ダンスとか習ってて意味ある?

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 20/09/16 09:40:41

年長娘。ピアノ習ってるんだけど、辞めたい。ダンスやりたいと言い出した。
確かにピアノ嫌がってるし、歌や踊りは飲み込みも早く大好きだけど、ダンスって発表の場があってやるんだよね?
今はあまりそういう場もなさそうだし、そもそも子供なんかだいたいみんな踊るの好きそうなのに、ダンス教室って意味あるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 藤堂高虎
    • 20/09/16 09:41:25

    体育の授業で恥かかないで済むよ

    • 3
    • 2
    • 前田慶次
    • 20/09/16 09:41:40

    好きなことをやらせることに意味があると思うよ。

    • 11
    • 3
    • 織田信忠
    • 20/09/16 09:42:31

    ストレス発散になりそうだし、
    無駄な肥満も予防できそう。
    健康ってイメージ。

    • 4
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 20/09/16 09:43:01

    そのままダンサーになる可能性もあるし意味はあるんじゃないの。夢中になれるものがあるのは良いと思う

    • 6
    • 5
    • 織田信忠
    • 20/09/16 09:44:02

    将来なんの役にも立たないよね。やってる子ってあまり頭良くなさそうだしメリットないんじゃない?

    • 7
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • 本多正信
    • 20/09/16 09:44:43

    ダンスは人前に立っても緊張しない人間になるよ!
    大勢の前でも平気で話せるし、周りの目を気にしない人になる!

    • 5
    • 8
    • 鈴木重秀
    • 20/09/16 09:45:40

    すっごい偏見だけど、ダンスやってる子ややらせてる親はパリピとかDQNって思ってしまう…。将来ビッチ、露出狂になりそうみたいな。本当ごめん。
    でもいまはダンスが流行ってるんだってね。

    • 3
    • 9
    • 織田信忠
    • 20/09/16 09:46:47

    子供は楽しくてストレス発散になるからいいみたい。
    親は逆にストレス溜まる。

    • 3
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 20/09/16 09:46:51

    ダンスの種類にもよるよね。
    人種が違いそうだ。

    • 0
    • 20/09/16 09:47:56

    活発で明るい子供になりそう。

    • 0
    • 20/09/16 09:48:06

    エグザイルのスクール通わせたらデビューの近道

    • 0
    • 20/09/16 09:48:07

    >>8それはHIPHOPやってる親子限定。

    • 1
    • 20/09/16 09:49:44

    楽しめればいいじゃないかな。
    学校や園、家庭以外でも他人と交流がもてるのは良いことだと思うよ。
    人前に出てなにかするという度胸もつくよ。

    • 1
    • 20/09/16 09:50:06

    意味ないねー。
    ピアノはピアノの先生や音楽の先生、保育園幼稚園の先生とか色んな選択肢も出来るけどダンスってどこにも必要ないよね。

    • 1
    • 16
    • 長宗我部元親
    • 20/09/16 09:50:14

    それをいったらピアノも意味なくない?
    さらに言えばスポ少とかも。

    経験することに意味があるかと。

    • 8
    • 20/09/16 09:51:56

    >>1
    それもあるし、例えば運動会とかの学年ダンスで、ダンス習ってる子は、やっぱり覚え早いし形もかっこいいから、皆の前での代表者みたいなのにも選ばれたりするよね。足の速い子がリレーの選手に選ばれるのと同じ。何か一つでも人より優れてる物が有れば自信につながるんでは?

    • 2
    • 18
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/16 09:52:42

    自分に自信がもてる
    楽しくてストレス発散
    かっこいいと言われる

    • 0
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/16 09:53:28

    じゃあピアノは何の意味があるの…?

    • 4
    • 20/09/16 09:53:34

    うちの子、まさにピアノやめてダンス始めた。しかも中学生。
    すんごい楽しそうだけどね。
    まだ小さいからいろんな可能性を信じて無駄なことにお金かけたくないのかな?小さい頃なら親がダメっていえば別の方向に誘導できるかもしれないけど、やってみたいことって、大切にしてあげてほしいなー。

    • 1
    • 20/09/16 09:54:43

    わたし自身が子供の頃からダンス習ってて
    大人まで続けてて一時期スクールで教えてましたが
    意味っていう意味はないかもしれないです笑
    本人が好きかどうかっていう
    教室選びは大事ですよ!
    わたしがコンテストとか苦手で
    そういうところに重きを置いているところは
    パリピみたいなDQN多めです(偏見)

    • 0
    • 20/09/16 09:54:57

    体の柔軟性が上がる。
    リズム感が良くなる。
    私(俺)見て!見て!って前に出る性格になる(と思う)。
    勉強できなくてもダンス出来るしーって言い訳できる。
    ダンス体型(尻がプリッ)になる。
    何か意地悪っぽい顔つきになる。

    私の偏見に満ち溢れたダンスやってる子像。

    • 2
    • 23
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/16 09:55:09

    親の気持ちとしてはダンスはしてほしくない
    運動系なら水泳や体操とかならいいけど
    ダンスって遊びでしょ?
    普段の生活のなんの役にもたたないような

    • 1
    • 20/09/16 09:56:21

    バレエなら意味ある

    • 1
    • 20/09/16 09:56:52

    前脳科学の先生がピアノは両手使うから脳の発達にもいいってやってたよ。私はピアノやってたおかげでそれなりに勉強できたのかなと思ってる。あと学校の合唱コンクールでピアノ伴奏に選ばれたり音楽の授業はテスト勉強しなくてもほぼ満点取れてたよ。

    • 0
    • 20/09/16 09:57:25

    チア、身体柔らかくなったし人前苦手だったの克服したし、やらせて良かった。
    仲間を思いやったり大きい声で返事したり、今後色んなことに活きてくれると思う

    • 0
    • 20/09/16 09:57:34

    プロになるならともかくどの習い事も意味はないっちゃないよ
    ピアノは何か意味あった?
    ただ、ダンス習えば体力はつくしプラスになる事はある
    ピアノも頭に良いとも言うし
    ただ、ほんと意味あるかって言ったらダンスもピアノも意味はない

    • 1
    • 20/09/16 09:57:43

    リズム感あると何でも応用出来そうな気がする

    • 1
    • 20/09/16 09:58:05

    うちの場合だけど

    子供がバレエ7年間やった。
    続けられて、自信になった。なんでもそうだけど、長くやると、ほかのやってない子よりは上手くなるよね。それが自信に繋がった。
    柔軟性、体力、筋力もついた。
    特技に書ける(笑)

    あとは一番親が楽しめた。家で踊る姿も柔軟頑張る姿も可愛いくて、辞めて何年もたった今も思い出して胸が熱くなったりするよ。
    今は部活頑張ってる姿が青春!って感じでたまらんよ。習い事を将来の仕事とかに出来る人なんて一握りよね。親も子供も楽しめる物が一番じゃないかな。好きだからこそ頑張れる。

    • 4
    • 20/09/16 09:59:25

    やる前から意味があるかないかなんて、
    それこそやってみなきゃ意味ないわーと思うんだけどね。

    • 4
    • 20/09/16 09:59:25

    >>15
    私の知り合いはプロのダンサーだよ。
    ダンス教室のインストラクターもしてる。
    娘が高校生の時の友達は、ピューロランドのダンサーになるのが夢だと言ってたらしいよ。

    • 0
    • 20/09/16 09:59:42

    特にない。
    子供中学だけど、文化祭でダンスやるらしくYouTube見て毎日必死に踊ってる。中にはダンスやってて上手な子もいるらしい。
    文化祭でダンスする時役立つくらいじゃない?

    • 0
    • 20/09/16 09:59:57

    ダンスやらせてる親もなんだか頭悪そうなにみえる。親子で残念な感じ。

    • 0
    • 20/09/16 10:00:27

    うちの娘小さいころから踊ったりするの好きで、近くにダンス教室あったから年中からやってるよ!
    もう通い始めて5年くらいになるけど、他にも習い事してるけどダンスが1番好きみたい。
    意味あるかはわからないけど、好きなこと続けてできるのっていいかなと思うけどね。
    側転とかブリッジとかはダンスやってなかったらできてなかったかな?

    • 0
    • 20/09/16 10:00:47

    体の使い方とか芯を意識する事が出来ると他のスポーツした時にも役立つよ。

    • 1
    • 20/09/16 10:01:03

    >>27
    ピアノは音楽の授業でも役立つ
    伴奏やったりもあるし。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/09/16 10:01:05

    足が早い
    ピアノがうまい
    サッカーがうまい
    泳ぎが得意
    ダンスがうまい
    なんだっていいから、一つ自分に人より優れてるものをみつけたら自信つくし、楽しめるし、力になるんじゃない?

    • 1
    • 20/09/16 10:01:05

    >>27
    ピアノは音楽の授業でも役立つ
    伴奏やったりもあるし。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/16 10:01:41

    楽しいからかな。趣味。
    大人も子供も趣味に意味はないんじゃない?
    うちは習ってるけど、本気になってダンス1本!だとやっぱ変な親多い。自分も金髪だったりとか。
    でもいい経験だし、得るものはもちろんあるよ。色んなタイプの子供と関わり合うのも大切だし、パッと見て実力がわかってしまうから、気持ちが強くない子はどんどん辞めていくよ。
    あとは、何も無くてもどこでも練習できるから楽。

    • 0
    • 20/09/16 10:01:50

    うん、リズム感育つのはいいよね。
    あと人前での場慣れもすごくいい。
    あんなの体幹よくないとできないし、体幹鍛えられるのもいいところ。
    でもヒップホップのイメージ悪すぎる…


    YOSAKOIなんかどう?笑

    • 0
    • 43
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/16 10:01:57

    >>31ダンサーもピンキリだからね

    • 0
    • 20/09/16 10:02:49

    >>35
    体操の方が身につきそう
    ダンスはリズム感とかじゃない?
    リズム感がついた所で何の役にも立たなそう

    • 0
    • 20/09/16 10:03:05

    意味ある?っていちいち言う人って何やっても意味を見出せないんだろうな。

    • 11
    • 20/09/16 10:03:09

    やりたい事を一生懸命やる。
    それだけで意味があるよ。

    • 7
    • 20/09/16 10:04:35

    >>43
    そりゃそうでしょ。
    でも、小さい頃からやってきた自分の好きな事を仕事にできるって、凄いと思うよ。
    正直、私個人的にはチャラチャラした感じのダンスは好きではないけれど。

    • 0
    • 20/09/16 10:06:17

    >ダンスって発表の場があってやるんだよね?
    発表の場は確かにあるけど、今年はないから習う意味ないって、なにそれ?体を動かすのが楽しいって、意味ないの?
    楽しいから、やりたい。ただ自己流に動くだけじゃなくて、集団で踊りたいとか、教えてもらってうまくなりたいとか、いろいろあるでしょ。

    みんながみんな「見て!見て!」てわけじゃないよ。教室に通う子の中には、練習は楽しいけど発表会は嫌だ、って子もけっこういる。
    主の子がどうかは別としても、発表しないならやる意味ないってのは違うと思う。

    • 0
    • 49
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/16 10:06:48

    塾以外の習い事って皆意味あるからさせてるの?
    うちは子どもに色んな習い事をさせて好きだ言うものだけを続けさせてる。好きなことが結果的に得意分野になって自分の強みになるんだから他人がとやかく言うことではない。
    逆に聞くけど辞めたいピアノをいつまでも続けて意味あるの?

    • 5
    • 20/09/16 10:07:07

    目立ちたがり屋さんがやりたがる習い事ってイメージ

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ