日本のマスコミ界に潜む韓国マネー 「対日世論工作費用」約4億5000万円

  • ニュース全般
  • 古田織部
  • 20/09/09 11:21:00

韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html

────────────────────

日本のマスコミ界に潜む韓国マネー? 「対日世論工作」予算が3・3倍…メディアで「韓国に学べ」と叫ぶ人々の矛盾

2020.5.28

 振り返れば1980年代の中盤から、日本には韓国を絶賛して「韓国に学ぶべきだ」と主張する人々がいた。人脈としては途切れているが、今も新型コロナウイルスに関連して、「日本は韓国の防疫に学ぶべきだ」と叫ぶ人々がいる。

 日本のあるテレビ局は最近、「むやみに新型コロナウイルスのPCR検査数を増やすべきではない」と述べた医師のコメントを、“編集詐術”により、「韓国のようにしろ」と主張したかのように放映した。そこまでして、「韓国持ち上げ」に狂奔する背後には、何があるのか。

 韓国の駐日大使館の「対日世論工作予算」が、2020年は前年の3・3倍にも急増したことと無縁だろうか。

 いつしか韓国では「海外に自慢すべき事物」に「K」を付けた英語で呼ぶようになった。初めは「Kポップ」だった。やがて「Kビューティー」(=美容整形や安価な化粧品)、「Kフード」(=屋台料理)、「Kメディカル」(=医療手術)…。そして、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は就任3年の記念演説で「K防疫」を高らかに自慢した(=なぜか、防疫は英訳せず韓国語のまま)。

 K防疫とは、国民総背番号制度を背景に、感染者の動線をスマホの位置情報、カード支払いの記録、防犯カメラの映像から割り出し、疑わしき者には検査を強制し、陽性者は強制入院か強制隔離する措置をいう。

 日本でそんな措置をしたら、マイナンバーにすら文句を言っている“人権派”が猛反対するのは必至だ。

 ところが、「日本もK防疫を」と叫ぶテレビのコメンテーター。その主張に踊らされているとの自覚もないまま受け売りして回る人々(=テレパヨという)は、“人権派”と重複する。

 つまるところ、彼らは「何が何でも反安倍晋三政権」なのだ。日本ではできないことを主張し、「できないのは安倍政権のせいだ」といい、日本政府が一歩踏み出したら“人権派”の仮面をかぶるのだ。

 日本が新型コロナ問題で、韓国から学ぶことがあるとしたら…。それは韓国政府が「社会的距離の確保」をまだ解除していなかった4月30日夜から5月1日早朝にかけて、ソウル梨泰院(イテウォン)に数カ所あるゲイ専門クラブに5000人を超えるゲイが集まり、集団感染を引き起こしたことだ。

 「K防疫」ではない。反面教師としての「K感染」だ。首都圏でも緊急事態宣言が解除されたからといって、決して緩んではならない。

 韓国の情報当局(旧KCIA)は、「反安倍」を対日情報心理戦の最重点課題にしている。日本製品に対する不買運動の標語が一夜にして「NOジャパン」から「NOアベ」に変わったのは、運動そのものが官主導であることを物語る。

 同時に、それは対日情報心理戦の韓国内でのバックアップ活動でもある。

 日本国内の「何が何でも反安倍政権」の動きは、韓国のこうした対日情報心理戦と無縁だろうか。

 韓国の南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使が、大幅増になった対日世論工作費に関連して、「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だと述べた」(聯合ニュース19年12月23日)というベタ記事に着目せざるを得ない。

 「Kマネー」が、日本のマスコミ界の背後で蠢(うごめ)いていると見なければならない。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。著書・共著に『悪韓論』(新潮新書)、『崩韓論』(飛鳥新社)、『韓国リスク』(産経新聞出版)など多数。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200528/for2005280001-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/21 09:43:21

    >>49
    スパイっていうよりもう堂々と喰い込んで力を持ってるよね。
    受信料を徴収して、韓流ドラマを買って祖国にお金を流すルートが出来てると思う。純日本人は小銭を握らせてちょっとご褒美あげればチョロい。
    そのうち日本人そっちのけで、在同志のパイの奪い合いが始まって、日本はズタボロw日本なんて資源のない貧しい土地。日本人の民族性でここまで居心地の良い国になってる。他の民族が乗っ取っても、うまく回るはずもなく。

    • 1
    • 20/10/21 09:18:28

    純粋な日本人が今日本にどの位いるのかと思う。
    在日と二世とかが殆どなんじゃないかなと。
    寂しいね。

    • 2
    • 20/10/21 08:49:01

    >>53
    高齢者層は未だに韓流ドラマ見てる人いるもんね。

    あと、10代の子が読むようなファッション誌でも頻繁に韓国特集組んでるよ。
    判断力の低い子供のうちから洗脳しようって魂胆なんだろうけど。

    • 4
    • 20/10/21 07:52:12

    低能主婦はひっかかる

    • 2
    • 20/10/19 10:33:05

    最近あちら産のCMもあって嫌ね。
    冷凍キムチなんか食べないし変な酢は飲まないわ。

    • 7
    • 20/10/19 07:38:23

    学生相手にしてるけど全く韓国に興味なくてTVとかけはなれてるんだけど笑

    めざましテレビにいくらぐらい使ってるんだろうな~と思ってしまう。

    • 3
    • 20/10/19 07:29:51

    今の韓国じたいが危ういのではないのか??

    • 4
    • 20/10/04 19:53:31

    今や、NHKまで堂々と韓国ゴリ押し。
    2日金曜日のあさイチ延々と韓国映画の話題垂れ流してて城田ファンが怒ってたよ。
    NHK内部にもいるよね韓国のスパイが。

    • 5
    • 20/10/03 19:35:40

    Kフード?中華料理の方がいいわ。どちらも国内のみだけど。

    • 5
    • 20/10/03 19:20:40

    そんなにお金かけてるのに日本に嫌われてんだねー。かわいそw

    • 7
    • 20/10/03 13:43:29

    全然流行ってないものをTVで「大人気!」「○○の間で大流行!」とかやるから、ますますメディアが信用されなくなる

    • 11
    • 20/10/03 10:43:18

    テレビの韓国ゴリ押しマジでうざいんだけど

    • 13
    • 20/09/21 07:36:06

    工作活動(自らバラしていくスタイル)

    • 4
    • 20/09/21 05:57:53

    自国民の為にお金使ってやれば良いのに…

    • 5
    • 42
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/21 02:42:41

    だから今のような険悪モードな状況でも韓国に汚染されたマスゴミが
    「今話題の韓国料理を大紹介!これを見たら韓国に行きたくなること間違いなし!」なんて言うんだよね

    誰が行くかっつーの、韓国料理にも興味ないわw

    • 13
    • 20/09/21 01:12:50

    でも、それで雇われてるマスコミも五毛も
    頭が悪いからやり過ぎて余計に日本人から
    反感買ってるという
    お粗末だな

    • 1
    • 40
    • 山中鹿之介
    • 20/09/20 23:24:37

    >>39

    今のままで良いんでない?
    DQNネームと同じで馬鹿振るいに使えるし。

    • 0
    • 39
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/20 23:20:20

    法律で規制すべき
    ノーリスクで世論操作できる分、株式の外資介入よりやばい

    • 4
    • 20/09/20 14:44:06

    気持ち悪い
    日本に関わらないでほしい

    • 7
    • 20/09/20 13:39:57

    4億5000万円かけて、一生懸命マスコミに韓国推してもらってるのに、日本人の7割から嫌われてる韓国って…

    • 19
    • 20/09/14 20:43:53

    次は「若い女性の間で韓国車がブーム!」とかやりだすのかしら(笑)

    • 6
    • 20/09/12 21:29:09

    やればやる程嫌韓増えてるから成果は出てるな!

    • 9
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 20/09/12 20:57:27

    >>32 そりゃお金欲しいから

    • 2
    • 20/09/12 16:24:58

    なるほどね…お金を掛けないと日本に見向きもされないって事か。
    嫌いな日本に構って欲しいって惨めだね。

    • 10
    • 20/09/12 14:28:25

    韓国は、何のために日本の世論を操ろうとするの?

    • 1
    • 20/09/11 06:01:16

    こういうのって違法にはならないの?

    • 9
    • 20/09/10 17:46:44

    日本のストーカー?
    まじキモイ

    • 4
    • 20/09/10 12:34:56

    最近TVで不自然に韓国ゴリ押ししてるのはこれかぁ

    • 14
    • 20/09/09 20:40:30

    世論工作を目的として国家予算を組むってすごいね…

    • 9
    • 27
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/09 19:36:46

    この記事はもっと拡散すべき。
    日本のおかしなマスコミは安倍政権叩きばかりで全く報じない。

    • 15
    • 26
    • 朝鮮人オワタ
    • 20/09/09 15:36:59

    >>14虚しくないのそんな事ばかり書いていて。気休めですか?笑

    • 3
    • 20/09/09 14:37:16

    冬ソナが流行してた頃、うちの親がしばらく頑張って韓流ドラマ観てたけど「んー。なんか合わない。おもしろくない。私は日本のドラマの方がいい」って観るのやめちゃったよ。
    中身が伴わないと、結局は定着しないよね。

    • 8
    • 20/09/09 14:05:37

    ムリムリきらーい笑

    • 4
    • 20/09/09 13:33:33

    でも主な情報源が朝○新聞とテレビのニュースのうちの親でさえ、韓国には辟易してるよ。4億も使って意味ないね。
    他国の足引っ張ったり、姑息なロビー活動ばかりに精を出してないで、純粋に国力の向上に努めればいいのに。

    • 6
    • 20/09/09 13:16:58

    >>14
    大嫌いな日本にお金を払うのって嫌じゃないの?
    そのお金で韓国国内でお金に困ってる人を支援してあげればいいのに。失業率やばいんだよね?韓国って。

    • 6
    • 21
    • さようなら韓国
    • 20/09/09 13:11:07

    >>20
    なんか「韓国の話題に日本人が飛びついている」ようにマスコミは見せたいのよね。
    「韓国が世界に進出して認められている」って事にしたいのよ。
    日本に必要なのは、韓国マネーにどっぷりのマスコミに惑わされない余裕と、他国の工作を許さない仕組み作りだと思うわ。

    • 14
    • 20
    • さようなら韓国
    • 20/09/09 12:10:33

    なんか韓国の話題に日本人すぐ飛びつくよね。
    韓国が世界に進出して認められているから嫉妬何だって。
    日本に必要なのは余裕かしら。

    • 1
    • 20/09/09 12:05:31

    >>4 指原が暴露したやん

    • 0
    • 20/09/09 12:04:22

    >>14 そんな魅力無い国なんて眼中にしないで他見てたら良いやん

    • 4
    • 17
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/09 12:00:31

    そんな金あるなら日本の被害者(笑)の慰安婦達に配ってあげればぁ?w

    • 6
    • 16
    • さようなら韓国
    • 20/09/09 11:52:34

    >>14
    そんな魅力がない日本に寄生しないと存続できない韓国…
    哀れな国だね…

    • 9
    • 20/09/09 11:49:46

    >>8昨夜のTBSのニュース23は悪い顔してた。地方地方言うけど出来ないこと言うなよ。自民党員の石破派は要チェックする。

    • 4
    • 14
    • 日本オワタ
    • 20/09/09 11:48:04

    なぜ韓国が日本に侵食していくか?簡単です。
    日本の魅力がなく弱いところに韓国が入り込んでいるからです。
    日本はもっと魅力を出していかないと大変ですね!
    がんばってね!笑

    • 0
    • 13
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/09 11:45:36

    >>7
    日本の事は嫌いだけど、日本のお金や技術力は吸い上げたいんでしょう

    • 5
    • 20/09/09 11:42:07

    それでもどんどん嫌われてくって相当よねw

    • 10
    • 20/09/09 11:40:02

    大金かけた工作を自分たちでぶち壊すスタイルじゃん

    • 4
    • 20/09/09 11:39:10

    日本って何でこんなに立場が弱いの?
    韓国にやられ放題じゃん!

    • 8
    • 9
    • 丹羽長秀
    • 20/09/09 11:37:19

    ジジババはテレビと新聞しか情報源ないから、簡単に騙されるだろうな

    • 10
    • 20/09/09 11:34:44

    マスコミの石破推しもコレなのかな?

    石破さん「首相になったら北朝鮮に連絡事務所つくる(=経済制裁やめて北朝鮮と意見をすりあわせる)」って言ってるじゃん?

    韓国のムン大統領って、北朝鮮大好きで、いずれ合併したいみたいだし。

    • 9
    • 7
    • 甲斐宗運
    • 20/09/09 11:32:29

    日本のこと嫌いなくせになんで絡んでくるの?
    マジきもい

    • 14
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ