就学前検査

  • 乳児・幼児
  • 柴田勝家
  • 20/09/10 21:17:48

小学校に上がる前にある就学前検査は何をするんでしょう?
批判覚悟でかきますが発達がゆっくりな年中の男の子がいます。
小学校に無事に行けるレベルなのでしょうが?
療育などはなるべく行かせたくないのが本音。
うまくまとめられないので普段の気になる様子を箇条書きにします。

・幼稚園の年少では立ち歩きなどはあったが年中になり今のところなさそう。
・仲の良い友達もいないのか、誰と遊んだ、幼稚園で何をしたというのは教えてくれない。
・叩いたりはしないがしつこくしてしまい度々注意される。
・幼稚園で似顔絵などは手伝ってもらわないと書けないし、そもそも似顔絵を描いたことがない
・丸や線もあまり書けないレベル
・家に同じくらいの子が来てくれても全く遊ばない、そのお母さんにばかり話しかける
・女の子に無言で近づくけど話しかけら前に触れてしまう

このような状態ですが普通なのかのんびりな子なのか、、

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/10 21:21:05

    年中でそれはやばいね。
    支援学級がある小学校を調べておいたほうがいいかもね。たぶん、今のままだと、普通学級は厳しいと思う。

    • 15
    • 2
    • ザビエル
    • 20/09/10 21:23:12

    ごく普通に見えても、引っかかった子を知ってるから何とも…東京だと難しいかも。
    けど私立の選択もあるし。

    • 5
    • 3
    • 高橋紹運
    • 20/09/10 21:23:53

    知的がありそうだね。
    療育行けば伸びる子もいるのにもったいない。
    就学前検査は簡単なテストがあるみたい。
    学校にもよるからわからないけど、お母さんが子供をつぶしちゃってるね

    • 16
    • 4
    • 長野業正
    • 20/09/10 21:24:13

    就学前検診の心配するの?
    心配するところ間違えてるよ。
    早めに集団健診受けた場所に連絡取って、心理士との面談受けられる段取りしてもらったほうがいいよ。

    • 21
    • 5
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/10 21:25:45

    うちの公立小学校は身長体重、子供ひとりで教師2人と面談。面談内容は名前言ったり好きな食べ物や苦手な食べもの等軽い質問に答える

    • 3
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 20/09/10 21:25:50

    息子が幼稚園のときに、自閉症の子がいたけど、主の子供みたいな感じだったわ。

    • 2
    • 7
    • 尼子晴久
    • 20/09/10 21:26:26

    年中のときにやる四歳児検診はないの?
    地域によるのかな?
    地域の相談窓口みたいなのあるから相談して見たら?
    行かせたくないって書いてあるけど、普通学級で苦労するのは息子さんだよ

    • 10
    • 8
    • 島津家久
    • 20/09/10 21:27:12

    うちの自治体は、
    発達に不安がある子は教育支援室に行き就学相談をします。
    そこで発達や知能検査を受ける。
    心理士さんが通ってる園に来て集団行動など普段の様子を観察。
    これらの結果を教育委員会に報告し審議にかける。

    親が判定結果を報告され、
    それに従うか否か最終的には親が判断する。

    今はこういう相談に来る子が多くて予約もすぐ埋まるので、心配なら来年4月になってすぐ電話予約した方がいいです。

    • 2
    • 9
    • 佐竹義重
    • 20/09/10 21:27:48

    小学校入学しちゃえばこっちのもんだ!
    ってかんじなの?こわいわ。

    • 13
    • 10
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/10 21:28:52

    療育へ行かせたくない理由は?

    • 21
    • 20/09/10 21:30:26

    目とか検査だけじゃなかったっけ?
    普通だからわからないけど

    • 4
    • 20/09/10 21:31:37

    年中でしょう?しかももう9月。いまさら療育とかになってももう遅い。

    • 4
    • 20/09/10 21:32:40

    知能検査とかなかったっけ?

    • 0
    • 20/09/10 21:32:46

    >>5
    うちは子供のみ集められて、教室でペーパーテストを受講したみたい。
    簡単とは言ってたけど、毎年そこで結構な子が引っかかるみたい。

    • 0
    • 15
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/10 21:34:12

    不安にさせたくないけど、自閉症のあるうちの息子にそっくりです。

    発達障害があるからって他害行為があるわけではないし、うちは療育通ってますが20人いてもみんな他害なく大人しかったり、泣いても他人を傷つけることはみたことありません。
    就学前ではなく、園の先生に相談してみたらどうでしょうか

    • 5
    • 20/09/10 21:35:11

    女の子に触れるとか気持ち悪いよ。普通学級に奇跡的に入れても、問題起こして次から支援学級行きじゃないかな。
    自分の子のクラスにそんな子いたら嫌だわ。

    • 5
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/09/10 21:37:31

    のんびりな子というか主がのんびりな人。
    今まで誰かに指摘されなかった?
    園で先生に何も言われないのなら先生方も面倒なことになりたくないからって無責任な人達!

    • 13
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/09/10 21:38:36

    自治体によって、全然違うと思うよ。
    とりあえず動きなよ。

    • 1
    • 20/09/10 21:39:54

    親が認めたくなくて普通に通って皆に迷惑かけてるパターンあるある、こういう親は学校でもそう そういう子を見てくれるクラスがある学校へ行くべき。
    子供にとってもそれがいいよ

    • 4
    • 20/09/10 21:43:47

    うちも年中の娘いるけどそういう子はクラスにはいない
    友達を必要としない遊ばない、人との距離管が分からない、手先が著しく不器用ってのは特性からだと思う

    • 2
    • 20/09/10 21:44:07

    もしそうだった時に親が認めてあげないと。療育行けたら、だいぶ違ってくるから。

    • 9
    • 23
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/10 21:45:01

    普通なのかって、普通ではないよ。
    はよ検査にいきなはれ。

    • 4
    • 20/09/10 21:45:51

    小学校の支援学級って結構ハードル低いみたいよ
    うちの子が入ってるわけじゃないから詳しくはないけど、子供の話聞いてると、算数や国語の時だけ支援学級に行く子もいるみたい。
    うるさくしてもあまり迷惑にならない授業は一緒に受けるとかね。
    同じ園にいた子はちょっとゆったりした感じの子だったけど普通の子だったのに支援学級に通い出してビックリしたこともあったし、先生が支援学級の方がついていけるんじゃないかと思ったら支援学級勧められるのかもね。
    支援学級に入っても、普通学級でやっていけそうならまた戻ってもいいし~って先生からも言われるらしいし。

    • 3
    • 20/09/10 21:46:12

    就学前健診以前の問題じゃ…
    療育ってそう簡単に行けるモノではないと思いますが、行かせたくないのはナゼなのか。

    女の子に触れて…ってありますが、状況によっては大問題になりかねませんよ?

    担任の先生からは何も指摘されてないんですか?あと入園の時やってるなら面接。

    • 5
    • 20/09/10 21:47:16

    主の書いた内容だと自閉症スペクトラムじゃないかなと思ってしまう。小学校に無事に行けそうな感じではないけれど、親が動かなければ普通の学級になるんじゃないかな?就学前の検査は普通の健康診断だよ。気になる人の相談コーナーもあったけど、どんな子でも気にならない人はいかないだろうね。主が何もしなかったら、子供さんが困って苦しんで大変な目にあっても主の責任だよ。子供の人生、責任を持った育児をしてね。

    • 5
    • 20/09/10 21:55:35

    質問と違う答えでごめんなさい。
    なぜ療育に行かせたくないの?
    今小1の娘と年長の時に同じクラスだった男の子なんだけど、年中の時は、他害あり、教室から脱走、座ってられない、運動会も先生付きっきり。だったけど、週一回療育へ行ってたみたいで、年長に上がる頃には、かなり落ち着いていたよ。
    他害も脱走もなくなっていて、年長になってからも療育は続いていたらしいけど、特に問題もなく卒園して、小学校は普通クラスだったよ。

    • 4
    • 20/09/10 21:58:29

    幼稚園の先生や園長に相談してみては?
    幼稚園の方でも、もしかして?と何らかの
    特性を疑っていても、先生からは保護者に
    検査を受けたら?病院へ行ったら?とは
    言えないらしいですよ。

    発達検査を受けるのも、地域によるけど
    半年待ちや1年待ちも有りますよ。
    保育園経由だと、早めに受診可能な場合も
    あるから、まず相談してみては?

    色々と心配して悩んでも解決しないよ。
    なんともなかったら、それでいいし。
    とりあえず、受診の予約を早めにしないと
    いざ、受診してほしいと思っても、直ぐに
    見てもらえないからね。

    • 2
    • 20/09/10 22:00:52

    療育に行きたくないってことだけど何で?
    周りの友達みてて、息子さんと同じような子いる?いないよね。
    そういうことじゃないかな。

    コミュニケーションもだけど
    女の子の件はクレームなかったの?びっくり。

    年中といっても半年すぎたよね。
    そろそろまわりはひらがな書けるよ。
    自分の子なら迷わず専門機関に相談するレベル。

    • 3
    • 20/09/10 22:02:37

    子どもの学校は
    男女別に身体測定などがあって希望者は面談。そんなに難しくない知能テストみたいなのもあった。

    • 1
    • 20/09/10 22:07:46

    発達がゆっくりで小学校に無事行けるレベルか心配だから、就学前検査の内容を予め知っておけば何とかパスして無事入学できるかな、ってこと?

    • 1
    • 20/09/10 22:08:07

    療育行かせたくないは主のワガママだよね。
    子供にとって必要なら行かせるべき。早ければ早い方がいいと思う。問題先延ばしにしてるだけじゃない。検査だけなんとか上手くやり過ごしても後々辛くなるのは子供だよ。
    すぐに検査受けた方がいいよ。

    • 4
    • 20/09/10 22:09:06

    〇や―が上手く書けないお子さんは、きちんと検査をしてもらった方が良いですよ。

    • 1
    • 20/09/10 22:12:38

    うちの小学校は身長体重などの身体検査と簡単な面談?名前聞かれたり最近何して遊んでるの?とか聞かれたりしたみたい。
    療育に行きたく無いって言うのはうちは普通だからって逃げてる感じかな?友達の子はちょっと発達がゆっくりで幼稚園から療育に行ってるよ。
    親が認めてあげてできるとこまでサポートして小学校は普通級になったけど周りから見たらそれでも一人だいぶ遅いみたい。小学校入ったら幼稚園と違うからついていけなくて苦しむのは子供だと思う。
    その子も遊びに来ても子供の輪を抜けて親にやたらと話しかけてくるし、みんなが仲良く遊んでる中一人ポツンとなっても何も思わないみたい。

    • 1
    • 20/09/10 22:17:01

    すっごい遅いけど年長で療育の相談に行ったよ。
    旦那は心配し過ぎじゃない?って感じだけど杞憂で終わるならそれも良しな気持ちで電話した。

    私の場合は行かせたくない。じゃなくて人見知りや性格的なものかと思っていたけど、実は違うのかも?って感じたのが今年に入ってからだった。

    施設の人も来年就学だから、予定をガンガン入れてくれて急ピッチで検査進めてくれてるよ。
    8月に初面談して、来週結果が出る。
    本当に有難い。
    あとは結果次第で出来るところまでやるしかないかなぁ。。

    • 2
    • 20/09/10 22:31:14

    療育って障害のある子だけが行くわけじゃないし療育に行ったからって
    障害認定されるわけじゃないよ。
    障害は無いけど発達が少し遅い子もいるから、療育に行くことで
    一気に伸びる子もいるし行って損することは無いよ。
    小学校に行ってから問題行動や発達の遅れで悩むよりも
    早いうちに行っておいたほうが良いと思う。

    • 3
    • 20/09/10 22:39:56

    知的は無いと思います。
    数字が得意で時計よめたり引き算ができるし、駅名のみだけど漢字も読める。
    会話は好きな事を一方的に話しちゃうけど、言葉の遅れはないので。
    オムツも卒業してます。
    1歳半検診発語、積み木ができなくてひっかかり2歳半で電話がかかってきましたが2語分いきなり出ていたのでスルー。
    3歳児検診も早生まれだからね、という感じでクリア。

    • 1
    • 20/09/10 22:43:02

    >>37
    無いと思うってまず親が判断したらいけないんだよ。その時点でいくつかある道を親が塞いでるんだよ。

    • 9
    • 20/09/10 22:43:10

    療育に行きたくないわけではないですがうちの中では特に癇癪はないし、困りごともないです。
    保健センターでも指摘されてないのにわざわざ行くのも、、
    診断が付かないならそれに越した事はないと思っています。
    叩いたり、蹴ったりの他害はないです。
    ただお気に入りの女の子に話しかける前にボディタッチしてしまい、ビックリさせてしまいますが親御さんもフレンドリーな方で嫌がっている様子はありません。

    • 0
    • 20/09/10 22:46:22

    数字が得意で時計よめたり引き算ができるし、駅名のみだけど漢字も読める
    でも友達との距離感がわからない。丸や線が書けない。
    こういった出来るところと出来ないところの凹凸が激しいのが
    発達障害を疑われるところ。

    • 12
    • 20/09/10 22:47:49

    もうちょっと発達障害について詳しく勉強するべきだと思うよ。
    「〇〇ができるから大丈夫」じゃなくて、年齢の割に出来ない事が多いのを
    心配している人が多いんじゃないかな?

    • 5
    • 20/09/10 22:58:49

    主さんが療育必要ない、大丈夫と思ってるならそれでいいんじゃない?
    入学して何か問題があれば対応していけば?
    他人はそこまで強要できないし主さんが判断するしかないよ。

    • 5
    • 43
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/10 23:04:19

    >>37

    過去に書き込みしました。
    うちの子も知的はないいわゆる情緒の発達障害です。うちも知的はないしむしろ言葉覚えるのは早かったし、記憶力が抜群にいいです。
    ただ、話しかけが一方的だったり、人との距離感であれ?と思うことは多々ありました。
    空気読めないとかってよく言うけど読めないんじゃなくて、読めない行動には何が背景があります。こだわりとか不安感など。
    そして検診でも引っかからなかったし、発達専門の先生に見てもらっても考えすぎ!くらいで突き放されました。
    たまたま新しくできた小児科があってようやくその先生に診断つけてもらえました。
    専門家でも今はまだスルーされることがあるのです。昔ちょっと変わった子いたよね。て子が今診断つくと自閉症ていわれる時代に。療育とか支援受けてその子が行きにくい世の中でいて欲しい。

    • 4
    • 20/09/10 23:05:37

    話しかけられず触れてしまうってのは女の子限定?それが一番厄介だし触られた子達は不快だと思う。

    • 11
    • 20/09/10 23:05:58

    >>37
    数字に強いアスペルガータイプなんでしょう。知的は無くIQは高いが、人間関係につまづきがあるタイプですね。
    言いにくいですが、主さんも発達障害の傾向があると思います。
    皆さんが言っていることを素直に受け入れられない点が、、、ちょっと変わっていますよね。
    私の知人にもアスペルガーの診断された男の子がいますが、小学生でようやく検査を受け不登校になりました。

    • 14
    • 46
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/10 23:10:35

    >>39

    あと、うちの場合は園の先生から教えてもらった。家では別に、気にならないし先生も考えすぎだよ。くらいに思ってたけど
    結局、親って集団の中にいる我が子を知らないから。だから指摘されても家出はできてますよー!と思ってしまう。
    でも集団みていて、やっぱ他の子とは違うなと感じるところはあった。

    主さん否定したい気持ちはよくわかる。
    本当にうちの子とそっくり。
    私も受け入れるまで時間がかかった。

    でもまだどこかで、違ってて欲しいって思いもあるのも、親だから当然。

    困ってないのならそのままでいいと思う。ただ学校いくと先生はこどものこと勉強出来るかどうかしかみないから。
    子供が困ってても子供は声を出していわないから。社会で子供がどうしてるかなんて親はもっともっと把握できなくなるよ。子供が辛い思いをする前に今ちゃんと向き合って、否定しないで受け入れて欲しい。

    • 3
    • 47
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/10 23:33:45

    他害がなくて本人が友達いなくても平気、親も別に困ってないならいいんじゃない?

    たださ、公立小学校は集団生活が基本だからそこがうまくいかないと自己肯定感がどんどん下がって、その時にマズいと思ってもなかなか取り返すのが難しい。だから発達障害やアスペルガーの疑いがある子の親は、療育を受けさせて、本人が過ごしやすくなるようにしてあげてるんだよ。

    親が別に療育受ける必要ないと思ってたら、誰も無理やり受けさせられないからね。結局親の判断だよ。トピ文の状態なら自分だったら療育受けさせたいけどなぁ。さかなくんとかもそうだけど、好きなことにはすごい集中力発揮するから、ある分野では大成できるかもしれない、でも対人関係でつぶれたらなかなか難しいじゃん。もったいなくない?

    • 0
    • 48
    • 立花誾千代
    • 20/09/11 00:11:30

    書き忘れましたが言葉も出ているのにクレーンするのはなんなんでしょう?
    確かにのんびりなのですが文章も喋れる、数字も強い。
    昔クラスに1人2人いたタイプの子です。
    就学前検査をスルーして普通級に通って欲しいと思うのっておかしな事ですか?

    • 0
    • 49
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/11 00:12:34

    もうしてるかもしれないけど、保育園の先生に相談してみてはいかがですか?
    園生活で気になる点はあるか、心配な面があるけど先生からみて療育は必要ありそうなのか?
    自治体によって違うのかもしれませんが、療育受ける受けないとは別で、就学前相談もありますよ。
    年長の後半あたりで保育園の担任や園長を交えて学校の先生などと話し合う機会を設けてもらい、子供の様子を伝えることが出来ます。
    入学前から先生に目にかけてもらえるのは大事なことです。
    子供も学校生活がスムーズになると思います。

    主さん、気になるから質問してるんですよね?
    今は他の子との差が小さいかもしれませんが、これから大きくなってしまうかもしれません。
    療育はなるべく早い方がいいです。
    正直高学年なってから病院連れてくのって本人説得させるのも大変になってきます。

    療育ってハードル高そうに感じると思いますが、そんなことありませんよ。
    子育てや躾の手助けになります。
    うちの子も入園前から療育受けたり病院に通っていましたが、今は五年生で何もしてません。
    ちなみにずっと普通学級でした。
    友達や先生の環境が良かったのもラッキーでしたが。

    息子は控え目ですし、運動音痴で不器用なところもありますが、それなりに勉強も出来ますし、仲のいい友達もいて学校生活楽しんでます。

    主さんの息子さんもいい方向に進むといいですね。

    • 2
    • 20/09/11 00:18:41

    通常学級に行かせたいと思う気持ちは分かるよ。
    ただ通常学級は40人以下で教諭一人。加配がつくかは状況次第。
    特別支援学級はだいたい8人に教諭一人。プラス支援員つくことも。授業計画も一人ずつ作成される。
    どちらが個別に細かく見てもらえて成長につながるかは一目瞭然。

    • 6
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ