国立大学 と 私立大

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 536件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/29 10:37:50

    >>6
    なんで知ってるの?
    まさか噂とか聞いた話とかじゃないよね?

    • 0
    • 535

    ぴよぴよ

    • 20/12/18 09:44:21

    Sランク国立大卒の旦那は下の子(高2)に国立大行って欲しいらしいが、本人はKOかWが良いらしい。

    • 0
    • 20/12/18 09:44:20

    首都圏に住んでいると
    地方国立<首都圏私立
    のイメージ。
    就職もしかり。

    • 0
    • 20/12/18 09:42:05

    国立だから民度が高いとは限らんよ

    • 1
    • 20/12/18 09:40:00

    私立大の推薦で合格しました。
    本命は国立大だけど、少し気が緩みだした。

    • 0
    • 20/12/17 22:46:32

    子供の行きたいほう

    • 0
    • 20/12/17 11:21:30

    >>526
    でもママスタ民と同レベルの民度みたいですね。大したことない奴。

    • 3
    • 20/12/17 11:14:26

    >>19
    歯科医院に行くときは、ドクターの出身大学を確認してから行くのかな?
    歯科医院で働いてるし、阪大歯学部とか、私立の大学病院に実習も行ったし口腔外科で働いたり一般歯科も働いてるけど、歯科医師がやってることはほとんど職人技だから、お勉強ができるかどうかは正直言って関係ない。頭でわかってても手先で実現できない頭のいい不器用さんもたくさん居る。

    • 0
    • 527

    ぴよぴよ

    • 20/12/14 19:43:47

    >>474
    発言からして田舎の低学歴はあなたです。
    私は生まれも育ちも代々23区の一等地。親族も全員23区育ち。
    私は某国の大学院卒。最終学歴でいえば東大より遥かに上です。

    • 1
    • 525

    ぴよぴよ

    • 20/12/14 18:34:49

    >>480
    完全に真逆なんですけど。

    • 0
    • 20/12/14 18:07:44

    地方国立出身だけど、民度そんな高くないよw

    • 2
    • 20/12/14 18:06:49

    >>440
    >本当に頭が良いのは総じて全員私立大学出身者

    国立医卒の医師は勉強熱心で頭の良さは私立医卒にはかなわないよ
    国立医卒がほとんどの研修先(東大卒がほとんど)ここに私立医卒が入ってくると馬鹿さ加減が露呈される。
    だけど誰も言わない、指導医にこっぴどく叱られるのは決まって私立医卒
    理由は勉強しないからね。

    私立医卒は親にお金がありすぎるぐらいあるからさ、遊び人が多いよ。
    遊びも派手。

    • 0
    • 20/12/08 07:27:29

    去年受験生だったうちの娘は第一志望の神大落ちたので後期で地元の国立行った。滑り止めは関関。いろいろオプション?付けなかったけど両方受かったよ。同じ高校の頭の良い子は関大のスカラシップ貰ってた。それほど頭の良い子じゃなくても近大なんかはスカラシップ狙いで受ける子も多いよね。地方だから国立志向が強くで私立大はその程度の扱いだよ。

    • 0
    • 20/12/08 06:35:04

    全ての国立大が市立大よりハイレベルだと勘違いしてるトピ主

    法学部1つとったって、司法試験の合格率は東大より中央大学の方た高いんですよ

    地方の国立大なんて大した事ない所が沢山ありますよ
    ま、かなりのお馬鹿さんには無理ですけど

    • 3
    • 20/12/08 06:26:39

    >>496国立の滑り止めとして受ける子が沢山いるから、私立の偏差値は高めにでるね

    • 0
    • 20/12/07 08:21:13

    国立

    • 0
    • 20/12/06 19:39:59

    東大合格確実なら早慶選ぶ人はそういないよね。

    • 1
    • 20/12/06 19:39:45

    >>509
    行かなきゃいいよw
    倍率下がって嬉しい

    • 1
    • 20/12/06 19:35:31

    >>505
    それを指定校推薦と呼ぶ人いねーよw

    • 4
    • 20/12/06 19:30:56

    >>513
    私も地方国立理系だけど、地元、隣の県の次に関東出身者が多かったわ。東京神奈川千葉埼玉はそれなりにいる。

    • 1
    • 20/12/06 17:10:27

    >>509
    地方国立だけど医学部と工学部に都内出身の知り合いいたわ

    • 1
    • 20/12/06 17:03:01

    >>505
    それ指定校推薦とは違うじゃん

    • 0
    • 20/12/06 16:54:34

    >>507
    地域推薦枠かしら?

    • 0
    • 20/12/06 16:52:49

    >>508
    そうなんだね。
    ごめんなさい。推薦入試と勘違いしてました。

    • 1
    • 20/12/06 16:52:04

    地方国立で魅力あるのは京大、阪大、東北大、神戸大、北大かなあ。他はわざわざ関東から受験させる価値がない。

    • 2
    • 20/12/06 16:51:58

    >>503
    国立に指定校推薦はないよね。
    あるのは推薦入試。

    指定校推薦と推薦入試は違うよね。

    • 3
    • 20/12/06 16:48:51

    >>503
    地方国立の農学部卒だけど、地元農業高校から推薦で入ってきた子いたよ。授業ついていけないぽくて単位落としまくりで留年してた・・

    • 2
    • 20/12/06 16:46:12

    お金に余裕あるなら子供が行きたい方でいいじゃん

    • 1
    • 20/12/06 16:44:38

    >>503
    あるよ。
    毎年何名とかではなく逸材は無試験ある。

    • 1
    • 20/12/06 16:44:16

    センターで全教科で国立行った私は親孝行だったと自負してる

    • 3
    • 20/12/06 16:41:00

    >>497
    国立に指定校推薦なんぞないわw

    • 4
    • 502

    ぴよぴよ

    • 20/12/06 16:14:15

    国立は指定校推薦はないよ。
    公立の間違いじゃない?

    • 3
    • 20/12/06 16:07:35

    下位国立なら五教科っていっても
    MARCHレベルの人なら余裕で突破できるから(旧センターの基準点)

    • 2
    • 20/12/06 16:03:38

    >>497
    うちの田舎の甥っ子も全く同じ。
    地方だと国立は本当にピンキリ。

    • 1
    • 20/12/06 16:01:53

    >>497
    そんな国立ある?
    うちの県の国立は指定校推薦ないしあっても公募推薦だよ。
    評定も平均4.2以上ないと受験資格ないし。

    • 3
    • 20/12/06 15:52:45

    国立大ってだけでそんなにすごいの?
    姪っ子が今年某国立大に進学したけど、指定校推薦で試験は面接と作文だけ。一般受験は厳しいからって、先生にすすめられたって言ってた。それで都内に住んでるのに、わざわざ地方の国立大に進学したよ。行ってた高校もオール3くらいで入れるようなレベルだし、特別学力が高いようには思えないんだけど。

    • 1
    • 20/12/06 15:38:29

    私立は人数確保のため半分又はそれ以上AOや推薦入学だから、偏差値なんてあてにならないよ。
    滑り止めや併願で受けている子達が偏差値上げてるだけだからね。

    • 1
    • 20/12/06 15:22:36

    こんな論争地方や田舎でしか起きないでしょ

    都内にいたら
    国立(東一工、または京)か 医学部か、早慶か
    目指す層がハッキリ分かれてるから
    都内のMARCH以下は私大しか頭にない人がほとんどだし。

    • 0
    • 20/12/06 15:17:18

    >>433
    民度の意味からやり直したほうがいいよ

    • 0
    • 20/12/06 15:15:03

    私は都内私立でそれも内進で楽しちゃったタイプだけど、国立は素直に頑張ったんだなと思ってるわ。
    特に地方国立は大事にした方がいいと思ってる。
    それが地方をこれ以上過疎化させないために必要なことかなと。

    • 0
    • 20/12/06 14:33:42

    企業からの研究費受け入れや共同研究も、地方国立含め圧倒的に国立ばかりだよ。
    海外の企業もね。
    理系行くなら国立がいいよ。

    • 3
    • 20/12/06 14:25:14

    >>433
    東大医学部の方がすごいじゃん!
    民度は関係ないって。
    お金いくらあっても東大医学部は受からないよ。

    • 0
    • 20/12/06 14:06:50

    >>485
    慶應の力よ、一生面倒見てくれそう

    • 0
    • 20/12/06 14:06:10

    ここに書いてる大体の私大の人だって、東京一工や旧帝医を狙えそうなら国立なのはわかってると思うよ。
    そこは無いなってなった時に、就職やブランド力、学部や地方で1人暮らしさせるかを考えて難関私大と地方旧帝や国立を天秤にかけるんじゃないかな。国立は受験科目多いから大変なのはわかりきってるし、その労力と見合う価値の大学かを考える。文系は特に。

    東京一工が無理な学力なら他の難関国立と早慶を受けて全落ちや浪人のリスクよりは早慶専願に早くから切り替える子も多い。そもそももっと早くに附属校に決めてしまったり。ここ数年首都圏の私大は激戦だから、よりその傾向が強いね。

    地方になると私大のレベルも選択肢もぐんと下がるから、なんとしても国立ってなるよね。

    • 0
    • 20/12/06 13:43:33

    難関国立以外の国立を下にみてる人って、どの程度で入れると思ってるの?

    • 0
    • 20/12/06 13:36:58

    >>466
    就職先は転勤無くて都内勤務のみを選ぶのか

    • 0
1件~50件 (全 536件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ