【脱中国】日本企業の中国離れが加速。安倍政権による生産拠点移転助成金、申請数が急増

  • ニュース全般
  • 北条綱成
  • 20/09/16 09:59:24

日本企業の中国離れが加速? 日本政府の生産拠点移転助成の申請急増―仏メディア

Record China
2020年9月12日(土) 6時30分

2020年9月10日、仏国際放送局RFIは、「日本政府による海外の生産拠点移転助成政策を申請する企業が急増していることは、日本企業の中国離れ加速を表しているかもしれない」と報じた。

記事は、日本メディアの報道を引用。日本政府が新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「サプライチェーン対策のための国内投資促進事業費補助金」政策を打ち出し、4月に2200億円の予算を捻出したところ、6月の先行募集段階では90件の申請、57件の採用にとどまっていたのに対し、7月末には申請数が1670件にまで急増し、助成申請の総額が2200億円の予算の11倍にまで達したと伝えた。

そして、助成の具体的な内容として、生産拠点が特定の国に集中している製品、材料、あるいは国民の健康に必要な重要製品や材料の生産拠点移設プロジェクトが対象であり、1件当たりの助成上限額は150億円となっていることを紹介。現在申請中のプロジェクトについては、10月に認可の可否が決定する見込みだとしている。

また、助成の用途については、単に海外拠点を日本本土に回帰させるのではなく、海外を含む複数の拠点に分散させるケースが目立っており、これまで中国に集中してきた生産拠点を世界各地に分散させる狙いが見えると伝えた。(翻訳・編集/川尻)

[写真]10日、仏国際放送局RFIは、「日本政府による海外の生産拠点移転助成政策を申請する企業が急増していることは、日本企業の中国離れ加速を表しているかもしれない」と報じた。写真は江蘇省の昆山駅。

https://www.recordchina.co.jp/b834844-s0-c20-d0135.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/30 06:59:26

    安倍さんGJ

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/09/20 22:40:36

    何かあったら人質にするようなヤベーとこなんだから一刻も早く撤収するべき。

    • 4
    • 20/09/20 09:22:11

    >>24
    だから安倍元総理の実弟、岸信夫が入閣したって記事を見たよ。

    岸さんは、親台派。
    トップとの交流もあり、台湾からの来賓見えた時は、安倍さんと共に食事共にしてたみたいよ。

    • 1
    • 20/09/20 09:16:09

    >>33
    対中関係に考慮してるんじゃない?

    大々的にニュースやって、他の企業も移転されたら困るもんねー。

    どんどん離れるべきだよ。

    • 1
    • 20/09/20 09:12:44

    中国人も贅沢になって人件費も上がってきたからさほど執着するメリットもないんだよね。
    国家崩壊や共産党の恐怖におびえるくらいならベトナムや東南アジアにシフトしたほうがいい。

    • 2
    • 20/09/20 09:07:48

    >>37
    2019年に韓国を撤退した企業は、173社。
    一方、新規に進出した企業は56社で、大幅な転出超過になってる

    • 1
    • 20/09/17 15:47:55

    >>34
    新たに進出した企業は?

    • 0
    • 20/09/17 15:05:23

    さよなら中国

    • 5
    • 20/09/17 11:28:43

    日本企業にとってはチャイナと離れるいい機会にしかならないからね
    チャイナに配慮して得られる物は皆無、失う物は計り知れない
    チャイナを切ってちょっとした損は生じるだろうけど、得られる利益は計り知れない
    結論は出たも同然

    • 4
    • 20/09/17 11:14:06

    脱韓国も加速してますよ。
    2019年に韓国を撤退した企業は173社。

    • 10
    • 33
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/17 09:30:51

    これ結構大きなニュースだと思うんだけど、なぜかあまり話題になってないね。

    • 8
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 20/09/17 06:26:12

    これは素晴らしい!!!
    どんどん脱中国してくれ!!

    • 17
    • 31
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/17 06:11:19

    安倍ちゃんまじGJ

    • 15
    • 20/09/17 06:07:36

    >>29
    日本企業が中国や韓国に逃げ出したのは、誰かが誘導したわけじゃなく、民主党政権が異常な円高を放置したせいだよ

    • 9
    • 20/09/17 00:47:15

    日本の企業を中国へ誘致した議員いるよね、桁違いなお小遣いもらってるじゃん。
    2Fの周りの金に群がる議員達名前覚えておこう。

    中国は世界から原発を無くし送電で繋げる事始めたそうよ。もちろん中国の企業+孫正義。
    深田萌絵さん見るとよくわかるよ。未来がどんなに怖いか。

    • 3
    • 20/09/16 23:50:15

    >>25わかってないね。トップが直接中国の方向いてるか向いてないかは大きな違い。安倍さんは向いてなかったからまだ阻止できた。
    菅さんは中国に対する路線はまだ明言してない。二階から強い意向があった時に流されるか流されないかがまだわからない。
    インバウンドの件もあるし、国賓来日の件も官房長官の立場で一度はGO出してる。

    • 5
    • 27
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/16 22:49:59

    (・∀・)イイネ!!

    • 8
    • 20/09/16 18:00:36

    >>25
    二階さん、中共出資の清華大学、習近平出身校、 清華大学の2017年名誉教授就任で12/27に異例のセレモニーに出席、同日秋元が一泊2日で中国に行ってる。後は...
    統合型リゾート(IR)汚職の2018年から米国が2年かけて調べてる。
    で名前が炙り出されたのが二階と今井。
    おまけに習近平を国賓で招くって英豪印は笑ってる。

    • 3
    • 20/09/16 16:08:38

    二階さんがいるから~って心配してる人いるけど、安倍さんも二階さんを幹事長として重用してたじゃん?
    それでも中国・韓国には毅然としてたし、あまり関係ないと思うよ。

    • 5
    • 20/09/16 15:42:54

    >>16しかも、対中韓に強硬路線だったのは安倍氏と麻生氏。今回二階が菅氏に恩を売ったせいで、麻生氏の力を弱めた形にしてる菅氏が親中に傾かないか心配。

    • 4
    • 20/09/16 15:31:40

    >>20
    教科書検定は心配。
    自虐史を改めるた教科書が採用されなかったらしいね。

    • 6
    • 20/09/16 15:21:24

    >>13
    依頼されたところの受注が遅いというより官僚が抵抗してたんだろうね。
    配布があんなに遅くなって気の毒だった。
    野党とマスコミは国民を煽るように批判三昧

    • 4
    • 20/09/16 15:05:40

    >>16基本はね。でも掲げてる政策、自分のフィールドの国内政策ばかりだよね。外交は何も独自の展望は掲げてない。
    あとコロナ前に中国人のビザ規制緩和してインバウンド特需招いたのは菅さん。
    韓国には強行路線貫いてくれると信じてるけど、中国にはわからない。

    • 1
    • 20/09/16 14:11:55

    子供たちが使う教科書選定になぜか中国人が入ってる。

    Panasonicは中国に今さら新工場造ると言ってるし、中国ではPanasonicとファーウェイが合併したとか勝手にニュースに流してるし。
    いずれそうなるかもだけど。

    工場や会社が日本に移転したところ、中味がズブズブだからどうなるんだろう。
    他国が移転するならタイミングとしてはいい。
    もう本当に悲しい。

    • 3
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/16 14:05:15

    >>16
    でも、任期まで1年しかないんだよね。
    続けてやってくれるかな?

    • 1
    • 20/09/16 13:14:58

    >>13
    そうだったんだ
    安倍ちゃんなにも言わないんだもん…
    泣きそう

    • 4
    • 20/09/16 13:09:59

    トランプ氏は、支持者の前で「バイデンが当選したら、アメリカ人が中国語を学ばなければならなくなる」と発言。民主党の大統領候補となったバイデン氏が中国寄りで、中国に甘いと批判した。
    バイデンの息子がチャイナマネーで儲けてるから、そりゃ親中派だわ。

    • 11
    • 20/09/16 12:37:43

    >>15
    菅さんの方針は、安倍路線の継承だよ

    • 8
    • 20/09/16 12:19:37

    >>14二階はド親中、菅は二階に恩があるから今後中国には柔和路線でいくかも

    • 0
    • 20/09/16 12:15:10

    この制度、ぜひ使って欲しいね
    脱中国!日本企業が撤退してくれたらもっと中国に強気になれる

    • 11
    • 20/09/16 12:11:05

    >>4さんざんバカにされてたアベノマスクも、中国のマスク外交封じだしね。何も語らず、批判だけ受けて辞めてったね。

    • 18
    • 20/09/16 11:52:31

    中国に旨い汁を吸わせてやった二階って本当の悪だね。
    そんなやつが内閣で偉そうにしてる。腹立つわ。

    • 9
    • 20/09/16 11:07:22

    >>8
    ほんと反日マスゴミって思い知らされるよね
    SNSで拡散しよう
    日本のために戦ってくれた安倍ちゃん、ありがとう!
    血眼になって安倍やめろしてた議員とか反日炙り出されたから今後どうなるかだな

    • 15
    • 20/09/16 11:06:59

    残念だけどもう遅いよ。
    トヨタ自動車なんて通信特許戦略してない、自動運転車は人工知能同士の会話でスマートスピーカーはアリババ。
    自動運転は中身はアリババとファーウェイの中国産。
    日本人はのほほんとしすぎた。上層部は優秀な工作員なんだろうね。
    アリババは孫と仲良し。
    他の業種も外側は日本でも中身は中国産。
    肝心要を握られてる。

    • 3
    • 9
    • 伊達政宗
    • 20/09/16 11:02:45

    安倍元総理、本当にありがとう。
    安倍さんが敷いてくれたレールに乗って、みんなで力を合わせて中国と戦っていこう。

    • 19
    • 8
    • 蒲生氏郷
    • 20/09/16 10:38:53

    この一連のニュース、日本ではなぜかテレビなどの目立つメディアでは報道されないのね

    • 14
    • 7
    • 高坂昌信
    • 20/09/16 10:36:44

    スイスも中国から衣料企業徹底したね、ここ数日前

    • 10
    • 6
    • 真田信幸
    • 20/09/16 10:26:50

    中国韓国はもういいよ
    関わりたくない
    良い事なし

    • 21
    • 20/09/16 10:24:54

    いいぞ

    • 8
    • 20/09/16 10:24:30

    安倍さんはいい仕事して行ったな

    • 26
    • 20/09/16 10:23:57

    中国進出は、今はよい。


    将来的に、ボロボロにされるってよ。

    • 2
    • 2
    • 大谷吉継
    • 20/09/16 10:03:13

    これは良い流れ

    • 17
    • 1
    • 内藤昌豊
    • 20/09/16 10:02:19

    日本政府、工場を中国から自国に移す日本企業に移転費用の3分の2を支援
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3551063

    【脱中国】日本政府、印・豪にサプライチェーン構築を提案。安倍首相、国内ネットワーク強化を重視
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3673125

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ