私毒親かな。子供の進学について。奨学金。

  • なんでも
  • 上泉信綱
  • 20/08/28 13:58:51

高2の息子がいます。
底辺高校ですが、高校では中学生の頃とは見違えるように頑張っています。
卒業後の進路について、専門学校にしろ大学にしろ(底辺校卒なのでもちろん私立大になります)、自分で奨学金を借りてでも行く価値があると思う所を選びなさい。と伝えています。
本当は学費ともし一人暮らしになっても仕送り出来る分くらいは貯めてあります。
昔は「やりたい事を探すために大学に行く」っていうのもよく聞きましたが、一流大学には行けないしそれなら目的もなく通う意味もないと思って。
行くなら明確な目的を持って進学して欲しいです。

最終的には親が学費を払うにしろ、今の段階で奨学金を自分で借りるとしてそれでも行きたいと思う学校を選びなさい。と子供に言っているのは毒親でしょうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 甲斐宗運
    • 20/08/28 14:00:02

    それでいいよ。

    • 5
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 20/08/28 14:03:42

    いやー、塾や学校からも、「子供には予算で進学の選択を狭まらせてはいけない、いくら予算を出せるかを伝えておけば、あとは子供が奨学金を使う、バイトをするという計画を自分でたてます。予算の都合で希望の大学へ行かず、意に沿わない進学をしても子供がやる気を無くします。なので、お金で進路を狭めることはやめてください。」って進路説明会とかでよくきく。

    • 4
    • 3
    • 織田信長
    • 20/08/28 14:07:10

    私も主さんと同じ感じだけどそうすると思う。

    • 3
    • 4
    • 井伊直虎
    • 20/08/28 14:09:09

    主のやり方いいと思う。それに毒親はそもそも進学なんかさせない。子供の成長邪魔するのが毒親だもの。

    • 6
    • 5
    • 今川氏真
    • 20/08/28 14:11:04

    最終的には親が払うつもりで、発破かけるために奨学金で行くぐらいの覚悟で、と言うのは全然有りだと思う。
    大学にお金がかからないと思ってる子供も多いから。
    親が出すにしてもどのぐらいの金額が掛かるのかは子供に教えても間違いではないよ。

    • 6
    • 6
    • 今川氏真
    • 20/08/28 14:13:41

    >>2
    大学生いるけど、大学の学費って大まかに4種類だよ。
    ・国公立大
    ・私立文系
    ・私立理系
    ・私立医大
    私立医大はまず限定されるから、私立理系の予算を伝えておけば、それで制限される人はいないと思うけど。

    • 1
    • 7
    • 今川義元
    • 20/08/28 14:14:29

    自分の話で申し訳ないけど、両親から同じようなこと言われたよ。
    自分で調べて調べてそして最後には、学費がかなりかかる専門大学に行かせてほしいので奨学金申請させてくださいってお願いしたよ。
    そうしたら準備はしてあるから目一杯やりなさいって言われた。
    もうそこからは大学卒業するまで人生で1番勉強したわ。

    • 6
    • 8
    • 北条氏綱
    • 20/08/28 14:21:39

    まぁママスタでは叩かれるけど、旦那は奨学金返済中(成績優秀者で一部免除なった)、自分は高校自費で、今貧乏実家に仕送りもしてるから息子の大学は低額の奨学金借りて行かせるよ。
    奨学金借りた方が覚悟は決まるよ。
    実際留年したり退学してる子ってみんな親が学費出してる。
    就職後に返済支援してあげられるだろうしね。

    • 1
    • 9
    • 足軽(弓)
    • 20/08/28 14:22:00

    >>6

    私立医学部や芸大は学費自体が高いのは子供も知ってるから
    自宅外通学の場合のことだよ。
    予算がないからと近場に限定するな、行きたい学部、行きたい大学にいかせてあげてと言うこと。
    いまでもたまに「うちは地元の国公立以外行かせない!」ってお母さんいるけど、浪人リスク考えたらそれも1年までの人が多いでしょ。
    けっきょくは1年浪人させたら私立でもいいからってなるし。

    • 1
    • 20/08/28 14:23:16

    >>2
    それってお金ない家庭の話しでしょ?

    • 1
    • 20/08/28 14:24:30

    このトピ文から、奨学金が借りられる条件に入る家庭環境ってことは大前提ですよね?

    • 0
    • 20/08/28 14:27:12

    >>9
    だけど、自宅外だと年間200万見積もったほうがいいよ。
    それ払えなくて奨学金借りることになるなら
    お子さんには流石に覚悟してもらうように言うべきだとおもうけどね。
    自宅からの私立理系なら年160万ぐらいかかるからそこまでなら出せるけど、
    自宅外だと奨学金になるかもしれないよ、と。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/08/28 14:51:20

    私の親は二人とも、本当に行きたいなら自分で行け。
    ってスタンスだったよ。
    高校から勉強とバイト頑張って学費ためて、奨学金借りて行ったけど、親のありがたみとか、お金のありがたみとか、本当いい勉強になったと私は感謝してる。
    本当に奨学金借りさせても良いとも思うけど。
    自分でやった!って自信にも繋がるし。
    毒親だと思わないよ。
    私はそのためのサポートとか、影でこっそり困った時用にお金置いてくれてたの知ってるし。
    その方が子供さんはしっかりするんじゃない?知らんけど

    • 4
    • 20/08/28 14:53:19

    >>14
    最後の一言w

    • 2
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 20/08/28 14:53:40

    >>12
    だからそういう意味って書いたつもりだけど。

    • 0
    • 20/08/28 14:56:19

    >>11
    世帯年収1000万超えてても奨学金は借りれるよ。

    • 1
    • 18
    • 長宗我部元親
    • 20/08/28 14:59:47

    どこが毒親なの?全然良いと思う。うちも底辺高の高一いるけどうちはもっと毒親だよ。
    大学なんてお金があってガリ勉の人が行くところ、行きたいなら行ったらいいと教えてるからね。サポートなんてしない。行きたいか行きたくないかなんて本人次第なんだし義務教育じゃないんだから行くか行かないかも自由。
    勉強嫌いな子に大学いけとも言わない。
    仕事に就職できたらそれでいいんだからさ。

    • 1
    • 20/08/28 14:59:57

    >>17
    2種ならね。

    • 2
    • 20
    • 宇喜多直家
    • 20/08/28 15:01:34

    どこが毒なの?毒はね、子供を進学させないで働かせてその金を取るの。毒のみ豪勢な生活するために子供から摂取するんだよ

    • 4
    • 20/08/28 15:11:49

    すごく良い親だと思う。
    底辺高校(失礼)ならそれくらい言わないと、良く考えずに大学と名の付くところにさえ行けば明るい未来が待っていると思ってしまう子も多い。

    これからは不況が続くから、万が一就職が上手く行かなくても親が最終的に学費を払う準備があるのなら問題ない。
    親も、奨学金は子供名義ではあるけど保証人は自分たちだということも忘れないであげてほしい。

    • 4
    • 20/08/28 15:37:38

    毒親ではないと思います。

    ただもしかしたら私大理系の学費が高いので、本当は理工学部に
    行きたいのに諦めて経済学部や法学部に変更する、という可能性は
    ゼロではないかもしれないので、私なら子どもに進学に出せるのは
    ここまでと具体的に伝えます。

    • 0
    • 20/08/28 20:13:52

    コメントありがとうございます。
    お金あるならあるって安心させてあげないのは毒親かなぁって思って。でも、コロナのせいでこの先しばらく不景気になるだろうし、ちゃんと将来を見据えて何をしたいか真剣に考えて欲しいなって思って。
    自分でお金を払っていかなきゃいけないって思ったら真剣に考えてくれるかなぁって思ったんだけど、こんな親他にいるのかな?って不安になりました。

    • 0
    • 20/08/28 20:30:51

    最終的には親が払うならいいと思います。

    大学1年の子どもがいますが、学費を払う意味があるのはこのラインと自分で決めていて(学費は準備できているが高い学費を払ってもいいと思えるところにしてと伝えてありました)、完全な滑り止めを受験せずちょっとハラハラしました。

    • 0
    • 25
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/28 20:33:32

    うちもそういう感じです。
    遊びに行くために進学する…となっても、いつまででも甘えてくるような気がして。
    いづれは自立して、自活していけるようにと考えて、主さんと同じように伝えて進路を考えてくれています。
    自分でお金を払っても学びたいことを。
    私たち夫婦も老後の生活があるから、お金は限りがあるとも話しています。私たち夫婦もリタイヤしてあなたたち子どもに頼らないように生きていきたいからと。
    ただ、どうしても卒業して奨学金の返済が厳しいなら相談してとも伝えてる。

    • 1
    • 20/08/28 20:49:47

    うちも主と同じ感じです。
    やりたいことがあって私大にいきましたが、学費と寮費は親が払い、生活費(食費込み)は奨学金で払ってもらっています。
    学費も成績で半額減免受けています。
    卒業まで受けられるように勉強もしっかりしてねと伝えてあります。
    最終的には親が返済はしますがある程度自分でやらなければと言う状況にあるので頑張っているようです。

    • 1
    • 20/08/28 20:53:25

    いいと思う。
    それで頑張れる子なら。
    そう言わないと頑張らない子なのだとしたら。

    返済不要の奨学金を勝ち取るくらいのやる気で勉強しないとね。

    • 1
    • 20/08/28 20:55:46

    うちも主と同じ考えだよ。
    自分で払うつもりで行かせる。
    ちゃんと学費はとってあるけどね。
    そのほうが頑張ると思う。
    一生懸命勉強しようと思うんじゃないかな。

    • 2
    • 29
    • 長宗我部元親
    • 20/08/28 20:56:52

    立派な親じゃん

    涙出たわ

    • 0
    • 30
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/28 21:03:24

    今時の子は(特にこのコロナで)大学行っても不況になれば内定取消、リストラ、大学出ても生涯の安定はないと思ってるし、大学生の半分が奨学金で大学出てからその三分の一は自己破産するそうだよ。

    そんな現実を知ってる子なら主みたいな言い方をしたら奨学金は社会に出てからマイナススタートってイメージが強く進学する気自体失くすかも知れないよ?

    私ならレベル云々より自分の将来をきちんと考えて本当に学びたいとこに進学しなさいとだけ言うかな。

    主は万が一子供が奨学金とか社会出る時点で借金とか無理、進学はやめよ~って高卒になっても良いの?そうなったら後から何言ってもおしまいよね。

    • 0
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 20/08/28 21:08:31

    高校一年の時に
    行きたい大学の学科を選択するもんだよ

    今はそもそもコロナと言う時代に変わったので
    借金してまで行く意味は無いと思う

    大学借金破綻が多い事に目を向けた方がいい
    大学を辞めてもなお借金に追われて
    次の人生が真っ暗になるはよく聞く話だしね

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/08/28 21:23:44

    主と同じ気持ちですが、うちは専門に行くみたいだけど、卒業しなかったら専門で使ったお金は働いて返してもらう。卒業したら払わなくて良いと伝えてます

    • 0
    • 20/08/28 22:55:09

    >>19
    それ、本当ですか?
    一応ダメ元で申し込みはしましたが、教育ローンを考えてました。
    奨学金借りられるなら、金利安いし助かります。

    • 0
    • 20/08/29 00:11:58

    うちは進学校だけど同じだよ。背水の陣だと思って緊張感を持って向き合ってもらいたいから。奨学金が嫌で諦めるようならそこまでのやる気ってこと。
    うちの子は「出来るだけいい大学を出てさっさと奨学金を返せるような職場に就く!」って意気込んでいるよ。
    心の中で「学費はちゃんと出してあげるから頑張りな」って呟いてる。

    • 0
    • 20/08/29 15:19:01

    >>22
    私学理系だと、奨学金で賄えないのでは?

    • 0
    • 20/08/29 15:25:36

    私も同じ感覚だよ。
    目的もなくとりあえずに何百万もかけるなんてあり得ないと思ってる。
    いま高3の子がいるけど、やりたい事見つけたからそれにあった進学先みつけた。

    • 2
    • 20/08/29 15:29:54

    >>35
    2種なら年収1000万くらいでも借りれるよ。
    うちも教育ローンを考えてたけど、奨学金を借りる事にした。

    • 0
    • 20/08/29 15:30:12

    ちゃんと用意してあげてるなら毒親じゃないじゃん。子供の自立を促そうとしてる賢い親御さんだと思うけど。

    底辺高で頑張ってるなら指定校推薦枠有れば使った方が一般で受けるより上のランクのところ行けるよ。

    • 0
    • 20/08/29 15:34:51

    子供にきちんと考えさせてるなら毒親じゃないと思う。
    仕送りするお金も貯めてるわけだし。

    毒親って考える時間も与えず「こうしなさい!」って勝手に決めたり、「あんたには無理!」って進路を閉ざす親の事だよ。

    • 1
    • 42
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/29 15:45:35

    私それ言われて自分で働きながら払ってまで勉強なんかしたくないや~って思って高卒。
    言われた時点でどうせ大学行かないならってみるみる成績も落ちた。
    高2で就きたい職を決められる子も少ないだろうし私みたいにモチベーション下がらないといいね。

    • 0
    • 20/08/29 15:47:49

    >>42
    所詮その程度なら進学しても意味なかったしいいんじゃない?

    • 3
    • 20/08/29 15:50:39

    全然毒親じゃないでしょ。私も主と同じ考えかも。
    私の周りの子達美容師になるために専門学校通ったのにみんな仕事が辛くて辞めてる。で、結果全く関係のない職種に就いてる。今親の立場になって、大金出してそれは絶対嫌だって思ってしまうわ。お金持ちならいいかもしれないけどうちはそうじゃないし。

    • 1
    • 45
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/29 15:52:27

    >>43
    そうかもね!
    一応首席で入学したのに、目標なくなっちゃったから卒業できればいいやに変わっちゃったよww

    • 0
    • 20/08/30 12:09:48

    普通だよ。ママスタでは叩かれ。

    • 2
    • 20/08/30 12:20:25

    都立高校の先生がそんな感じで言ってたよ。
    自分で奨学金借りてでも行きたいと思う大学を目指す。親が出してくれるとしたらこういう理由で○○大学に行きたい、お金はこの位掛かる、卒業まで頑張るのでお願いしますって話し合うんだよって話してた。

    • 6
    • 20/08/30 13:19:20

    >>37
    そうですね。だから主さんのように自力で行きたいと思える
    大学に行きなさいと言われたら、私学理系を諦める可能性が
    あると思ったので、22のようにコメントしました。

    主さんが私学理系でも学費を用意してあげられるなら、
    私はここまでは学費が出せると子ども伝える方がいいと思います。

    • 0
    • 20/08/30 13:21:07

    毒親ではないけど、底辺校だから私立大って考えはどうなの?と疑問。

    • 1
    • 20/08/30 13:50:26

    むしろ大学となればそれが当たり前なんじゃない?
    なんでも親がほいほい出してくれるから、とりあえず行っとくかーで行って、結局遊んでるだけの子が大半だよ。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ