きょうだいと疎遠な人or実家遠い人限定 親の介護どうする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/24 11:06:59

    >>45失礼を承知ですみません。
    施設は月々いくらお支払されていますか?

    • 0
    • 20/10/24 11:02:09

    両親とも住民票を私の近くにうつし、二人とも意思疎通が無理なので、施設に行ってます。
    全く寝たきりの両親を一人で運んだよ。
    兄弟いないから全て私権利だから楽だよ。

    • 0
    • 44
    • 長宗我部元親
    • 20/10/24 10:37:25

    >>42
    親の近くに住む=色々手伝ってもらう
    ではないですよ~ぉ~ん(笑)

    むしろ逆だったりして…視野せま~ぁ~い!

    • 0
    • 20/10/24 10:22:48

    >>40
    押し付けられた能無しが何言ってる。上手く立ち回れもしないくせに。

    • 1
    • 42
    • 本願寺顕如
    • 20/10/24 10:21:06

    普通にしないよ。日常的に飛行機にのって介護しになんて行けないし。
    親の介護は親の近くに住んで色々手伝ってもらった人がすれば良いと思う。

    • 1
    • 20/10/24 10:17:44

    うちの両親については遠方なので私と妹とできる範囲で仕送りかな。
    夫の両親も遠方だけど、夫から何も聞いてないからどうするか知らない。
    実家と義実家は元々ご近所で、義妹がその近所に家を建てたので、入院の時の付添とか面倒見てあげてるみたいだけど、夫は全く行ってないよ。
    義妹も夫も自分たちで選んだところに家を建ててるのは同じだから、現実的にはホーム入所して年金で足りない分は折半になるとおもう。

    • 0
    • 40
    • 長宗我部元親
    • 20/10/24 10:09:55

    夫の兄弟から押し付けられて同居してきた嫁です。

    遠くに住んでるからできないなんて言い訳になりません。そこに住めって親兄弟に頼まれたんですか?違うでしょ。あなたの勝手でそこに住んでるだけでしょ。

    私達は私達の責任分は十分果たしたんで出ていきます。これからはあなた達で責任持って分担して介護してください。兄弟平等ですからね。

    エッ?あなた達揃いも揃って自分の親の面倒も看ない無責任で自分勝手な能無しなの~ぉ~ん?

    まさかね~ぇ~ん(笑)

    ププッ

    • 0
    • 20/10/24 09:28:55

    親が自分で考えてそのためにお金貯めてくれてるから
    施設かなー
    今さら一緒に住んだってお互いストレスになるだけだから
    施設でゆっくり余生を過ごして欲しい

    • 1
    • 38
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/24 09:27:27

    親の話しだけど関東在住祖父母は北海道。
    両親共に葬式で北海道帰ったぐらい他の兄弟に丸投げした。父は7人兄弟の末っ子だったから他の兄弟からもアテにはされず父も自分がってのは皆無。母は2人姉弟だったが老後の世話は弟にしてもらうと祖母の意向を尊重すると言い自由に暮らし危篤の知らせが来るまで放置だったよ。危篤の知らせが来てもとんぼ返りだった。少しそばにいようとかそんな気持ちのない人間なんだと改めて思った。

    • 0
    • 20/10/24 09:26:34

    その時になってみないと分からないけどみんなバラバラの地域に住んでるから親が誰かの所に行くならお金を出したり出来る協力はするつもり。ただ義親は老人ホームにいれる予定。義姉と策略中。旦那はこのこと知らないけど。

    • 0
    • 20/10/24 09:09:00

    実親はきょうだいで協力するけど旦那の方はどするんだろ
    長男は遠方だから旦那(次男)がみるのかな?
    何も協力してくれないだろうし
    私は絶対みない。同居するなら離婚する

    • 1
    • 20/10/24 08:57:10

    >>32 介護がきっかけで話す機会もあるかも 青木さやかみたいに

    • 0
    • 20/10/24 08:54:01

    >>31 末っ子とはいえ旦那さんの決断がすごいね、感謝だね
    やっぱり病気か何か大きなきっかけがないと、生前整理はなかなか進まないよね

    • 0
    • 20/10/24 08:37:56

    姉妹と疎遠だし実家もすごく遠くてトピタイまんまだけど、実家近くに住んでる姉妹に任せるつもり
    親の金ばっかあてにして親がいないと何もできない姉妹が見るのが当然
    遺産も何もないし尚更

    • 0
    • 20/10/24 08:37:38

    同居している弟夫婦が主にやるらしい。私は実家と絶縁状態

    • 1
    • 20/10/24 08:26:41

    >>23実家は田舎の古い一軒家。どこへ行くのも車が必須だから身体が弱い両親二人の生活は不安でしかたなかったんだ。私も地元離れてるし、きょうだいはさらに遠方に住んでるし。将来どうしようと常々考えていたんだけど、先日親の病気が見つかって両親だけの暮らしはもう不可能になったから、呼ぶことにしたの。私の夫は末っ子で義理親の介護はしなくて良さそうだから、それなら私の両親を面倒みようと言ってくれたんだ。
    私の両親は泣いて喜んでくれたよ。ただ高齢の病気持ち。誰も手伝えない生前整理と、知らない土地への引越と今後の生活を考えると不安しかないって。お金に余裕があれば生前整理も業者に頼めるし、施設も考えられるけど、貧乏だから私がやるしかないんだ。

    • 0
    • 20/10/24 08:22:28

    もし姉が結婚したら、自分の子供に頼れって言うわ。
    私よりかなりの晩婚なわけだし

    • 0
    • 20/10/24 08:19:34

    >>24
    病気になったら知らない。
    旦那と子供いないのが悪いと思う笑笑
    泣きつかれても絶対助けない
    お金ないしこっちは子供達で手いっぱい
    いいよねー独身はお気楽で身軽でさー

    • 0
    • 20/10/24 08:16:13

    好き好んでやる人は少ない

    大概、なんかしらの理由をつけて逃れようとする
    特に介護を受ける人に資産が無い場合、顕著

    本来面倒見る人なのに、連絡すら取れなくなるケースもざら、そういう人は、亡くなってからしゃしゃりでてくるからご用心

    • 3
    • 20/10/24 08:12:41

    このまま金銭面も、生活面も全て甘やかしてる兄弟を甘やかし続けるなら私は介護しないって言った。
    困った時だけ頼られても困る。

    • 5
    • 20/10/24 08:11:58

    実家のある地域に住む弟いるにはいるけど音信不通。
    だから、私も親を呼ぶことになると思う。
    地元が嫌いだし、二度と住みたくないからこいと言われてもマジで無理。
    てか、親との関係も悪いからできることならば将来一緒に住むことなく…というのを願ってるよ。
    悪い子供だよね、私。

    • 0
    • 20/10/24 08:10:33

    >>22 このパターンは何とかなりそうだね 財産分与に口出ししなければ

    • 0
    • 20/10/24 08:09:05

    >>20 独身は確かに身軽だけど、お姉さんが病気になったり結婚したらどうする?

    • 1
    • 20/10/24 08:06:58

    >>19 勉強になります
    生前整理、親が嫌がったりはしなかった?どうやって話を切り出したの?

    • 0
    • 20/10/24 08:05:08

    姉がわざわざ実家近くに家建てたので、基本は任せる。
    子供の世話とか色々頼ってるみたいだし。
    弟も結婚しなそうだしまだ実家にいるからね。

    • 0
    • 20/10/24 08:00:36

    >>16 きょうだいは?

    • 0
    • 20/10/24 08:00:25

    >>15
    子供にかかる金がない分、私よりはあるはず。
    家庭がある私が負担する方がおかしいってみんな言うよ普通。
    旦那の両親も独身兄弟に全任せしてるからうちもそうする。
    断られても納得いかない
    なんのために独身?って感じ

    • 0
    • 20/10/24 08:00:19

    まさに今これ。
    きょうだいはいるけれども遠方に住んでて奥さんもあてにならない。私も地元に戻れないから親に来てもらうよ。実家は生前整理真っ只中。恥ずかしながらお金に余裕ないからこの先病気の親を介護するのは不安しかない。けど私しかいないからやるしかない。

    • 1
    • 20/10/24 07:59:02

    >>10 おー強い お正月も会ってない?

    • 0
    • 20/10/24 07:58:04

    >>9 それは安心

    • 0
    • 16
    • 立花誾千代
    • 20/10/24 07:57:28

    既に一度、高齢者施設を勧めたけど拒否したから、言うこと聞かないなら関わらない、と言ってある。死んで発見したい。

    • 0
    • 20/10/24 07:57:22

    >>7 お姉さん仕事やめたらお金無くならない?無職の間、金銭的な援助は?

    • 0
    • 20/10/24 07:57:05

    >>7
    他人事ながらお姉さんに同情する

    • 0
    • 20/10/24 07:55:52

    きょうだいとは疎遠で両親とも距離置いてる。
    実家にいる兄弟いて今でも親に色々面倒見てもらっているからその人がすれば良いと思っている。
    旦那も遺産放棄と介護放棄は理解してくれているからそうするつもり。

    • 0
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 07:55:44

    もう母親しかいないし、施設に入るお金貯めてあるから手続きのみ

    • 0
    • 20/10/24 07:55:28

    子供のころに今なら虐待で捕まるようなことされてきたから仲も悪いし、あえて遠くに住んでるから、お金は出して施設に入れます。

    • 0
    • 20/10/24 07:54:32

    親ともきょうだいとも疎遠なので、考えたこともない。
    毒なのでもし市役所から援助しろの電話があっても断る。

    • 1
    • 9
    • 古田織部
    • 20/10/24 07:54:18

    兄が2人いるから任せる。

    • 0
    • 8
    • 織田信忠
    • 20/10/24 07:53:58

    >>2 それだけはやめてー
    親の介護で介護側が苦しむことない
    施設にお願いしよ 生きてればきっと良いことあるから

    • 0
    • 20/10/24 07:53:33

    独身の姉に全部任せる予定
    仕事辞めさせて帰省させるか
    親を姉がいる県に連れて行く
    こっちは子供達いるし仕方ない
    金もないし
    姉は働いてるから私より金あるしね
    独身なのが悪い笑笑

    • 0
    • 6
    • 織田信忠
    • 20/10/24 07:52:01

    >>1 きょうだいをあてにせず自分が頑張るしかないね。

    • 0
    • 5
    • 織田信忠
    • 20/10/24 07:50:46

    >>1 実家に戻るか呼び寄せるか…
    実親だと実際にできるかな。
    義両親だと旦那がすぐOKするかもしれないけど…

    • 0
    • 4
    • 直江兼続
    • 20/10/24 07:39:05

    旦那側だけど施設入れた。
    まだまだ介護するなんてありえない、60ちょっとで動けなくなり始めて、62で寝たきり。
    兄弟は、市町村違うだけだけど全く交流なし。寝たきりまえは、病院の度に仕事休んで連れてってて、私も仕事忙しくて旦那も無理で、どうしても仕事休めないから協力してと頼んでも、自分も仕事忙しいから無理と全く何もしてもらえず私に介護丸投げ。義兄が忙しくても、奥さん役場の臨時職員なんだから、休み取れるだろうに何もしてもらえなかった。

    • 0
    • 3
    • 佐竹義重
    • 20/10/24 07:22:02

    これからの悩みだよね。。
    身の回りの事出来なくなったらホームかなぁ

    • 0
    • 20/10/24 07:18:09

    馬鹿兄弟に押し付けられるだろうから親が死ぬ前にじ さつする

    • 0
    • 1
    • ザビエル
    • 20/10/24 07:15:52

    親と仲の良い人なら、頑張るしか無いんじゃない?
    お金稼いで施設やヘルパーさん費用に充てるって頑張り方もあれば、実家に戻るか親を呼び寄せて自分で面倒見る頑張り方もある。
    兄弟姉妹とは疎遠だとしても、内容証明郵便ででも費用負担くらい求めるか、親が裕福なら全てが終わった後で財産分与でどうにかするか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ