もうすぐ、日本人が「絶滅危惧種」になる日がやってくる 日本の人口はやがて2000人に

  • ニュース全般
  • 霧隠才蔵(強い)
  • 20/09/10 10:40:28

もうすぐ、日本人が「絶滅危惧種」になる日がやってくる
冗談では済まないこの国の未来

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51994

2020年、女性の半数が50歳を超える。2024年、全国民の3人に1人以上が65歳以上になる。2033年、3戸に1戸が空き家になる。2040年、自治体の半数が消滅する――将来の人口を分析してみると、日本の未来はかなり正確に予測できるのだ。政府や政府関係機関の各種データを長年、膨大に集め、丹念に分析してきた人口政策の専門家で、このたび『未来の年表』を著した河合雅司氏が、人口減少ニッポンの「不都合な真実」をあばく。(河合 雅司)

(略)

いわゆる“論壇”でも、人口減少への対策に関して実にピント外れな議論が目立つ。典型的なのが、「労働力不足は、AI(人工知能)の応用や移民の受け入れで解決する」とする楽観的な主張だ。

たしかに、目の前にある人手不足は、機械化や移民による穴埋めで幾分かは対応できるかもしれない。だが、日本の労働力人口は今後十数年で1000万人近くも少なくなると見込まれる。そのすべてを機械や外国人に置き換えることにはとうてい無理があろう。(略)

「人口が減るからといって、豊かな暮らしができなくなるわけではない。生産性を向上させ、同じ労働時間で付加価値の高い仕事を行えるようにすればよいのだ。労働者1人あたりの国内総生産(GDP)が伸びさえすれば、個々の所得は増える」──短期的な視座に立てば、こうした見方も成り立つ。私も労働生産性の向上は重要だと考えており、否定するつもりはない。

ただそれは、人口減少の如何にかかわらず目指すべきことだ。労働生産性が向上すれば、人口減少問題が直ちに解決するわけではないだろう。

そしてその見方が、気休めのような都合のよいデータをかき集めて、人口減少そのものに全く問題がないかのような幻想を抱かせようとするのであれば、あまりに無責任であり、非常に危うい考えであると言わざるを得ない。

今取り上げるべきなのは、人口の絶対数が激減したり、高齢者が激増したりすることによって生じる弊害であり、それにどう対応していけばよいのかである。経済が成長し続けたとしても、少子化に歯止めがかかったり、高齢者の激増スピードが緩んだりするわけでは断じてない。(略)

◆日本の人口はやがて2000人に

人口減少をめぐっては、近年、衝撃的な2つの数値が相次いで公表された。

その1つは2015年発表の国勢調査で、人口減少が実際に確認されたことだ。総人口が約1億2709万5000人となり、5年前の前回調査に比べて約96万3000人減ったのだ。1920年の初回調査から約100年にして、初めての減少となった。

もう1つは、翌2016年の年間出生数が初めて100万人の大台を割り込み、98万1000人にとどまることである。

もちろん、ここ数年で日本が消滅するわけではない。だが、50年、100年の単位で将来人口推計を見ていくと、ぞっとするほど日本人は少なくなる。国立社会保障・人口問題研究所(以下、社人研)が「日本の将来推計人口」(2017年)を5年ぶりに改訂したが、本書ではこの最新データを駆使して、日本の未来図を描いていくことにする。

2015年時点において1億2700万人を数えた日本の総人口が、40年後には9000万人を下回り、100年も経たぬうちに5000万人ほどに減る。この推計はメディアでも繰り返し取り上げられているのでご存じの方も多いだろうが、こんなに急激に人口が減るのは世界史において類例がない。われわれは、長い歴史にあって極めて特異な時代を生きているのである。

あまり知られていないが、この社人研の推計には続きがある。

Next >>1◆「静かなる有事」が暮らしを蝕む

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/01 18:13:58

    >>115
    名前がwww
    自虐してるけどほんとは素敵な人ですね。

    • 0
    • 20/10/01 17:26:15

    話題を否定するようで申し訳ないが、とにかく自分の遺伝子を受け継がせたくないから絶対子孫は残さない!生まれつきデブ・ドブス・チビ・小学生からワキガ・貧乳・短足・低脳・パニック障害・父親は12年前から寝た切りで在宅介護中。しかも私はヘルニア持ち。生まれてくる子供も必ずデブだからまたヘルニア再発しそう。自分と父親を支えるだけで精一杯。その前に私なんか誰も見向きもしないか(笑)

    • 1
    • 20/10/01 17:14:07

    コロナ感染数ゼロのパラオの人口は、約1万8000人

    少ない人口で運営できちゃう謎

    狭い日本の人口増加で住居は上に積み上げるタワマン
    地下住宅の地下マン
    狭くて在日人口パニックなら埋立地で広げるか日本

    在日に頼らず日本人口減少でも運営できる知恵方法は、あるかな

    • 0
    • 20/10/01 17:12:45

    産めよ増やせよも大事だけど、産んだ子の教育も大事。
    ただ数を増やしても、生活保護受けるような子ばかりだと意味ない。
    在日や移民の子も、日本で暮らす以上は自国の文化も守りつつ日本の為にも働く気持ちを持って欲しい。当然日本の教育をちゃんと受けられるようにする。たかるだけの外国人は居心地悪いようにしてほしい。
    どのみち寄生主が死んだら寄生虫も生きてはいけないんだから。
    そのかわり、日本で真面目に働く外国人から搾取するような事はしない。
    で、日本人は人種的に多様化しつつ生き延びる…だといいな。
    なんなら優秀な在日の人がなんとかしてw日本人ばかにしてると、自分達の首も絞まるよ。もはや運命共同体なの気づいて!


    • 0
    • 20/10/01 16:39:03

    人口増加、減少を繰り返してきた日本の歴史

    4500年前から気候は再度寒冷化しはじめ、 2500年前には
    現在より1度以上低くなり、日本の人口の中心であった
    東日本は暖温帯落葉樹林が後退し、人口 扶養力が衰えた。

    また、栄養不足に陥っ た東日本人に大陸からの人口流入に伴う
    疫病の蔓延が襲いかかり、日本の人口は大きく減少し たと推測されている。

    弥生時代以降、稲作農耕の普及と国家の形成 に伴って、
    人口はめざましく伸長した。
    8世紀を過ぎて人口成長率は落ち、10世紀以降は停滞的となったとみられる。 理由としては、律令制的な水田開発に代わって主流となった
    荘園領主の土地開発が限界に達し たためと考えられる。

    16~17世紀は、農耕の開始に次ぐ人口革命の 時期である。
    戦国大名の規模の大きな領内開 発、小農民の自立に伴う
    「皆婚社会」化による 出生率の上昇などが主たる要因と考えられる。

    18世紀に入るとこうした動きは限界に達する。
    江戸、大坂といった新たに誕生した巨大都市は、
    高い未婚率と衛生状態の悪さから人口のマ イナス要因となっていた
    (都市蟻地獄説)。

    明治維新以降、近代の人口爆発は、出生率が 高いまま死亡率が
    低下したためもたらされる。

    江戸時代に3000万人程 度であった日本の人口はそれ以前の
    長い時間の 流れの中では極めて短期間に、
    第2次世界 大戦の惨禍にもかかわらず2008年には
    1億 2,808万人のピークにまで到達した。



     


    • 0
    • 20/10/01 16:24:56

    それでいいんじゃない?

    • 1
    • 20/10/01 16:12:33

    少子化の本当の怖さを日本人は理解しているのだろうか。

    わずか3年で年間出生数が10万人以上減った。
    このまま放置すれば、あと30年で日本はひとりも子供の生まれない国になる。

    ホラー映画じゃない。現実だよ。
    このままいくと日本は消滅する。

    今すぐに有効な少子化対策を開始しなければ日本は滅びる。
    出産支援、出産祝い金、子育て支援、子育て世帯の住宅手当、保育・教育費無償化、保育園義務教育化など生活全般の支援が欠かせない。
    そのためには数千億円などという予算ではだめ。
    数兆円規模の予算が必要だ。

    財源は?
    加藤正則氏の著書「医療40兆円の無駄」によれば高齢者の過剰な延命処置など日本の医療には年間10兆円もの無駄があるとのこと。
    その無駄をやめて少子化対策に使えばいい。

    少子化は国家存亡の危機。
    今すぐに全世代型社会保障制度を構築しなければ日本は滅びる。

    日本にとって今がラストチャンスだ。

    • 1
    • 20/10/01 09:57:05

    女性の社会進出が大きいんじゃないかな?
    出産年齢上がるし、そのまま仕事をしてたいって人も増えるだろうし、中には上になって辞めにくい休みにくいって人もいると思う

    だけど、労働人口が激減してる日本では、女性も働かないと社会が立ちいかなくなってしまうから、難しいね…

    • 1
    • 20/10/01 09:55:16

    >>104 日本人がそこに頼りっきりな以上無理っぽいよね。 今やそこの国の人に経済支えられてる所沢山あるだろうし まだ個人が買うなら良いけど 厄介な支配下連中が国ごと制圧とかなればまさにあの国みたいになるよね 

    • 0
    • 20/10/01 09:49:48

    日本人より在日の人達、どんどん子供産んで子沢山。
    子供は知らなくてもハーフとかクォーターの子も多い。
    正確に調べたらすごい数いるんじゃないかな。
    その上移民受け入れとか。どこの国も移民には苦労してるのに日本を滅ぼす気満々。
    日本は土地も狭くて、災害の多い住みにくい土地。勤勉な日本人が手入れして苦労して今の形になった。
    自己主張ばかりで怠け者の外国人が乗っ取った所で、あっという間にボロボロの島になると思う。

    • 3
    • 20/10/01 09:49:26

    正直な話
    大学行くより短大卒で社会に出てすぐ結婚しておけばよかった。高齢で子育ては、キツい

    • 2
    • 20/10/01 09:46:31

    いじめをなくせばいいのでは?
    子供を育てることを地域全体で頑張る
    裕福な人は、シングルマザーでもいいから子供をたくさん産み育てる
    若い女性は、高卒で結婚して家庭に入ることを目標にする

    • 1
    • 20/10/01 09:43:05

    >>102
    どうしたら移民排除できる?

    • 0
    • 20/10/01 09:38:15

    今更だよ。
    歴代総理の中でも派遣なんてものを作った某政治家の罪は大きい。あの人のせいで少子化解消の最後の望みが無くなった。
    まだギリ人口が多かったあの世代が派遣になんてならなければもっと結婚してもっと子供産んでいまよりは若い人多かったと思う。
    どんな少子化対策したって今の日本の閉塞感が解消されたって産む人が少なければどうにもならない。今の日本で強制的に1人3人以上産ませるとか出来ないんだから。

    • 3
    • 20/10/01 09:32:10

    >>94 静かな日本 無い無い その頃には中共の支配する国になってそうね。 今でもどんどんどんどん入り込まれてるんだから

    • 0
    • 20/10/01 09:27:54

    先進国と呼ばれる国はほぼ、少子高齢化だよ。
    別に日本だけでない。
    先進国で、出産率上がってる国は、ほぼイスラム系の移民のおかげ。

    じゃ、なんで子供産まないかって言ったら、誰かも書いていたけど非婚化・晩婚化があると思う。
    大学まで行って就職したりすれば、そりゃあ晩婚化するよ。
    逆に学歴のない(進学しにくい貧しい)国々、アフリカやアジア、南米は、子供たくさん生んでるんだから。

    • 2
    • 20/09/30 07:48:00

    100 少子化対策

    • 1
    • 20/09/30 07:19:25

    あと50年もしたら、アジア最貧国家になるって試算されてた。
    それもそのはずよね、と思った。

    私たちの子供は夢の島とかでゴミあさりする時代になりそうだ。

    • 1
    • 98
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/30 06:14:03

    日本人が滅んだあとは、中国共産党が喜んで管理してくれるよ

    • 4
    • 20/09/23 11:20:51

    怖いね。
    周辺は中国やロシアや朝鮮みたいな国ばかりだし。

    • 0
    • 20/09/22 11:29:41

    >>94暮らす前に侵略されると思うな
    水だって一時期中国に買われてたじゃん
    今だって外国人労働者使うって話あるし、治安も悪くなるよ

    • 2
    • 20/09/22 11:29:26

    >>94
    人口が減少するだけなら問題ないけど、日本みたいに生まれてくる子供がどんどん減少すると、どんどん増税していく&移民を受け入れないと社会が運営できなくなるんだよ

    • 2
    • 20/09/22 11:08:28

    人口減少してもいいよ。
    人が増えたら争い事が増える。
    自然と共存して静かな日本もいいじゃない。

    • 0
    • 20/09/22 08:02:00

    >>88
    5年後?
    げ、10万ばらまいて生保通しまくってる場合じゃないね

    • 0
    • 20/09/22 07:56:23

    >>91
    インディアンって部族同士で争ったりしてたから平和にはならないのでは

    • 2
    • 20/09/22 07:24:30

    アメリカはインディアン、オーストラリアはアボリジニ、アフリカやアマゾンも原住民だけが生き残れば、きっと平和になるだろうな

    • 0
    • 20/09/22 07:19:59

    >>85人が増えると争いしかいもんね
    少なくなれば平和になりそう。 大陸から来た人達が日本を作る、前の、紀元前から住んでいた日本の原住民だけが生き残ればいいと思う

    • 2
    • 20/09/21 14:35:57

    未来は、分身MYロボが教育、仕事、家事等を補助
    外国人労働者よりAIが日本を救う

    • 0
    • 20/09/21 14:33:26

    人口問題の前に、2025年に赤字国債の限度と言われる1600兆円に到達するのが確実になってるけど、それはどうなの?

    • 0
    • 20/09/21 14:33:14

    >>84
    そうそう。
    人口が減ることが問題なんじゃなく、人口ピラミッドが逆三角形なのが問題なんだよね
    この逆ピラミッドのままだと日本はいずれ国家運営に行き詰まる

    • 3
    • 20/09/21 14:31:26

    韓国も就職難で独身が増えて少子化、人口減少傾向にあるみたいだね。コロナで世界的に経済困難だし日本は今現在はまだましかな。

    • 0
    • 20/09/21 14:26:13

    現代の 歴史人口 学研究者の推定では、
    日本 の 人口 は8世紀には450~650万人。
    1000万人を越えたのは中世後期、15世紀以降と考えられ、
    江戸時代前半の17世紀に急増し、18世紀から19世紀は
    3000万人前後で安定化した。

    狭い日本、満杯御礼

    • 1
    • 20/09/21 14:13:44

    >>80
    団塊世代がすべて亡くなったとしても、今のままだとバランスはずっと苦しいよ。
    最低でも、高齢者と生まれてくる子供の人口が同じくらいにならないと、下の世代が上の世代を支えられない。
    このまま少しずつ増税しながら滅んでいくしかない。

    • 5
    • 20/09/21 14:10:33

    私達の子どもや孫が苦労するね

    • 7
    • 20/09/21 13:51:33

    普通に旦那のお給料あげてくれたら、もう1人子供作ってもいいよ。

    • 3
    • 20/09/21 13:41:21

    >>71
    やだね!
    もうこりごり。

    • 1
    • 20/09/21 13:24:38

    団塊世代があの世にいくまで持ちこたえれば問題ないと思うけど?
    バランスが一時的に厳しいだけでしょ。落ち着けば、少数先悦で日本人らしさ発揮できるだろうと思ってる。
    あと30年ほど財源厳しいけど、そのあとは徐々に落ち着いてくると予想してる。
    それよりも、日本人は技術の安売りし過ぎて、近隣国に持っていかれちゃってるのが問題では?
    今は発展途上国のように観光産業で生計たててるのが問題では?コロナで大打撃うけたよね。

    • 0
    • 20/09/21 13:06:14

    ウクライナ、ボスニア、ブルガリア、グルジアもヤバいらしいね

    • 1
    • 20/09/17 00:07:19

    >>65

    淡々と書いてるのがジワるwww

    • 3
    • 20/09/15 18:42:58

    >>74
    あと介護も

    • 1
    • 20/09/15 17:55:22

    >>75
    えーっと…第一次安倍政権が始まるよりずっと前に少子高齢化は始まっていたよ?
    あたま大丈夫かなっ?

    • 8
    • 20/09/15 17:54:12

    完全に安倍政権の失敗。
    晩婚化してるんだぞ。高所得者が多いに決まってるのに制限を設けて子育て支援もたった5000円。バカみたいに不妊治療はお金がかかるのに助成金は雀の涙。政治家はくそジジイの盲目ばかり。もっと子育て世代を大切にしてほしい。

    • 5
    • 74
    • 本願寺顕如
    • 20/09/15 17:40:28

    少子化を止めたいなら、男には「家事育児は自分の仕事」っていう認識をしっかり持って欲しいわ

    • 11
    • 20/09/15 17:31:01

    >>72ジェンダーレス男子多いね!
    氷川きよしもそうだしね

    • 0
    • 72
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/15 15:46:57

    女みたいな男が多いのは確か
    化粧してるこいるし
    古いけど、たっつぁんや石原裕次郎世代のおっちゃん達は男ってかんじだもんね

    • 8
    • 20/09/15 15:38:13

    みんな、もう一人産んどこうか?

    • 1
    • 20/09/15 14:23:06

    3人に1人が65か。私はまだセーフだわ

    • 1
    • 20/09/15 12:40:28

    別に日本人が滅亡しても構わない。他の国の人たちはいるんだし、日本人がいなくなったところで生態系に影響はないでしょ

    • 2
    • 20/09/15 12:23:28

    ほれみたことか
    数年まえからこれ言ってたんだけど誰もとりあわなかったよ

    マスゴミの結婚出産育児のネガキャン、フェミニストに洗脳された女、男性らしさをなくした男、
    もうなるべくしてなってるこの状況

    • 5
    • 20/09/15 09:58:13

    そんなの嫌だー

    • 2
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ