入園式とか卒園式の服装って何色選びますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/04 22:26:45

    ネイビーいいと思うよ!

    • 5
    • 20/10/04 22:27:39

    入園式はグレー、ベージュとか明るめ。
    卒園式はネイビー、ブラックだなー。
    どちらもストッキングは肌色で。

    • 0
    • 3
    • ザビエル
    • 20/10/04 22:28:24

    黒にした
    ネイビーいいと思うよ。何年も着るんだし
    ワイシャツだけ変える

    • 0
    • 4
    • 細川忠興
    • 20/10/04 22:28:58

    ネイビーはなんでもいけるね。

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • 上杉景勝
    • 20/10/04 22:29:45

    どっちも同じ物着るならネイビーが無難に上品でいいと思う。コサージュやブローチで雰囲気変えられるし。
    分けるなら入園、入学式はベージュとか明るめのグレーとか。卒園、卒業はブラックかネイビーの暗めのもの。

    • 1
    • 7
    • 加藤清正
    • 20/10/04 22:29:47

    長く着るならネイビーがいいと思う。
    中学の入学式や卒業式は、ほぼネイビーだから。

    • 2
    • 8
    • 明智光秀
    • 20/10/04 22:30:12

    ネイビーかグレーですな

    • 1
    • 9
    • 毛利元就
    • 20/10/04 22:30:16

    私もネイビーにしたよ。
    アクセサリーでちょっと華やかにした。

    • 2
    • 20/10/04 22:30:35

    卒業式はブラック
    入学式は明るめのグレー

    ネイビーならどっちもいけそうだけど、地域によっては卒業式はブラックってとこもあるよね。

    • 0
    • 20/10/04 22:31:21

    明るいベージュやグレーを着るのは幼稚園の入学式だけ。それ以降はネイビーか黒がいいと思います。

    • 3
    • 12
    • 本願寺顕如
    • 20/10/04 22:31:36

    私なんて冠婚葬祭なんでもありの礼服新調した。高齢の親戚も多いので…。
    しかし、入園入学で黒ってほんと少ない。
    入学式でまさか親まで集合写真に写るとは思わず真っ黒の私はだいぶ浮いてた。

    • 3
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 20/10/04 22:32:35

    どっちも黒目のグレー。

    • 0
    • 20/10/04 22:32:58

    今、まだやっぱり根強く残るマナーが
    入学式明るめ(グレー系や、ベージュ系)、
    卒業式が暗めフォーマル(黒や紺)ってカラー選びだよ。
    高校生と中学生いるけど、幼稚園の頃からこれだけは皆さん変わってない。
    できれば二着揃えた方がいいよ!
    ネイビーと明るいグレー。

    • 0
    • 20/10/04 22:33:59

    入園式は白系、卒園式は黒系
    単純に疑問なんだけど、保育園小学校中学校で毎回同じ服着てる人っているの?

    • 1
    • 20/10/04 22:35:50

    >>10
    地域によって卒業式はブラックってたまに聞くけど、ブラックで出席してくださいとか言われるの?

    • 0
    • 17
    • 立花誾千代
    • 20/10/04 22:38:41

    子供が高校生になったけど、やっぱり周りのほとんどの人が黒系が多いね。子供が主役だから黒とかネイビーで良いと思う!

    • 2
    • 20/10/04 22:41:48

    >>17
    卒業式はね。
    主さんが聞いてるのは入学式も含んでる。
    入学式は流石に黒や紺はあまりいないよね(笑)
    うちも子供2人いるけど入学式のダーク系は浮くと思うわ。
    みんな明るめグレーとかだから。

    • 2
    • 20/10/04 22:50:54

    10年前は幼稚園も小学校も入学は春らしい明るめスーツがほとんどだったけど、年離れて去年入園式出たけど、入園式もネイビーが半分以上だったよ。
    私は体型変わったから買い直すハメになったけど、今は卒園 入学と着まわし出来るようにネイビーが売り場に多いみたい。芸能人 モデル インスタグラマーもほとんどネイビーだし。
    若い人がネイビー着てるのにオババが可愛らしい明るめスーツ着て行かなくてて良かった!って思った。

    • 1
    • 20/10/04 22:54:05

    ネイビーにしたよ。
    入学の時は白のジャケットに変えたりもした。
    ネイビーは無難でいいと思う。

    • 2
    • 20/10/04 22:56:10

    4年前の入園式のクラス写真見返してみました。
    32人中、ネイビー系は7人。
    入学式は30人中10人。
    ネイビー全然ありだと思います。

    • 0
    • 20/10/04 22:56:21

    今小学生と中学生いるけど、入学式にネイビーは少ないから目立っちゃうかも。
    別に気にしないなら良いと思うけどね。
    入学式はグレーやベージュとかがほとんどでしたよ。
    ネイビーとかでも全身ネイビーではなくて
    ワンピがネイビーでジャケットは明るい色が多いですよ。
    卒業式だけならネイビーで大丈夫です。

    • 0
    • 20/10/04 23:21:54

    ネイビーで問題無いと思うよ。必ず数人はいる。ネイビーで浮くことは無い。
    入学式のみならベージュ系のほうがいいかもしれないけど
    卒業式も兼用で1着だけ買うならネイビーがいいかも。

    • 0
    • 20/10/04 23:25:03

    黒にした。便利。

    • 2
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 20/10/04 23:25:27

    今年高校の入学式行ったけどネイビー、グレー、ベージュ、黒などいたけど
    別に気にならなかったよ。場違いな服装じゃなければ大丈夫。

    • 0
    • 26
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/04 23:26:32

    うちは中高生がいるけど、いいと思うよ。私はベージュとネイビーを持ってる。

    • 1
    • 20/10/04 23:29:43

    和装は少ないですよね?義母が和服着せたがってて七五三と入園式は回避したんですが…笑 

    • 0
    • 28
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/04 23:34:47

    いいと思うよ。上の子と下の子で入園二回卒園一回経験したけども、そんなにガッチガチの決まりごとに沿った感じでもなかったよみんな。とは言え念のため、入園入学は明るめの色にして(ベージュとか)、卒園は黒とグレーとかにしてみたんだけど。入園もダークトーンのスーツの人結構いたよ。

    • 0
    • 20/10/04 23:43:30

    雑誌はネイビー さらにパンツ推しだけど田舎はまだまだ入園入学は明るめカラーがほとんどだよ。
    ネイビーだなんて浮いちゃう笑

    • 1
    • 20/10/04 23:48:08

    ネイビーいっぱいいたよ。
    入学式、ジャケットが白でスカートが黒の人も多かったな。

    • 1
    • 20/10/04 23:52:12

    基本、卒園式は黒ベースで入学式は白ベースかな。
    でも今は皆んないろんなの着てるから、あまり気にしなくてもいいかも。

    • 0
    • 20/10/04 23:58:00

    卒業式は黒に少しラメが入っているジャケットとスカート。
    入学式は同じジャケットにグレーっぽいスカート。
    入学式はベージュとか明るめのいろにしたいけど似合わないのよ…。

    • 0
    • 20/10/04 23:59:46

    どちらも黒着てる。コサージュを華やかにしてる

    • 1
    • 20/10/05 00:37:57

    ネイビーが両方使えてラクだよ

    • 1
    • 20/10/05 00:40:01

    保育園から中学卒業までって10年近くあるのに体型もだけど、歳も取るから若々しいのは着れないよ?

    • 3
    • 36
    • 長宗我部元親
    • 20/10/05 00:40:46

    >>18
    入学式もダーク系が多かったよ。全然浮かない。
    明るい色を選んでる人は自分が目立ちたいんじゃない?!

    • 1
    • 20/10/05 00:43:00

    ネイビー、式典にはベストな色だと思う。
    幼稚園、小学校は白とかパステルカラー多いけど、中学校はいなかったよ。
    でも、中学校の入学式のときって、デザインも好み変わるし、サイズも変わったりで新調する人が多いよ。

    • 1
    • 20/10/05 00:44:17

    保育園から中学校まで着るのはむずかしいと思う。体型もデザインもかわるし、劣化もする。年齢を重ねると丈もかわってくるし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ