習い事で兄弟差

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/23 20:55:49

    ピアノなら、娘ちゃんだけ先生を変えるという方法もあるんじゃない?
    先生のやり方で、上達スピード全然変わるよ。

    • 0
    • 20/09/23 20:50:06

    兄弟2歳差でバスケ。
    上の子はコーチや同級生に散々馬鹿にされて
    やってきたよ。
    下の子のほうが上手。
    悔しくて、家で泣いてたこともあったけど
    好きだから辞めないと。 
    そして最後まで続けました。
    そして弟の事も、悔しいけどアイツは俺より上手い。と認めていた。
    それを認める強さが素晴らしいと私は思う。
    今は別の競技で頑張ってるけど、
    選抜選手になった。
    本人の意思に任せればいいと思うよ。

    • 0
    • 20/09/23 20:45:09

    本人がやりたいというのを習い事してるから、フォローしないよ。
    フォローの意味が分からない。

    上の子は最初やりたいと言ったから塾もテニス(硬式)も始めたけど、嫌だと言って両方やめてそれから何もしてない。
    下の子はどちらもやりたい通いたい言って始めて、中学受験もするよ。

    フォローなんてしてないよ。
    本人(上の子)は自ら選んだ道だもん。

    • 0
    • 20/09/23 20:38:14

    スケートの姉妹もそうだけど上の子がやってるとどうしても下の子もやるよね。憧れちゃうのかな。でも実力の差が出てくる。やめ時は本人が見つけるんじゃないかな。

    • 0
    • 20/09/23 20:33:37

    本人がやりたいならやらせる。
    やりたくないなら辞めさせる。
    うちの子たちはみんなそうしてる。

    全員ピアノ、公文、野球してるんだけど
    三男は音感もリズム感もないものの楽しんでるからピアノ続けてるし、四男はバッティングは上手だけど野球そのものは楽しくないらしいので2年で辞めた。

    • 0
    • 20/09/23 19:41:08

    >>10
    そうですね、うちも結局
    妹はバンドを組んだりしてました
    そこから伸びることを考えると、早く方向転換したほうが、、と悩みますよね

    • 0
    • 20/09/23 19:39:00

    >>9
    本人は差を気にしてないと思います
    楽しくやってるけど、どうしてっていう気持ちもあるので、その時はフォローしてます
    毎日、きちんと回数練習することに達成感を感じてるので、見守っていこうと思います

    • 0
    • 20/09/23 19:36:18

    >>8
    すごいわかります
    兄の方は正直練習をサボる日もあるのに、
    耳がいいこととリズム感があるので上達が早いんです
    妹は真面目ですが、それが結果として出てこないことに親としてはモヤモヤしてしまいますね

    • 0
    • 20/09/23 19:32:31

    >>7
    辞める理由っていろいろありますよね
    先生との相性とか、スランプに入って抜け出せなくなったとか、、
    自然に任せて、本人が他にやりたいことがあれば、そっちに進む方がいいのかなとも思ってます

    • 0
    • 20/09/23 12:54:44

    うちも姉妹で妹が姉に憧れてピアノ始めたけどやっぱり向いてなくて、練習もしなかったししばらく粘ったけど結局辞めたよ。
    今は姉とは違う習い事やってるけどすごく伸びてる。

    • 0
    • 9
    • 島津豊久
    • 20/09/23 12:18:24

    本人が気にしていなきゃいいよ。
    私もきょうだいで習い事に差はあったけど、やめたい気持ちの方が大きかったね。差なんかは気にしてなかったし。

    • 0
    • 8
    • 織田信長
    • 20/09/23 12:15:01

    うちは姉妹で体操していて、長女は県大会で優勝したりしてたので、推薦貰って強豪校に進学した。
    次女はチーム内でさえ勝つことがないんだけど、好き半分意地半分で続けてる(もちろん推薦なんてくるレベルじゃない)。
    姉妹共に辞めると言うまでは続けさせようと決めてるけど、次女には他に向いてる事あるだろうな・気づいて欲しいな…とも思ってる。

    • 0
    • 7
    • 朝倉宗滴
    • 20/09/23 11:01:16

    >>6本気でやるところだと、できるできないが、分かりやすいよね。 ついていけるいけないって感じで。

    ウチも厳しい道場で、お兄ちゃんはうまかったけど、心病んじゃったことか、全然ついていけないからって、覚えが悪くて怒られがちな子は級は進んでても、残念だけど、きっぱり辞めてる。 
    続けたらそれなりにはなっただろうけど。

    • 0
    • 6
    • 下間頼廉
    • 20/09/23 10:23:20

    >>5
    そうですよね
    私も姉妹で性格が違ったので、合わないので辞めたりとかはあった気がします
    娘の考えはピアノ弾けるのが憧れなんだと思います
    趣味でやる教室っていうよりは、本気でやってる子が通うところなので、親として正直焦りもあります

    • 0
    • 5
    • 朝倉宗滴
    • 20/09/23 10:13:04

    うち空手だけど、お兄ちゃんだけやめるとか、ほんとにすごくよくある事だよ。

    • 0
    • 4
    • 下間頼廉
    • 20/09/23 10:11:28

    >>2
    劣等感はないんですが、対抗意識はあります
    どうして伴奏じゃないのか、
    私もコンクール出たい、とかです
    今のうちは納得いくまで続けさせてもいいのかな

    • 0
    • 3
    • 下間頼廉
    • 20/09/23 10:09:33

    >>1
    体験に連れて行くのはいいことですね
    考えが変わるかもしれないです

    • 0
    • 20/09/23 09:57:24

    本人が劣等感感じなければそのままでもいいかな
    どうせ私は、って言い出したらスポーツが得意なことを褒めてそこを伸ばしていくことを本人にも勧める

    • 1
    • 1
    • 佐竹義重
    • 20/09/23 09:55:15

    本人がやりたいことさせる
    でも体験はいろいろ適当に連れてってる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ