大学の学費返せって言ったら毒親と言われた

  • なんでも
  • 長宗我部元親
  • YaDKyTDwIG
  • 20/09/19 10:04:03

アラフィフ主婦、25歳のむすめがおります、
もう就職しましたし、私たちも親孝行をされても良い年です、、
高校、大学と私立に行かせ、お金は頑張ってやりくりしたので学費を返してほしい、1年に100万×4支払って と娘に電話したところ、
「えっ? なにそれ!」「学費返せなんて毒親!」とものすごい剣幕で言われました。私は間違っているのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 島津義弘
    • fBwA2yWqjP
    • 20/09/19 13:03:06

    トピ主は、高校と大学の費用は勿論自分の親に返したんだよね?自分の娘に言うくらいだから

    • 1
    • 74
    • 富士山
    • hJMvdWvnUA
    • 20/09/19 12:57:25

    母子家庭で私立大に無理矢理入って、あげくデキ婚中退で奨学金の事なんてこれっぽっちも気にしてない私の妹には言いたい。

    • 0
    • 73
    • 豊臣秀吉
    • UkkLwakDe0
    • 20/09/19 12:36:18

    釣り

    • 0
    • 72
    • 浅井長政
    • RVWXTiJKxC
    • 20/09/19 12:34:15

    大学入る前にちゃんとそれ伝えてたの?

    • 0
    • 71
    • 長宗我部信親
    • oBK9/DmUp7
    • 20/09/19 12:32:51

    間違ってないとでも思うの?
    私ならそんな親とは縁を切る。
    私は子供に絶対にそんな事言わない。
    というか、思いもつかない。

    どうせ釣りだろうけどさ

    • 1
    • 70
    • 風魔小太郎(強い)
    • fAY+Q5grbb
    • 20/09/19 12:25:42

    あまりにも、親を粗末にしたり、蔑ろにしているお子さんには、言いたくもなりますよね。
    その気持ちは分かります。
    本当に欲しいのは、お金じゃなくて、感謝の気持ちなんですよね…
    主は、ご自身のご両親に日頃から感謝を表していますか?
    些細な事や言葉でも、感謝を表すのは大切ですね。

    • 0
    • 69
    • 本多小松
    • IUxWcBP7wZ
    • 20/09/19 12:20:55

    主は高校の学費親に返したの?
    生活費とは別だよ

    • 0
    • 68
    • 堀秀政
    • Eydr9gW1/R
    • 20/09/19 12:16:43

    間違ってます、毒親です
    娘さんを大学に行かせて立派な大人に育てたところまでは素晴らしいのに間違えちゃったね
    お金で返すのが親孝行ではないし、返せと言うなら最初から大学行かすなよ

    • 2
    • 67
    • 足軽(長柄)
    • I31L6BRqe4
    • 20/09/19 12:16:22

    うわぁ
    お金返してって言う親にはなりたくないわ

    • 6
    • 66
    • 丹羽長秀
    • ZY1w/9IcV+
    • 20/09/19 12:13:42

    そのまま親捨てちゃえって思う。
    払わないで。
    立派に就職して、他人や自分に迷惑かけないのが親孝行。

    • 0
    • 65
    • 最上義光
    • QI+FIjUUdR
    • 20/09/19 12:10:48

    進学する前に言っとけ

    • 2
    • 64
    • 甲斐宗運
    • GZRgwpoT7r
    • 20/09/19 12:09:54

    娘さんは私立高校から私立大学だから大学の学費400万円を返してほしい
    のですか?もし公立高校から自宅通学できる国公立大学なら学費を
    返さなくてもいいなら、私ならがんばって勉強して私立高校も私大も
    行かなかったと思います。

    • 0
    • 63
    • 今川義元
    • QHJsnBdzgC
    • 20/09/19 12:07:02

    事前に話しとけよと
    それにしても年100万を四回は鬼
    どんだけ高給取りなのよ

    • 1
    • 62
    • 黒田官兵衛
    • 1D4XzXIAPv
    • 20/09/19 12:05:03

    そりゃそうでしょ。学費返せって言う親聞いた事ないわ。

    • 3
    • 61
    • 榊原康政
    • E2QN3SsYek
    • 20/09/19 12:05:02

    親孝行って親がやり方から指定して要求するようなものだったっけ。
    そして、私間違ってますか?系は大抵が本人間違ってる説。

    • 2
    • 60
    • 滝川一益
    • MGqrxU4Nwz
    • 20/09/19 12:02:25

    親孝行してもらう為に育てたの?
    学費返済なんて考えたこともなかった。

    • 1
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • 立花道雪
    • f+mvauCUG0
    • 20/09/19 11:56:11

    進学する前に言えば良かったのに
    それなら進学しないかもっと学費かからないところに行ったかもね。

    • 2
    • 57
    • 足軽(旗指)
    • 41bBfprfg0
    • 20/09/19 11:54:16

    いきなり返せ、は毒親じゃないの?進学前に余裕が無いけど奨学金借りなくても進学はできる、でもその代わりに卒業後いくらか仕送りして欲しい。無理なら奨学金を借りて欲しいって説明して納得してもらわないと。
    基本、子供に学費の返金義務ないよね。

    • 3
    • 56
    • 風魔小太郎(強い)
    • y8OGjfbZZP
    • 20/09/19 11:48:20

    親が出すのが当たり前と思って育てたのは主でしょ
    諦めたら?

    • 0
    • 55
    • 細川忠興
    • 5UciDWEE37
    • 20/09/19 11:46:46

    >>42
    主の娘さん理論でいくなら毒親だね。

    そういえば娘の就活費用で10万かかったけど回収してないわ。
    …本当は回収する気ないけど。
    でも自分の時を思い出したけど、就活の費用は貯めてた奨学金から出したな…。

    • 1
    • 54
    • 細川忠興
    • 5UciDWEE37
    • 20/09/19 11:38:55

    >>16
    だよね。主、一人暮らししたことないのかな?

    でもなんか…主の娘も言い方がなんか、ね。
    ワガママに育てられたのかなと思っちゃった。

    • 0
    • 53
    • 榊原康政
    • +u2wsZ1tB8
    • 20/09/19 11:33:07

    どれくらい貧乏家庭なの?教えて参考にするから

    • 2
    • 52
    • 細川忠興
    • 5UciDWEE37
    • 20/09/19 11:28:55

    間違ってるかどうかは正直ビミョー。
    いろんな考え方があるからね。

    まぁぶっちゃけ学費を返してもらったら嬉しいけどねぇ、でも返せとは思わないし言おうとも思ってない。
    ただ、これから結婚するときとか家を買うときの援助はしない。
    公立高校→私立短大の娘より、私立高校→私立大学の息子(しかもスポーツやってた)のほうが教育費が掛かってるから、就職後に援助が必要になったらそのバランスは取る。

    • 0
    • 51
    • 伊達政宗
    • 9ByReVpD3G
    • 20/09/19 11:25:09

    >>42
    うちはバイト代から出してもらうから貯めておきなって言われて自分で買ったよ。
    高校入学したての頃は、なぜか親からバイト禁止と言われて、無理矢理部活させられていたからほぼ貯まっていなかったんだけどね。
    もちろん毒親だと思ってる。大学も奨学金を借りてもまとまったお金がない(当時の奨学金は先に支払ってからの後の振り込みだった)から行かせないって言われたし。じゃあ、まとまったお金を子供が用意できるようにバイトさせとけ!って思ったわ。

    • 1
    • 50
    • 榊原康政
    • +u2wsZ1tB8
    • 20/09/19 11:22:53

    そういえば、子供の結婚で費用も1円も出さないのにご祝儀根こそぎ奪われた友達がいた。親戚分ね。怖い親だよね。

    • 4
    • 49
    • 榊原康政
    • IQlsy5yq+q
    • 20/09/19 11:21:54

    うん、おかしい。

    • 1
    • 48
    • 榊原康政
    • +u2wsZ1tB8
    • 20/09/19 11:20:56

    私、親から金返せとか言われたことない。初めての車も新車で買ってもらったわ。これが普通だと思っていた。

    だから、これが普通だから結婚相手のことも、私はベースだった。
    娘には、少なくとも貧乏たらしい低所得族の一族とは結婚させない。

    • 1
    • 47
    • 伊達政宗
    • hcSHm4aNcx
    • 20/09/19 11:20:14

    言わせておけばいい。

    • 0
    • 46
    • 上杉謙信
    • iQgRsM7yiL
    • 20/09/19 11:18:54

    成人式の着物代を返せと言われた知り合いを思い出した。その時に返済の話をしていたならまだしも、後出しで返せなんて…。

    • 3
    • 45
    • 榊原康政
    • +u2wsZ1tB8
    • 20/09/19 11:18:43

    恥ずかしい親だな。

    就職したての子に、1年100万とか請求するとか最低。
    うちの旦那の親も、なにかあると金返せっつえいうっけど、きもっちわるいくらい貧乏で恥ずかしいく、みすぼらしいので近寄りません。

    • 4
    • 44
    • 足軽(鉄砲)
    • bOHLk2K6db
    • 20/09/19 11:12:56

    義務教育じゃないのにね!
    働いておしゃれにはお金を使い、学費は払えないって
    価値のない人間だよね

    • 0
    • 43
    • 足軽(鉄砲)
    • bOHLk2K6db
    • 20/09/19 11:11:55

    今の子からは言われるだろうね、
    言わないにしても、絶対思ってると思うよ
    まだ、言う方がマシだよ

    • 0
    • 42
    • 霧隠才蔵(強い)
    • +BccRY2CkQ
    • 20/09/19 11:11:18

    わたし、高卒ですぐ就職したんだけど
    社会人1、2年目に父の会社が結構やばめで
    家計が苦しかったのもあるとおもうけど

    入社するときのスーツやカバン
    化粧品とかの一式、五万くらいかかったから
    返してって言われた笑

    これも毒親?

    • 2
    • 41
    • 伊達政宗
    • 9ByReVpD3G
    • 20/09/19 11:09:29

    >>29
    どくおやで合ってるよ~。

    うちはよくよく話し合って奨学金を借りさせたよ。学費分は貯めてあるけど余裕があるわけじゃないから無利息なら借りておいた方がいいかな?と。
    長い人生、子供が大学卒業してからも何があるか分からない。全部支払ってから返せなんて言いたくないからね。

    • 2
    • 40
    • 伊達政宗
    • pst8JJM4AN
    • 20/09/19 11:09:25

    親孝行で学費を返せ?親孝行って子供が考えて親孝行するもんじゃないの?そんなにお金困ってるの?

    • 3
    • 39
    • 豊臣秀吉
    • E3VC6Lyx8Q
    • 20/09/19 11:07:41

    子供に親孝行しろって・・・

    • 2
    • 38
    • 霧隠才蔵(強い)
    • HEDvIp+nEK
    • 20/09/19 11:07:26

    大学受験の前から学費を返済する話をして娘さんも納得して行ったなら分かるけど、いきなり返せは毒親。自分なら返してもその後親と疎遠になると思う。

    • 2
    • 37
    • 石田三成
    • 7B4aV1A/i2
    • 20/09/19 11:06:21

    毒親以外の何者でもないやん

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • あんみつ
    • 78Lp+EGPGG
    • 20/09/19 11:05:08

    後から言うのはナシだよねー
    進学前に、よく話し合っておかないと。せめて在学中に。

    • 1
    • 34
    • 立花道雪
    • 7uYxktiD1U
    • 20/09/19 11:01:02

    電話掛けたって事は自宅通勤じゃないから無理だね
    娘さん干からびちゃうじゃん

    • 1
    • 33
    • あんみつ
    • fkksHLIMQV
    • 20/09/19 11:00:14

    受験する前の段階で親に返す約束したならまだしも卒業してから返済せまるのは人としてあり得ないんだがw

    • 4
    • 32
    • 高橋紹運
    • R0DvGpa1F4
    • 20/09/19 10:59:50

    奨学金なら30過ぎまでチマチマ本人に払わせて完済させれば良かったのに。

    • 1
    • 31
    • 清水宗治
    • 9FcSp5036Q
    • 20/09/19 10:59:46

    なら初めから公立、高卒の道を提示するべき

    • 1
    • 30
    • 高坂昌信
    • 91mQTFOkD/
    • 20/09/19 10:57:33

    まだ息子は高校生だけど、学費は用意してるけど留年、浪人したらその分は社会人になったら返してもらうよ。とは言ってる
    本人の努力不足なら、そこまで親が面倒見る気はない
    もちろん難関国公立とか目指してるなら浪人やむなしのケースもあるだろうけど、うちは違うので
    ある程度、出せるお金の目安は高校生のうちからきちんと話しておいたほうがいいと思う

    • 0
    • 29
    • 鈴木重秀
    • p/+O4qhukM
    • 20/09/19 10:45:30

    毒親ってなんて読むのが正しいの?
    どくおや?

    • 1
    • 28
    • 今川氏真
    • 87OaNtAQ51
    • 20/09/19 10:43:01

    入学する前にそういう話になってたのならともかく、いきなり400万返せって言われたら怒るよ。まだ大して給料ももらってないのに、年間100万払えって鬼。娘さん的には、まだ奨学金借りさせられた方がマシだったかもね。

    • 6
    • 27
    • 足軽(弓)
    • R1d1PmkLIt
    • 20/09/19 10:42:24

    今頃いうな。

    • 2
    • 26
    • 立花宗茂
    • YZgwj9sW79
    • 20/09/19 10:31:04

    うちの旦那が言われてたなー(笑)
    結婚する時に大学でかかった費用を返せ!って旦那の両親から言われて私の前で大喧嘩(笑)
    返さず、そのまま疎遠で5年経つ。

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ