義母の薦める幼稚園にいれないと、義母がキレる

  • なんでも
  • 平将門
  • 20/09/30 12:35:35

3歳長男が居ます。来年3年保育の年少になります。

私と長男はA市の賃貸マンションに
住んでいて、
義両親はB市に住んでいます。
距離は8キロです。
夫は他県に単身赴任です。
今2つの幼稚園で迷っています。

A幼稚園__
家から徒歩5分。勉強の比重は少なめ。
マンモス園。1学年100名。
毎年毎年定員割れ。
男の子が多い。

B幼稚園__
義両親宅から徒歩5分。
家から徒歩では行けず自転車で45分。
うちは自家用車は無し。
(車は夫が赴任先に持っていった)
公共交通機関を乗り継ぐ(公共バス+電車)と片道40分。
1学年50名。
勉強系で人気があり、
毎年入園考査で10人ほど落とされる。
義母の親戚が副園長のため、
余程の事が無い限り落とされない。
(長男は特に発達に問題がないので落とされるということはまず無さそう)


私や夫は万一災害などがあったらすぐ駆けつけられるA園を希望して伝えましたが、義母激怒。

A園なんかに入れたら、ヤンチャな子に囲まれて悪い言葉使いをおぼえる、長男を潰す気か、A園に入るのなら小学校までどこにも通わせない方がマシ、賃貸なんだからB園近くに引っ越してこい、子供のために引っ越すのは母親なら当たり前。片道40分とか母親なんだから当たり前。と怒鳴られ長文メッセージをガンガン送ってきます。

2つの園の入園考察は同じ日です。願書は1つしか出せません。
ノイローゼ気味になってきました。

皆さんの義両親は、子供の幼稚園に口を出しますか?もし口を出してくるならどうかわしましたか??





  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津豊久
    • 20/09/30 12:37:19

    旦那はなんて?

    • 1
    • 2
    • 上泉信綱
    • 20/09/30 12:39:24

    主優先でいいよ!


    義母はただ手元に置いておきたいだけじゃない
    もしくは、幼稚園やその保護者にいい義母を演じたいだけ

    • 12
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 20/09/30 12:41:05

    わざわざ引っ越すなら義実家近くじゃなくて旦那の元じゃないの?

    • 16
    • 4
    • 前田利家
    • 20/09/30 12:41:48

    私ならBなんて初めから選択肢にないわ!!

    • 26
    • 20/09/30 12:41:50

    私は、自分の目で確かめて決めたよ。義母も教育熱心で色々アドバイスもらったけど、適当に聞いて、無視してた。別に嫌われても、子供が楽しんで行ってくれるところが良いからどうでも、良かったよ。旦那は、役に立たなかった。

    • 3
    • 20/09/30 12:42:04

    主はAに入れたいのかな?
    毎年定員割れの園ってうちの地域では難あり園ばかりだからBの方がいいと思っちゃった

    • 5
    • 20/09/30 12:44:03

    B市に引っ越したりB園なんか入れたら、義母の干渉が延々と続くよ

    • 11
    • 8
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/30 12:44:11

    わー。面倒だね。
    こども園とか他の選択肢はないの?
    普通にどっちも嫌なんだけど…
    どーせ引っ越すならB園の近くじゃなくて義母もいなくてもっと環境のいい所がいいわ。

    • 3
    • 9
    • 島津豊久
    • 20/09/30 12:45:38

    Bは無し
    毎日毎日大変だもん。雨が降ったり暑かったり寒かったり。子供だって大変だろうし
    Aも定員割れっていうのが引っかかるけど
    他に幼稚園はないの?

    • 4
    • 20/09/30 12:45:58

    はっきり言うと、徒歩5分の園を口実に家の近所に引っ越しさせられるし
    行事にも行けるし、幼稚園終わったらすぐ家に来させて孫と遊べるわとか、孫ドリーム描いてるだけだよ…もちろん引っ越させれば小学校も義母の校区だし。
    もし反対に義母の側の幼稚園がのびのび幼稚園だとしたら、義母はそこを勧めて来た筈。
    とんでもない毒祖母だと思うよ。

    • 8
    • 20/09/30 12:46:13

    隣の自治体に住んでた頃の第一子は口出して来なかったけど、敷地内別居になった頃の第二子で、同じ自治体の園に入れろとか旦那を通して言ってきた。
    全く方針が合わない園。
    突っぱねたよ。

    私だったら義母の言うことはガン無視でA園に入れるよ。
    100名で定員割れって、50名よりは多いんでしょ?
    小さい子には長い通園時間は負担だし、親の生活にも負担が大きい。
    通園途中で事故や病気を貰う可能性もある。
    引越しなんてしたら生活にもゴリゴリに突っ込んんで来るだろうから、引越しなんて絶対にしないよ。
    暫く着信拒否したいね。

    • 6
    • 20/09/30 12:46:58

    わー!全く同じ状況…
    うちは義母がしつこいからもう嫌になって、逆に違うところにするって決めたよ(もともとそっちに惹かれてたのもあり)
    思い通りになりたくない

    • 4
    • 20/09/30 12:47:21

    キレる義母がウザいから単身赴任先に越す

    • 18
    • 20/09/30 12:48:30

    そんな義実家に近づくのは危険。
    絶対ない。
    他の人も書いてたけど、そんなにお子さん小さくて賃貸なら身軽じゃない。
    良い機会だから旦那さんのところへ引っ越したらどう?

    • 0
    • 20/09/30 12:49:10

    過干渉姑がウザイからAで。

    Aは比重が少なめなだけで全くお勉強しないわけじゃないでしょ?姑の偏見がすごすぎて本当に嫌だ。

    • 1
    • 20/09/30 12:49:24

    断る断らない以前に、Aに決めてしまえばいいのに

    • 3
    • 20/09/30 12:50:33

    家から近いところがいいよ
    そんな事でキレる義理母の近くの園にいれたら地獄だよ
    勝手に怒らせておきな

    • 11
    • 20/09/30 12:51:25

    義母に相談したの?
    義母なんて子育て終わった身で何をでしゃばってるの?
    主も旦那さんも近所の幼稚園がいいんだから夫婦で話し合って決めたから口出すなって旦那から言ってもらえない?

    • 2
    • 20/09/30 12:53:13

    どうせなら大喧嘩して絶縁にもって行くのはどう?

    • 15
    • 20
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/30 12:53:33

    幼稚園選びからそんな上からじゃ
    習い事や塾や成績までキレそうなBBAね

    • 8
    • 20/09/30 12:54:19

    今後何かあったらあんな幼稚園にしたからよキィー!ってなるのは確実ですな。

    • 1
    • 20/09/30 12:54:25

    うちは強制的に義両親が信者のプロテスタントの教会附属の幼稚園に入園させられた。
    旦那も同じクリスチャンだから私の抵抗なんて知れたもの。
    その代わり幼稚園の費用一式、卒園まで義両親に出してもらった。

    • 0
    • 20/09/30 12:54:52

    多分そこに決めたら、ばばさんの言う事一生聞かないと悪いよ

    • 1
    • 20/09/30 12:55:06

    8キロ間に他の幼稚園ないの?

    • 7
    • 25
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/30 12:57:08

    義理母の意見は無視して、子どもに合いそうな園を選ぶ
    元気いっぱいなのか、大人しいのか
    見学とかしてないの?園は二つしかないの?

    • 3
    • 20/09/30 12:57:14

    Bは絶対にダメ!!
    お子さんにつきまとうよ~
    それに賃貸でしょ?学校同じ子がいた方がいいから引越して来いとまたキレるんじゃないか?
    ここはきっぱりと断って嫌われよう
    孫に会わせてたがないくらいと気持ちでいるといいよ

    • 4
    • 20/09/30 12:57:32

    私は遠くの園を選ぶ。
    子供が少ない方が先生の目も行き届くし。
    園児何人に対して~って決まってるけど 少人数を選ぶ。

    子供の教育のためなら自分が少しきつい思いをするのは構わないタイプ

    • 0
    • 20/09/30 13:00:08

    Bの方が普通に良さそうだけど、通うのは大変だね。
    旦那はなんて?車持って帰ってこいって言ってダメなら、義母に車買ってもらう。
    またはB市の賃貸マンション高くていいところを探して添付して、引っ越し代プラス月々家賃いくらお願いしますね(^^)それならB幼稚園に行きますーっていう。

    • 5
    • 29
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/30 13:00:25

    もう願書の時期ですねぇ~

    義母さんの言うこと聞く必要ありませんね!

    こういうことは要求を通したい方がアレコレ言ってきますが、断る方は断る理由を伝える必要ないと思うんですよね。

    「A幼稚園に入園が決まりました。」って事後報告でいいんじゃないですかね。

    怒るなら怒ったで今後の付き合いが減って結果オーライじゃないですか。

    ヤンチャな子に囲まれたとしてもその子次第ですよ。
    おかあさんは主さんなんですから。
    ホント余計なお世話ですよね。

    長文失礼しました。

    • 4
    • 20/09/30 13:01:54

    自分の子供
    自分で選んで決めればいい
    義母の言う事なんて聞く必要ない

    • 6
    • 20/09/30 13:06:32

    近くに住ませる為の口実だと思うよ。

    • 8
    • 20/09/30 13:07:54

    まぁ、Bに入れたら義母主導の育児になるだろうねぇ。

    多少落ちても近くの園で自分の考えで育児をするか。

    良い園に入れて義母知り合い園長の下で義母に口出しされながら育児をするか。

    じゃない?

    • 0
    • 20/09/30 13:10:29

    マンモス園だけど、定員割れ

    • 1
    • 34
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/30 13:12:36

    義母、その親戚の副園長に孫を入れるとか言っちゃったんじゃない?
    Bに入ったらいろいろ面倒だと思うよ。
    バス電車で片道40分って遠すぎるし。

    • 7
    • 20/09/30 13:13:49

    ウザイし怖い。そんなならAでもBでもない所に引っ越す。義実家からは更に離れたい。何で我が子のことを親が決めることができずに義理母が首突っ込んできてあれこれ指図されなきゃいけないのか。思い通りには意地でもさせない。そういう奴って何かにつけてでしゃばってきそう。

    • 2
    • 36
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/30 13:14:15

    園の見学はしたの?その上で比較していい方に行けばいいんじゃないかな。
    ちなみに、園は2つしかないの?
    家の地域だと5、6位幼稚園あるから他の候補はないのかな~と思って。
    もし、B園にするなら義母に車買ってもらえば?雨の日や夏の日とか大変だしさ。
    幼稚園の費用も負担してもらったら?
    干渉するならお金位出してくれるんじゃないの?
    金は出さない口は出す義母なら縁を切ったらいいと思う。

    • 1
    • 37
    • 長宗我部元親
    • 20/09/30 13:14:49

    孫執着ババアの近くの幼稚園になんかにしたらすべてのイベント来るよ。
    しかも身内の園じゃトラブルあった時に言いにくいのもある。役員も断れなさそう。

    私なら近所の方にする。

    • 4
    • 20/09/30 13:15:35

    義母の言う通りにしたら今後も教育に関して主導権を握ろうとしてくるから断固拒否。
    夫婦で意見が一致してるんだから堂々としてたらいい。しつこいなら連絡を断ってもいいのでは。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/09/30 13:17:35

    あの嫁、少しきつく言ったら言うことをきくわね、って思われたらまずいよ。キレ芸で孫の子育ての主導権握ろうとしてくるよ。

    • 3
    • 20/09/30 13:18:27

    勝手にキレさせときゃいいよ
    どうせ数年で死ぬでしょ

    • 0
    • 20/09/30 13:18:32

    うざ
    思い通りに育てたいなら義母が子供産めば?って感じだね
    無視して疎遠

    • 3
    • 20/09/30 13:23:10

    キレ具合を見ると、義母はB園副園長に孫を入れると勝手に言ってしまったかもしれません。

    A園B園両方見学していますが、
    学年によってB園は女の子の比率が高い(7割の学年もある)のが気になりました。フラッシュカードに力を入れていますが、長男は先生がちょっと怖いと言っています。
    夫と私はA園希望と断言したのですが、夫が単身赴任なのをいいことに長文メッセージが凄まじく来ます。

    • 0
    • 20/09/30 13:23:37

    じゃあ車買ってくださいよーうちそんな余裕ないんでーって言ってみれば?

    • 2
    • 45
    • 長宗我部元親
    • 20/09/30 13:24:33

    >>43
    もう返信しなくていいよ

    • 5
    • 20/09/30 13:25:46

    今回だけならまだいいけど今回受け入れたら今後も過干渉は続くんじゃないの?
    習い事とか

    • 5
    • 20/09/30 13:26:00

    長文は旦那に転送。
    子どもが先生怖いって言うならもう無理でしょ。親戚だからうちの孫頼むわねぇ!とかやっちゃったんだろうけど、義母の暴走の結果だから無視していい。

    • 1
    • 20/09/30 13:26:13

    >>43 旦那にそのまま転送。おかしくなりそうって言って旦那に対処してもらう。子供が怖いと言って嫌がってるとか可哀想でしかない。義母は何も孫のこと考えてないね。

    • 5
    • 20/09/30 13:27:39

    夫婦でA円がいいねって話になったなら、義母の言うことは無視していいと思う。
    義母の説得は旦那に丸投げで。
    旦那には自分の母親ぐらい、自分で説得してもらわないと。

    • 1
    • 20/09/30 13:28:03

    放っておけばいいよ
    勝手にキレさせておけば
    母親は主さんなんだから義母の言いなりになっちゃだめよ。

    • 3
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ