2歳、シロップの薬を嫌がって飲まない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/21 23:29:43

    ヨーグルトに混ぜてあげてた

    • 1
    • 66
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/21 22:49:39

    うちの子供はシロップ苦手で粉は好き。
    甘い薬はダメみたい。

    • 2
    • 20/10/21 22:46:33

    この間かき氷のシロップと一緒にかけたら食べた(飲んだ)
    かき氷は大好きだからこれしか上手くいかなかった

    • 1
    • 20/10/21 22:43:52

    シロップは甘すぎてダメだったから、いつも粉で貰ってる。
    アイスクリームでサンドする。
    それもバレたときは 普通にこねた物を口に突っ込む。

    3歳前にもなれば 普通に口に入れてやって、すぐに水渡して、口直しあげる。

    • 3
    • 20/10/21 22:39:49

    うちの子粉もシロップも大好きだからな…
    薬によっては混ぜちゃいけない物もあるからその辺は薬剤師さんに確認して子供の好きな物と一緒に飲んでもらう、って友達にアドバイスもらった事はあるよ

    • 1
    • 20/10/21 22:25:55

    >>59
    それやった事あるけどむせて吐き出して余計嫌がるよ

    • 0
    • 20/10/21 22:22:55

    粉でもらってお薬飲めたね(薬を包み込むゼリー)
    で飲ませてるよ。つるんと入るから味わないみたいでちゃんと飲むよ
    シロップ(水薬)って甘苦い感じで味が分かると嫌がるよね

    • 1
    • 20/10/21 22:19:56

    うちはゼリーやアイスに混ぜて飲ませてるので薬飲んでるって気付いてないと思う。

    • 2
    • 59
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/21 22:16:34

    泣いて大口開けた隙に口に入れる。

    • 1
    • 58
    • 立花誾千代
    • 20/10/21 22:16:05

    >>57
    甘い味がついてますよ
    まずはお母さんが食べてみるね~ってお手本見せたらいけるかもしれませんよ
    何かに混ぜなくてもそのままでいけるなら楽だし試す価値ありです!

    • 1
    • 20/10/21 22:14:01

    >>56
    すごいです!
    粉って味あるんですかね?
    今度もらったらちょっと舐めてみます笑

    • 0
    • 56
    • 立花誾千代
    • 20/10/21 22:12:12

    粉飲んでるよ
    スプーンに出してパクッとそのまま
    うちはジュース全く飲まないし
    前はヨーグルトに混ぜたりしてたけど
    好きなものの味が変わるのが嫌みたいで飲んでくれなくなったから、それならそのまま食べさせてみようってやってみたら全然大丈夫だった

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 20/10/21 22:07:38

    >>52
    そうなんですね
    聞かれたことなかったな…
    今度自分からお願いしてみます

    • 0
    • 20/10/21 22:06:39

    >>50
    やっぱり粉ですよね。。
    次からはそうします!

    • 0
    • 52
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/21 22:06:20

    うちの病院いつも粉か水かどっちがいいか聞かれるから粉にしてもらってる。
    普通にそのままあげてるけど苦味があるやつはアイスやお薬飲めたね?であげてるよ。

    • 0
    • 20/10/21 22:05:58

    >>45
    子供はシュークリームなら喜んで食べてくれそうですね

    • 0
    • 50
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/21 22:04:09

    うちは粉薬にしてもらって、バニラアイスとかヨーグルトにかけて、なんていうか、包みようにして飲ませてたよ

    • 0
    • 20/10/21 22:03:21

    >>44
    甘いからとかですかね…?
    やっぱり粉がいいですね

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/10/21 22:02:06

    >>43
    なるほど!
    明日からやってみます

    • 0
    • 20/10/21 22:01:20

    >>42
    ありがとうございます
    次は粉の薬にしてもらおうと思います

    • 0
    • 20/10/21 21:55:45

    スーパーとかで売ってる常温のシュークリームを冷蔵庫で冷やしておいて
    薬をクリームに混ぜてパクッと食べさせて飲み込んだら残りのシュークリームをあげてごまかしたりしてた。

    • 0
    • 20/10/21 21:50:34

    シロップをジュースに混ぜて飲みますってお医者さんに言ったら理由は忘れちゃったけどそれなら粉にしましょうって言われた。

    • 0
    • 20/10/21 21:45:00

    冷蔵庫に入れると味が薄くなって飲みやすくなると医者に教えてもらったよ!甘さがおさえられるみたい。

    • 0
    • 20/10/21 21:43:23

    薬局で勤めてる者です。
    子供用のお薬は飲んでもらいやすいように甘く添加してる物が多いです。

    なので薬剤師に相談して、錠剤を粉砕して子供量で調剤してもらうのが良いかも。

    でも抗生剤系は苦い薬が多いのでアイスや溶かしたチョコに混ぜるのが良いんですけどね。

    • 1
    • 20/10/21 21:20:06

    >>40
    可愛いですね
    ありがとうございます!
    試行錯誤してみます

    • 0
    • 20/10/21 21:12:08

    >>32
    今でもぶどうのグミとか好きで食べてるよ。
    歯磨きジェルもブドウ風味だったからとっつきやすかったのかな…?(笑)
    主さんのお子さんもすんなり飲んでくれたらいいですね(^^)

    • 0
    • 20/10/21 21:07:25

    >>38
    すごい!
    吐かなくておりこうさんですね
    なるほど、後から何か飲ませればいーのか。。

    • 0
    • 20/10/21 21:01:24

    うちの子一歳くらいからゼリーとか全然ダメで思いきって粉のまま舌の上に乗せるようにして飲ませたら舐めてた。
    そのあとコップにいれたお水にストローさして渡したら飲んで口の中の薬残ってなかった。

    それからは粉薬は普通に飲ませてる。

    • 0
    • 20/10/21 21:00:21

    >>35
    シロップですか?

    • 0
    • 20/10/21 20:59:57

    >>29
    わかりやすくありがとうございます
    試してみます!

    • 0
    • 20/10/21 20:59:43

    普段はジュース類は飲ませてなかったけど、そういうときは
    ヤクルトとかカルピスに少量ずつ混ぜて飲ませてた。

    • 0
    • 20/10/21 20:59:00

    >>27
    いやいや、ダメ母なんかじゃないです!
    参考になります

    • 0
    • 20/10/21 20:58:19

    >>26
    なるほど。。
    一緒にやったら飲んでくれるかもですね!

    • 0
    • 20/10/21 20:57:33

    >>25
    ホントですか!?
    もっと!ってなってくれたら嬉しいですね

    • 0
    • 20/10/21 20:56:44

    >>24
    チョコレート味があるんですね
    服薬ゼリーも試してみようと思います

    • 0
    • 20/10/21 20:55:18

    >>20
    おやつ感ですね!
    やってみます

    • 0
    • 20/10/21 20:54:59

    シロップから粉に変えたよ
    水で塊にして上顎になすりつける
    ほんと水は少量、数滴
    硬すぎるとぺってするから、なすりつけられる程度の緩めの塊にするといいよ

    • 0
    • 20/10/21 20:54:38

    >>18
    今度、粉に変えてもらおうと思います

    • 0
    • 20/10/21 20:51:35

    粉薬だったら
    チョコを、溶かして粉薬まぜて
    食べさせてた。。。

    一回ずつやらなきゃ
    いけないけど。

    ダメ母やってました。

    • 0
    • 20/10/21 20:45:03

    >>23 粉薬の飲み方、親が見本でやってみせればいいよ。お母さんが出来たからあなたも出来るよって言ってさ?

    • 0
    • 20/10/21 20:44:57

    おくすり飲めたねのぶどうのやつで飲んでくれてたよ。
    飲んだあとなのにもっと!!って言うから相当美味しかったんだと思う(笑)

    • 0
    • 20/10/21 20:43:37

    クスリを粉クスリに変えてもらって服薬ゼリーのチョコレート味に混ぜたら飲まないかな?

    • 0
    • 20/10/21 20:40:33

    >>17
    うちも甘いものが苦手で。。

    • 0
    • 20/10/21 20:39:44

    >>15
    上顎につけると言うのは試してみたいと思います!
    それでダメだったら…また考えます笑

    • 0
    • 20/10/21 20:38:18

    >>14
    ヤクルトだったら味が濃いから気づかないかもですね!

    • 0
    • 20/10/21 20:38:18

    スプーンに粉薬出して水を数滴垂らすとペースト状になるから、いかにもおやつです感出して口に入れてた

    • 0
    • 20/10/21 20:37:40

    >>12
    なるほど
    今度やってみます!

    • 0
    • 20/10/21 20:37:35

    シロップ嫌いみたいだから、粉→錠剤に変えてもらって解決しました。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ