40代以降の人って、生きてて楽しい?

  • なんでも
  • 山本勘助
  • 20/10/18 20:55:37

主もその年代なんだけど。
女として見られなくなるし、いくら内面を磨いても、日に日に劣化していく姿を見ると虚しくなる。
人間としての魅力があればそれでいいのかもしれないけど、世の中は大抵、若さと外見で人間の価値を決めちゃうでしょ?
悲しくなるよね。
これ以上歳なんかとりたくない。
そういうので病んで自殺までする人もいるよね。

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/18 20:56:44

    なんか、わかる気がする。
    今年40になって色々考えたのは確か。

    • 31
    • 2
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/18 20:58:16

    今40。むしろ若いときより今のが楽しい。子どもたちの手も掛からなくなってきて、どんどん自分の時間が持てて、好きなことできるのもいい。これからのほうが楽しみだな。
    人生まだまだ折り返し地点。健康第一で、楽しまないと。

    • 14
    • 3
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/18 20:58:25

    女同士で楽しめばいいよ

    • 0
    • 4
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/18 20:58:45

    身体以外も辛い。嫌な事が重なると病むよね。

    • 15
    • 5
    • 山本勘助
    • 20/10/18 20:58:55

    >>1ね?虚しくなるよね。
    生きてる価値なんかないんだって。
    その点、男は得だよね。
    女より男はある程度の年齢でも異性として見られる。
    この違いは何?
    おじさんは許容範囲だけど、おばさんは気持ち悪い。
    そういうことだよね。

    • 10
    • 6
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/18 20:59:50

    そこから病気にもなるし歯もボロボロになるよ

    • 8
    • 7
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/18 20:59:58

    ホント、そうだよね。。気持ちは若いままでも劣化は避けられないし分を弁えて謙虚にいかないとなと思ってます

    • 10
    • 8
    • 山本勘助
    • 20/10/18 21:00:20

    >>2本当に?
    そう言い聞かせないと虚しくなるからじゃなくて?
    考え方を変えなきゃやってられないからなんじゃなくて?

    • 0
    • 9
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/18 21:02:29

    >>8
    いや、本当にそう思うよ私は。色々な考え方があってもいいんじゃないかな。
    まぁ、お互いに健康には気を付けよう。

    • 6
    • 20/10/18 21:02:36

    つまらない
    趣味や楽しみがコロナのせいで全てなくなった
    一気に老けたし太ったし
    気分が晴れない
    死にたくなる気持ちがわかる
    でも家族が私を必要としてくれているから
    まだ生きていようと思える

    • 18
    • 20/10/18 21:02:42

    楽しいこともあるけどいつ消えても良いなとも思ってる
    そこまで思いつめないけど主さんの言う事は分かるよ

    • 21
    • 20/10/18 21:03:08

    46歳。楽しいよ。
    昨日は職場の同僚4人で映画観て食事した。
    今日は夫と朝から買い物行って、ランチして、マッサージ受けに行った。

    娘達は大学生だから、家の事もやってくれるし、色んな情報を話してくれるから話してるだけでも楽しい。

    平日に有休使って皮膚科で美容治療受けたり、
    仕事の帰りにジム寄ったり、月1のネイルやら、
    連休に母と旅行したり、やる事は沢山ある。

    定年まで14年。しっかり働いて、沢山遊んで、
    孫も楽しみだし、夫との時間も楽しみでしかない。

    • 4
    • 20/10/18 21:03:48

    46だけどハッピーだわ。
    主のように女だからダメなんだって思い込んで性別や年齢のせいにしてると楽しくはないだろうね。

    • 7
    • 20/10/18 21:04:39

    >>5
    1です。生きてる価値が無いとまでは思わないけど、男女で言えば、男はババアより若いのが好きなのは確かだね笑
    そろそろ相手にされなくなるのかーと思うと悲しくはなるね。

    • 2
    • 20/10/18 21:05:25

    50近いけど楽しいよ。女としてとかじゃなく子供が大学卒業して生き生きしてる姿を見てるのが楽しい

    • 2
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 20/10/18 21:05:37

    人に見られる事に必死な人は嫌われてる人に多いよね
    自分の大好きな事を見つけたら?

    • 7
    • 20/10/18 21:06:33

    歳とっても旦那さんと仲良く旅行だったり楽しめたら生活も楽しいと思えるかもしれないけど、うちみたいに不仲夫婦だったら子供が巣立ったあとどうしたら良いのやら。

    • 12
    • 20/10/18 21:07:21

    何で?独身なの?

    • 2
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/10/18 21:07:57

    病むけど、私の場合はちょっと違うかな。
    子供は成人から中学生までいるけど、そんなに手が掛からない上に成人してる子供以外は思春期だから会話もまばら。
    パートして、子供の事してるのにそれが当たり前って思って子供達にイライラ。
    私なんか必要ないんじゃないかって思って常に一人になりたいって思ってる。
    出で行ってやろーかな…とか。
    でも、その反面、自分の好きなこと好きなだけ出来る環境でもあるから捨てがたい。
    この前も友達と旅行してきたばかり。
    オンとオフは必要だよ!

    • 1
    • 20/10/18 21:08:35

    主さんは女として見られたい気持ちが大きいのかな?旦那から?彼氏から?
    私はもう旦那どうでもいいから自分の楽しみ見つけるよ笑

    • 12
    • 20/10/18 21:09:51

    卑屈な考えは人生損するんじゃないかな
    誰しも歳はとる
    人間死ぬまで勉強、成長できると思っている

    • 8
    • 22
    • 足軽(弓)
    • 20/10/18 21:10:34

    え、じゃあ貴方は40過ぎたら彼の世に自分で行かれるということ?

    • 0
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 20/10/18 21:11:31

    46歳だけどまだ自分の姿楽しめてるよ。

    • 1
    • 20/10/18 21:14:34

    男に性的対象としてチヤホヤされる時期なんてあっという間に過ぎ去る。
    それ以降のほうが長いよ
    旦那がいればいいじゃん

    • 7
    • 20/10/18 21:15:40

    40代はまだいける
    50歳になるとガタ落ちする

    • 1
    • 26
    • 長宗我部信親
    • 20/10/18 21:16:08

    楽しいよ。子供たちの成長を見られるのも楽しみの一つ。若いときは色々と必死だったけど30代後半から気持ちに余裕が出てきた、自分を受け入れて楽しむように心掛けているよ。もう割り切ってしまえば楽だよ。受け入れるまでが辛いだけ。仕方ないよ、誰だって年は取っていく。

    • 6
    • 27
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/18 21:16:39

    人間は老いていくから、死ぬからこそ美しいんだよ。

    • 0
    • 20/10/18 21:16:45

    楽しいとか考える暇がないくらい毎日仕事と家の事に追われ毎日生きてる。
    結婚してすぐに病気をしたけど中年の今はお陰様で病気もしないからそれだけでもありがたいし楽しい人生なのかな。

    • 1
    • 20/10/18 21:18:01

    楽しい!!
    シングルで老いてきたけど子供は手が離れたし、大好きな彼と出かけたりsupしたりスキーしたり。
    仕事もあるし、精神的には安定してるし

    • 3
    • 30
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/18 21:18:02

    楽しくない。
    でも、周りの50代の人達は私より楽しそう。
    じゃ私も50代になったら
    ふっ切れて楽しくなるのかなぁ。

    • 3
    • 20/10/18 21:19:10

    昨日よりも今日が楽しい毎日だよ。
    シワも白髪も贅肉のプヨさも、いとおかし。
    他人とは比べないけれど、たぶん、若い頃の自分より魅力的になってるはず!
    たぶんね。

    • 8
    • 20/10/18 21:19:14

    たった40年ちょっとしか生きてないのに
    人生の何を楽しんだの?
    まだ後40年はあるんだよ

    私の祖母が良く言ってたな~
    人間は40歳で1周廻ってリセット、で
    そこからが本当の人生なんだよ
    良い事も悪い事も後悔しないようにやり直し
    80歳の時にやり直しの人生全てが顔に出る

    私はこれを信じて今やり直し1歳を楽しんでるよ

    • 13
    • 33
    • 長宗我部信親
    • 20/10/18 21:19:26

    最期に『あーあ、いい人生だった。』と思いながら4ねたら幸せ。
    悔いのないように今のうちから楽しんでおく。

    • 1
    • 20/10/18 21:20:27

    本当に思うわ
    あと数年、、、やだわ

    • 0
    • 20/10/18 21:21:54

    今44。40の時に旦那が突然他界してシングル。
    小学生だった子供たちも中高生になっからあまり手はかからなくなってきたけど全てを背負うことに疲れてきた。
    時々今死んだらこの後どうなるんだろうと考えてる自分がいる。

    以前は家族で所旅行してた。
    コロナでそれも出来ない。
    楽しいことない。

    • 1
    • 36
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/18 21:23:04

    見栄も気も張らなくなって、今が楽だし
    好きな事していられるから幸せだな。

    • 2
    • 20/10/18 21:25:00

    確かにモデルさんのようにいつまでも綺麗にお金かけてツヤツヤではいられないし、自分の顔見るたびに目の下のクマが。。とかたるみが。。とか思うのは確かだわ。

    • 0
    • 20/10/18 21:25:09

    何か主さんって可哀想…

    • 9
    • 20/10/18 21:25:21

    女として見られなくなるのは寂しいよね
    大した内面でもないから余計そうなのかな
    インテリアや庭を綺麗に整えたり家族や友人のために美味しいものを作っていられたら理想だわ

    • 0
    • 20/10/18 21:25:34

    主がほんとに40代以降でトピ文みたいなこと本気で思っているなら、今まで何やってきたんだよと思う。するべき人生経験をしてきたのならそこに辿り着かないよ

    • 6
    • 20/10/18 21:25:53

    >>34
    そんなにイヤだと思っている事が絶対に回避できない事だから、あなた辛いね

    • 0
    • 20/10/18 21:26:21

    去年40歳になった。

    離婚して、子どもの大荒れな反抗期を乗り越え
    【こんなはずじゃなかった、、平凡な毎日を送りたかった】
    と泣いて、凹み続ける毎日だった。

    子どもの悩みはつきないけど、大好きだったアーティスト熱再燃により(笑)、楽しみが増えた!

    見た目は職業柄シワも増えたし、今年初めて白髪生えたし、たるんできたけどそれも仕方ないよねーって(笑)。

    若くても残念な人いるじゃない?
    そうはなりたくないかなー。

    • 3
    • 20/10/18 21:26:42

    楽しいよー。
    40代だっておしゃれ楽しめるし、旅行や食事を楽しみに毎日生きてる感じ。
    高校生の息子たちと話すのも楽しいし、未就学児の娘の成長を見るのも大変だけど楽しいよー
    若さと外見だけで人生決めちゃうのは勿体無いよ。

    • 2
    • 20/10/18 21:27:04

    48歳子供中学生1人3人家族。週3パートで通勤してる。職場は独身の人が多いよ。よくしてもらってるし、この歳でも仕事は日々精進、頑張りどころ。子供も旦那もいるしコロナ禍で受験生だけど私は母親だから主みたいには思わない。現役女子の恋愛してた若い頃より今の方が幸せだから。まだまだ歳とるし子供も成長してくしね。毎日がなんとなく過ぎてくけど、楽しく幸せです。

    • 1
    • 20/10/18 21:27:10

    人からどう見られてるかを意識するより、自分の好きなものを楽しんで自分の幸せのためだけに生きられると良いね。

    • 14
    • 20/10/18 21:27:28

    うーん40代…色々考える歳よね…見た目もだけど体力、体の節々が痛かったり、老眼始まったり、動きたくない日があったりするけど、とにかく日々の生活に追われてじさつまで考える暇なし。子供まだ高校生だし、犬もいたり、旦那の世話もあるしね。
    今の楽しみは大好きなアーティストその存在に助けられてる(アーティスト自体も同い年だし)。ただ、コロナでLIVEに行けないのが本当に辛い。

    • 1
    • 20/10/18 21:28:08

    47歳。息子2人社会人。
    若い頃とは違った楽しさかなぁ。
    週末は本当に心許せる友達とランチ行ってお喋りしたり日帰りで遊びに行ったり。
    旦那とも時々遊びに行くよ。週末は子供2人とも遊びに行っていないから旦那と外食したりしてる。

    いつも笑って過ごすように心掛けてる。
    それが一番の老化防止だと思ってる。

    • 0
    • 20/10/18 21:28:12

    某芸能人が言ってる有名な言葉で「生きてるだけで丸儲け」ってあるよね。どう考えるかによって、同じような人生でも全く違うものになると思うよ。

    • 2
    • 20/10/18 21:28:43

    自分の価値を若さだけで判断しないで

    積み上げてきたものが沢山あると思う

    • 4
    • 20/10/18 21:29:37

    >>1
    同じ。私も今年40。
    叩かれそうだけど、高校生の時に女子高生ブームで若さを結構売りにして生きてきたんだよね。高校生ってだけでチヤホヤされたし、当時スタイルも良くてホント若さだけがウリだった。
    22で結婚してお母さんって立場になっても周りから見たら若いママってことで周りのママにも「若いよねー」って言われてきた。
    そこから仕事と子育てしてるうちにあっという間に40になって、若さが無くなったら何が残るんだろうってずっと考えてる。
    30になる時は抵抗なく受け入れられたけど、40ってなかなか受け入れられない。

    • 3
1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ