年長でひらがなが読み書きできない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/05 17:46:11

    家も同い年の娘、ひらがな読み書き出来て毎日お手紙や日記書いてるのにIQ低すぎて
    軽度知的障害って診断されたよ。

    IQテストしてみたら?

    • 0
    • 20/09/28 01:58:43

    モンテ園の保育士が書いた本に、ひらがなが読めると生きていく上で徳だとか便利だと理解したらすぐ覚えるって書いてあった。
    お姉ちゃんはそれに気付いたから勝手に覚えたのかもね。

    • 0
    • 20/09/28 01:49:04

    >>41
    親の怠慢

    • 0
    • 92
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/09/27 23:56:02

    もしかして理系って線はない?

    「ひらがなカタカナの読み書きができる」
    「絵本を読んでもらって内容を理解できる」
    「1桁同士の足し算引き算ができる」
    「パズルや積み木、ブロックが得意」
    「電車や恐竜など、好きなものに関する情報をたくさん記憶できる」
    この中でどれか1つでもできるものがあるなら、他のことが苦手でもヤバいって程じゃないんじゃないかな。全部苦手なら、さすがにちょっとヤバめだと思う。

    ママスタだとよく、小さい頃にそういうのが全部出来なかった子が塾にもいかずに東大入るようなサクセスストーリーが語られがちだけどね。

    • 0
    • 91
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/27 23:45:21

    次男が全くやる気なくて名前書けてたかな?なレベルだったよ。でも小学校入学して読み書きすぐ覚えてた。今小6だけどなんの問題もないよ。

    • 2
    • 90
    • 小学生ママ
    • 20/09/27 23:42:48

    私の小学6年生の息子も、小学校に入学します時には、ひらがなは読むことも書くことも出来ませんでした。
    ひらがなは小学校に入学しましてから勉強しますので、まだ年長の子供なら、ひらがなを読むことも書くことも出来ませんことは普通のことですので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 20/09/27 23:39:26

    うちの長女もそんなでしたー。
    入学の時は、自分から名前だけは覚えさせました。
    担任が良い方で、字は学校で教えるので心配しすぎないでくださいと言ってくださり、
    平仮名を丁寧に丁寧に教えてくれましたよ。

    長女は字を覚えるのが遅かったし、それ以外も時間がかかりましたが、四年生になって、やっと周りに追いついた感じです。

    親が焦ってもタイミング来ないと覚えないみたいですし、、気長に付き合いましょう。。

    • 1
    • 88
    • 立花誾千代
    • 20/09/27 23:35:49

    >>82ない

    • 0
    • 20/09/27 23:31:50

    やばいね

    • 1
    • 20/09/27 23:31:12

    >>82
    ない。逆にびっくりだわ。

    • 0
    • 20/09/27 23:25:09

    >>82なかったよ

    • 1
    • 84
    • 宇喜多直家
    • 20/09/27 23:22:18

    上の子の時は、年長で読み書きできていたけど、入学説明会に行ったとき、先生にひらがなを無理に書かせなくてよい、自分の名前が読めればいい、ひらがなをきちんと教えられないなら、変なくせがつくとなおしにくいから、それなら教えないで欲しいと言われた
    だから、下の子には特にやらせてない

    • 1
    • 20/09/27 23:15:39

    うちも年長います。
    男の子だからお手紙交換とかしなくて字に全然興味もなかったから、読むのも書くのも遅かったけど本が好きになってからひらがなとカタカナは全部読めるようになって。
    でも書くのは自分の名前と「パパ」「まま」「 だいすき」だけ。
    興味もったら一気にできるようになると思う。

    • 0
    • 82
    • 本願寺顕如
    • 20/09/27 23:13:31

    名前だけ書ければ…って人たちは卒園文集みたいなやつない園だったのかな?

    • 0
    • 81
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/27 23:10:42

    うちは小1でみんなが読めるレベルだよ。
    幼稚園じゃキレイには書けなかった。
    漢字はあんまり書けないけど大人も読めない漢字じゃない限り大体読める。

    • 0
    • 20/09/27 22:49:46

    個人差があるから仕方ないよね、小学校に入ってからも覚えられないときに悩もうよ

    • 0
    • 20/09/27 22:47:39

    園でやらないの?
    うちの幼稚園は年中から平仮名、片仮名ドリルをやるよ。
    読み書きできるようになって嬉しいのか毎日字を紙に書いて練習している。
    主も毎日コツコツ教えてあげるといいよ。
    努力あるのみ。

    • 1
    • 20/09/27 22:40:56

    名前だけ書けて読めれば大丈夫だよ。
    上の子は勝手にお手紙とかで覚えたけど、真ん中は名前書けるか微妙で入学した。今6年。問題なく成長してるよ。
    末が今年長で、全部は読めてないけど幼稚園で練習したのを家に帰ってきてから自分からやりたいと紙に書いてる。これ興味持った時に伸びるから子供次第だと思う。

    • 0
    • 20/09/27 22:35:47

    うちの子たちは2人とも自分の下の名前のひらがなしか読めない状態で小学校に入学したよ。
    いろいろ知らない方が勉強が新鮮で楽しくて習得が早いらしいよ。

    • 0
    • 20/09/27 22:27:35

    今小1
    年長の時自分の名前しか読み書きが出来ないまま入学したけど大丈夫だよ
    私もその当時悩んだけど何とかなるよ
    回りと比べたらきりがないよ

    • 0
    • 20/09/27 22:27:03

    うちの子1年生だけど、6月に入学して約4ヶ月経つけどもう普通に書けるから大丈夫だ
    1年前主の子と同じだったよ
    ただ年中年長からひらがなマスターしておけばよかったなって思う。
    年中の子供はもうすらすら書けるからびっくりよ

    • 0
    • 74
    • 立花誾千代
    • 20/09/27 22:17:42

    3月生まれの男の子、文字に興味無くて何度教えてもダメで卒園間近でやっと名前だけ読み書きできるようになった。
    かなり心配したけど、学校できちんと学んでくるから大丈夫だよ。
    そんな息子も今、中学一年生で学力は中の上くらい。
    ちなみに書き順も変な癖つく前に学校で学んだからバッチリ。妹は年少で読み書きできるようになったけど、変な癖付いて書き順間違っている文字もある。

    • 0
    • 73
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/27 22:17:01

    >>65
    うちの子も、
    マイクラで建物の作り方分からないから、YouTubeで作り方知りたくて、ひらがな入力設定したら、自分で勝手に検索しはじめてひらがなマスターしました。
    マインクラフトから海底神殿とかカマドとか…なんか難しい言葉を会話で使うようになった…。ポピーとか全く興味のない花の名前とかも覚えてるし。親としては「これでいいんだろうか…」って思いますが、それでなんとかなってるならいいんですかね。
    新しい覚え方ですね…。不思議。

    • 0
    • 72

    ぴよぴよ

    • 20/09/27 22:08:33

    やばいかな。
    年少で平仮名は書けないけど全て読めるよ。

    • 0
    • 70
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/27 22:07:32

    分かってても、母親の前だとなんか恥ずかしくてふざけて「読まない!」とか「わかんない!」ってなったりする子もいるよね。

    • 4
    • 20/09/27 22:03:53

    書くのは卒園くらいまでに自分の名前を書ければ十分みたいだよ。

    • 0
    • 20/09/27 22:00:13

    幼稚園?保育園?ではどうしてるんだろう
    自分の名前書いたりひらがな読む機会って結構あるよね?

    • 1
    • 20/09/27 21:58:48

    うちも1年生でやっと読み書きできるようになったから大丈夫!全然できなくても問題なかったよ!

    • 3
    • 20/09/27 21:57:46

    うちの年長は自閉症スペクトラム。読めるけど、書くのがいまいち。おもちゃ を おゃちも と所々 おしい!って感じ。こどもちゃれんじやってるんだけどね。

    • 0
    • 20/09/27 21:57:25

    >>61

    うちもマイクラで建築やってる。
    スマホのYouTubeでマイクラ関連探して新たな建築方法?とか調べてるよ。
    最初はマイクラのYouTube見たいんだけど、どうやって探すの?から始まって文字入力の仕方教えたら今は使いこなしてる。
    マイクラ好きならこんな方法もありそう。

    あ、YouTube禁止のご家庭だったらごめん。

    • 0
    • 20/09/27 21:56:00

    >>59
    うちも、どうぶつの森とYouTubeの字幕で覚えてるわ。笑

    ひらがななんて焦って教えなくても、絶対そのうち覚えるから大丈夫だよ~

    • 0
    • 63
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/27 21:55:34

    全然大丈夫。
    1年生で習うし。

    • 1
    • 20/09/27 21:53:04

    男の子?
    男の子は遅い子多いよね

    • 0
    • 61
    • 宇喜多直家
    • 20/09/27 21:50:54

    >>59うちも恥ずかしながら全く同じです。マインクラフト大好きです。専門用語は覚えるくせにひらがなまったくです。ゲームからでも興味を持ってくれたらいいんですがね…。

    • 0
    • 20/09/27 21:47:48

    1年生の最初ってひらがなから習うから大丈夫じゃん?

    • 0
    • 59
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/27 21:46:10

    悩みますよね。恥を承知でいいます。
    うちの子、旦那の影響でゲームのマインクラフトとかテレビとかばっかり見てしまって、ゲームやテレビの時間制限したりだとか、絵本買ってきたり図鑑買ってきたり、ひらがなのアプリとか、私が買ってきたひらがな覚えるおもちゃとかアイテムとかで一緒に覚えようとして私頑張ってたけども、本人はどれも全く興味なく「ひらがなきらい!」って言う始末…
    「うーんどうやったら興味持ってくれるんだ…覚えてくれるんだ…疲れた…もう教えなくてもいいのかな…」と悩んでて、
    そしたらいつの間にかスラスラって読みはじめた。
    意味が分からなくて「何で覚えたの?」と聞いたら、
    「マインクラフトで字が出てくるから読めないと続き分からないから。」って…
    こっちが分からないわ…って感じです。

    • 0
    • 58
    • 足軽(弓)
    • 20/09/27 21:43:28

    うちの上の子、入学式までには自分の名前しか書けなかったよ。
    ひらがなは秋から保育園でドリルが始まったからなんとか全部読めたけど。
    でも一年生の授業はひらがな初めからだから全く問題なかったよ。

    逆に真ん中の子は年少で逆さ文字?みたいに覚えちゃって反抗期みたいのあって私が言っても直さないまま小学校になったから心配だった。
    小学校で先生に全部直されて、「やっぱりお母さんのが合っていた」とやっと信じてくれた。

    • 0
    • 57
    • 宇喜多直家
    • 20/09/27 21:41:25

    >>54ありがとう!優しい人多い!
    本気で本気で大丈夫なのか心配してたんだけど気持ち楽になった。

    • 1
    • 20/09/27 21:38:36

    >>51 普通だよ

    • 0
    • 20/09/27 21:38:10

    うちもそうだった!ちょっとは読めてたけど、
    教えようともしてなかった笑
    今1年生だけど全然ついていってるし大丈夫だよ

    • 2
    • 20/09/27 21:37:01

    >>44
    意地悪ね。

    主、大丈夫だよ。個人差あるし。
    立つのや、歩くの、言葉話すのだってみんな同じ時期じゃないのと同じ。
    早い遅いはあるけど、学校で習ったこときちんと吸収できたら問題なし。
    一年生の1学期には追い付くし。

    • 0
    • 53
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/27 21:35:56

    >>51
    何もビックリしないけど。

    • 0
    • 20/09/27 21:34:04

    うちなんて上の子も下の子もほとんど読めないし書けなかった。笑笑
    教えてなかったわけじゃないよ!
    教えても興味なかったみたいで、あんまり覚えてくれなかった。
    でもマイペースながら授業についけいけたし、上の子は五年生になったけど漢字得意になりました。
    だから今はそんなに心配しなくて大丈夫だよ。

    • 0
    • 20/09/27 21:31:30

    いとこの子、自分の名前だけしか書けないまま入学したよ。正直びっくりした。

    • 1
    • 20/09/27 21:30:31

    自分の子供の頃は、ひらがなのブロック(お風呂でも使えるスポンジの)で、覚えたかな。
    書くのは下手だったけど。

    小学校の同級生で、(1年前半は)机にひらがなの表貼ってる子いたけど、その後は普通について行けてたよ。

    • 0
    • 49
    • 宇喜多直家
    • 20/09/27 21:30:22

    優しい回答見ると安心します。
    本人がやる気がある時に教えてあげようかな。
    上の子があまりに早かったからどうしても比べてしまったけど、この子のスピードがあるんだね。たしかに3月生まれは言い訳でしか無いや、上の子は三月生まれでもその年齢ですでにかけてたから。

    • 0
    • 20/09/27 21:28:22

    小1だと書写の時間けっこうあるよね?
    そこでひらがなカタカナ毎日のように学校で書いてるのを家で見せてもらった覚えがある。
    公立ならできない子に合わせて一から教え始めるから書けなくてもとりあえず読めるようになってれば少し楽な気がする。

    うちの園では絵本読むときに指差して文字を追う練習から始めてたみたい。
    書き間違えはあったけど、そのおかげで読むことはできてた。

    • 0
    • 20/09/27 21:24:59

    >>44
    確かに理由にならないよね。
    我が子は4月生まれで小学校入学時に自分の名前ぐらいしか分からなかったから(笑)

    • 3
    • 20/09/27 21:23:15

    林修が読み書きは小学校入ってからで充分って言ってましたよ。
    うちの子どもも同じ感じでした。
    都内住ですが、やっぱり入学したときは読み書きできないのはうちの子ぐらいでした。
    でも幼稚園のときたくさん遊ばせてあげたかったからそこに後悔はなかったです。
    入学してから焦らずゆっくり付き合って教えて1年生のうちに周りには追い付きました。
    そこから学習のくせもついて毎日勉強してくれるようになり中学受験までして今はそこそこの私立中学に通ってます。

    • 2
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ