いじめられている事を担任に言うと「必ずあなたにも悪いところがある…」

  • 小学生
  • 20/09/04 06:34:02

4年男子。昨日「明日学校いやだな…いきたくない」と、学校や友達大好きな息子が珍しく言いました。息子から話を聞く限り、クラスでいじめられているようです。
前々からいじめられやすい息子は、それでも友達が好きなため、学校に行くことを嫌がらなかったのです。しかし、こんなことは初めてでした。
話を聞くと
隣のKくんが、クラスで使っているペンの蓋を開けたまま息子の席の下へ投げ、他のHくんとAくんが息子に「おまえそれ蓋しめろよ!」と。息子は「いや僕じゃないって!Kくんだよ」と。そしたらHくんとAくんはKくんに、Kがやったのか聞くとKくんは「ちがう」と。そしたらHくんとAくんは「ほらおめー嘘ついた!やっぱおめーじゃん!嘘つき!片付けておけよ!」と。仕方なく息子が片付けることに。
ここには載せませんが他にもいろいろとあります。内容はほぼ、これと似たようなことです。一人が息子を「うそつき!」だの何だの言えば、他の男子みんなが同じように言い、沸くんです。男子はみんなこんなです。
また、女子からも睨まれ、さけられています。(これは前々からです)
3日前にも、息子が「まだ睨まれる。女子の目線が怖い。何も言ってくれないから、ほんとわけがわからない。」と言うので、先生にも相談したらいいと言ったところ、息子は昨日先生に言いに行ったんです。(前にも言いましたが、「あなたが見るのがわるい!見ないように!」と、言われたようです。)
そしたら、「睨む方も悪いけど、必ずあなたにも悪いところはある!」と言われ、それで終わったんだそうです。
もう、息子は先生を頼れないですよね。もう、どうしたらいいのか、悩みつかれました。今日は連絡帳に書こうかなと思いますが、先生がこれじゃ…。なんて言えば響くのか…。アドバイスください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 古田織部
    • 20/09/04 06:38:29

    ならば、校長に言う。

    • 6
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 20/09/04 06:42:28

    千葉ではその程度は日常的な風景ですよ。

    • 3
    • 3
    • 小早川隆景
    • 20/09/04 06:43:51

    悪い所があるならそれがどういう事が悪いのかきっちり説明してくれなきゃ改善出来ないよね。

    • 6
    • 4
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/04 06:44:51

    とりあえず連絡帳ではなく、直接話を聞きに行く。対戦な話してなので、担任だけでなく校長なども同席してほしいとお願いもする。

    • 5
    • 5
    • 細川幽斎
    • 20/09/04 06:47:40

    それは学校でちゃんと担任に、息子の何が悪くて睨まれると先生は考えているのか確認する。
    担任とじゃなくて、ほかの先生にも同席してもらって。
    スクールカウンセラーとかいない?

    • 4
    • 20/09/04 06:49:17

    学校を休む選択も必要かもしれません。
    勉強は他でも出来ます。生きていれば、挽回は可能です。
    精神を病んだりして回復するのはかなり時間もお金も失います。
    先生は子どもの訴えていることがどの程度の問題なのか把握してないと思います。
    そして、いじめられる子にも問題があるなどど言う方が居ますがどんな理由があってもいじめても良い理由や人を傷つけて良い理由にはなりません。
    人を傷つけたり殺したらどうなるのか?ルールにのっとり処罰されます。それ以外にもきっと抱える罪は重いでしょう。
    なので、先生がおっしゃる喧嘩両成敗は違います。ケンカではなく、いじめだからです。

    お子さんをあなただけは守ってあげてください。

    • 14
    • 7
    • 毛利元就
    • 20/09/04 07:03:59

    担任では無理だと思う。
    教頭や校長にも話をもっていけないかな?

    • 8
    • 8
    • 高橋紹運
    • 20/09/04 07:06:26

    うちも遊びの延長だと思います。とか言われたよ。
    担任以外の先生に相談しなさいと言ってるけど、もし変わらないのであれば主さんが直接電話なりで話をしたほうがいいよ。

    • 6
    • 9
    • 長宗我部信親
    • 20/09/04 07:08:49

    連絡帳じゃなくて直接聞きに行こう!
    今日は休ませたら?
    担任と学年主任か教頭、校長…とりあえず担任だけじゃ話にならないから他の先生もいてもらう。
    我が子にも悪いとこがあるかもしれない、けど何も悪くないのに"ただ、いじめやすいから"って理由だけで嫌がらせされたりする場合もあるんだから、先生が『必ずあなたにも悪いところはある!』なんて言っちゃいけないと思う。

    • 6
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 20/09/04 07:13:06

    ギャングエイジだからねぇ。
    荒れてるグループは弱い子見つけて捌け口にしちゃうのかも。
    逃げ場があるといいのにね。

    • 3
    • 11
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/04 07:17:10

    他の先生にも相談する。

    ただ、誰も味方してくれない位嫌われてるというのはどういう理由なのか?
    先生からも悪いと言われる理由は?

    相談しても無理で関係性が変わらなければ転校や越境も考えた方が良いかも。
    最悪は不登校って事になる。
    でもイジメ続けられるより良いんじゃない?
    勉強は家でもできるしね。

    • 0
    • 20/09/04 07:28:26

    こういうのって、市会議員の方とかに相談に行くのが意外に解決したりするんだよね。
    心に留めておいて。

    • 3
    • 13
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/04 07:30:43

    いじめられ続ける人は社会不適合者
    全校で1人いるかいないかのそこに選ばれるとか異常だよ

    • 0
    • 20/09/04 07:31:11

    見るのが悪いってどういう事だろう
    睨まれているのを見ないようにすれば気にならないって事なのか、主の子が周りの子を執拗に見てくるから睨まれるんだって事なのか

    私なら主の子にも悪い所があると言うなら、どういう所が悪い所なのか担任の先生に聞きに行く
    それで納得いくものではなければ、次を考える

    • 7
    • 15
    • 長宗我部信親
    • 20/09/04 07:34:49

    >>13
    あなたが異常なんじゃない?

    • 22
    • 20/09/04 07:38:05

    これは息子のどこが悪いか担任の口からはっきり言わさないと。
    加害者は誰か息子に書かせて保護者相手、学校側へ代理人を立てる旨を検討してると精神的圧力をかける。とりあえずそれやってみたら?それでも効果ないようなら本気で弁護士立てて徹底的にやればいい。

    • 7
    • 20/09/04 07:41:47

    友達大好きな息子って書いてあるけど、その子たちがいじめてきたの?

    • 0
    • 20/09/04 07:45:28

    親がおろおろしたら、担任も学校側もなめてくるよ。
    結局、うるさい親が勝つし、優遇される。

    ボイレコもって、話とらせてきださいねー忌憚のない話し合いしましょか。と、強気で担任に答えさせたらいい。

    • 9
    • 20/09/04 07:45:45

    私子どもの頃耐えかねて先生に言いにいったらそれ言われた。
    今振り替えって自分で思いつくだけでも、不潔・だらしないってのがまずあった。(親が基本家にいない放置子でした)
    あと何度もかわかわれたり、あと私が周りを僻む気持ちもあって、オドオドというよりは逆に威嚇してまわる感じでいました。
    だから一緒にいて楽しくない、嫌だっただろうなと。
    だからっていじめていいのかって話になると違うけど。
    主さんは、何か思い当たることあったりしますか?

    • 2
    • 20/09/04 07:57:14

    確かにいじめられやすい子はいるし原因はあるよね。
    だからといっていじめて良い理由にはならないしいじめは犯罪だしダメなのは大前提なんだけど、原因を改善していった方が後々生きやすくはなる。

    • 7
    • 20/09/04 07:58:11

    使えない担任に何を話しても無駄だから学年主任や校長に相談して問題解決してもらった事が何回かある。

    「あなたも悪いで済む話なら相手に同じ事をやり返しても問題ないと担任の先生は考えていらっしゃるようです。教育委員会とPTA本部に相談さていただいていいですか?」って管理職に相談したらいいよ。モンペ扱い上等!くらい冷静に淡々と上から行かないと世間慣れしていない教師は理解しない。

    • 8
    • 20/09/04 07:59:04

    >>20虐められやすい子の「原因」って何?例えば?

    • 2
    • 23
    • 小早川隆景
    • 20/09/04 08:00:15

    >>22あまり反論しない。反論したとしてもその方法がマズい。うちの子なんだけどね…。

    • 1
    • 24
    • 足軽(弓)
    • 20/09/04 08:04:07

    どういう風に反論したらいいんだろ?

    • 0
    • 20/09/04 08:05:45

    うちも去年(小3)あったよ。
    いじめではないけど、1人の子から嫌がらせされてた。それも叩いたりつねったり。
    学校大好きな息子が登校時間になってもトイレから出てこなくてさ、声かけたら中で泣いてて「学校行きたくない」って。
    今まで一度もなかったことだからビックリしたけど、行きたくないと泣くなんて余程の事。

    「休み時間に何もしてないのに◯君が叩いてきたから先生に言いに行った」「先生は、何か怒らせることをしたんじゃないの?よく考えてみなさいって」「何もしてないって言ったのに信じてもらえない」と。
    話を聞いてすぐ学校に事実確認の為に電話したよ。
    そうしたら「この年齢の男の子にはよくあるちょっとしたトラブルだと思いました。されたことを主張する前に自分はどうだったかを考えて欲しいと思いました」と言ってきた。
    一方的に叩いてきた子には事情も聞かず、叩かれた子に非があったんじゃないかなんておかしい!
    よくあるトラブルだとしても双方に話を聞いた上で判断するものじゃないのか!
    子供が学校に行きたくない理由は、嫌がらせされたことより先生に信じてもらえなかったことです!

    って言ったら、おっしゃる通りですと謝ってきたよ。
    主も連絡帳でなんて言ってないで、お子さんの何が悪いのか具体的に聞いた方がいいよ。
    今のお子さんが助けを求められるのは親しかいないんだよ。

    • 11
    • 20/09/04 08:07:02

    うちも、いじめじゃないけど、ちょっと太りぎみとかもあり男子から嫌がらせとかされるタイプで、1週間のうちに週一は、必ず何かしらされる。この前は、砂かけられたと先生に言ったら娘は、何もしてないのに娘も悪いと言われたらしい。今4年だけど、毎年担任変わってて、毎回担任は、頼りにならない。
    連絡帳にも毎回書いてるけど、注意して終わりみたいで。相手の親にも言っては、いるみたいな話だけど、どうなんだか。

    教頭先生に、話してみるとかどうですか?うちは、学校に電話すると教頭が電話に出ることが多かったので、教頭に話しちゃいました。

    • 2
    • 20/09/04 08:08:24

    子供は自分の非を言わない(気付かない)から先生からそう言われるなら必ず主子にも原因はある。
    低学年の時に調子乗りすぎたor空気読めず周りに迷惑かけてたなど何かない?

    • 0
    • 20/09/04 08:08:42

    息子が嫌われるような事を学校でやってないかリサーチして、全く悪くないただのイジメなら連絡帳に 担任先生に話しても埒があかないので校長先生に相談したく思います。と書く。

    校長も同じような感じなら 教育委員会に話します。と言う

    • 2
    • 20/09/04 08:09:42

    >>20
    何だそれ!?

    • 0
    • 20/09/04 08:10:07

    >>27今4年生で低学年の頃にあったことを今更持ち出して虐めに発展するのって異常だよね。それなら尚更加害者側に問題あり。なぜそのときに言わず、今更になって虐めに発展したのか疑問だわ。

    • 0
    • 20/09/04 08:10:40

    >>28
    リサーチは学校側でやるべき。

    • 1
    • 32
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/04 08:13:12

    >>20
    いじめの原因が相手側の勝手な妬みだったら、妬まれないように何をどう改善するの?

    • 4
    • 20/09/04 08:13:18

    担任には何を言っても響かないと思う。
    理解ある先生なら本当に悪いところがあれば息子さんときちんと話し合ってくれるはず。この担任は自分で解決しなさいと突き放してるようなもんでしょ?
    校長先生に相談したら良いと思います。
    人間社会でいじめって無くせないけど、深刻化させないのは教師の責務だと思う。

    • 7
    • 20/09/04 08:13:32

    まず先生と話し合いかな。先生からみてどうなの?とか知りたいから。

    • 1
    • 20/09/04 08:14:06

    >>30
    低学年=1~3年生だから前年から引き続いて主子にも問題行動があったんでしょ。
    主の言い分だけだから主子の非は出てこないけど虐められる子には必ず原因となるきっかけがある。

    • 0
    • 20/09/04 08:14:50

    男女から嫌われてるなら本当に原因あるんだと思う。
    なんか先生からもよく思われてないみたいだし。

    • 3
    • 20/09/04 08:19:13

    いじめる側もいじめられる側も、だいたい親がもうズレてるんだと思う。
    これは、いじめられても仕方ないわな、、って子は、残念ながらいる。ママも変わってるよ。我が子は叱らないとか、何かあっても認めない、謝らないとか。

    • 3
    • 20/09/04 08:20:29

    ライザップイングリッシュとかハムレットとかくらいならまだわかるけど、最近の子まず話題が数式化と哲学だもんね。八元空間における干渉関数と各都道府県のスターバックス店舗数の関係についてなんだけど。まあわかる。だがおかしくないか。みたいな。

    • 0
    • 20/09/04 08:21:43

    スクールカウンセラーがいいよ。1度相談しておくと、学年主任とか複数の先生にも話が行って気をつけて見てもらえると思うよ。
    うちも担任に相談しても貴方も悪いと言われ流されてしまったけどスクールカウンセラーに相談したら、ちょっとでもトラブルがあると話合いして解決してくれるようになったよ。低姿勢で、でも困ってます!悩んでいます!と何回でも相談するといいよ。

    • 3
    • 20/09/04 08:23:09

    >>36
    集団心理になるからね。先生もきちんと対応出来る人じゃないと難しいよ。これだけ見て主の子が悪いからそういうことされるんでしょなんて言えないや。

    • 6
    • 20/09/04 08:24:33

    弱い方を悪者にすれば担任は楽だからね。その子さえ我慢すればクラスは平和、担任である自分も楽。
    とにかく担任は事なかれ主義で弱い方には強気ないじめっ子気質なんだと思う。残念ながら主親子が単独で何言っても響かない。
    教師のみんながみんなモンペに悩んでたりイジメっ子を悪として対応してくれる訳じゃない。教師間の人間関係や色んな保護者との対応を乗り越えてるうちに弱い保護者には強気に出るモンスターティーチャーに成り下がった教師もごまんといる。

    • 9
    • 20/09/04 08:25:19

    >>35
    >虐められる子には必ず原因となるきっかけがある。

    ↑それ言ったらどうど巡りでトピ文の「あなたも悪い」に戻る笑

    • 3
    • 20/09/04 08:26:40

    先生に聞いてみたら。
    うちの子の悪いところってどこですか?って。

    • 11
    • 20/09/04 08:29:10

    >>19です。何度もごめん。
    まず大前提として、担任の対応はずさん。
    うまく文にまとめられないんだけど、原因って書くといじめられてる子が悪いみたいだけど、「どんな子がいじめられるか」じゃなくて「どんな人と仲良くなりたいか」って考えたときに、明るい・優しい・趣味が同じ・気が合う・尊敬できるなどなど、みんな色々あると思うんだ。
    それの逆に位置していたら、大人はまだ自分と他者のわけ方わかってるけど子どもはまだまだ未熟だから、異質なもの(自分と違うもの)を排除しがちだしいじめに繋がっちゃうこともあると思う。
    先生や教育委員会などに言いまくれば今回のいじめは解決するかもしれない。
    でも違う集団に入ったときにまた繰り返すかもしれない。
    いじめられないためにと考えるとなんかひっかかるけど、いい友達と出会うために自分が出来ることあったらアドバイスしてあげてほしい。
    いじめてくるやつは何みてもいじめてくるんだろうし、主のお子さん頑張ってるんだろうけど。

    • 4
    • 20/09/04 08:30:29

    子供にボイレコ持たせる

    • 5
    • 20/09/04 08:36:20

    担任の当たり外れってこういう時に差が出てくるよね。
    あなたにも悪いところと言ってるから相手の子が悪いのも認識してるんでしょ。
    それは対応してくれないのかな。

    • 2
    • 20/09/04 08:41:32

    女子からも睨まれるってのが気になるね
    確かに主の子にも問題あるかも

    • 2
    • 48
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/04 08:44:23

    ボイレコ持たせて学年主任、それでだめなら教頭と校長。
    それでも動かない学校だったら教育委員会へ。

    • 2
    • 20/09/04 08:45:02

    子供だけの話じゃなく他の子にも聞いてみたら?
    仲良しの子とかいるでしょ?

    • 1
    • 20/09/04 08:48:11

    これ、担任最悪ですね
    教頭に会ってお話しされてはどうかな?
    それでも同じようなら教育委員会です。
    許せないです。こういう教師
    女子や周りの冷たい視線
    うちも似たようなことがあり、不登校になってしまいました。
    その時の担任は、これに近いイジメ気質の教師でした。
    学年が変わり担任も心のある先生になり、今は戻れてますが、うちのように苦労されないよう願ってます。

    • 4
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ