洗濯に時間がかかりすぎる

  • なんでも
  • 毛利勝永
  • 20/10/22 23:51:23

雨の日は乾燥機に行かないといけないから仕事から帰宅して洗濯機回してご飯作って2回目洗濯、子供をおふろにいれて、3回目洗濯、子供を寝させて4回目洗濯、それから乾燥機で今に至ります。もうクタクタだけどまだ乾燥機が終わらない。帰ってお風呂入って明日の用意。
みなさんどうやって毎日家事を済ませてますか?特に洗濯!色物や、主人と子供の服、タオル、分けて洗うとどうしても4、5回ほどかかってしまいます。休日は8回以上回すこともよくあります。私が要領悪いんですが、体力の限界です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/05 15:15:49

    ・タオル+白物
    ・白物以外の衣類
    ・旦那の作業着+子供達の体操服やユニフォーム+靴下+下着
    ・シーツ類(2日に1回)
    ・マット類(2日に1回)

    大家族だけど、基本3~4回で済んでるよ。

    • 1
    • 20/11/05 15:08:57

    冬は回数増える、家族みんなでセーター着る日、揃えたいぐらい

    • 0
    • 20/11/05 15:08:00

    トピタイしか見てないけど私も洗濯多い、、がんばろー!

    • 1
    • 20/11/05 15:06:33

    うちは予洗いするからってのもあるけど、全部まとめて洗うから、基本的に洗濯は1日1回だわ。
    何回も回すの大変だね。

    • 0
    • 20/11/05 15:04:47

    どうなったかな?

    • 0
    • 20/10/25 12:01:22

    >>20
    そういう時は乾いてるバスタオルでいいと思うから一緒に乾燥機に入れて乾かしてみて
    多分乾くと思う

    • 0
    • 20/10/25 11:57:43

    >>85病的だよね

    うちも4人家族だけどだいたい1日1回だよ。
    息子の柔道着までみんなまとめて一緒に洗ってる(笑)
    私の綺麗目な服は洗剤変えて別洗いかまとめてクリーニングだけど。

    • 4
    • 20/10/25 11:54:45

    洗濯機の台数を増やしたらいいかも。洗濯機が2台あるとだいぶん違うよ。私の家では私や娘達の比較的きれい系は今年購入した新しい洗濯機で洗濯して旦那の洗濯物やシーツなどの汚い系は古い洗濯機で洗濯しています。娘達の要求で旦那の洗濯物を洗った洗濯機で娘達の洗濯物は一切洗わないようにしています。

    • 0
    • 20/10/25 11:50:59

    >>81主の親もそういうちょっと頭おかしい感じの洗い方してんの?笑

    • 2
    • 20/10/25 11:49:46

    えー、平日は洗濯しないで週末にまとめてやってるってわけではなく、毎回そうなの?
    一度でいいから全部一緒に洗濯してごらん
    下着や靴下、ズボン、シャツ系だけネットに分けて
    あとは娘さんの服も旦那さんの服もタオルもネットに分けた分も洗濯機に放り込むだけ。
    買ったばかりの色物だけは別で洗う。何度か洗濯してるならそれも一緒に洗う。
    騙されたと思ってやってみて。
    少ない量で洗うほうがよっぽど汚れ落ちないよ。
    主さんのやり方は二層式洗濯機でないとダメ。

    • 3
    • 92
    • 立花誾千代
    • 20/10/25 11:47:39

    >>91
    要領だった(笑)

    • 0
    • 91
    • 立花誾千代
    • 20/10/25 11:47:14

    潔癖症かなにか?
    8回って病的だろ。
    洗濯じゃなくてその他家事全般でも容量悪いんだろうな(笑)

    • 3
    • 20/10/25 11:43:50

    娘が剣道やってるから、剣道の袴だけは別洗い。
    普段は、量が多ければタオルと服は分けて洗う。
    量が多くなければ色落ちするものだけ別。
    子どもが大きいから学校のジャージとかと私服で必然的に容量とるし、普段から朝晩の最低2回は洗濯するけど、分け方と言えばたぶん一般的だと思う。
    主、細かく分類しすぎだよ。
    洗濯ばっかり気にしててそれに追われてるようじゃ意味ない。
    洗濯機って、洗濯の負担を減らせるようにって開発された家電だよ?

    • 0
    • 20/10/25 11:36:35

    >>81

    1回の洗濯量少ないと逆に汚れ落ちにくいよ。

    • 2
    • 88
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/25 11:35:46

    私も、タオル、色物、白物、下着、旦那の服 とか分けてたから洗濯に時間かかって午前中潰れてたけど、ネットで分けて一気に洗うようにした。
    汚れ物は手洗いで洗ってからいれてる。
    時間が有効に使えるようになったよ。

    • 2
    • 20/10/25 11:30:21

    親に聞いたら?

    • 0
    • 86
    • 立花誾千代
    • 20/10/23 18:43:11

    全部よんでないけど、、
    すごいねー!!うちも4人家族だけど、1日一回。
    タオルも下着もぜーーんぶ一緒に洗ってるよ!
    乾燥機は使わない。
    湿度高い時は除湿機使って乾かしてるよ。

    • 2
    • 20/10/23 18:36:42

    >>81真剣に答えるとホントに病気だよ、それは…
    あなたの家族や、一緒に住んでる旦那さんは何も教えてくれなかった??
    今の洗濯機って洋服を5枚入れたら綺麗に洗えないような洗濯機じゃないよ。
    洗濯だけなのかな?生活に支障でてる事……

    • 10
    • 84
    • 宇喜多直家
    • 20/10/23 12:38:51

    >>81
    そんなにわけるなら手洗いしてるほうが早く終わりそう

    • 5
    • 83
    • 宇喜多直家
    • 20/10/23 12:38:01

    病気じゃん

    • 5
    • 82
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/23 12:36:35

    >>81洋服3、4枚???どれだけ洗濯機信用してないんだ、、、

    • 5
    • 20/10/23 09:27:25

    みなさんありがとうございます。分けすぎなんですね。
    家族は主人と娘2人ですが、それぞれ洋服、部屋着、下着類を分けて洗っていました。
    洗濯機も容量は大きいですが詰め込むと綺麗に洗えないと思い、一回の洗濯は洋服なら3、4枚ほどしか入れていませんでした。水道代は月数万円かかっています。
    これからはある程度まとめて洗濯機に入れてみようと思います!
    休日はシーツや枕カバー、ブランケットなど、普段洗えない物も洗うので朝から晩まで洗濯で終わる状態でした。
    洗濯ばかり気にせずもう少し楽に考えてみます。

    • 0
    • 20/10/23 09:23:44

    うち乾燥機付きのドラムだけどちゃんと乾くよ

    • 1
    • 20/10/23 09:20:48

    全部読んでいないので同じ意見あったらごめんね。なるべく小さい部屋に干して除湿機回したらすぐ乾くよ。
    全部まとめて洗濯するのが楽なんだけど、きっとそれが出来ないんだよね。

    • 0
    • 20/10/23 09:15:39

    乾燥機買ったらいいのよ。
    かんたくんだっけ?

    それか、乾燥機付き洗濯機。
    ドラムタイプの。
    うちは日立の風アイロン付きのを使ってるから、あまりシワも気にならず活躍してるよ。

    で、分けたいのわかるけど、そこまでしなくても。
    せめて、ネットに仕分けしてから入れたら?
    洗濯機の性能を上げて、洗剤を良いの使ったら、一緒くたに洗っても全然大丈夫だよ。
    そんなバカみたいに洗濯しなくていいよ。

    • 1
    • 20/10/23 08:38:36

    洗濯乾燥機に全部ギューッと詰め込んであとはたたむだけだよー。

    • 0
    • 20/10/23 08:34:21

    せっかく几帳面にした事なのにそれが自分の首を絞めるタイプなのね。
    仰るとおり要領が悪い。
    もっと楽に。

    • 8
    • 20/10/23 08:31:29

    普段からオシャレな服なんて着ないから全部まとめて洗ってる。あとは最新の洗濯機とハイテクノロジーの洗剤の威力を信じるのみ!

    • 2
    • 20/10/23 08:11:04

    限界なら、試しに分けずに洗ってみたら?
    一回一緒に洗ったら気にならなくなるかもよ。

    • 5
    • 20/10/23 08:07:27

    そりゃあそんだけ回数回すなら時間もかかるよね、タオルは分けてるけどそれ以外は全部一緒だよ
    朝と夜洗濯してる
    乾燥機に行かなくっても除湿機買えば乾くと思うけど

    • 1
    • 20/10/23 08:05:08

    うちは3回。
    子供たちのワイシャツとかの白いもの、それ以外の洋服、タオルで分けてる。

    • 1
    • 20/10/23 08:04:16

    タオルは柔軟剤をいれたくないから。
    まずタオルと色落ちしない物を標準で洗う→最後の脱水後にタオルだけ出す→水を溜めて残りに柔軟剤を入れてすすぎ脱水。
    色物を標準で洗い脱水。
    洗濯の間に他の事をする。

    脱水終わった物から干す。
    雨降っている時は全て終わってからコインランドリーの乾燥機に行く。
    21時半~22時半くらいになるけど、空いていていい。
    待っている間(約40分)に翌日の買い物をしにスーパーに行く。
    帰ってから自分は風呂に入る。
    寝るのは24時~24時半。

    洗濯中や洗濯後にも汚れ物は出る事はあるけど、それは翌日に洗濯する。
    うちは家族バラバラの風呂時間だから、皆の風呂上がりを待つとキリがない。

    • 0
    • 70
    • 長宗我部元親
    • 20/10/23 08:03:13

    ランドリー行ったら?一回で済むじゃん。

    • 1
    • 69
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/23 08:02:17

    もっと楽に生きた方がいいよ。まとめて洗っちゃえ!

    • 3
    • 20/10/23 07:59:33

    色落ちっていうのは昔々の染め物時代のお話。
    今の衣料の染色技術を信じて

    • 2
    • 20/10/23 07:58:37

    家に乾燥機置くか乾燥機付き洗濯機に変えるか扇風機と除湿機使って乾かしたら?サーキュレーター付きの除湿機もあるよ。

    • 0
    • 20/10/23 07:58:24

    わけすぎじゃない?下着だけネットに入れて別洗いで後はみんな一緒だよ。除湿器(洗濯乾燥付き)使ってるよ。夜部屋干しして朝にはカラカラだよ。凄く楽だよ。雨でも気にしなくていいし、乾いたそばから畳めるし。

    • 0
    • 20/10/23 07:55:54

    色物はネットに入れて洗えばいいよ。
    いつまでも色移りなんてしないし。

    • 1
    • 64
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/23 07:55:23

    1回洗濯して色落ちしなければ色物と一緒に洋服回してもいいじゃない?
    私はズボラだから汚れがひどいもの以外タオルも一緒に回してる

    • 0
    • 20/10/23 07:53:37

    大きい乾燥機付き洗濯機に買い替えて、いっぺんにドドンと洗って乾かす。
    寝てるうちに終わるんじゃない?
    私もやったことないけど。

    • 0
    • 20/10/23 07:51:17

    タオルと服はわける。
    細かい繊維が服につくから。

    乾燥は、浴室乾燥にかけると綺麗に乾くよ。

    • 0
    • 61
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/23 07:43:50

    そんなに分けても自己満でしかないから辞めたら?
    全部ガサッと洗濯機に突っ込んでも困った事ないよ?

    • 5
    • 20/10/23 07:36:22

    8回回すってすごいね。分けるのやめたら?

    • 2
    • 20/10/23 07:26:57

    家用服、外用服、オシャレ着洗いでわけるくらい。
    色物もわけない。買った最初に別に洗って色落ちしないって確認したら次からは一緒洗い。

    • 0
    • 20/10/23 07:26:57

    面倒くさそうな生活してるね。色落ち気にするなんて最初の洗濯のときだけだよ。タオルも服も一緒に洗ってるよ。うちは乾燥機あるから雨なら乾燥機入れてサッサと終わらせて時間無駄にしてないよ。要領よくやりな!

    • 4
    • 20/10/23 07:26:07

    分けてないからそんな回数洗わない。
    毎日洗うのは基本一緒。
    あとは旦那の仕事着+トイレマット
    シーツ類
    って洗うなら分けるくらいかな。
    部屋干しでエアコンのランドリー機能と除湿器を強で付けて部屋閉めきって仕事言ってる。
    朝から干して午後に帰ってきたらほとんど乾いてるよ。
    ドラム式欲しいなと思うけど乾燥容量と汚れ落ちで迷ってずっと縦型で雨の日はこのやり方だわ。

    • 2
    • 20/10/23 07:25:43

    分けて洗いすぎ。
    自分に負担がないなら好きなだけ分けて洗えばいいけど、負担になってるならまず分けるのを最低限にすればいい。
    あと乾燥機付きの洗濯機を買うか、1番出費が抑えられるのは除湿機とサーキュレーター。
    夜使ってない部屋に干して、除湿機とサーキュレーター使うとバスタオルも朝には乾いてるよ。

    • 2
    • 20/10/23 07:21:47

    働いてるなら乾燥付き洗濯機買えばいいじゃん

    • 0
    • 20/10/23 07:20:18

    社員で週5、帰宅は18時半~19時 
    5人家族
    タオルと娘2人と私の一緒
    旦那と息子の一緒
    で2回回して2階のショートルームで部屋干しして除湿機ピッ
    22時には寝れるよ
    除湿機買おう
    あとある程度一緒に洗濯しちゃおう

    • 1
    • 20/10/23 07:15:54

    真面目か。
    全部一緒に洗ってるよ。1回で済む。
    雨の日は浴室乾燥で夜に干せば朝には乾いてる。
    出る前に浴室乾燥にしておけば帰ったら乾いている。

    • 3
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ