信号のない横断歩道は歩行者優先! 約8割のクルマが止まらない実情とは

• ニュース全般
    • 94
    • 明智光秀
      20/10/18 20:23:21

国道の信号待ちを避ける40キロ規制ひの抜け道を通学路としてる我が家ですが、とにかく朝の通勤ラッシュは速度どころか徐行一旦停止等守ってくれる車がいません。

せめて押しボタン式信号設置等、警察や地域、学校に相談しましたが色々敷地確保の問題でダメみたいで。

唯一叶ったのは道路に「通学路あり」「スピードおとせ」と手前に書いてもらえたこと。

それでも、横断の際に子供たちだけではなかなか止まってもらえない道路です。

未だに、毎朝そこまで付いていっています。渡らせて初めて、一安心。みたいな。もう、4年見送ってます。過保護でもなんでもいいです。とにかく「悲しいけど車も絶対止まってくれるかわからない」と、子供にも言い聞かせて、とにかく渡りたいですアピールでしっかり手をあげる。モタモタ渡らない。荷物を落としたりしないようにしっかり確認して渡る。渡らせてもらったら、立ち止まって頭さげよう。って。私も実践してます。

片方止まってくれても、もう片方はスピードすら落とさず通り抜ける車もいます。私も車にのるので急ぐのもわかります。だから、弱者優位とわかりながらも、止まっていただけた車には、当たり前とも思わず、感謝です。

• 8
古トピの為これ以上コメントできません