小学生の子どもの友達に注意する?

  • 小学生
  • 黒田官兵衛
  • 20/08/27 16:40:26

子供の友達が遊びに来て幼稚園児のうちの下の子も一緒にって遊んでくれてるんだけど自分の考えと違う事すると「ぶっ飛ばすよ」や「眼鏡(下の子は弱視で眼鏡してます)壊すよ」など言うんだけどこういうの注意する?
今の時代、子供友達に注意するか悩む・・・。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 徳川家康
    • 20/08/27 16:42:39

    怖い事言う子はうちでは遊べないよと言う
    それで相手の親が何か言って来ても別に気にしない

    • 15
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/27 16:42:56

    する。

    • 1
    • 3
    • 一条兼定
    • 20/08/27 16:43:52

    全然注意するよ
    注意してもやめなかったら叱る

    • 9
    • 4
    • 島津家久
    • 20/08/27 16:44:37

    普通に注意する。
    そんな乱暴なこと言ったらいけないって。

    • 0
    • 5
    • 柿崎景家
    • 20/08/27 16:46:40

    普通にする。

    • 0
    • 6
    • 立花誾千代
    • 20/08/27 16:49:16

    横からでごめん。注意する人はその子のお母さんに会った時に、その事に触れる?

    • 0
    • 7
    • 徳川家康
    • 20/08/27 16:51:19

    >>6
    特に触れない

    • 0
    • 8
    • 本多忠勝
    • 20/08/27 17:00:27

    下の子のお世話させるのをやめる。

    • 5
    • 9
    • 北条綱成
    • 20/08/27 17:01:33

    言われたら注意するけど、遊びが違うからそこに行かせない

    • 2
    • 10
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/27 17:05:49

    ありがとうございます。

    注意する人が多いんですね。
    周りの人からたまに「注意したら親が乗り込んできた」って聞きた事あったので躊躇してしまいました。

    • 0
    • 20/08/27 17:07:04

    そういう言葉遣いは止めてね。
    仲良くできないなら、うちでは遊べないよ。
    と注意するよ。
    あなたの家なんだから、あなたが不快に感じることは遠慮せず注意していいんだよ。

    • 11
    • 12
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/27 17:09:18

    >>9
    >>8

    最初は邪魔になるから下の子と離れたところにいましたが「一緒に遊びたい」と言われ下の子も上の子と遊びたがっていたからokしたのですがまさかこんな事言われると思わなかったです。
    今度からは気をつけます。

    • 0
    • 20/08/27 17:11:15

    する。で、出禁。

    • 1
    • 20/08/27 17:12:26

    注意するし言い続けるようならうちでは遊ばせない。

    • 3
    • 20/08/27 17:13:06

    >>10
    乗り込んできた親にも注意するように言うだけだわ。

    • 8
    • 20/08/27 17:13:43

    >>6
    どの程度の関係かによる。

    • 0
    • 20/08/27 17:19:10

    >>10
    人様の家で遊ばせてもらってそして暴言吐いて、どの面下げて乗り込むの?そんな人いたら、その親にしてその子あり。って分かるから二度と関わらないけど。

    • 4
    • 20/08/27 17:19:10

    >>10
    人様の家で遊ばせてもらってそして暴言吐いて、どの面下げて乗り込むの?そんな人いたら、その親にしてその子あり。って分かるから二度と関わらないけど。

    • 1
    • 19
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/27 17:19:43

    分かる。
    今の親って自分の子供可愛さに他人の意見聞かない珍獣レベルの過保護とかいるし下手すると周りにあることないこと言いふらすし面倒臭い。
    だから私は子供の友達を家に呼ぶのは好きじゃない。

    • 3
    • 20/08/27 17:20:47

    >>6
    まず、お母さんと連絡取れないようなあまり知らないような子家に入れない。暴言はいたら、直ぐママに言うよ!

    • 2
    • 20/08/27 17:21:32

    >>10
    親が乗り込んできたら、ニッコリ笑顔で
    「そうですかー。もう遊びに来なくて結構ですよ。」と言ってドアを閉めるわ。

    • 2
    • 20/08/27 17:42:52

    >>10
    乗り込む?何様なんだよ!もし注意して乗り込んできたら大人気ないからキレるわ!

    • 3
    • 20/08/27 17:48:18

    私なら注意する。「そんな言葉遣いするなら家に入らせれないよ。」って。実際2回くらい娘の友達怒ったことある。相手の親に伝わってもいいわ~って感じ。人の家に行く=その家のルールに従うってことだから。何かあっても注意できないなら家にもう誰も入れないかな。

    • 7
    • 20/08/27 17:50:12

    言うよ

    小さい子にそういう事言っていいの?じゃあおばさんあなたの事ぶっ飛ばしていいかな?てニコニコしながら

    • 1
    • 20/08/27 17:52:55

    注意します。
    酷すぎる言葉遣い。

    • 4
    • 26
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/27 18:11:34

    注意する。それでもなおらないなら、家では遊ばせない。
    って言うか、下の子にそんな事言ったら、上の子が友達に注意しない?うちは毎日兄弟喧嘩してるけど、他人が下の子虐めたら守るよ。

    • 2
    • 20/08/27 18:12:20

    絶対言う。治らないなら遊ばせない。

    • 3
    • 28
    • 山中鹿之介
    • 20/08/27 18:21:23

    注意したらゴミ親に乗り込まれたよ~

    • 3
    • 20/08/27 18:23:50

    自分のテリトリーに居る時は注意するよ。
    当たり前。

    家に居る時は私がルールだから、帰りの時間とかも私が決める。
    守れない子は家で遊ばせません。

    • 3
    • 20/08/27 18:29:48

    上の子の友達優しくて下の子も入れてくれるけど、下の子にはお兄ちゃんの友達優しくて入れてくれるんだからわがまま言わないのよって言ってる
    主みたいな状態なら面倒見させてごめんねって言って下の子引き取るわ

    • 2
    • 31
    • 足軽(弓)
    • 20/08/27 18:31:43

    え、絶対注意する!

    • 3
    • 20/08/27 18:35:59

    ○君(?ちゃん?)のお母さん、そんな言葉使っていいって言ってるの?
    今度○君のお母さんに聞いてみていい?
    年下の子に「ぶっ飛ばす」とか持ち物「壊すぞ」とか、言って良いって教えてるんですか?、って、聞いてみるね~!
    って脅す。

    下の子が我がまま言ってたなら、下の子も叱るし、何なら下のは遊びの輪には入れない。
    小さいのに邪魔されて腹立って、なのにそこのオバちゃんに怒られたなんてなったら、そりゃグレるわ。

    そのへんはきちんと見極めてからだね。

    • 9
    • 33
    • 宇喜多直家
    • 20/08/28 00:16:14

    幼稚園児混ぜて遊ぶなら必ず私は見守るから、ある程度の経緯も分かった上での理不尽な暴言ならその場で注意するよ。あくまでもやんわりにはなるが。

    • 2
    • 20/08/28 00:47:15

    普通に注意するでしょ。
    自分の子のためだけじゃなく、その子のこれからも心配だし。

    • 1
    • 35
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/28 00:52:29

    うちに来てるなら注意するよ。
    トピ文の事もそうだけど、それ以外も我が家のルール(私の言う事)が守れないなら出禁。

    • 2
    • 20/08/28 00:52:32

    そうやって子供の友達の家に文句言いまくってた子供は小3辺りで孤立して放課後遊ぶ友達一人もいなくなってたわ、、
    その子が一番コロスぞってキーワード使ってジャイアンだったのも知らずに

    • 1
    • 37
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/28 00:54:19

    >>36あ~注意された事にムカつくダメな人来たね

    • 3
    • 20/08/28 00:54:27

    注意しないとダメ。

    • 2
    • 20/08/28 08:51:30

    普通に注意する。
    注意してくる親とそうでない親で態度変えてくる子もいるし。
    早い段階でうちはわがまま放題通用しませんよって教えておく。

    • 2
    • 20/08/28 08:52:47

    これは普通に注意するレベル。
    もしそんな事したらおばさんがあなたの事ぶっ飛ばすからね
    くらい言ってもいい

    • 1
    • 20/08/28 08:53:06

    泣こうが喚こうが注意する。

    • 1
    • 20/08/28 08:53:30

    >>40
    それ言ったら、同類になっちゃわない?笑

    • 3
    • 20/08/28 08:54:23

    注意する。それで来なくなってもいいと思ってる。そんな事を平気で言う子と自分の子が付き合うことの方が嫌。
    中学とかになったら面倒な事が起こりそう。

    • 6
    • 44
    • 長宗我部元親
    • 20/08/28 08:55:26

    自分より年下の子にそういう言葉を言える子なんて別に仲良くしてくれなくて結構だよね。

    • 0
    • 45
    • 長宗我部信親
    • 20/08/28 08:56:36

    叱るし、出禁にする。

    • 0
    • 20/08/28 08:59:48

    >>42
    我が子に危害が加わったり脅されたりするよりマシ。この手の子は一度なめたらどんどんなめてくるよ。
    怖い大人の存在って大事。やるやらないは別問題だから。
    相手の親がいる前でこんな事言うような子まともじゃないよ。

    • 1
    • 20/08/28 09:03:57

    都内住みだけど、他所の子に注意なんかしない。
    手が出るなら辞めさせるけど、怖いこと言われてうちの子がどう返すか。

    だし、外に出れば小さい子うろちょろしてるだけで大人の方が酷いことしたり言ったりする時代なのに他所の子に言うのは口うるさい印象。

    • 0
    • 20/08/28 09:09:10

    >>30
    うちもこれだなー
    いくら希望されたからって下の子の面倒見させておいて気に入らない事言われたからその子に注意っておいおい面倒見させておいてそれ?って感じ。
    ごめんね~と言って下の子を回収すればいい。

    • 3
    • 49
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/28 09:11:32

    録画してLINEしたよ

    • 1
    • 20/08/28 09:16:37

    注意されなくて、どうしようない状態で育ってる子いるよ。注意も愛情だと思うけどな。

    • 1
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ