戸建ての人でベランダ、バルコニー付けなかった人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/09 21:11:28

    うちはインナーバルコニーだよ
    屋根があるバルコニーね
    ハンモックとテーブルと椅子出してる
    夏は近くの川岸から花火が上がるから調度良いよ

    • 0
    • 37
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/09 21:00:58

    洗濯物は庭に干す。天日干しは気持ちいいよ。
    雨が降ったら、浴室乾燥か2階の使ってない部屋で除湿器使う。
    そんな感じだけど、ベランダもめっちゃ使ってます。寝室と子供部屋が2階だから、お布団はベランダで干してます。1階まで下ろして庭干しもスペース的には可能だけど、手間を考えたら布団干したくなくなるよね。良い匂いのお布団、大好きなんだもん。

    • 0
    • 20/09/09 20:56:42

    >>332面に床からのでっかい窓つけたよ。晴れてる日は開けとけば風が通るから気にならないな。

    • 0
    • 20/09/09 20:35:45

    >>33

    うちも室内干しのスペース作ったけど、風があまりない日は窓開けててもちゃんと乾かない日がある。だから衣類除湿機買った。
    梅雨はやっぱり臭くなる。

    • 0
    • 20/09/09 20:32:27

    >>25
    うちはベッドにマットレスで、よく考えたらお客様用しか布団ないなぁ。

    夏はニトリのNクールで冬はNウォームの洗える毛布みたいなのだから、ウッドデッキか庭に干してる。

    だからバルコニーは使わないけどウッドデッキは便利だよ。

    • 0
    • 20/09/09 19:55:33

    今マイホーム計画中でベランダをやめてランドリールームを考えています。ベランダを作らなかった皆さん部屋干し臭とか大丈夫ですか?カラッと乾きますか?そこだけが心配です。

    • 0
    • 32
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/09 19:49:06

    ベランダないけど何も問題ないよ。洗濯物はウッドデッキに干してる。

    • 0
    • 20/09/09 19:45:23

    叔母はベランダいらないけど、布団だけは干したいって外壁に手すりみたいなのつけてたよ。

    • 1
    • 20/09/09 19:40:59

    ランドリールムーム、サンルームでほんとに洗濯物が乾くのかって思ってしまう私は脳が古いよね。
    直射日光を当てで風に揺られることによってカラッと乾いて除菌もされるって思い込んでるだよね。

    • 1
    • 20/09/09 19:26:11

    いらんねー
    うち建売だけど、ベランダ無駄に広い、、
    週末洗濯ほすだけで無駄な広さある、、
    ほとんど下に干してる。
    いらん

    • 0
    • 20/09/09 19:25:03

    小学校の宿題で、夜空の観察があるからベランダに出て空を見上げたりしてる。

    • 0
    • 20/09/09 19:21:46

    今の賃貸のベランダで思う事はとにかく虫が集まってきて気付いたら死骸もあったりして最悪…掃除が面倒(まめにやる訳じゃないんだけど)なのと、室外機がうるさい

    思い切ってベランダ、バルコニー外してしまおうかなぁ

    因みにランドリールームは脱衣所と兼ねればそうなるかもだけど、北側だしあまり意味ないの

    • 0
    • 20/09/09 17:53:00

    ベランダ付けたけど部屋干しだから意味なかった。
    ベランダに椅子とテーブル置いてお洒落にしたいとか思ったけど隣とベランダの高さ同じでなにも出来ん

    • 0
    • 20/09/09 17:48:58

    >>20
    え?皆どうしてるの?布団乾燥機使うとか?

    • 0
    • 20/09/09 17:09:45

    うちはランドリールームに洗濯物干すけど
    なんだろね、ベランダに出て外の空気吸うの気持ち良くて
    天気の良い日はノビ~っと体伸ばして朝日浴びてます

    でもこのトピ見たら無くても良いっちゃよい気がしてきました
    デッキに出たてもノビ~できるしなぁ
    いらんっちゃいらないですね、、、うん、いらないわ

    • 1
    • 20/09/09 17:06:55

    >>16サスペンスルームって読んじゃった。笑

    • 0
    • 20/09/09 17:06:32

    ベランダ、バルコニーよりもランドリールームがいいよ
    居室としても使えるような部屋だと無駄がなくていい
    うちはベランダあるけど暑くて寒くて掃除も大変だから
    あまり使ってない
    庭に干してるからベランダ要らなかったなーって後悔
    さらに後から越してきた隣が
    うちのベランダ丸見えになるような建て方して
    それもあって干さない
    隣大嫌いだから顔合わせたくないし使ってる柔軟剤も臭いし

    • 0
    • 21
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/09 17:06:30

    庭もバルコニーもあるけど
    2~3回ぐらいしか使った事がない。
    洗濯物は天窓の付いたランドリールームに干すし、何なら庭もいらなかった。

    • 0
    • 20/09/09 17:04:28

    >>3
    今って布団を外に干す家そんなに見ない、古い家は干してるの見るけど。

    • 0
    • 20/09/09 17:00:28

    うち付けなかったよ。もともとアパートの時も暑い中、寒い中干すのが嫌で室内にしか干さなかったから、家建てる時にもベランダやめた。ランドリールーム作ってそこに干してる。天気も気にしなくていいし私は楽。

    • 0
    • 18
    • 小早川隆景
    • 20/09/09 16:56:11

    都会だけど洗濯物は外で干したい人なので、ベランダあるよ。
    横に長い。理想はマンションのベランダ。
    掃き出し窓から洗濯物が見えるのが生活感丸出しで嫌いなんだ。
    取り込み忘れても軒が長いから濡れないし、気楽です。
    室内干しの場所はもったいないと思う。それなら乾燥機を使う方がいいや。

    • 0
    • 20/09/09 16:55:16

    二階に5部屋あるけど、室外機置いたりお布団干したりしてる。人数分シーツとか洗うと満杯になるよ。一階は外干しとランドリールームがあるけど、日当たり考えたら、ベランダはあったらあったで便利だよ。

    • 0
    • 16
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/09 16:25:43

    ベランダのスペースサンルームにした方が…

    • 0
    • 20/09/09 16:21:59

    皆さんありがとう

    布団類(マットレスなので敷きパット、シーツ、掛け布団)は1階のウッドデッキかベランダないかわりに寝室の窓下に物干しバーみたいなの付けたらどうかなぁと思ってた

    ランドリールームないとやっぱり厳しいか

    • 0
    • 20/09/09 16:15:00

    布団はどこに干すの?

    • 0
    • 20/09/09 16:14:07

    >>7
    寒冷地でしょ

    • 0
    • 20/09/09 16:11:01

    ランドリールームとかあるならいいと思う。
    うちの近所の家がベランダないんだけど窓の横に洗濯竿がついてて窓から干してる。それがしかも1階だから道の横に子どもの服とか靴下がヒラヒラしてるよ。

    • 3
    • 20/09/09 16:09:02

    無しにしたかったけど構造上できないって言われて
    (工場で作って現地で組み立てるだけみたいな家のつくりで間取りもある程度決まりがある感じ)
    狭くしたけど一応ある
    2階の部屋のエアコン室外機置き場になってるわ

    • 0
    • 20/09/09 16:06:51

    >>1うちも。メーカーからは間取り考える時にベランダで提案されてたけど、ベランダ部分をまるっと洗濯もの干す部屋にした。

    • 1
    • 9
    • 島津家久
    • 20/09/09 16:05:12

    うちは田舎だから新築でも皆ベランダ作ってるよ。
    バスタオルくらいしか干さないかなぁ。

    最近YouTubeか何かで建築士さんが「1番必要ないのはバルコニー、ベランダです!」って言っててびっくりしたよ。

    あの部分だけで100万~200万浮くし、他のスペースにあてられるし、今時バルコニーに干すのは田舎だけですよって。

    次はバルコニー作らない予定。

    • 1
    • 8
    • 真田幸村
    • 20/09/09 15:57:59

    いまどきランドリールームが主流

    • 1
    • 7
    • 武田信玄
    • 20/09/09 15:57:15

    ベランダって必要?
    うちの住宅地ベランダない家ばかりよ
    窓開けられる室内干しの部屋がある
    布団なんて誰も干さない
    ふとん乾燥機とレイコップだわ

    • 1
    • 6
    • 本願寺顕如
    • 20/09/09 15:54:27

    ベランダ作ってない
    今のところ困らないよ
    2階にランドリースペース作った
    布団は階段上がったところの手すり(日当たりがいいところ)に干せるようになってる
    仕事行って誰もいなくても部屋のなかに干せるように考えて下さいってプランナーさんに頼んで、うまく作ってもらったよー

    アパートのとき、ベランダ掃除が地味に大変だったからその手間がなくなっただけでも楽(笑)

    • 3
    • 5
    • 島津豊久
    • 20/09/09 15:54:00

    >>3
    いまだに外で干す地域って田舎??

    • 1
    • 4
    • 明智光秀
    • 20/09/09 15:49:29

    輸入住宅だから付けなかったけど、あってもよかったかな
    >>3布団は窓から出してる
    シーツは庭に物干しスペースあるからそこに干す

    • 0
    • 3
    • 真田信幸
    • 20/09/09 15:47:04

    ベランダなしだと、どこに布団やシーツ干すの?
    隣の家との距離が遠ければいいけど、洗濯物丸見えは嫌だな。

    • 2
    • 2
    • 前田利家
    • 20/09/09 15:44:23

    いいなぁ、ランドリールーム…もう少し広かったら付けたかった
    ベランダなくても不便ない?

    • 0
    • 20/09/09 15:42:42

    二階のベランダスペースにランドリールームとして
    洗濯を干す部屋を作った
    アイロンや裁縫できる棚もある

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ