悩みや愚痴が多い人の共通点がわかった

  • なんでも
  • 鈴木重秀
  • 20/10/02 08:55:16

悩みや愚痴を聞かされることが多いんだけど、そういう人っていろいろなことに自分で制限やルールを勝手に課して、それを守ろうとして苦しんでる。
手を抜いてはいけない、正しくなければいけない、優しくなければいけない、親としてこうでなければいけない、そんなルールや制限を自分で決めて必死に守って苦しんでる、そんな人が多い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/23 15:25:19

    ほっときゃいいのに自分からめんどくさいことに関わっていってる人もいるよね
    で、でもでもだって でそこから脱出しない。

    いつも同じことぐちってて それ聞くのしんどい。

    • 0
    • 20/10/23 15:22:26

    私も愚痴をよく言うのだけど、それは相手が聞いてくれるからとか
    受け入れている相手だから安心して言えるというのもあります。
    相手の雰囲気とかで言いにくそうな相手には勿論 言いにくいので言いませんが
    言いやすい人にはつい、愚痴ってしまいます。
    そして、愚痴は悪いとか悪者扱いをされやすいですが、適当なら
    悪くもないと思う、その代わり私も人の愚痴には寛容です。
    むしろ 愚痴を言い合えるくらいの仲の方が楽で
    愚痴は嫌!と言う人はなんか疲れます。

    誰だって生きていれば愚痴の一つや二つあるでしょう
    言うくらいなら良いじゃないですか、それで気持ちが楽になるなら良いじゃないですか、と思います。

    • 1
    • 20/10/03 13:30:20

    >>64
    私もこっちのイメージ。
    愚痴が多い人ってうまくいかない原因を自分にでなく他者に求める。
    主のいうような人はがんじがらめになって悩み苦しむけど、人に愚痴愚痴いうタイプではないよね。

    • 1
    • 20/10/03 13:29:07

    わかる。そして自分は真面目にやってるのに、あの人は適当なのに、私ばっかり損してるってね。損なんかしてないのに。

    • 4
    • 20/10/03 13:22:47

    確かにそうだね。こちらにもあれはダメこれはこうした方がいいって アドバイスのつもりだろうけど 鬱陶しい。

    • 1
    • 20/10/03 13:16:11

    >>62
    その理想が高いことに気づかず、周りにも理想を求める。

    • 4
    • 20/10/03 13:15:17

    わかる気がする。
    そして、他人を巻き込む。

    • 3
    • 20/10/03 13:12:37

    >>58こういう人たまにいるけど大嫌い。同じような人達ど固まってるかポツンだよね。

    • 4
    • 20/10/03 12:56:28

    毒親の介護、不甲斐ない旦那、出来の悪い子供

    これだけ揃ってたら愚痴も言いたくなるわ。

    • 5
    • 64
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/03 12:55:03

    ごく身近にいる人はそんなことない。
    むしろ真逆。

    自分が頑張ればいいだけの事なのに、他者や環境のせいにしてグチグチ言ってる。

    • 4
    • 20/10/03 12:53:50

    愚痴はいいけど、精神まで及ぶ悩みなんかは馬鹿らしいとは思う。
    何をそんなに悩んでるの?愚痴って楽になるならいいんじゃない?

    • 1
    • 20/10/03 12:45:33

    理想が高いんじゃないの?

    • 0
    • 61
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/03 12:44:03

    結局貧乏とか離婚家庭とか再婚家庭とか何かしら理由があって愚痴や悩みが多いんだと思うけど

    • 1
    • 20/10/03 11:24:49

    そんなことないよ。
    出来の悪いハズレの子供達と貧乏な旦那でお先真っ暗だからだよ。

    • 4
    • 20/10/03 11:21:53

    うちは貧乏すぎて愚痴っちゃうし悩んでるなぁ

    • 2
    • 20/10/03 11:20:58

    そんなかっこいいもんじゃないパターン私

    私めちゃめちゃ愚痴言うけどこれ単純に母親に似ただけ
    母がとにかくめちゃめちゃ愚痴る人やって、それが当たり前で育った姉も私も引くほどすぐ愚痴る
    たいした悩みなくてもそれについてウダウダ語るしね
    とにかくずっと不平不満を口にする親子です

    旦那に言われて気づいたw

    • 3
    • 20/10/03 11:19:49

    >>54
    人のことを分析して(したつもり)コントロールしようとするから主みたいな人は悩みが多いんだと思う

    と私も分析してみたw

    • 2
    • 20/10/03 11:17:19

    悩みや愚痴が多い人はお金の使い方がおかしい!浪費家に多い

    • 1
    • 20/10/03 11:03:20

    まぁ愚痴りたい人には愚痴らせて、悩みたい人には悩ませといたら良いんじゃない?
    ネガティブな人とは付き合わないようにしてるから、関係ないし。

    • 5
    • 20/10/03 11:00:30

    他人の生き方にイラついて愚痴る主であった

    • 3
    • 20/10/03 10:59:02

    >>1
    旦那さんへの接し方まで気になっちゃうって主の執着具合が怖いわ、主の嫌いな相手が真面目な頑張り屋さんなのかな
    自分の前で旦那さんにイラついてたとしても夫婦喧嘩中かしらとしか思わない

    • 1
    • 20/10/03 10:52:44

    主の言うルールは、当たり前じゃない?
    ルールを守る中で、これは無理だなやり過ぎたな、と妥協点を探っていく。

    最初から適当な人なんて、ただの頭の悪い人だとしか思えない

    • 2
    • 20/10/03 10:50:06

    >>32
    気にしてない言う割に真面目にやって自分よりできてる人にケチつけてたりね

    • 1
    • 20/10/03 10:46:31

    >>32
    これもすごいわかる
    自称サバサバはネチネチしてるもん、自分あげ他人下げがすごい

    • 2
    • 20/10/03 10:45:23

    >>46
    付け足し
    ネットで言えばアンチトピとかいい例

    • 0
    • 20/10/03 10:44:18

    悩みや愚痴が多い人って離婚再婚してる
    だから離婚するんじゃん?って生活なのに愚痴ばっかり

    • 3
    • 47
    • 山中鹿之助
    • 20/10/03 10:42:03

    >>41
    時間にルーズお金にルーズな人の方が悩みも口も文句も多いよね、しかも文句の内容が自己中すぎ

    • 3
    • 20/10/03 10:32:28

    職場や近所、ママ友、友人、家族その他何のグループでもいいけど愚痴仲間とか作らない方がいいみたいだよ
    悪口で繋がってるグループってそういう目的でつながるから、視野が狭くなって自分達の思考を押し付けがちになり、どんどんエスカレートするだってさ
    冷静な判断ができなくってしまうらしい

    • 3
    • 20/10/03 10:19:48

    こんな感じ。

    • 0
    • 44
    • 本願寺顕如
    • 20/10/02 12:05:51

    悩む人はそうかもしれないね、肩の力を抜いて気楽にできればいのに。しないんだよね、真面目で完璧にしたいって自分に課していて
    でもそう真面目な人は愚痴らないよね
    愚痴言う人は、その対象になる人が気に食わなくて悪口言うだけ
    その対象となる人に変わってもらいたいけれど到底無理だから関係のない人に愚痴って憂さを晴らすだけ。愚痴ってばかりの人は悩んでなんかないよ。

    • 3
    • 43
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/02 12:00:20

    >>34真面目にやってて損してるって実際どんな損してるの?

    • 1
    • 20/10/02 11:59:41

    真面目な人のがいいけどね。

    コロナに関しても、派手に遊んでコロナになって被害者ヅラしても誰も心配してくれないよ?

    • 0
    • 20/10/02 11:58:18

    時間にルーズなママも、よく文句言ってるよ

    • 2
    • 20/10/02 11:56:40

    思い通りにいかないとしんどいよね
    子育てなんて思い通りにいかないことだらけだからテキトーがいいよ

    • 0
    • 20/10/02 11:54:53

    そうかも
    2人目産まれてからは育児ノイローゼが酷くなった
    毎日がつらい
    育児が楽しめない
    こんな母でごめんなさいと毎日思っている

    • 0
    • 20/10/02 11:41:15

    その通りかも。
    真面目にやれば報われると勘違いしてるんじゃない?世の中要領が良い方が得をするし、産まれが最も左右する不公平社会だよ。
    ついでにストレスで身体まで悪くするから、悩んだり愚痴ったりするのやめた方が良いよ。

    • 1
    • 20/10/02 11:36:39

    >>30
    ほんとそれね
    ママスタはまじで独身の女男全然きてるよ
    なりすましてるだけ

    • 0
    • 20/10/02 11:35:41

    当たってるわ
    これから出産予定だけど産後鬱とか育児ノイローゼとかになりそうで自分で怖い…
    人とすぐ色々比べてしまう

    • 0
    • 20/10/02 11:33:47

    真面目が損する世の中だから愚痴すら言えないって悲しいね

    • 3
    • 20/10/02 11:32:32

    愚痴くらい言いたいよ
    真面目にやってんのに損することが多いんだからさ
    適当に出来たらどれだけ楽かね
    でもそういう人にはなりたくない
    まわりで笑われてるの恥ずかしいから

    • 4
    • 20/10/02 11:12:10

    拘りが強い人は愚痴が多いね

    かくあるべし、それが宇宙の唯一にして絶対の真理!

    みたいな思い込みがあって
    それに従わない人がいるとぐちぐち
    それが達成できないとぐちぐち
    気にするほどのことではないと言われてがち切れ

    なんとか警察にも通じるものを感じるよ

    宗教の熱心な信者にも似てるよね

    • 1
    • 20/10/02 11:01:58

    全然。自称サバサバ系のおおざっぱな人が愚痴多い。
    気にしてないよ~。気楽にしよ~。まあいっか。てきと~でいいよ。
    とか言ってる人が陰でめちゃくちゃ言うよ

    • 10
    • 20/10/02 11:00:06

    妬み僻みがすごそう。
    自分の事は棚にあげて批判ばかりしてる。

    • 1
    • 20/10/02 10:59:42

    >>27
    そういうコメントする人って、ほとんどが聖母とは程遠い母親だからまったく気にする必要なしっ!!笑

    • 2
    • 20/10/02 10:58:24

    視野や生きる世界が狭いなーって思う。
    めっちゃどうでもいいことで悩んでる人、多いよね。

    • 2
    • 20/10/02 10:56:58

    まぁそうだろうね。
    でも聞いてあげてー

    • 0
    • 20/10/02 10:54:53

    ママスタで相談すると、母親であるもの聖母であるべきだって責められてまた病むのよ。

    • 2
    • 20/10/02 10:53:44

    いいんじゃなーい、別にそうだとしても。
    そうなんだね。分かるよ。って聞いてもらえるだけで救われるのよ。
    明日からまた頑張れる。
    誰にでも吐き出せなくて抱えちゃう人もいるからさ、主さんは受け止めてくれそうな人と思って話したのかも。

    • 5
    • 20/10/02 10:36:17

    自分ルールを旦那さんに押し付けて夫婦不仲って人知ってるw

    • 2
    • 20/10/02 10:23:10

    人は人、自分は自分、の考えすごく分かる。
    これが出来てない人は他人を妬んだり自分の考えが正しいんだと赤の他人にまで必死に押し付けようとしたりしてる。

    • 7
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ