兄弟数と学力水準

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/22 13:18:26

    一人っ子家庭の背景としては夫婦の高学歴、キャリアの関係で晩婚が多かったため一人しか授からなかったことがあると思う。

    一人っ子が勉強できるのはいいとして自立心、コミュニケーション、協調性が欠けてる子も多い。

    結果だけ見て安易に一人っ子がいい、悪いは言えないな。

    • 0
    • 20/08/22 13:14:24

    >>86
    さすが匿名

    • 1
    • 20/08/22 13:13:14

    あぁーね。納得かな。
    うちは二人いるけど、年が離れてるから実質1人っ子が2人感覚。
    環境を整えたり、教えたり、習慣化させたりを年が離れてるから、1人ずつに全力投球できる。これが年が近かったり何人かいたら…できたかな?って思う。その分中学までは如実に成果も出るわけで…

    • 1
    • 20/08/22 13:00:59

    >>83
    そういう意味じゃないよw
    多分、六人兄弟自体がもの凄くレアだからサンプル数が少ないんだと思う。
    たまたまその少ない六人兄弟さんが五人の子よりちょっとだけ問題解けたってことだと思うよ。これ全パートを同数抽出してないと思う。

    • 1
    • 20/08/22 12:59:51

    一人っ子は親の期待がすごいから詰め込まれる。その結果学歴と知識だけ立派でコミュ力ゼロ。ただ賢い、高学歴だけでは人間関係は築けない=仕事が続かない。そしてニートになるってパターンが多い。

    子沢山家庭の子はそもそも勉強できる環境じゃないから早くに働き始める=低学歴。知識は少なくても知恵は多くコミュ力の高さは半端ない=人脈でのしあがる人が多い。努力家だと思う。

    3人きょうだいが理想的らしいよ。



    • 0
    • 20/08/22 12:58:34

    >>71
    だから統計の話だって言ってるのに。

    こういうスレ立つと、必ずこういうバカが出てくるよね。統計には例外があって当たり前なのに、そんな事もわからずドヤ顔で反例を出してくるようなバカなおばさん。

    • 3
    • 84
    • 長宗我部信親
    • 20/08/22 12:57:13

    子どもの数が少ない方が教育にかけるお金はある訳だから、当然の結果だと思う。
    ま~あくまでも平均だからピンキリいるよね。

    • 1
    • 83
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/22 12:56:45

    6人から上がってる。
    10人とかなら 一人っ子を超えるのか?

    • 0
    • 20/08/22 12:55:16

    一人っこ批判の人には、この表自体が理解できないらしい。
    別トピで笑わせてもらった。

    • 1
    • 81
    • 足軽(弓)
    • 20/08/22 12:53:48

    動物でも小さくて弱い遺伝子ほど多産だもんね。

    • 2
    • 20/08/22 12:49:39

    3人までは大差ないけど、5人が極端に低いね。

    • 0
    • 20/08/22 12:47:54

    >>71
    偏差値下げる力が強く働いてるってことよね

    • 0
    • 20/08/22 12:45:10

    >>73
    でもさ、そのキャパの水準を自覚してる人だけが少数に留めるんじゃないの?
    ボロ服着せて、ご飯も適当で、いつもいつも怒鳴り散らしてても「私はキャパが広い」と勘違いしてる人は、その人にとってはキャパの範囲内だと思って4人も5人も作る。

    • 2
    • 20/08/22 12:40:46

    そうなるよね。高卒なのに仕事出来て知識豊富で賢い感じの人って、兄弟が多かったり、兄弟に障害者がいてそっちに手がかかっていたんだろうなって感じ。

    • 1
    • 76

    ぴよぴよ

    • 20/08/22 12:30:09

    平均として出された表なのに、周りの〇〇はとか知り合いの〇〇はとか書いてる人って、普段も空気読めないおばちゃんなんだろうな。

    • 7
    • 20/08/22 12:28:12

    >>73
    親のキャパ、わかる。偏差値70を超える我が子、偏差値60程度の平凡な大卒のわたし。
    二人以上子供がいたら、手が回らなかったと思う。

    • 1
    • 20/08/22 12:25:41

    >>21
    結局親のキャパ次第
    高学歴高収入の親なら人数分対処できる、キャパない親は1人が精一杯ってことか

    • 2
    • 20/08/22 12:21:42

    >>13

    爺ちゃんばあちゃんが看護師や医者が多くて両家とも10人兄妹とかだったよ。
    大学に行く人が少ない時代で昔はあったのかもね。

    • 1
    • 20/08/22 12:19:15

    周りの医者は4人とかいるけどなぁ。
    うちも5人ともエスカレーターで大学だよ。

    • 0
    • 70
    • ぶっちゃけ
    • 20/08/22 12:18:54

    この時代に5人も6人も子供産んでどうするの、とは思う。

    • 3
    • 20/08/22 12:18:01

    まぁこうなるよね。

    • 1
    • 68
    • 足軽(弓)
    • 20/08/22 12:17:00

    >>54 何人の一人っ子と接してそう思うのさw
    まさか近所の2、3人じゃないよね~

    • 5
    • 20/08/22 12:16:49

    二人兄弟が一番多いよね?それなのにこれだけ高いからみんな優秀なんだね!

    • 3
    • 20/08/22 12:14:41

    兄弟は二人が一番いいね。

    • 1
    • 20/08/22 12:13:27

    >>57ほんとそう。
    医者の子は医者。
    蛙の子は蛙。

    • 1
    • 20/08/22 12:11:00

    たけしんち
    3兄弟、皆高学歴だよ。

    どうなってるの?

    • 0
    • 63
    • 足軽(弓)
    • 20/08/22 12:08:08

    予想通りの結果

    • 1
    • 20/08/21 22:31:48

    >>56
    あらそう?
    あなたは最近の子どもなのかしら?
    気持ち(モチベーションって言ったらわかる?)をどうやって上げていくかが親として大事だと思うんだけどな

    • 1
    • 20/08/21 22:04:55

    私は母子家庭3人きょうだいで育って、
    勉強は出来ないタイプ。
    まず、年長ぐらいから母親が仕事で家にいない
    放置されてるから宿題も勉強もしない
    毎日ごはんを炊いて、洗い物やお味噌汁はわたしの役目だった。
    小さいうちは親がある程度管理して習慣づけ
    が大事だと思う。
    わたしは、一人っ子にして子供にたっぷり
    時間とお金をかけている。
    それが結果的に良いのかは、大人にならないと
    わからないけど。

    • 0
    • 20/08/21 21:55:38

    >>53
    やらされてきた、だと何やっても無駄だよね
    本人のやる気って大事

    • 1
    • 59
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/21 20:59:51

    私塾や家庭教師だの自宅学習とかお金結構かけてもらって平均よりはちょっと上くらいだった。でも、元が良くないから仕事ができないわ。三人兄弟とかで高卒の子の方がよっぽど仕事が出来るという悲しい現実。

    • 1
    • 20/08/21 20:34:38

    あくまで科学的に集計した統計によって、出た傾向でしょう。そんなこと言ったら何にでも当てはまらない例はあるわ。

    • 7
    • 20/08/21 20:33:25

    親が高学歴なら子供の地頭もよい確率は高い。しかも経済的に裕福なら何人いても良い大学にやれる。そもそも親も学歴なし、本人も地頭良くないなら、どんなに金かけても大成しない。だって元の知能が低いのに無理じゃん。

    • 8
    • 20/08/21 20:29:40

    >>55
    気持ちでなんとかなるなら誰も苦労しない

    • 3
    • 20/08/21 20:27:04

    関係ないと思う
    本人の気持ち次第よ
    得意科目だって違ってくる

    • 0
    • 20/08/21 20:23:27

    きょうだい0人(ひとりっ子)は、あんまりパッとしないんだよねえ。親の思い入れは滑稽なくらい強いけど。

    • 4
    • 20/08/21 20:21:05

    えー!一人っ子の私だけど、めちゃ頭悪いよw
    小学から高校まで塾や家庭教師や通信ドリルやらされてきたけど、全然成績上がらないし偏差値40以上の学校に行けなかった落ちこぼれ~

    • 2
    • 20/08/21 20:20:41

    そうだね。周りの医者や経営者の家庭は3,4人子供がいる家庭が多いわ。
    6人いる家庭もある。

    • 2
    • 51
    • 長宗我部元親
    • 20/08/21 20:12:43

    >>48
    医者の家庭は、跡取りとかお金あるとかで子供複数人いるのが普通だよ。
    子供一人に何千万もかけられる環境を、その他のサンプルと一緒に比較できない。

    • 3
    • 20/08/21 20:09:30

    教育費を潤沢にかけられるなら子供の数は関係ない。あとは本人の地頭に左右される。

    • 1
    • 20/08/21 20:08:44

    >>48
    あなたの周りはって話ではないんだっていってるよねこの統計

    • 6
    • 20/08/21 20:06:00

    >>43
    両親医者で共に国立大卒って人が周りに多いんだけど、大体お子さんは2人~4人だわね。
    3人が1番多いかもな。
    そして、その子供も医者だったり、医者を目指しているわ。

    • 1
    • 20/08/21 19:52:10

    >>45
    ひとりっ子談義は、このトピとは関係ないんですが…

    • 6
    • 46
    • 長宗我部元親
    • 20/08/21 19:50:52

    >>43
    本当よね。自分の周りのごく僅かな家庭で判断できないわよね。住んでる地区自体が文教地区か真逆かにもよるけどw

    • 1
    • 20/08/21 19:49:15

    >>34
    私自身が一人っ子なんだけど、やっぱり兄弟姉妹がいないって寂しいもんだよ。
    旦那や子供がいて家族仲が良好でもね。
    親の介護が必要になったり死んだりした時の手続きも全部私がしないといけないし。

    • 0
    • 20/08/21 19:48:15

    >>43
    それだね
    あなたの周りの話でなく知力が高く財力のある親が一人っ子にする傾向にあるって統計

    • 1
    • 20/08/21 19:45:21

    >>30
    学力が高い親は子供を一人っ子にする傾向あり
    ということだよ
    統計上
    うちはーうちの周りはーではなく、統計上

    • 11
    • 20/08/21 19:44:22

    学力と収入は比例してることが多いし、子沢山貧乏より、貧乏子沢山が多い気がするから納得。

    • 4
    • 20/08/21 19:43:39

    やっぱり2人が一番いいんだね。

    • 1
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ