日本学術会議、「中国の軍事研究・千人計画」に積極的に協力していたことが判明

  • ニュース全般
  • 上泉信綱
  • 20/10/03 12:26:15

[安保60年]第2部 経済安全保障<1>技術狙う中国「千人計画」

読売新聞全国版
2020/05/04 09:48

(略)

「中国政府の千人計画に応募しませんか」

人工知能(AI)を専門とする東工大教授だった男性のもとに中国の国家プロジェクトへの参加を呼びかける1通のメールが届いたのは6年ほど前だ。送り主は、かつて同大で共に研究に当たった北京理工大の中国人教授だった。

年度末に定年退職を控え、「まだ何かをやりたい」と思っていたこの男性は呼びかけに応じた。

(略)

中国が外国の研究者を厚遇で囲い込んでいるのは、外国の進んだ技術を自らのものにしようという狙いからだ。だが、純粋に科学的な理由だけではない。

「科学技術・経済・軍事において機先を制して有利な地位を占め、将来の戦争の主導権を奪取する」

中国は2016年7月に発表した軍民融合戦略に関する方針に、こう明記している。中国にとって、軍事と民間の境目はない。むしろ、民間技術を軍事的な優位性につなげようと血眼になっている。

男性の研究も、軍事転用が可能だ。

「応用すれば、無人機を使って攻撃したり、自爆したりすることができる」

男性はこう認める。そのうえで、「自身は軍事研究に関わらず、日本に迷惑をかけないようにと考えている」と釈明しつつ、中国側の狙いについて「中国の大学は、軍事技術を進化させる研究をして成果を出すのが当たり前だという意識が強い。外国の研究者を呼ぶのは、中国にはない技術の流出を期待しているからだろう」と語った。

米国では、千人計画を通じて機微な情報が奪われかねないとして、監視や規制を強めている。

◆千人計画=世界トップの科学技術強国を目指して海外から優秀な人材を集める中国の国家プロジェクト。2008年から実施され、海外で活躍する中国人研究者らを呼び戻すもののほか、外国人を対象にした通称「外専千人計画」がある。「外専」は11年から10年間で500~1000人の採用目標を掲げている。

◆軍民融合=最先端の民間技術の軍事転用を積極的に進める中国の国家戦略。2016年3月、中国共産党の第13次5か年計画(16~20年)に「軍民のより深い融合の推進」を明記した。17年1月には、習近平シージンピン国家主席自らをトップとする「中央軍民融合発展委員会」を設立し、中国軍の近代化を図っている。

(略)

日本では、千人計画への参加に関する規制はない。共同研究や寄付に関する政府への報告義務もなく、技術管理も大学ごとの取り組みに依存している。

学術界では、国内科学者の代表機関・日本学術会議が1950年、「戦争を目的とする科学の研究には絶対に従わない」とする声明をまとめ、現在も防衛装備庁の研究助成制度への参加に反対するなど、安全保障分野での研究や開発をタブー視している。

ところが、中国の軍事技術の発展につながる可能性がある共同研究などについては、問題意識が乏しい。

経済安保に取り組む自民党のルール形成戦略議員連盟の甘利明会長は、「学術会議は軍事研究につながるものは一切させないとしながら、民間技術を軍事技術に転用していく政策を明確に打ち出している中国と一緒に研究するのは学問の自由だと主張し、政府は干渉するなと言っている。日本の技術が中国の軍事技術に使われようとしても防ぐ手立てがないのが現状だ」と語る。

日本の科学技術が日本の安全保障には生かされず、中国の軍事力近代化に貢献しかねない状況だとすれば、放置していいはずがない。手遅れになる前に、リスクを排除する対策が求められる。

http://liberty-and-science.org/media1/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/11 09:20:00

    「日本学術会議に廃止論が浮上」だってさ
    学者さんたち、調子に乗って色々やりすぎちゃったね

    • 1
    • 20/10/10 14:44:22

    既得権益を守ろうと必死だよな

    • 4
    • 48
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/10 14:12:35

    常識外れの学術会議、有用な研究を潰し「学問の自由」を侵害していた…!
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76267

    • 0
    • 20/10/10 09:17:07

    >>45
    いつも「任命責任ガー!」って騒いでる人たちも、なぜか無条件で任命しろってうるさいしね

    • 4
    • 20/10/10 09:00:40

    「日本学術会議と中国科学技術協会」協力の陰に中国ハイテク国家戦略「中国製造2025」
    https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20201009-00202299/

    • 0
    • 20/10/07 16:16:29

    いつも通り10億ガー無駄遣いガーって騒がないの?

    • 6
    • 44
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/07 16:15:05

    菅さんが拒否するの怪しいと思ったら案の定やばい組織だった。

    • 5
    • 20/10/07 15:51:52

    >>39普通に任命できないからかな。どっちにしても凄いね。

    • 0
    • 20/10/07 11:07:14

    税金の無駄遣い、知らない事、知らないうちにされてるんだね。
    今回表に出てよかった。

    • 7
    • 20/10/06 20:57:16

    なんで真っ当な研究者に金が回らず「アベ化する世界」なんてカルトみたいな授業やってる奴にデカい研究費出てんの、って思ってたらこーいう事かー、なーるほどねー

    • 11
    • 40
    • 【関連トピック】
    • 20/10/06 15:17:01

    北大教授が暴露「日本学術会議に安保技術の研究を辞退させられた。お前らこそ"学問の自由”を侵害するな」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3702906

    • 8
    • 39
    • 宇喜多直家
    • 20/10/06 12:11:04

    菅さん、任命拒否したら左派が騒ぐの分かってて、わざとやったのかな?
    おかしな組織だと世間に知らしめて一石投じる目的で。
    だとしたら、相当な策士だね。

    • 21
    • 38
    • 本願寺顕如
    • 20/10/06 11:48:48

    なるほど。テレビのニュースだけではわからないこと沢山だね。

    • 12
    • 20/10/06 11:25:23

    日本学術会議ざっくりまとめ

    ・会員とそのお仲間の互選によって人選が行われ、ほとんどの学者は人選に関われない。非民主的組織
    ・会員とそのお仲間が税金に集る互助会になっている。
    ・近年の会長はガチで共産党を応援する等、露骨に共産党色
    ・権威を悪用して学問の自由の規制に走ってきた。
    ・学問の自由の制限の考え方が共産党の主張と相似

    ・国際リニアコライダーの日本誘致に反対。
    ・防衛費からの研究助成は拒否し、応募した学者も潰そうとしてきた。
    (日本の安全保障や科学技術の発展は妨害)

    ・一方で会員が人民解放軍のフロント企業であるファーウェイと共同研究実施
    ・中共の覇権計画の一つである千人計画に賛同して会員が協力してきた
    (中共の技術発展や軍事研究はOK)

    むしろ学問の自由の敵って日本学術会議の方ですからね。
    日本学術会議の方こそ追求されなければならない話です。

    • 14
    • 36
    • 長宗我部元親
    • 20/10/05 18:14:05

    生まれ故郷(日本)を守るための研究はアウトで、その故郷(日本)に害意を持った国への軍事研究協力はOKって、あきらかにおかしいよね。

    • 14
    • 35
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/05 18:12:32

    >>25
    >>29
    教えてくれてありがとう
    この会全体がヤバいなら解散させてほしいね

    • 8
    • 20/10/05 18:05:33

    無責任な感じだねぇ。
    軍事技術に反対する割に中国軍への加担はスルーか。

    • 10
    • 20/10/05 13:14:33

    日本の科学者でつくり、政府から独立して政策の提言などを行う日本学術会議の会員について、菅総理大臣が任命しなかったのは6人。
    え、こいつら科学者なの?

    ・京都大学大学院 芦名定道教授 キリスト教学者
    ・東京大学 宇野重規教授 政治学者(政治思想史、政治哲学)
    ・早稲田大学 岡田正則教授  法学者(行政法)
    ・慈恵会医大 小澤隆一教授 法学者(憲法)
    ・東京大学大学院 加藤陽子教授 歴史学者(日本近代史)
    ・立命館大学大学院 松宮孝明教授 法学者(刑法)

    • 11
    • 20/10/05 13:12:18

    騒がれてるけど、頭悪くてわからない

    • 1
    • 20/10/05 08:56:17

    >>27
    ありがとう、あなたのコメ見てテレビつけたよ!

    橋下徹さん別に好きじゃないんだけど、

    「政府の諮問機関でもあるのだから、機関の中で思想的バランスが偏っていれば、そのバランスを取るのは政治の役割で当たり前」
    「学者の国会で国の機関だというのなら、国民の主権をどこかで反映させないといけない。組織の中だけで人事が完結して、総理大臣が任命の可否すら決められないのは民主主義ではない」
    「他の団体はみんな自分たちのお金で活動してますよ。"独立している団体なんだから口を出すな"と言うなら、税金ではなく自分たちのお金でやってください」

    まさにそのとおりと思った
    よく言ってくれた!って感じだった

    ホント「金だけ出せ。口出すな」は通らないよねー

    • 14
    • 20/10/05 08:54:34

    左が騒げば騒ぐほど学術会議の闇が暴かれてるね
    菅さんナイス!どんどん既得権益にメス入れて下さい

    • 17
    • 20/10/05 08:34:29

    >>24
    政府に批判的な人たちだったのと、一番の目的はマスコミや一般人に日本学術会議を知ってもらうことだったんじゃないかな?国から10億もらっておきながら干渉するなは通用しないよね。

    • 17
    • 20/10/05 08:20:14

    推薦されたからって採用されるわけないのになんか勘違いしてない?
    今の政権からはこの6人を推薦されても必要ないって判断なんだからさ。

    • 12
    • 20/10/05 08:10:00

    グッとラックでやってるね

    • 1
    • 20/10/05 07:27:23

    日本学術会議「日本の軍事研究には協力しない!」

    日本政府「中国と軍事研究するの止めて」

    日本学術会議「学問の自由ガー!」

    • 15
    • 25
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/05 06:27:16

    >>24
    日本の税金で研究した成果を中国に差し出してる奴らが推薦した中でも、
    推薦はずされたのは特にヤバイ奴らだったんじゃない?

    • 12
    • 24
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/05 01:42:12

    でも日本学術会自体が良くないなら、210人の中の6人だけはずして意味あるの?

    • 2
    • 20/10/04 21:20:48

    要するに

    >民間技術を軍事技術に転用していく政策を明確に打ち出している中国と一緒に研究

    してること自体が問題なんでしょ?

    そのくせ、日本の防衛力を高めるような研究については「軍事研究だ!自粛しろ!」って圧をかけている、と

    • 11
    • 20/10/04 20:00:40

    >>18

    >>21の続きだけど、リンク先に詳しく書いてあるけど、千人計画は具体的な内容は公表しておらず、科学者に対しても口外しないよう厳命しているから誰がどのような研究をしたのかは知りようがないよ。アメリカみたいに捜査しないといけない。アメリカの具体的な千人計画関連の犯罪案件はリンク先を参照してね。

    以下また同じサイトからのコピペ

    千人計画とは、2008年末にスタートしたプログラムだ。諸外国の理工系の最高級人材を破格の好待遇で集め、中国の軍事、経済の発展に寄与させることを目的としている。

     中国政府は同計画の存在を公表し、2017年までに合計7000人の理工系の科学者、研究者を集めたとされている。だが、その具体的な活動内容はこれまで秘密にされてきた。

    • 1
    • 20/10/04 16:44:35

    >>18
    アメリカは関係あるとしているよ。
    以下は今年7月の記事から。


     米国の連邦捜査局(FBI)長官が、中国の「千人計画」は米国など諸外国の軍事関連などの高度技術を違法に取得する手段だとして厳しい警告を発した。

    千人計画に日本人の学者や研究者が参加したことは中国当局が認めているが、日本政府当局は6月の国会の質疑応答で「政府は日本人学者らの千人計画への関わりについてはなにも把握していない」と答えた。

     米国の高度技術の不法な取得活動を展開する中国政府組織への日本人の関与が確実なのに、日本政府は実態を何も知らないという。その対応が適切でないことは明確であろう。

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61293

    コピペおわり

    アメリカにならって日本も監視の目を厳しくしていくものと思われます。

    • 6
    • 20/10/04 15:34:51

    >>18
    いや、まずはトピ文読んだら?
    読売新聞が全国版で報じとるやん

    • 8
    • 20/10/04 15:13:11

    軍事研究の禁止、新声明を正式決定 学術会議、総会経ず


    2017年3月24日23時02分

     日本学術会議は24日、大学などの研究機関の軍事研究に否定的な新声明を正式決定した。本来は4月に開催される総会で審議し、多数決で決める予定だった。だが、約200人の会員全員が参加する総会で議論が紛糾すれば、声明が決定できなくなる可能性もあるとして、会長や各分野の部長ら12人が出席した幹事会で正式決定した。

    • 0
    • 20/10/04 15:06:45

    これソースが甘利明の雑な記事だけらしいが「千人計画」は単なる人材獲得政策で軍事研究とは直接関係ない。「日本学術会議として」中国の軍事研究を行ってる事実があるなら、具体的にどういう決議に基づき誰がどういう研究を行ったのか提示してご欲しいな。そんなアフィブログとかじゃなくて

    • 0
    • 17
    • 宇喜多直家
    • 20/10/04 14:42:39

    テレビでも最初は、学問の自由ガー!アベガー!スガガー!サクラガー!ってハイテンションだったけど、千人計画の話が出てきてから一気にトーンダウンしてて笑うわw
    本当に中国のスパイなんだろうねw

    • 15
    • 20/10/04 12:17:28

    ヤベー奴の名前教えてくれてマスコミさんありがとう。

    • 12
    • 20/10/04 12:14:39

    国から資金提供されながら中国に知的財産を流していたら、そりゃ政府から拒否されるわww

    • 14
    • 20/10/04 10:20:37

    こういう人達(組織)のせいで
    いつまでたっても「スパイ防止法」が制定されない。
    こんな組織、解体してしまえばいい

    • 14
    • 20/10/04 09:23:43

    中国ってほんと色んなところに手を伸ばしてるね。怖いよ。

    • 14
    • 20/10/03 19:48:51

    だから菅さんが任命拒否したんだよね?

    • 19
    • 11
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/03 19:45:01

    >>8

    メディアは報じないよねー、中韓に染まってるからさ。

    高齢者もじゃんじゃんネット見てテレビを鵜呑みにしないようにして欲しいわー。

    • 14
    • 20/10/03 19:43:13

    そして日本学術会議のメンバーは日本の産業とも繋がっている
    後は…わかるよね?

    • 3
    • 9
    • 北条氏康
    • 20/10/03 19:40:33

    軽く叩いたらホコリ以上になんか出そう

    • 10
    • 8
    • 真田昌幸
    • 20/10/03 19:30:31

    テレビはこういう情報こそ報道しろよ

    • 23
    • 7
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/03 19:26:44

    日本政府には「軍事(防衛)研究するな」と声明を出しながら、中国の軍事研究に協力って、とんでもないダブルスタンダードだし売国行為
    最低の組織じゃん

    • 21
    • 20/10/03 12:34:55

    何しとんの
    頭いいんだから少し考えたらどうなるかなんて分かるだろうに

    • 1
    • 5
    • 毛利隆元
    • 20/10/03 12:33:55

    日本を切り売りするスパイの集まり

    • 14
    • 4
    • 真田幸村
    • 20/10/03 12:32:30

    >>1
    日本学術会議「日本国民を守る国防には反対するけど、敵国である独裁国家チャイナの軍事利用には協力しま~す☆ 日本人の税金で!」

    こうですか?わかりません

    • 15
    • 3
    • 結城秀康
    • 20/10/03 12:31:41

    日本の税金で…
    税金投入やめよう

    • 8
    • 2
    • 細川幽斎
    • 20/10/03 12:29:27

    これ日本の軍事技術や情報を流してるってこと?

    • 11
    • 1
    • 上泉信綱
    • 20/10/03 12:27:15

    国会リポート 第410号

    2020年8月6日

    (略)

    日本学術会議は防衛省予算を使った研究開発には参加を禁じていますが、中国の「外国人研究者ヘッドハンティングプラン」である「千人計画」には積極的に協力しています。他国の研究者を高額な年俸(報道によれば生活費と併せ年収8,000万円!)で招聘し、研究者の経験知識を含めた研究成果を全て吐き出させるプランでその外国人研究者の本国のラボまでそっくり再現させているようです。

    そして研究者には千人計画への参加を厳秘にする事を条件付けています。中国はかつての、研究の「軍民共同」から現在の「軍民融合」へと関係を深化させています。

    つまり民間学者の研究は人民解放軍の軍事研究と一体であると云う宣言です。軍事研究には与しないという学術会議の方針は一国二制度なんでしょうか(以下略)

    甘利明 公式サイト
    https://amari-akira.com/01_parliament/2020/410.html

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ