子供が不登校、パート

  • 小学生
  • 一条兼定
  • 20/09/17 22:24:54

小1なんですが、今は週1~2私が一日一緒に授業を受けています。
旦那が夜勤多めなので学校を休んだ日は旦那と家にいます。
学校に行ける日も本人の気分によってが多いので、パートは遅刻して行ったりしています。
上司には子供が不登校の話もしていて、お店暇だからいいよと仰ってくださっているんですが、さすがに申し訳なくて辞めるか少しお休みをもらおうかなと悩んでいます。
不登校のお子さんがいて働いていた方は、やっぱり辞めましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/17 22:31:44

    不登校の理由は何ですか?

    • 0
    • 2
    • 一条兼定
    • 20/09/17 22:38:39

    >>1
    教室がこわいと言っていて、国語や算数は私が後ろにいて授業受けてるんですが、限界なのか給食は廊下で食べることが多いです。
    あと、失敗を極端に嫌がっていて体育や音楽の授業はいやだと教室から出て行ってしまったりします。

    • 0
    • 3
    • 豊臣秀長
    • 20/09/17 22:44:15

    一緒に仕事してる人の迷惑だから仕事辞めた方が良い。不登校治るまで仕事しない方が良い

    • 5
    • 4
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/17 22:44:46

    学校で何かあったのかな?保育園や幼稚園の時は大丈夫だったの?

    • 0
    • 5
    • 蒲生氏郷
    • 20/09/17 22:46:15

    >>2
    通院は考えてないの?

    私は上司には話していて理解はしてもらえてたけど、同じ仕事してる人には言えなかったので、結局居づらくなって辞めちゃった。

    • 0
    • 6
    • 真田幸隆
    • 20/09/17 22:46:49

    発達障害?特別支援学級はないの?

    • 0
    • 7
    • 前田慶次
    • 20/09/17 22:47:32

    理由からして。
    発達検査受けましたか?

    • 1
    • 8
    • 伊達成実
    • 20/09/17 22:47:49

    私はやめたよ。
    同僚にも色々言われちゃったし。
    子供も、お母さん仕事いかなくていいの。って心配するから切なくて。
    子供の成長は待ってくれない!
    あとから後悔しても遅いと思ったからやめた。

    • 1
    • 9
    • 一条兼定
    • 20/09/17 22:52:54

    >>4
    特に何かあったわけではないと思います。
    コロナで休校明けて1日目は行けたんですが2日目から行きたくないが始まり、6月後半に休んでからどんどん休みが増えてしまってという感じです。
    幼稚園のときも長期休み明けや行事前は行き渋りがありました。

    • 0
    • 20/09/17 22:55:26

    >>5
    通院も少し考えています。
    とりあえず来年度のことなどを踏まえて教育センターに相談には行きます。

    上司も同僚も大丈夫だよとは言ってくれてるんですが、やっぱり居づらいですよね。

    • 1
    • 20/09/17 22:56:38

    >>7
    発達検査は受けていませんが、教育センターに相談しに行くのでそこでIQの検査など受けると思います。
    療育センターなどにも行ってみようかなと考えています。

    • 0
    • 20/09/17 22:57:08

    >>8
    そうですよね。子供の頃ことを考えたら辞めるのが一番ですよね。

    • 0
    • 20/09/17 22:58:13

    >>6
    診断を受けていないので、普通級なんです。

    • 0
    • 20/09/17 22:59:11

    休む事が続いてしまい辞めました。

    • 0
    • 20/09/17 22:59:24

    相談して一時休職に出来ない?
    お互いのために。

    • 0
    • 20/09/17 23:09:00

    >>13
    それは子供の為になってないね。このままじゃダメだよ、かわいそう。

    • 2
    • 20/09/17 23:17:47

    >>15
    やっぱりそれがいいですよね。
    飲食業なので逆に土日出勤しようかなとも考えたんですが、上の子と過ごす時間が少なくなってしまうのでそれも良くないなと思っていて。

    • 0
    • 20/09/17 23:19:21

    >>16
    教育センターに相談に行くので、そこで学校のことについては相談出来ると思うんですが、やっぱりちゃんと療育センターか病院に行って診断してもらった方が良いですよね…

    • 0
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/17 23:24:56

    >>2
    発達障害じゃない?

    • 0
    • 20/09/17 23:25:10

    >>17
    出来るならそれがいいと思う。
    私の職場にもいらっしゃるよ。
    大事な時だからこそ、お子さんと向き合ってほしい。更には辞めて欲しくない。
    その間は皆んなで協力するさー。

    • 1
    • 20/09/17 23:26:22

    私は辞めました!
    仕事やら子供のケアやら両立が出来なかったです。
    高学年や中学生なら留守番出来るけど、低学年は無理ですよね。
    うちは小4だけど、最近は半日なら留守番出来るようになりまた少しずつ働きはじめています。

    ママさん、今が一番辛くて大変だと思う!

    • 0
    • 20/09/17 23:30:51

    >>20
    ううっ。そう言ってもらえるとありがたいです。
    次の出勤の時にでも上司に相談してみます。

    • 0
    • 20/09/17 23:32:48

    >>19
    やっぱりそうなんですかね。
    上の子が発達障害で支援級なんですが、上の子とは赤ちゃんのときから成長が違うなと思ってたんですが…違うタイプの発達障害なのかな。

    • 0
    • 20/09/17 23:34:42

    >>21
    昼間旦那が夜勤明けでいるので一人で留守番にはならないんですが、お昼くらいには寝てしまうので一人だとあんまり良くないかなと思っていて。
    やっぱり辞めるか少しお休みするのが良さそうですよね。

    • 0
    • 20/09/17 23:36:23

    >>23
    え!なになに上の子障害あるの?なら1年生の子も可能性あるのになんでこんなに呑気なの??

    • 1
    • 20/09/17 23:47:56

    >>25
    なんとなく親の勘というか。旦那とも上の子とは少し違うよねと話していたり、幼稚園の先生方も大丈夫と言っていたので…もう少し気にした方が良かったですよね。反省してます。

    • 0
    • 20/09/18 08:26:16

    >>2自閉症スペクトラムかな?
    私、小学校の支援員しているんだけど。
    それくらいなら普通級で私みたいな加配を付けている子たくさんいるよ。
    ただ予算のない自治体だと加配がつかないかもしれない。
    来年度から加配要請してみたら?
    自閉症スペクトラムって初めてのことが苦手だから今年は大変かもしれないけどだんだん慣れてくるよ。
    感覚過敏もありそうだね。
    とにかく経験を積んで。今は将来社会人としてやっていくための練習期間なんだから失敗したっていいんだよ。
    不登校になると練習不足になって経験を積めなくなるから行けるならなるべく学校にいったほうがいいと思う。
    お仕事はやめない方がいいよ。煮詰まっちゃうから。お母さんの逃げ先もあった方がいいと思う。

    • 5
    • 20/09/18 09:03:07

    >>27
    まだ診断は受けていないんですが、自閉症スペクトラムでしょうか?初めてだったり環境の変化には敏感な子なので保育園の先生とも最初は大変かもねとは話していたんですが、ここまで大変とは想像出来ませんでした。
    加配をつけて普通級が良いのでしょうか?担任の先生には来年度から通級や支援級も考えて…とお話いただいたんですが。
    そうですよね。学校行かないと慣れないし、色んな経験も出来ないですよね。仕事はとりあえず日数減らしてもらえるか話してみます。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ