【米国】警官の制止を無視した黒人男性、背後から撃たれる 性的暴行と家庭内暴力の容疑者

  • ニュース全般
  • 戸沢盛安
  • 20/08/27 13:43:39

【要約】
・米国のウィスコンシン州で23日、警察官が、黒人男性のジェイコブ・ブレイク氏を背後から至近距離で銃撃する事件があった。
・家庭内暴力の通報で出動した警察が、道路上でブレイク氏に静止を求めたが、ブレイク氏は無視して去ろうとしたため、警官は銃口を向けた。
・ブレイク氏には性的暴行と家庭内暴力の容疑で逮捕状が出ていた。また、過去に警察を襲撃した経歴を持っている。
・関与した警官たちは休職扱い。警官の訴追を求める署名が数万人ぶん集まっている。

────────────────────

至近距離から8発!子連れ黒人男性に警官発砲、一命取り留めるも半身不随に ── 終わらないBLM

8/26(水) 7:32

BLM(ブラック・ライヴズ・マター)運動が終わっていないアメリカでは、人々の神経を逆なでするような黒人男性に対するショッキングな事件が再び起きた。

中西部ウィスコンシン州ケノーシャ市で8月23日午後5時すぎ、警官がジェイコブ・ブレークさんの背後、しかも至近距離からブレークさんに向け8発を撃った。

WGNニュースに掲載された事件当時の映像は、家庭内暴力の通報で出動した警察が、道路上でブレークさんに静止を求めるところから始まっている。ブレークさんは警察の命令に耳を貸さない様子で自分のSUV車に向かって歩き始めたところ、警官はブレークさんに銃口を向けた。それでもブレークさんが無視して運転席に乗り込もうとしたため、警官2人のうち1人がブレークさんのシャツを後ろから引っ張り、突然発砲し8発も連射した。

ブレークさんは常に警察には背を向けており、攻撃している様子はない。なぜ警官とブレークさんの話がもつれたかについてはまだ明かされていないが、ブレークさんはただ喧嘩の仲裁に入っただけという証言もある。また警察の発表では、ブレークさんがナイフを持っていたとしているが、目撃者の中でナイフを見た人はいなかった。同州のイバース知事も、引き続き調査中だとしながら、ブレークさんがナイフやほかの武器を所持していた証拠は現時点でないと述べている。(以下略)

https://news.yahoo.co.jp/byline/abekasumi/20200826-00195072/

────────────────────

米警官に撃たれた黒人、「奇跡」なければ歩行は困難=弁護団

2020年8月26日

(略)

ブレイク氏の家族の弁護人を務めるベン・クランプ氏によると、少なくとも銃弾1発がブレイク氏の脊髄を貫通していた。(略)

脊髄が一部あるいは完全に切断された結果、ブレイク氏は麻痺を負ったとみられる。医師たちは脚が動くようになるかわからないとしている。(略)

裁判資料によると、ブレイク氏には性的暴行と家庭内暴力の容疑で逮捕状が出ていたが、警察は現場に駆けつけた警官がこのことを認識していたかどうかは明らかにしていない。

ウィスコンシン州司法省は現在、この事件を調査している。関与した警官たちは休職扱いとなった。警官の訴追を求める請願書には、数万人もの署名が集っている。(以下略)

https://www.bbc.com/japanese/53914847

────────────────────

カナダのニュースメディア「The Post Millennial」の記者 - アンディー・ヌゴ (Andy Ngo)氏のツイート(日本語訳)

Andy Ngo
@MrAndyNgo

ウィスコンシン州ケノーシャで警察が銃撃したジェイコブ・ブレイクは過去に警察を襲撃した経歴を持っている。
彼はまた過去に家庭内暴力と性犯罪の容疑で告訴されており、彼には逮捕状が出ている。
ブラック・ライヴズ・マターの暴徒は現在、銃撃事件の復讐をするために街を破壊している。

午後3:04・2020年8月24日
https://twitter.com/MrAndyNgo/status/1297776854670008320

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/06 16:36:32

    >>54
    >暴動と称して銀行襲ったり

    「デモと称して」の間違いかな?

    • 0
    • 56
    • 小早川隆景
    • 20/09/06 13:40:05

    >>54暴動と称して銀行襲ったり

    え?

    • 0
    • 20/09/06 13:38:31

    BLMったって行き過ぎればやりたい放題になっちゃう

    それにしてもアメリカは即射殺なのがなぁ…
    日本の警察官は、撃ってもいいけどなるべく殺さないで生け捕るように訓練されてるのに

    • 1
    • 54
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/06 13:37:21

    >>30
    まともな黒人は暴動と称して銀行襲ったり
    高級ブランド店襲って物盗む横で
    更に黒人のイメージが悪くなるから辞めろって叫んだりしてる。

    • 1
    • 20/09/06 13:32:56

    大坂なおみは、こんな奴のために試合ボイコット宣言してたんだ…

    • 6
    • 20/08/31 01:40:07

    犯罪者が撃たれただけの事

    • 6
    • 20/08/30 14:35:56

    ただの犯罪者を撃って何がいけないんだろうね。一括りにしちゃいけないの分かるんだけどさ悪い事しなきゃこんな事にならないのに。

    • 5
    • 20/08/30 14:33:31

    確かにこのジェイコブという人は単純な被害者ではないね。
    でも後日談があって、事件後この町でデモがあり、暴動に発展した。
    州兵の派遣が遅くなり、警察だけでは止められず、武装した民間人が自警団を結成。その中の白人のティーンが暴徒に発砲、2名死亡、1名重体。
    しかしこの少年はその場では逮捕されず、帰宅後、警察に連行された。
    警察は黒人には即発砲するのに、何故武装して殺人まで犯した白人は無傷で家に帰すのか?というのが、今アメリカで議論になっている。
    複雑なんだよ。

    • 3
    • 49
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/30 14:22:30

    毎度毎度「黒人が白人警察に撃たれた!」って話で盛り上がるけど、「なんで黒人が撃たれたのか」まで報道しないよね

    • 10
    • 20/08/30 10:37:13

    >>46 黒人だからってメガネを外してみたら、撃たれても仕方ないことをしてるんじゃない?
    抗議デモして暴れるって事も逆差別でも求めてるの?黒人だからなんでも見逃せと?

    • 5
    • 20/08/30 08:43:27

    米大統領がジェイコブ・ブレイク氏に30億円支払うに命令

    • 1
    • 46
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/30 07:12:31

    こういうニュースみていつも思うこと。

    「男性」でいいのにわざわざ「黒人男性」ってタイトルの時点で言っちゃうところ、なんかマスコミがそう仕向けてるんだなーって思う。

    • 11
    • 20/08/30 07:10:01

    >>44
    うわあ…
    DQNにもほどがあるな

    • 3
    • 44
    • 山中鹿之介
    • 20/08/30 05:01:53

    >>37
    接近禁止命令がでてる元奥さんのところに子供連れて会いに行って通報ってみた
    なにもしてないのに撃たれたキーッ!って騒いでるのは現婚約者

    もう次元が違いすぎてなんとも言えない事件、

    • 16
    • 20/08/30 02:35:31

    マスコミの茶番劇

    • 4
    • 42
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/29 23:47:06

    警察官も命がけ
    フェイスニュースばかり流して、時期大統領選を混乱させるフェイスニュース

    この黒人差別もあちらの国が絡んでいる

    • 5
    • 20/08/29 20:59:19

    だろうねー
    そもそも女2人の喧嘩を仲裁してる時点で原因はこの男だと思ってた
    警察のやり方は酷いけど

    • 4
    • 20/08/29 20:56:55

    なんで黒人側がやってる事はTVとかでは取り上げられないんだろ
    不公平だと思う

    • 16
    • 20/08/28 16:41:59

    ただの犯罪者じゃん

    • 11
    • 20/08/28 13:38:14

    まとめ

    犯罪者として逮捕状が出ている人間が、
    警察と争い、警察の指示を拒否し、逃亡を図り、テーザー銃を向けられても動じず、
    車の中に手を伸ばして武器と思われるものを取ろうとした結果、
    警察に発砲され、大けがを負った

    • 14
    • 37
    • 山中鹿之介
    • 20/08/28 13:34:26

    この事件よく分からなさすぎる。
    家庭内暴力なのに奥さんと子供と一緒に車に乗ってたの?誰が家庭内暴力だと通報したの?
    けれど、8発も撃つ必要はなかったとは思う。足か手か1発でよくない?そして手錠かけたら良いだけじゃん。
    白人も黒人も関係なくどちらも恐ろしい。

    • 3
    • 20/08/28 13:23:13

    >>34
    >日本人だってアメリカから出て行けって言われてる立場なんだよ。

    アジアでコロナが広がり始めた頃に、アジア系の人が黒人に暴力振るわれたり消臭剤をかけられたりしてたもんね

    • 5
    • 20/08/28 13:20:12

    >>34
    シアトルに取材に入った日本人記者が、ブラック・ライブズ・マター活動家にボコボコにされてたよね

    • 4
    • 20/08/28 12:22:05

    トピタイの容疑で警察が行ったわけじゃないよね。わざと叩かせようとしてるね。
    自分達は別だと思ってるのかもしれないけど日本人だってアメリカから出て行けって言われてる立場なんだよ。コロナはアジア人のせいって思ってる人がほとんどだからね。

    • 2
    • 20/08/28 12:13:10

    >>30
    思っていても口に出したらレイシスト扱いされるから言えなそう

    • 3
    • 20/08/28 12:12:24

    DV男が制止をシカトしたのが悪いじゃん。差別以前の問題。

    前科あるし撃たれて当然。

    • 10
    • 20/08/28 12:10:48

    ネオミ、ボイコット撤回だってよ!

    • 3
    • 20/08/28 12:09:15

    「いや被害者ヅラしてるけど犯罪者じゃん」ってアメリカ人は思わないのかな
    本音が知りたい

    • 13
    • 20/08/28 12:05:33

    >>27
    それやってる間に犯人がダッシュボードから銃出してきて撃たれるよ

    • 7
    • 20/08/28 12:04:18

    この人性的暴行もしてたの?
    それなのに奥さん以外の恋人って女がインタビューでかばってたよね。

    • 2
    • 20/08/28 12:00:12

    >>26
    人じゃなくて車のタイヤを打って車動かなくするとか

    • 0
    • 20/08/28 11:38:18

    >・ブレイク氏には性的暴行と家庭内暴力の容疑で逮捕状が出ていた。また、過去に警察を襲撃した経歴を持っている。
    >・関与した警官たちは休職扱い。警官の訴追を求める署名が数万人ぶん集まっている。


    なんか…これ警察官が悪いの?
    犯罪者が車に乗るのを止めなきゃ止めなかったで問題になるんだろうし
    可哀想じゃない?

    • 11
    • 20/08/28 09:45:38

    家庭内暴力で奥さんだか通報したんだよね?TVでみたけど撃った瞬間、奥さん飛び跳ねて叫んでたのがよくわからん。
    注意はしてほしいけど撃つなって?あの状況みてるのに?
    その後もめちゃくちゃ興奮してインタビュー受けてたけど、元の発端を考えたらいまいち同情できない

    • 8
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/08/28 08:43:44

    黒人の方のやったことももっと取り出されるべき。
    罪人は、何をやられてもいいとは思わないが、せめて逃げなければ抵抗しなければいい。
    警察官だって怖いよ。
    黒人だけでなく罪人全てに思う。
    警察官には、抵抗しなければいい。抵抗せずに逃げずに打たれたならまだわかるが。まだね。
    悪い事をしたことももっと取り出されるべき。

    • 13
    • 20/08/28 08:26:55

    性犯罪者なのね。著しく傷つけた人がいるってことか。。女性や子どもに対する犯罪は絶対に許せないわ。

    • 16
    • 20/08/28 08:25:05

    被害者づらする前に、犯罪を犯さず真面目に生きろよって思う。

    犯罪しておきながら、差別って騒いで、デモに便乗して略奪。

    何も学ばないよね。

    • 22
    • 20/08/28 08:25:01

    >>11今回の犯罪者がたとえ白人でも撃たれてるよ…白人犯罪者が撃たれて死亡した数も公表されてるよ。

    犯罪者をすぐ撃って殺すって行為と、黒人差別は別の問題だと思うけどな。

    アメリカ人は銃に頼りすぎ。軽視しすぎ。

    • 10
    • 20/08/28 08:23:00

    そりゃ警官も「逃走される!」もしくは「ダッシュボードから銃取り出して撃ってくる!」って思うよね。
    逮捕状出てる犯罪者だもん自暴自棄になったら何して来るか…。
    警官だって人間だもん恐怖覚えたら命守る行動しちゃうよ。
    7発もは多いけどね。
    けど足1発撃たれたくらいじゃ「逃げてやる!反撃してやる!」って興奮してる場合、何の抑止にもならない、平気で撃ち返して来るだろうし。
    あの街は黒人が97%とかの黒人の街だけど、犯罪は横行してるし銃撃戦なんて毎晩のように…って昨日ニュースで観たけどさ、結局黒人同士でもそれだけ野蛮な毎日な訳でしょ。
    これこそ自業自得の極みだと思うけどね。

    • 8
    • 20/08/28 08:08:51

    被害者はよくやってくれたって思うよね

    • 5
    • 20/08/28 08:07:56

    実際に白人の犯罪者はうたれてないの?とりあげられてないだけじゃなくて?

    • 7
    • 16
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/28 08:06:48

    犯罪者なんて生きてるだけで迷惑

    • 13
    • 15
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/28 08:05:13

    性犯罪者のために大坂なおみもよくやるよな

    • 20
    • 14
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/28 08:04:28

    性的暴行?死刑でよし

    • 16
    • 20/08/28 08:02:04

    >>11
    映像には映ってないけど、車に乗り込む前に、テーザー銃を持った警官に抵抗して格闘していたっていう目撃証言があるって他のサイトの記事で見たよ

    • 5
    • 20/08/28 08:00:57

    あれは撃ちすぎ

    • 0
    • 20/08/28 07:58:09

    >>9
    おそらく白人だったら撃たれてないからだよ。背後から撃ってるしね。7発も。
    映像を見たけど、車に乗り込もうとする前に取り押さえれば良かったのにと思った。警察官の方が体格良かったし、取り押さえることは出来たはずなのに。

    今のデモはただの略奪集団になってるから賛同は出来ない。関係ない店や銀行を襲ってるし。

    • 4
    • 20/08/28 07:48:41

    多分、警察の人は過去の事例から車内から銃を取り出そうとしたと思ったんだろうなと推測。
    ただ撃ち過ぎだなとは思った。
    テンパったのかな。

    • 4
    • 9
    • 下間頼廉
    • 20/08/28 07:38:19

    毎回毎回なんで黒人が被害者みたいに報道するんだろうね。

    • 22
    • 8
    • 長宗我部元親
    • 20/08/27 14:42:45

    例えばさこの亡くなった黒人が、殺人して逃走中で警察から撃たれて死んでも言われるのかね

    そもそもアメリカは銃社会で警察官は普通に発砲するのに、撃たれたのが黒人でしかも死ぬと大事になるなんておかしいよね

    何もしてない人が撃たれたらそりゃ人種関係なくだめだけどさ

    逃走中なのが白人や黄色人種で、撃たれて死んでも騒がないんだろ?
    黒人だからだろ?

    過剰反応しすぎだよね
    私達には理解できない感情だよな

    • 20
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ