
    • 20/10/26 10:29:56

    今やってるよ。地域の資源回収に出す。

    • 0
    • 20/10/26 10:30:35

    >>11

    なかなか捨てられなかったのになぜ捨てることができましたか?
    破れシミ等あれば捨てられるんだけど、大事に着ていたから綺麗なものが多いです。というか大人だしもう服なんてあまり汚さないですよね。
    大昔のブラジャーとか、多分その時より15キロくらい太ってるから絶対入らないのにまだ残っていました。

    • 1
    • 20/10/26 10:30:59

    >>12

    今やろうと思って服の部屋に行って、
    また寝室に戻ってしまった。。。

    • 0
    • 20/10/26 10:31:19

    勇気を出して捨てな。

    捨てたあとはスッキリしてるはずだよ。

    • 0
    • 16
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/26 10:31:41

    そろそろ私も断捨離するか~
    着てない洋服も溜まってるしな
    昔は物にあまり執着なくてポイポイ捨ててたんだよね

    • 0
    • 20/10/26 10:32:59

    お子さんにこれまだイける?って聞いて捨てる捨てない決めたら?

    • 0
    • 20/10/26 10:36:11

    >>13
    ずーっと洋服断捨離したい断捨離しなきゃって思ってウダウダ先延ばしにしてたんだけど、何故か急にやる気になったんだよね~。
    今好きな服&着る服ばかりのクローゼットって楽しいよ。

    • 0
    • 20/10/26 10:45:36

    リサイクル持って行ったら8千円強だった
    捨てずに持って行って良かった

    • 0
    • 20/10/26 10:48:52

    >>19
    何をどれくらい持っていったの?

    • 0
    • 20/10/26 10:51:38

    >>13
    私も捨てれない。着れない服があるのに痩せたら着れると思っておいてる。全然痩せないんだけどね。

    • 1
    • 20/10/26 10:59:56

    気持ちは分かるけど10年経つとデザインも古くて結局痩せても着なそう。
    メルカリかリサイクルショップで処分して、1枚でも新しい服買った方がいいよ。

    • 1
    • 20/10/26 11:04:16

    置いときなよ。
    20年たったら一周回ってきれるよ。
    服もだんだん品質が悪くなってるから、
    私も最近は昔の服を引っ張り出して着てるよ。
    デザインも生地もいいのよね。

    • 2
    • 20/10/26 11:05:35

    長い間来ていない服を1週間に1つだけ選んだらどうだろう?
    その翌週にそれを捨てる。その繰り返しとかでもダメ?

    • 2
    • 20/10/26 11:11:14

    昔着てた服を捨てるのは、なかなか勇気がいりますよね
    高かった物なら尚更、もったいなくて捨てられませんよね…わかります
    そういう時は、着てみれば良いですよ
    そして、全身が写る鏡で見てみると良いです

    私も以前着ていた(私にしては高額だった)服をなかなか捨てられなかったのですが、思い切って試着してみたら、今の自分の体型と顔には全然合ってない事が判明!w
    すぐ脱いで、すぐゴミ袋に捨てられましたよ、なんの躊躇もなく

    食べ物に賞味期限があるように、服にも賞味期限はあります
    サイズアウトの服、似合わない服は、もう貴女にとってはゴミなんです

    • 9
    • 20/10/26 11:12:26

    10年前の服(しかも元々安いやつ)中古でわざわざ他人が買う?メルカリや古着屋なんか言ってないですぐゴミ袋に入れて捨てなよ。いくら思い入れあってもそれゴミだよ。痩せたらいい服買いなよ、それを励みに頑張ればいいじゃん。10年前の服(元々安いやつ)いつか着る!なんか言ってるからいつまでも着れないまま置いておく羽目になるんだよ。

    • 3
    • 27
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/26 11:14:02

    いらない奴は捨てる。いつか痩せた時にはきっと時代遅れの服だろうし。

    • 1
    • 20/10/26 11:15:29

    >>25
    私もそうするー。服を6割減にしたかったの。ありがとう。

    • 0
    • 20/10/26 11:15:45

    そんな昔の服、虫食ってるよ。
    捨てなよ。

    • 3
    • 20/10/27 08:16:04

    おはようございます。みなさんお返事ありがとうございます。
    昨日は結局服の部屋の整理は何もしませんでした。
    今日こそはゴミ袋一個分は処分したい

    • 1
    • 20/10/27 08:21:13

    私もなかなか処分出来なくて、旦那に同じように言われたよ。
    でも着ない服は何年も取って置いても着ないって思って、思い切って処分した。

    ゴミ袋6個分になったよ。
    娘の洋服も捨てたら、娘は3個分。

    クローゼットがスッキリしたから、新しい洋服を買ってみた笑
    だから結局は一緒。。

    • 2
    • 20/10/27 08:24:01

    >>30
    1袋なんてあっという間だと思うけども…
    まずは捨てスイッチいれないとだね。がんばれ

    • 0
    • 20/10/27 08:24:37

    >>23
    あーそれを言わないでー

    • 1
    • 20/10/27 08:27:17

    >>23
    まわったとしてもデザインとか微妙に違うから、古臭いの丸わかりだよ

    • 1
    • 20/10/27 08:28:13

    >>23

    そうそう、昔の服って生地がいいんだよね。。
    そんなんで捨てられない。。

    • 3
    • 20/10/27 08:28:29

    とりあえず掃除する
    みなさんありがとう

    • 0
    • 20/10/27 08:33:00

    1日1袋を目標にやったら?1ヶ月以内に片付くでしょ

    • 0
    • 20/10/27 08:36:17

    いつかなんてこないよ。すてな。10年前の服はデザインも違うし着れないよ。

    • 0
    • 20/10/27 08:37:33

    うちにもいるけど都合の良い言い訳ばっかりして、片付けてないわ捨てないわ痩せないわ。他の家族が大迷惑ストレス。

    • 0
    • 20/10/27 08:42:04

    高い服でも今更なデザインもあるし、思い切って捨てるか、おやつ代にでもなればいいやの気持ちでリサイクルショップに出すかだね。片付けるとスッキリするよ。なんであんなに服取っておいたんだろうって思うよ。

    • 2
    • 20/10/27 08:42:12

    私も同じ考えだったけど、この前思いっきり捨てまくったよ。
    高かったコートもエイッとゴミ袋に入れてしまえば惜しいとか後悔しなかった。
    かなりの量捨てたけど不思議と何にも困らないんだよね。
    そのおかげで部屋を有効活用出来た。

    • 3
    • 42
    • 本願寺顕如
    • 20/10/27 09:37:32

    わかるよー。
    体は一つしかないのに、何着服持ってるんだか…。他人から見たらどの服着てても同じなのにね(笑)。
    私も断捨離しよーっと!

    • 0
    • 20/10/27 12:33:13

    みなさん、なんと掃除しようと思った矢先に寝てしまいさっき起きました。

    • 2
    • 20/10/27 12:45:01

    三パターンコーディネートできなきゃ捨てる。ちょっと究極かな?

    • 1
    • 20/10/27 12:52:56

    >>43基本的にだらしないのかな?

    • 2
    • 20/10/27 12:56:33

    >>43
    全部捨てたら?そして5着くらい買ってきてそれ以上は買わない。

    • 3
    • 20/10/27 13:07:08

    >>43
    だから太ってるんだよ

    • 3
    • 20/10/27 13:08:48

    10年くらい前って
    主がもし30歳なら20歳の頃に着てた服とか?
    年齢によって似合う服ってあるから
    結局痩せて着れるようになっても似合わなくて新しいやつ買ってると思うよ

    • 1
    • 20/10/27 13:12:55

    端っこからどんどんビニール袋にいれなよ
    臭いし捨てな!
    そのうち主は旦那に捨てられてるよ

    • 1
    • 20/10/27 13:19:31

    >>47


    汗、、、

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ