1位になったらご褒美ってどう思いますか?

  • なんでも
  • 北条綱成
  • 20/10/25 07:44:58

小学校のマラソンで1位になったら何何買ってあげるねって親に言われた子がいて、それをいつも1位と2位で競ってる子に話して優しいから1位を譲ったって...。
別にその子は褒美があるわけじゃないから2位でも良かったんだろうね。

ご褒美の約束しちゃう親多いのかな?
うちは5位くらいで1位なんて無理だから絶対言わないんだけどね。
2位のこの親がモヤモヤしてた。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/26 08:00:02

    うちマラソン1位でご褒美あげたよ。
    頑張ってるから1位になれるわけで簡単に1位になれるわけじゃないよね。だからご褒美があっても良いと我が家は思ってる。
    練習では15位とかだったから、まさか1位になるとは思わず約束して、1位獲ってて焦った思い出があるわ。

    そもそも順位を譲るなんて考えが浮かぶほうにビックリ。
    我が子がそんなことしたら教育失敗したと思ってしまうわ。譲るのは優しさではなくサボり。

    • 1
    • 20/10/26 04:34:45

    2位の子が譲って って頼んだならまだしも、話をしただけなら なんで2位の親がモヤモヤするんだろう。自分の子がやっちゃったことでしょ?逆に1位の親だって譲ってもらって勝ったなんて嬉しくないから、真剣に勝負して欲しかったってモヤモヤしそう。

    優しさとか言ってる人もいるけど、これはいらない優しさだな

    • 3
    • 20/10/25 16:07:31

    >>82
    トミカ好きじゃダメなの?凄い車好きな子なんだけど。ダメなんだー トミカくらいならリレーのご褒美に丁度良いとも思うけどね。
    ゲーム買うとかのレベルじゃないよね?

    • 0
    • 20/10/25 16:05:28

    >>94
    別によくない?

    • 3
    • 20/10/25 11:39:24

    別にいいと思う。譲ったのだって2位の子が好きでした事でしょ?

    • 3
    • 20/10/25 11:36:12

    一位になったらご褒美あげると言った方の親だって、まさかそんな事(譲られる)になるとは思ってなかったんでしょう。
    恐喝されたならともかく、譲るほうがおかしいわ。スポーツってそんなもんじゃないでしょ。

    • 5
    • 20/10/25 11:31:15

    2位の子の親はモヤモヤするだろうけど2位の子はそれで良かったねと満足してるならいいんじゃない?たかがマラソン大会。無理矢理譲らせたなら問題だけど子供同士がそれで良かったなら仕方ないよ。私がその子達の親なら今後は譲ったりはしたりされたりしないよう注意はするけど。
    ご褒美も他人に迷惑掛けないなら各家庭の判断でいいと思う。うちは順位より試験とか検定合格したら、塾のテストで95点以上取れたら図書カードあげたりしてる。低学年。子供はご褒美の為にというよりは結果が出せてプラスアルファご褒美も貰えたって感じで喜んでるよ。

    • 2
    • 20/10/25 11:18:25

    そういう優しさは良くない気がするけどね。
    勝負事だから。
    2位の子はそう判断したのなら黙ってるべきだよ。
    周りをモヤモヤさせて何の意味もないわ。

    • 5
    • 20/10/25 11:01:55

    譲って2位になった親子の方にモヤモヤしちゃわない?

    • 3
    • 20/10/25 10:57:43

    2位の子が1位を譲ってあげたと話してるのはどうかと思う。譲ってあげたと話すからトラブル。本当に優しい子なら譲ったなんて言わない。譲ってあげたなんて言う方が性格悪い。可愛くないね。

    • 6
    • 20/10/25 10:24:57

    譲って2位になった証拠あるのか?
    前もって譲るよって言えば良いのに、結果2位だったから、本当は自分が1位なのに譲ったいい人だと嘘つくなんて恐ろしい子供。

    嘘ついた証拠は?とかクソみたいなレスするなよ。

    • 5
    • 95
    • 長宗我部信親
    • 20/10/25 10:20:19

    みんな自分の子に合ったやり方でやってるんだからご褒美で釣るのが正解かどうかなんて人によるわ
    自分の子はご褒美なくても出来るならそれでいいじゃん
    でもご褒美で釣るのを子育て下手とか言うのは違う
    子供の性格だってみんな違うでしょ

    • 4
    • 20/10/25 10:15:30

    自分自身が〇〇したらご褒美で育ってこなかったからご褒美という概念がない。ご褒美で育ってきた人って大人になっても自分にご褒美って何かしら理由つけてお買い物してるよね笑

    • 1
    • 20/10/25 10:13:52

    >>91
    きちんと読んだ?うちは1位になったらの概念ではなく、運動会がんばったねー!って意味合いです。

    四年生から何もなし。

    • 0
    • 20/10/25 10:10:47

    私が二位の子の親ならモヤるポイントが違うわ。うちの子将来大丈夫か?って心配になる

    • 4
    • 20/10/25 10:09:16

    >>90
    じゃあ四年生からは一位になったら、なの?

    • 0
    • 20/10/25 10:06:05

    わたしは1-3年性のあいだは、運動会お疲れ様で何か買ってあげるよ

    • 0
    • 20/10/25 10:03:16

    これ、トータルして見ると、
    べつにご褒美は悪くない。でも、いつも勝てない子がご褒美もらえるから一位にならせてくれよ!とか持ちかけてたならよくない。そうじゃないなら、気を利かせて1位を譲ったのなら、誰も悪くない。主も譲った子の親もなんでモヤモヤしてるのかよくわからない。
    ご褒美の約束が悪いとか全く思わないな。

    • 2
    • 20/10/25 09:57:12

    それは2位の子が悪いじゃないけど
    優しさなのかちょっと違うから注意するべきじゃないかな?

    親は頑張ったら1位でも2位でもご褒美はあげてたはず。
    スポーツマンシップに優しさは要らない。

    • 1
    • 20/10/25 09:56:02

    やってるよ、うちも。超勉強しなくてやばかったけど中学1年から始めて今高校一年で学年8位まで上がってきてる。最初はお金欲しさだったけど、今は順位が上がることに燃えてる。
    クイズの井沢のお父さんも、同じことしてた。子供だって人参ぶら下げないと頑張れない!って

    • 2
    • 20/10/25 09:55:32

    親も、言ったらだめよね。2位の方。

    • 0
    • 20/10/25 09:55:03

    譲って2位になってあげたんだと言っているのが、ただの負け惜しみにも聞こえるけど、、。

    • 4
    • 20/10/25 09:53:15

    >>74
    自慢とは思わないよ。
    だって努力して1位とったんでしょ。
    私は何もしなくても小学生の時はずっと1位だった。小学生くらいだと元々得意で何もしなくても1位の子結構いると思うよ。
    中学くらいになるとそうもいかないけどね。

    • 0
    • 20/10/25 09:51:41

    何位だってそこに至るまでに頑張っていれば何か買ってあげるよ。最初からは言わないけど。
    子供も幸福感が増す。

    • 1
    • 20/10/25 09:51:13

    >>13
    学年で1位2位を争うって幼稚園?
    ご褒美がトミカって…

    • 2
    • 20/10/25 09:48:00

    「〇〇くんはテストで2回100点取ったらおもちゃ買ってもらえるんだって」
    って、娘が言ってたんだけど、
    「うちはそんなに甘くないから」
    で終わった

    • 0
    • 20/10/25 09:46:33

    >>72
    旦那と校長先生が謝罪に来ました。
    相手の親は、電話がかかってきて謝罪を受けましたが、許す許さないよりも、恐怖心の方が勝ってしまい、なあなあで流してしまった。

    • 0
    • 20/10/25 09:44:47

    順位ではなく、タイム、点数にして自分との戦いに褒美を与えて。
    ホント何でもご褒美って…

    • 1
    • 78
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/25 09:39:40

    譲った事、走りきった事に褒めるわ。
    てか、その1位の子供の親にドン引き。

    • 1
    • 77
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/25 09:35:41

    ごほうびやるよ!走るの苦手だけど10位以内に入れたり、漢字百問テストなんかやる気が違うもん。今しかない楽しさだな。

    • 0
    • 20/10/25 09:33:52

    いつも一位の子に手抜きしてと頼んだ子ならいた(ご褒美の約束があったのかは不明)
    一位の子が困って親に相談したら、わざと負けるようなことをするのはお互いのために良くないと諭したようでその時も一位だった
    ゴール後の待機場所で負けた子がその子に掴み掛かって、前のグループにいたうちの子がとばっちりで怪我して聞いた事情

    • 0
    • 20/10/25 09:26:54

    >>71
    うわ、最悪じゃん。褒美もらうためなら何でもするって感じだね。それは恐怖だわ…

    • 1
    • 74
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/25 09:25:10

    それ自慢?って言われること覚悟で…

    うちの子小学校6年間マラソン大会1位だったんだけど、それはそれは努力してたの。雨の日でさえランニング行きたがって止めるレベル。365日走り続けてた。でもご褒美ほしがったことなんて一度もなくて、ただただ1位を取り続けたいって気持ちだけよ ってか、たかがご褒美ごときでそんな努力できない

    他の学校の1位の子もご褒美なんかじゃなく、今年も死守するって気持ちで頑張ってたって

    そんなぱっと出たご褒美なんかより、強い信念持ってる子の方が努力できるよ

    • 3
    • 20/10/25 09:24:27

    >>71
    二位の親子ヤバイね。
    名指しであの子に勝ったらとかはないわ。

    • 0
    • 20/10/25 09:23:12

    >>71
    それって何か問題にならなかったの?

    • 0
    • 20/10/25 09:21:45

    そういう約束をしたら、自分の力のみで結果を得るように伝えておくべきだったよね。

    うちは、逆で、マラソンが得意で常に1位の子です。ある時、いつも2位の子がうちに勝てたらSwitchを買うって約束したんだよ。その子が出た行動は、スタート時にうちの子を突き飛ばす事だった。両手で突き飛ばされて溝に転落。
    結局、巻き返して、結局1位ではあったのだけれど、指を2本骨折。後から事の次第を聞いて、凄く怖かったよ。

    • 2
    • 20/10/25 09:16:31

    色々な家庭があるからご褒美についてはなんとも思わない。うちはすごいねーってほめるだけだけど

    • 0
    • 20/10/25 09:12:42

    >>21
    運動会に限らず。一番努力した子が一位になれる。
    その努力へのご褒美だよ。
    だから元々の才能があって、努力しなくてもほぼ確実に一位になれるような事なら、ご褒美は上げない人がほとんどだと思うよ。

    • 0
    • 68
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/25 09:11:03

    >>64
    だよね、自分のためにも相手の子のためにもならないもの
    これを優しさだって思うのは甘やかしと優しさをはき違えてる感じがする

    • 0
    • 67
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/25 09:07:10

    なんで1位じゃないといけないんですか?
    2位じゃだめなんですか?(蓮舫議員)

    • 0
    • 20/10/25 09:06:43

    うち、子供が親に言われて譲った事あるよ。
    後々知ったんだけど、マラソン大会始まる前に一位にさせてって親に言われたみたいで、うちの子供が譲ったらしい。
    いつもうちの子供が一位だったから、体調悪かったの?って聞いたら、頼まれたって

    • 1
    • 20/10/25 09:06:38

    >>56
    譲った子優しいね。
    俺はSwitch持ってるから譲ったってことは損得はちゃんと考えて行動してるから、何でもかんでも譲ってしまう子でもなさそうだし。
    いいじゃん、男同士の友情ってことでさ。
    親は誰だって自分の子が一番になって欲しいし、やる気が出るなら褒美で釣る親もいるよ。

    • 3
    • 64
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/25 09:06:21

    >>60
    私なら叱る…
    親の考え方でこうも違うんだね。

    そんなの優しさじゃない。不正に荷担しただけだ。一年間努力して頑張ってきたんだから、もっと自分と自分の努力を大切にしなさい。って

    • 2
    • 63
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/25 09:01:46

    子供が自分からやる気になって頑張ってるのをみて
    頑張ってるから1位をとったら何々買ってあげるって言うと
    途端に子供はやる気を無くすからやめた方が良いらしいよ。

    最初からそのご褒美目的でやってる場合は違うだろうけど。

    • 2
    • 20/10/25 09:01:15

    >>60
    三兄弟の長男で本当に優しい子なんですよね。
    幼稚園から知ってるから私もモヤモヤしてしまった。

    それでは閉めますね!

    • 0
    • 61
    • 小早川隆景
    • 20/10/25 09:01:07

    >>56
    でもそれを言うなら2位の子もその発言しちゃダメだよね。もし本当にわざと負けたなら心の中に留めておかなきゃ。
    周りに「俺負けてやったんだ~」って言うのはただの負け惜しみ。それ親は教えたほうがいい。

    • 5
    • 20/10/25 08:59:51

    私なら譲った子供を褒めるけどな。
    本当なら1位になれたかもしれないのに、その子の為に譲ったんだもん。
    だけど、譲ってばかりだと自分が損することもあるから、程々にしなさいって言うかな。

    2位の子の親は勝敗ばかり目を向けて、子供の優しさ故の行動が見えてないんだろうね。
    1位だって2位だって上位には変わりないのに、そんなにモヤモヤするくらい悔しかったのかなぁ?
    2位の子が気の毒でしかないよ。

    • 3
    • 59
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/25 08:57:40

    ご褒美作戦私は嫌いだけど、それ譲るのは優しさじゃないよ
    自分の子が2位の子ならそれはやっちゃいけないことだよって教える

    • 1
    • 20/10/25 08:57:08

    学校側から注意あったよ。
    順位取れなくて何人かが泣いたとか暴れたとか。理由はゲームがどうのこうのって。
    問題ある学年だから親も親だなと思っちゃった。

    • 2
    • 20/10/25 08:56:59

    >>54
    うちの子は女の子で男の子同士の話です。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ