良い幼稚園の見極め方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ザビエル
    • 20/09/26 07:47:00

    とにかく沢山情報を集める。
    ネットだけじゃなくて、近所や支援センターに実際に通ってる人や卒園した人もいるから聞いてみる。

    • 0
    • 2
    • 細川幽斎
    • 20/09/26 07:47:14

    周りの口コミもだけど、一番は子供に合った所ならいいと思う。
    カリキュラムとか行事、通っている子供達の雰囲気とかね。
    公立小にするなら、その小学校に多く通う子が多い幼稚園にする人が多いかも。
    その方が小学生になった時に友達付き合いも楽だし。
    親の関わりや役員が大変な幼稚園もあるし、とりあえずは色々調べてみたら?

    • 6
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/26 07:47:23

    中堅の先生がいるかどうか
    新人とベテランしかいない園は何かあるのかと考えてしまう

    • 1
    • 4
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/26 07:48:29

    教育方針は人それぞれ合う合わないあると思うけど、私は先生方の年齢が幅広いっていうのも選ぶ際のポイントだった
    先生がどんどん辞めていくような環境の園は避けたよ

    • 1
    • 5
    • 毛利元就
    • 20/09/26 07:50:44

    検討している幼稚園に行く機会があれば行ってみて、雰囲気を知る
    園長先生が名前だけじゃなくて、毎日園にいて先生、園児、保護者と関わっていると良いと思う

    • 1
    • 6
    • 細川忠興
    • 20/09/26 07:58:06

    良い幼稚園は、どれだけ自分の考えと合っているか。じゃないの?

    他の人が大絶賛していても自分が嫌だと思えば良い幼稚園ではないと思う。

    • 4
    • 7
    • 真田昌幸
    • 20/09/26 07:59:51

    人気の幼稚園
    だからと言っても、良い幼稚園とは限らない

    • 1
    • 8
    • 毛利勝永
    • 20/09/26 08:04:30

    1番は子どもに合ってるかじゃない?
    いい幼稚園だと思っても担任との相性もあるし…こればっかりは卒園したときにまぁまぁいい幼稚園だったなと思えれば良しだと思う。
    だから入る前に見極めるのはかなり難しいよ。
    でも園長がちゃんと園の事を把握してると何かあった時にも意見言いやすいし相談もしやすいかな。

    • 0
    • 9
    • 山本勘助
    • 20/09/26 08:06:26

    私もとにかく情報あつめた。赤ちゃんの時からベビマとか赤ちゃんサークル、公園に行った時とか、ママさんや先生に幼稚園のこと聞いてた。
    で、園を絞って実際に見学にいって先生と話したらあんまりだったとかあったよ。話に聞いてずーっと1番いいと思ってた園が狭くて衝撃だった、結果第2希望だった園に行くことにした。

    • 0
    • 10
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/26 08:07:04

    まず、通わせられるかどうかかな。
    お弁当の頻度や持ち物、保護者の役員、お預かりやバス、イベント、持たせるものの既製品可否。
    公立小の学区の状態、円の方針。
    運動に力入れてるとか、英語なんかの教育に力入れてるとか。
    親子広場でそれとなく情報収集して、見学。
    プレに通わせて様子見。

    かな。

    プレに何ヵ所か通ってる人もいるね。

    • 0
    • 20/09/26 08:07:51

    合うか合わないかだよ
    幼稚園のホームページや口コミばっか見るよりとにかく園に足を運ぶべし

    • 2
    • 12
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/26 08:10:57

    身近な人の口コミも大事だけど、園庭開放など実際に行ってみるのが一番間違いないよ。
    園児や保育士の雰囲気でだいたいわかる。

    • 1
    • 20/09/26 08:11:45

    情報を赤ちゃんの時から集めて子供の性格に合うだろうなぁと思った幼稚園のプレに入れて様子を見た
    プレだと幼稚園の情報や保護者の感じも見て分かる
    私は近くの幼稚園より子供に合った幼稚園を選んだ

    • 1
    • 20/09/26 08:13:53

    皆様、ありがとうございます。
    大変参考になります。

    コロナの影響で、見学会が動画になったり、毎週やっている園庭開放が無くなったりして、幼稚園をあまり見れないまま、決めないといけない状況です。

    10月1日に願書受け付けなので、もう日は無くて、切羽詰まってます。

    • 0
    • 15
    • 長宗我部信親
    • 20/09/26 08:13:53

    園庭開放に行ってみる。
    先生や園の方針はもちろんだけど、通っているお母さん達の雰囲気を見る。

    • 0
    • 20/09/26 08:15:05

    送り迎えの時間や昼間に様子を見に行く。
    園庭解放の時だと、悪い部分を隠すよ

    • 2
    • 20/09/26 08:21:13

    ありがとうございます。

    幼稚園の先生が金髪とかどうですか?

    先生の雰囲気ってその園によりカラーってありますよね?
    若手中心の面白くて元気な先生たちか、若手も中堅も超ベテランもいる優しい雰囲気の先生たちか、どちらが良いでしょうか?

    • 0
    • 20/09/26 08:21:51

    >>5
    よくわかるわ!
    園長先生がいい意味でその辺をウロウロしているというか
    風通しの良さにつながると思う

    • 0
    • 20/09/26 08:23:27

    >>17
    金髪はナイな、、

    • 2
    • 20/09/26 08:25:15

    >>17
    お子さんの性格や、今後園生活でどう過ごしてほしいか、と園のカラーをすり合わせて決めるしかないよね

    元気いっぱいやんちゃな男の子で、一緒に走り回って欲しいって若い先生が多い所を選ぶ人もいるし
    同じタイプの男の子でも実は家では甘えん坊で走り回るのは習い事で発散させるから園ではベテランや優しい先生に存分に甘えさせて欲しいって選ぶ人もいるし

    • 0
    • 20/09/26 08:26:43

    >>17私ならベテラン、中堅、新しい先生がいる幼稚園を選ぶ
    若い同士だけだと馴れ合い注意し合わないとかあるだろうし子供を預けるにはベテランの怖い先生とか必要だし最初は優しいだけの先生を好きーとか言うけど子供はきちんと叱ってくれる先生に懐く

    • 2
    • 20/09/26 08:43:38

    ありがとうございます!
    参考になります!

    【A幼稚園】
    徒歩4~5分
    園バス無し
    のびのび園
    園庭がとても楽しそう
    若手中心の先生
    金髪も居る
    園庭先生は女性で子育て経験あり、ブログが面白い
    お母さん方の雰囲気は庶民的
    理念→遊びが学び

    【B幼稚園】
    自転車で10分くらい
    園バスありで家の前近くまで来る
    バランス園
    室内が綺麗
    様々な年代の先生。中には新卒からいる50代の先生も。
    みんな雰囲気は優しそう。
    園庭先生は、雨の日も風の日も送り迎えの時間は門で立って、挨拶している。
    お母さん方の雰囲気は、落ち着いた方が多そう。
    理念→心身ともに健康に、やる気と個性を育てる


    長くてすみません。

    どちらが良さそうですか?

    我が子にどっちが合いそうか、どちらでも合いそうな気もします。
    甘えん坊で気まぐれで活発だけど繊細なところもある男の子です。


    • 0
    • 20/09/26 08:44:52

    住めば都。お子様が適応力があればどこでも上手くいく

    • 0
    • 24
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/26 08:46:59

    子沢山転勤族でいろんな幼稚園見てきたけど、先生同士が仲良く笑い合ってるところは良い幼稚園だったな
    まあなにを重視するかにもよるんだけど

    • 0
    • 20/09/26 08:47:08

    >>22園庭先生じゃなくて園長先生でした!変換ミスです。すみません。

    • 0
    • 20/09/26 08:47:42

    お子さんのことがちゃんとわからないけど、情報を見ただけなら私ならBしかない

    • 1
    • 27
    • 長宗我部信親
    • 20/09/26 08:48:31

    先生がすぐに辞めない幼稚園(笑)

    • 2
    • 20/09/26 08:51:30

    >>22これだけ見た感じだとわたしならBかな。
    室内がきれいなのと、ベテラン、若手の先生が揃ってるって感じがいい。
    いろいろな年代の先生がいるとやっぱりいいと思う。
    うちの長男のときはA園みたいな園、長女が通ってるのがB園みたいだけど、わたしは今長女が通ってるB園が気に入ってるよ
    保護者も落ち着いてるからびっくりするようなこともないしきちんとしてるなって感じてる。

    • 1
    • 29
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 08:51:58

    下の子とかいるなら、断然Bだけど。

    うちの兄貴はバス大好きだったけど、やっぱり園バスは必要だと思う。

    • 0
    • 20/09/26 08:52:42

    プレや園庭解放だけじゃわからないと思う。

    その幼稚園のバス停のお母さんの様子、送迎するお母さんの様子、ベテラン中堅新人の先生がバランスよくいるかどうか見る

    • 0
    • 20/09/26 08:52:57

    A幼稚園ののびのびとお母さんが庶民的というところで私は外す。近すぎるのも近所のママばかりだとそのまま同じ小学校になりそうで社会が狭くなる。B幼稚園行かせるわ。

    • 4
    • 20/09/26 08:54:04

    >>31あー、わかる、それ大事だよね…

    • 0
    • 20/09/26 08:55:08

    私もB
    園長が子供、保護者と関わり挨拶するのって大事だと思う
    うちの園はベテラン先生が必ず◯◯ちゃんおはよう~と全員の名前覚えて車も覚えて◯◯組◯◯ちゃんお迎えです!と把握してるから何かあってもこの先生いるから大丈夫と安心してる

    • 0
    • 20/09/26 08:55:19

    Bかな。
    若い人中心ってことはそれだけ辞めてると思う。
    幼稚園の先生、結婚出産で辞める人多い。
    まぁ別に結婚で辞めたとしてもそれまで頑張ってやってくれてるならいいんだけど、園としての安定はBだと思うよ。

    • 0
    • 20/09/26 08:56:30

    >>22
    ブログが面白いってあんまり保育には関係ないね
    私はBがいいな

    • 2
    • 20/09/26 09:10:22

    断然B。なんとなくAは謎な結束ありそう。

    • 1
    • 20/09/26 09:11:35

    ありがとうございます。
    先輩方のコメント大変参考になります。
    有り難いです!

    どうして悩んでいるかと言うと、園が近いと楽だろうな、と。
    近いのはA園なので…
    そして、A園は園庭が楽しそうで遊ぶことや歩くことを大事にしていて、子供がのびのび出来て良いかなぁ…と。

    でも、B園は園自体が綺麗だし、乱雑じゃないってことは、子供に対しても丁寧に扱ってくれるかなぁ…と。
    園バスに乗る時間も、行きも帰りも10分なので、子供に負担も無さそうだし。
    B園の方は制服あり、A園は指定のTシャツとスモックです。
    お金が掛からないのはA園です。

    コロナ禍で、園庭開放も無いし、見学もできないし、難しいです。

    • 0
    • 20/09/26 09:14:48

    うちの園は、園長先生自身が楽しんでいる。全ての行事、先生方が毎年ゼロベースで考えているから毎年楽しい。
    卒園生のお母さんが数人、お母さん先生と言う名のパートでフリー体制で居る。
    保護者はさて置き、先生達とても良いよ。

    • 0
    • 20/09/26 09:21:51

    >>22
    私ならBだな。
    うちの子が行ってた幼稚園にも様々な年代の先生がいたよ。

    私は迷ってる園の運動会を見に行ったよ。
    保護者や園児の雰囲気が分かって参考になった。
    今はコロナで無理だろうけど。

    • 0
    • 20/09/26 09:24:00

    迷わずBかなーたしかに近いのはいいけど自転車10分ならそこまで遠くもないよね?バスも目の前にくるみたいだし!
    Aはなんか適当にされそうなイメージがする

    • 0
    • 41
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 09:24:05

    園バスに関してだけ言うと、家からの距離は近くてもバスルートによっては30分とか1時間とかバスに乗って帰ってくる子もいるみたいだから、バス待ちしてるお母さん達にどれくらいの時間バスに乗ってるか聞いてみたほうがいいよ

    • 0
    • 20/09/26 09:27:00

    >>37
    自転車で10分って近いと思う
    Bは制服代はかかるだろうけど、大体制服ってちょっと大きめ買うし、Tシャツとスモックって買い替えとかするだろうからまぁそんなに気にする程の差でもないのかなと思っちゃう。

    • 1
    • 20/09/26 09:30:34

    システム的にはどうなんだろう?
    母親の出番が多い幼稚園なのか、月1回位で良いのかとか
    お弁当持って行くのか、給食なのかとか

    • 0
    • 20/09/26 09:30:50

    先生が辞めない。
    子どもが行ってた幼稚園は毎年辞める人が1人いるか、いないか位だった。

    友達がいわゆるお受験に強い幼稚園(最先端の教育をすぐ取り入れるような)と言われてた所で勤めてたけど、内部は糞だったよ。
    人が辞めすぎて3年目で全体の主任になってたし。

    • 0
    • 20/09/26 09:54:23

    もう何回も読み返してます。

    ママ友が居ないので、みなさんのコメントすごい助かります。

    バスに乗ってる時間は行きも帰りも10分です。
    バスルートの時間などは確認しました。
    1番バスなので、早い時間に到着してみんなが揃うまでは自由遊びが出来るそうなので、子供はオモチャなどを最初に持てて喜ぶと思います。

    どちらの園も、自園調理の週5の給食です。
    料金も同じ。
    どちらも最長で19時まで預かり保育あります。

    Aの近い方の園の方が親の参加が少し多いかなぁ、と。
    Bは、月に1~2回ほどで大丈夫そうですが、コロナの影響で行事とか保護者のお手伝いなどは、中止になってることもあるみたいです。
    しかし、来年からの3年間はどうなるのか、予想もつきません。

    みなさんのコメント見てると、B園に気持ちが傾いてきました。
    あと4日、願書受け付けまでしっかり考えます。

    • 0
    • 46
    • 立花誾千代
    • 20/09/30 17:53:12

    明日、願書受け付けの日になりました。
    みなさんのアドバイスも含めて考えて、B園にすることにしました。
    ありがとうございました!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ