40半ばで出産。一人では育てられない。

  • なんでも
  • 朝倉宗滴
  • 20/09/09 14:12:47

赤ちゃんの頃から3歳になった今まで、ずっと80近い母親の手を借りて育児してきた。
月~日まで自宅に母親を呼び、家事をしている間子供の世話をさせる。公園に行くにも買い物に行くにも予防接種や医者に行くにも母親と一緒。一人では行動できない。
そのくせ母親に対する当たりが強く、子供と遊んでいて少しでも泣かせようものならブチギレる。余計な口を挟めばブチギレる。母親が拗ねてもう手伝わないと言ってもブチギレる。
こんな人、客観的に見てどう思う?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/09 18:09:13

    >>14
    主の悲しさも悔しさも解るけど、主に出来るのはお母さんの通院や介護を拒否する事だけだよ。
    ていうか同居してるならお兄さんが介護する事になると思うけど、主に言ってくるのは何で?
    「お兄さん夫婦に世話になっておきながらお姉さんだけを助け、主は搾取子にする事を望んでいるのはお母さんだから、お母さんがそのせいでバカを見ても仕方ない」と一度よくよく話し、それでダメならお兄さんと話し合って疎遠にしなよ。

    • 0
    • 20/09/09 16:24:01

    え?主の事?!

    • 0
    • 43
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/09 16:16:05

    私も高齢出産。
    もうすぐ小学生だけと体力は今のほうがきつい。
    出産後里帰りしたけどそれ以降は頼めない。
    両親高齢だし預けても心配だから1度もしてない。
    ただ旦那が10歳年下だからかなり手伝ってもらって今に至る。

    • 0
    • 20/09/09 16:08:28

    嫌だー
    うちの子の同級生のママとかにそんな人いたら
    めんどくさそう

    • 2
    • 20/09/09 15:51:12

    お母さんが気の毒すぎるけどこんな風に育てたのはお母さんだからねw
    客観的に見て馬鹿な親子だなーと

    • 6
    • 20/09/09 15:32:42

    お母さんに何かあったらどうすんだろう。
    子供と2人っきりが無理。とか意味わからん。
    最初から他人任せの育児のつもりだったのかな。

    • 0
    • 20/09/09 15:30:36

    私が主姉と同年代だけど、80近い母に毎日は無理だわ
    姉、わがままだよ

    • 3
    • 20/09/09 15:30:12

    >>37
    周りの支えも必要だよ
    実際は大変だと思うし。

    • 0
    • 20/09/09 15:26:44

    義姉は41で産んで義母まだ60代だけど全く頼らずワンオペでやってるよ。
    年齢関係なく親に助けてもらうのを前提に産むのは無責任だと思う。

    • 4
    • 36
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/09 15:19:04

    精神科患者みたい。

    • 1
    • 20/09/09 15:17:50

    8050問題だな

    • 1
    • 20/09/09 15:17:16

    子育て舐めてたね。
    でも産んだからには責任持って育てよ。

    • 2
    • 20/09/09 15:17:14

    50年近く甘やかして育ててきた結果だから今さらどうにもならないんじゃない?
    お姉さん自身が気持ち入れ替えるしかない。

    • 2
    • 20/09/09 15:14:02

    3歳までくれば一人でもいけると思うよ

    • 4
    • 31
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/09 15:13:39

    親に子供の面倒見てもらうのは引っ越しと当日くらい、あと骨折して病院付き添ってもらうくらいかな。40なのにヤバイね。甘えたいお年頃なのか

    • 0
    • 20/09/09 15:11:36

    お母様も先は長くないと思うから主がお母様誘ってお出かけしたり旅行したりしてお姉さんから一度離してあげたらどうですか?お姉さんからの着信があるでしょうから携帯は主が預かっておいて。

    まともな主と主の孫とゆっくり過ごせばお姉さんの異常さに気付くと思いますし、お姉さんも頼る人がいなくなればどうしようもないですから自分で何とかするでしょうし。何かしでかして旦那さんに知られた方がいい気もしますね。

    主とお子さんたちとお母様のいい思い出にもなりますよ。

    • 0
    • 20/09/09 15:04:56

    時々母親を小間使いのような扱いしてるママさんいるよね。
    あれ可哀想。

    • 10
    • 20/09/09 15:04:05

    いたすぎる。

    • 0
    • 20/09/09 15:02:33

    うちの姉がそうなりそうだわ…

    • 2
    • 20/09/09 14:57:33

    これさ、頼るなら親に家事お願いして育児は自分がやれって感じ。
    地味に大変な方やらせて勝手にキレてる。
    40代でしんどい育児を80間近で出来る訳がない。

    • 5
    • 20/09/09 14:54:36

    >>21
    旦那の連絡先聞いたらいいだけ。思ってるだけで行動に移さない主も、お姉さん同様お母さんのことさほど気にかけてないよね。

    • 4
    • 20/09/09 14:51:06

    我儘ババアが子供を産んでしまったんだね。
    10代ギャルママとかの話?と思うレベル。
    いや、10代でももっとしっかりしてるわ

    • 5
    • 20/09/09 14:50:35

    いい歳してやばいなww

    • 2
    • 20/09/09 14:50:27

    >>19
    お母さんも昔からお姉さんの言う事聞いてヘコヘコしてたんだろうね。にしても大人になったら親の有難みは自然とわかるけどねぇ。

    • 5
    • 20/09/09 14:50:04

    昔からこんな感じではあったものの、昔はもう少し母を思いやっていたような気がする。
    私自身6歳と3歳の子供がいるから姉の育児を手伝えるほど時間的な余裕はないし、あったとして、良かれと思って手伝っても母のようにブチギレられては嫌だ。
    母も高齢なので一人目も二人目も里帰りせず手伝いも頼まず夫婦で乗りきったけど、その事に対して「若さを当て付けにして!」と姉に怒られた。別に当て付けになんかしてないし、私だって37で二人目を産んだから高齢出産の部類なんですが…と。
    姉の旦那の連絡先は知らないし、まず会うことがないから伝える術もない…。
    私には兄もいて、兄夫婦が同居してくれているんだけど、兄夫婦の子供より姉の子供優先の母。なんだかなぁと思う。

    • 0
    • 20
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/09 14:47:37

    そもそも40にもなって、できないって…
    未成年で産んだら『子供が子供を産んだ』って言われるけど、何歳になっても親に手伝ってもらわないと子育てできないなら40代でも『子供が子供を産んだ』になるね。

    • 7
    • 20/09/09 14:44:35

    >>18
    感謝を持ってもらうような関わりも大事

    • 0
    • 20/09/09 14:37:27

    >>17
    だよね。ホント厄介。高齢出産も、親に頼るのも否定しない。ただ親にも主にも感謝の気持ちがないってのがねー。高齢出産関係なく、ただただ厄介なババァに育っちゃったんだね。

    • 5
    • 20/09/09 14:33:12

    なんか中身は成長しないままおばさんになったんだなって思う

    • 8
    • 20/09/09 14:31:22

    私なら旦那さんの方に言うわ。どうにかしろって。

    • 4
    • 20/09/09 14:29:16

    >>12
    お姉さんかーい!昔からそんな感じなの?

    • 0
    • 20/09/09 14:27:34

    ちなみに今年の始めに母が10日入院したとき、初めて朝から晩まで子供と二人きりという状況を体験した姉はそれが理由で育児ノイローゼになったとのこと。
    姉には旦那がいますが、平日2日しか休みがなく、帰りが20時頃になるためワンオペ辛い…だそうです。(本人談。それって普通のことだよね?と思うけど)
    姉は便りにならないから介護はよろしくねと母に言われるけどもう疎遠でいいですかね。

    • 1
    • 20/09/09 14:25:30

    >>12
    私の姉はそういう感じではないけど高齢出産だから私が協力してるよ。
    たまにお風呂入れたり あやしたり 寝かしつけもする。 高齢出産で大変だろうから余裕持ってもらいたいからね。
    よく、デザートなんかも姉に買うよ。
    もちろん姉は最初から私に育児をおしつけないけど 頼りにはしてくる。
    しんどくなるけど 家族なら支えたいからね。

    • 1
    • 20/09/09 14:22:17

    実は姉の話です。何度か姉に注意をしたけど「家にこもっていたら足腰が悪くなるし認知症にもなるからその予防のため」と言って相変わらず連れ回している。
    そしていざ足腰が悪くなり通院が必要になると姉じゃなく私に医者に連れていってと頼んでくる母。どうせ毎日会っているのだからついでに姉に頼んだら?と言うと「小さい子がいるから送迎は無理。車の中で待つのは子供が退屈がるし、いったん家に帰っても子供と二人きりはしんどい。妹に頼んで」と言われると。
    別に私が連れていくのは構わないけど、うちの子達がばばの家に遊びに行きたい!と言っても「今日は(も)◯◯(姉)の家に行かなきゃだから…ごめんね」と断られてばかりなのに、都合のいい時だけこっちに頼んでくる母にも姉にもイライラする。はぁ…

    • 0
    • 20/09/09 14:21:01

    余裕がないのかな?って思っちゃう。
    お母さんいないと虐待なりそうで怖いな

    • 2
    • 20/09/09 14:19:55

    親に年齢は関係ない
    夫婦だけで、子育てや生活ができないっていうどうなの。
    今は、お金がないから親に頼るっていう考えもいる

    • 2
    • 9
    • 藤堂高虎
    • 20/09/09 14:19:31

    そういう人って自分の幸せだけを強く願ってるから結局うまく生きていけるんだよ

    • 0
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/09/09 14:18:27

    私も高齢出産だけど親には頼っていない
    アラ還のうちの親は孫より友達とカラオケの方が楽しいらしい
    っていうか主の親も高齢出産だったの?
    その歳なら介護が必要なんじゃない?

    • 8
    • 7
    • 高橋紹運
    • 20/09/09 14:17:53

    知り合いは40で産んだけど 可愛いって育児してる。2人育児中。
    でも妹さんが 育児手伝ってる。抱っこ紐までしながら面倒見たり。
    そうでないと40からの育児はきつそうに思うけど みんなはどう思う?

    • 3
    • 6
    • 本多小松
    • 20/09/09 14:15:43

    40過ぎてて産んだくせに何いってるだろうねw
    産まない選択はないの?産んだらきちんとそだてろよ

    • 16
    • 5
    • 織田信長
    • 20/09/09 14:15:31

    ベビーシッター兼お手伝いさんを雇えばいいと思う。お金はあるんだろうし。
    おばあちゃんが気の毒だわ。

    • 12
    • 4
    • 本多正信
    • 20/09/09 14:15:12

    70以上の親には預けたくないけど…

    • 14
    • 3
    • 本多小松
    • 20/09/09 14:15:07

    ブチギレるなんておかしい。
    近寄らないし、近寄ってきたら逃げる。

    • 9
    • 2
    • 高橋紹運
    • 20/09/09 14:14:29

    色々あって40半ばになったのかもしれないし大変だなって思う
    頑張れって思う
    悪くは思わないよ

    • 0
    • 1
    • 豊臣秀吉
    • 20/09/09 14:14:10

    子供が子供産んだなって思う。あと高齢者虐待。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ