中国共産党、バイデン氏の米大統領就任を支持「トランプ氏よりもはるかに扱いやすい」

  • ニュース全般
  • 榊原康政
  • 20/08/26 18:14:53

中国国営メディア、バイデン氏の大統領就任を支持「トランプ氏より円滑」

2020年08月25日 13時40分

中国国営メディアは米大統領選に出馬するジョー・バイデン氏への支持を表明しており、バイデン氏が当選すれば、ドナルド・トランプ大統領よりも米中関係を「より円滑に」 対処できるだろうと表現した。

中国共産党機関紙・環球時報は8月19日、中国のアナリストの話として、バイデン氏でもトランプ氏でも、米国は中国に対して強硬な姿勢を維持するだろうと報じた。

「しかし、戦術的には米国のアプローチの方が予測可能であり、バイデン氏はトランプ氏よりもはるかに扱いやすい。これは多くの国が共有する見解だ」と付け加えた。

この記事は、バイデン氏が民主党の大統領候補指名を正式に受諾した民主党全国大会の最中に掲載された。

バイデン氏は同日、民主党の大統領候補指名を受諾する演説で、自身が大統領に当選したら、中国への医療サプライチェーンの依存はしないと述べた。中国に関する言及はこれだけにとどまっているが、トランプ氏が新型コロナウイルスの流行対策に失敗して、国内の分断を招いたとの批判を展開した。

中国北京にある外交学院国際関係研究所の李海東教授は、「バイデン氏の方が明らかに扱いやすい」と環球時報に語った。「中国に関しては、バイデン前副大統領はオバマ政権時に副大統領を務め、中国指導部との交渉経験も豊富だ。バイデン氏が勝利すれば、より効果的な交流が促進されると期待している」と李氏は付け加えた。

米ホワイトハウス大統領補佐官(通商担当)で中国経済問題に詳しいピーター・ナバロ氏は、野党・民主党全国大会でウイルスの世界的蔓延を引き起こした中国政府の責任について言及しなかったことを批判した。

ナバロ氏は民主党大会について、記者団に対し「中国共産党が米国に対して致命的なウイルスをもたらし、16万人以上の米国人を殺害し、4000万人を失業させて経済に壊滅的な打撃を与え、財政・金融面で何兆ドルもの損害を与えたことについて、一言も言及しなかった」と述べた。

「つまり、米民主党と中国共産党は共通の大義名分を掲げてトランプ政権を打ち負かそうとしている、ということだ。米民主党の戦略は、中国共産党によって引き起こされた世界的なパンデミックを、トランプ政権の責任にするというものだ」と述べた。

米国の情報機関は今月、中国共産党政権はバイデン氏の当選を望んでいるとの分析を明らかにした。国家防諜・安全保障センターのウィリアム・エバニーナ所長は8月7日に発表した声明の中で、「中国は、トランプ大統領が再選されないことを望んでいる」と書いた。

ナンシー・ペロシ下院議長とロバート・オブライエン大統領補佐官 (国家安全保障担当) も最近、中国共産党政権は「トランプ氏の敗北を望んでいるだろう」 との見方を述べた。

トランプ政権はここ数カ月、香港や新疆ウイグル自治区における人権侵害問題や、中国発のアプリやハイテク技術による安全保障リスク、南シナ海での軍事攻撃など、対中強硬策を強めている。

いっぽう、中国の国営メディアは、米国との関係が悪化するなかで、米国に対する批判を強めている。最近、中国国営メディアは戦争を推奨するような報道をしたり、中央政府がテレビ局に戦争映画の放映を指示したりしていて、反米の民族主義感情をあおっている。

(翻訳編集・佐渡道世)

https://www.epochtimes.jp/p/2020/08/61286.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 【関連トピック】
    • 20/11/09 11:42:09

    「バイデンは中国からの献金で尖閣諸島の軍事行動を許していた」元NY市長が語る
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3723305&sort=1

    • 1
    • 20/10/31 18:25:35

    バイデンのヤバいニュース、日本では全く報道されないのが怖い

    • 7
    • 20/10/31 10:30:03

    いよいよだね
    どうなるのかな

    • 0
    • 20/10/21 08:27:32

    >>39
    反トランプ派は過激な人が多くて、アメリカじゃ「トランプ支持してます」って公に言えない雰囲気らしいよ。
    トランプ支持してるってだけでクビになったり、トランプが演説を行う予定のホールが放火されたりしてる。

    ちなみに「トランプとバイデンどちらを支持しますか?」って世論調査だとバイデンの方が多いけど
    「トランプとバイデンのどちらが勝つと思いますか?」「あなたの隣人はどちらに投票すると思いますか?」っていう世論調査では、トランプの方が多いんだって。

    • 2
    • 20/10/21 08:19:26

    なんとしてもトランプさんに頑張ってもらわないと日本もヤバい

    • 6
    • 20/10/21 07:49:57

    バイデンは親中か

    • 2
    • 41
    • 小早川隆景
    • 20/10/21 07:27:00

    トランプ、20年前より調子が良いと言ってるけど
    入院中ステロイドを大量投与したのか? 反動が怖いぞ~

    • 1
    • 20/10/21 00:05:22

    もしそうなら、トランプ続投してほしい。
    中国にとって有利な人は嫌だ。

    • 8
    • 20/10/20 23:53:42

    現地に住む日本人はどう思ってるんだろう。
    どっち派が多いのかな?

    • 0
    • 38
    • 長宗我部元親
    • 20/10/20 23:50:44

    トランプ劣勢って報道が多い
    どうなるかなー

    • 0
    • 20/10/06 20:25:48

    関西人は皆さん中国支持

    • 1
    • 20/10/06 15:18:57

    トランプ退院してくれてよかった~!
    中国の傀儡政権なんて絶対ダメだよ!

    • 5
    • 20/10/06 08:17:08

    トランプ大人しく入院しときなよー

    • 0
    • 20/10/05 07:03:42

    重症化するかもしれないのに退院しちゃって平気?

    • 0
    • 33
    • テレビ討論会にて
    • 20/10/05 06:45:11

    トランプ「お前の息子、中国で大儲けしてるんだってなw」

    バイデン「嘘だあああああ」

    • 3
    • 20/10/04 22:22:33

    【大統領候補】ジョー・バイデンさんの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12454

    • 0
    • 20/10/04 22:13:46

    トランプさん、コロナ回復しても12月いっぱいは無理しないで。
    でも大統領にはなって欲しい。

    • 4
    • 20/10/04 22:02:46

    トランプ早く回復して欲しいな

    • 4
    • 29
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/03 17:28:46

    ポンコツの方が御し易いんだろうな

    • 5
    • 20/10/03 16:21:05

    >>22トランプは何かとお騒がせだけど、対中国に関しては強気な姿勢だから今まだ成り立ってる。
    トランプじゃなくなったらウイルスにやられた世界各国中国の思いのままだね。
    アホらしい。

    • 6
    • 20/10/03 16:18:46

    だろうね。
    ん?だから今このベストタイミングで感染したの?
    疑っちゃうわ。

    • 1
    • 20/10/03 11:51:04

    トランプ入院しちゃったね…

    • 0
    • 20/09/30 18:54:35

    司会「2人のキャンペーンの違いは明らかだったよね。トランプ氏は多くの人を集めた」
    トランプ「屋外でね」
    司会「バイデン氏は、マスク着用必須で少ない人を集めた」
    トランプ「誰も人が来ないからだろ」

    もはやコメディ。
    司会者も笑っちゃってたし。

    • 4
    • 20/09/30 18:51:43

    本日行われた、大統領選候補者(トランプとバイデン)の討論会。

    バイデン、トランプにボコボコにされる。
    バイデンはただ感情的に怒るだけで、討論成立せず。
    見かねた司会者がバイデンの代わりにトランプに対して討論するありさま。

    討論は「トランプが圧倒的優位、2番目が司会者、バイデンは最下位」との評判。

    • 4
    • 23
    • 立花誾千代
    • 20/09/30 14:27:56

    バイデン氏の息子、中国企業の取締役退任へ-トランプ氏の攻撃受け
    だって。

    一体どちらがいいんだろうか?

    • 2
    • 20/09/30 12:54:39

    バイデンの次男は中国人とパートナー組んで会社つくって儲けてる。
    握手してる写真見たよ。
    そして前回中国とは共存していく方向って言ってる。
    オバマ嫁のミシェル婦人の兄弟は中国人と結婚して姻戚関係。
    間違いなく、結婚もパートナーも仕組まれてる。
    共存?絶対できない、バイデンじゃあ世界が中国に乗っ取られるよ。

    • 9
    • 21
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/30 12:01:28

    がんがん政策を進めるトランプよりも、ボケ老人の方が扱いやすいだろうな、そりゃ

    • 8
    • 20/09/30 11:26:07

    痴呆なんでしょ…大統領なんかになったらダメやん

    • 7
    • 20/09/30 09:50:45

    痴呆も患ってるらしいしね、バイデン

    • 5
    • 18
    • 本願寺顕如
    • 20/09/30 08:15:58

    トランプさんに頑張ってもらわないと
    日本が中国に乗っ取られる

    てか、バイデンさんになったらアメリカも
    かなりまずい事になるよ

    • 10
    • 20/09/30 08:04:36

    今日討論会だね

    • 0
    • 20/09/06 12:33:34

    中国が推してるならバイデンになったらヤバいって事でしょ

    • 19
    • 20/08/27 06:43:10

    日本が嫌いならトランプ支持や

    • 3
    • 20/08/27 05:53:58

    バイデンはやばいなー。

    せっかく安倍内閣が中韓締め出しに入りかけたのに。
    トランプさん、再当選して!

    • 13
    • 20/08/27 04:51:08

    もし自分がキンペー支持の中国人だったら間違いなくトランプよりハイデンだわ。チャイナウィルスとか言わないし、ウイグルや香港もスルーでしょ。チョロすぎw

    • 4
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 20/08/27 04:38:55

    CNNでは、トランプは単独で中国締め上げるのに対し、バイデンはヨーロッパや他国を巻き込んで中国締め上げるってよ。中国上げだったCNNでさえ、このまま中国支持はやばいと気付いて、中国締め上げで一致。ご愁傷様。

    • 4
    • 20/08/27 02:20:12

    扱いやすいって...

    • 4
    • 10
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/27 00:52:56

    トランプさんを支持してる事、表だって言えない雰囲気たからね。
    4年前ヒラリ-に決まるって日本も報道されてたけど,開けてびっくりトランプさんだったから。

    黒人のアンティファ先導のデモに不信感持ち始めてる人もいるって北村弁護士が言ってる。

    • 7
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/27 00:52:17

    トランプさんを支持してる事、表だって言えない雰囲気たからね。
    4年前ヒラリ-に決まるって日本も報道されてたけど,開けてびっくりトランプさんだったから。

    黒人のアンティファ先導のデモに不信感持ち始めてる人もいるって北村弁護士が言ってる。

    • 3
    • 8
    • 浅井長政
    • 20/08/26 23:58:53

    そりゃバリバリのビジネスマンよりボケ老人のほうが扱いやすいだろうねえ

    • 18
    • 7
    • 伊達成実
    • 20/08/26 22:33:47

    日本にとっては絶対にトランプがいいもんね。昔戦争で日本ボコってきたのも左翼の民主党でしょ、平和平和言って暴力的なのもいかにも左翼

    • 14
    • 6
    • 武田信玄
    • 20/08/26 22:29:37

    オバマっていい人そうで好きだったけど、オバマ・バイデンの民主党は左翼だもんね、、自分がアメリカ人だったらめっちゃ迷ってたはず笑

    • 9
    • 5
    • 武田信繁
    • 20/08/26 22:27:24

    民主党はつまりパヨク。
    ウソ寒くて中味のないパフォーマンス政治。

    • 13
    • 4
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/26 22:25:24

    民主党は中国寄り
    共和党トランプの方がアレでもずっとまし

    • 16
    • 3
    • 毛利元就
    • 20/08/26 21:15:59

    バイデン氏が大統領に就任すれば中国のやりたい放題になってしまうんだろうね

    • 15
    • 20/08/26 18:58:50

    なんかメディアほとんどバイデン押しだから
    どうなる?

    • 6
    • 1
    • 尼子経久
    • 20/08/26 18:16:50

    つまりアメリカ国民はバイデンに投票するのは絶対やめた方が良いという事だね

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ