義母との会話みんなどうしてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/19 22:49:29

    義母がおしゃべりで思ったことを良くも悪くもハッキリ言う人だから、こっちもそれに合わせて特に気使う事もなく割と自然体で喋る
    こういうのはこっちがどう頑張ったって義母次第だと思う

    • 0
    • 20/08/19 21:42:01

    敬語敬語敬語
    本心なんて話さない、全部上っ面。
    宗教たかりは人の心を読めるらしいんだけどね~
    義母との会話なんて弾む事何か一生無いよ。

    • 2
    • 20/08/19 21:20:32

    約10年がんばったけど、とりあえず私達家族を自分の目の届く範囲に置いておきたい人だから自分の職場に勤めさせようとしたり、アポなしで来たり私や旦那に連絡無しに孫連れ出したり、仲良くすればする程距離感がおかしくなってきたので今は頑張る事をやめて適度に当たり障りのないお付き合い会話にしてる。

    • 1
    • 20/08/19 21:17:09

    正直、話して楽しくない
    話し通じてるのか?生きてるのか?さえもわかんない
    会話が弾むなんて意識しなくなった。
    義母もそんなこと気にもとめてないと思ってる。

    • 1
    • 20/08/19 21:14:16

    気を遣う。むしろ向こうももっと気を遣ってほしいくらい。

    『赤ちゃんは〇〇(息子)に似たら良かったのに』
    『私達は〇〇ちゃんのように神経質ではないから、分からないわ』
    『二人目はまだなの?って姉と話をしていたの
    会う度に聞かれるから、やっと二人目出来たって言えるわ』

    もっと気を遣って喋って欲しい。


    • 0
    • 44
    • 足軽(弓)
    • 20/08/19 21:13:10

    地雷踏みに行くよ
    向こうも言ってくるからね!
    負けてられない!!
    旦那も味方してくれるからあまり言い過ぎない程度にガンガン行くよ

    • 2
    • 20/08/19 21:11:42

    そりゃ気を使うよ
    実母とも実姉とも気を使う。
    保育園からの親友とも。学生時代は気を使わなくて喧嘩ばっかだったけどね。お互い大人になったわ。
    気を使わないのは旦那だけ。
    子供とも気を使って喋る。

    • 1
    • 20/08/19 21:11:19

    喋りたいだけ喋らせる 基本頷きあいづちだけ
    何十回聞いた話でも初めての話の様に反応する
    そうなんですね、大変でしたね、わかります
    自分が伝えたい事は最後に簡潔に分かりやすく言う

    • 1
    • 20/08/19 21:09:53

    何も気にせず話してる。

    • 0
    • 20/08/19 21:07:38

    気を遣うよねー。
    私も嫁に来たての頃の失敗で、義母が作るご飯がいつもヘルシーで美味しいから「お義母さんの作るご飯は野菜いっぱいでヘルシーですね。美味しい」って言ったら、「ごめんなさいね。肉が少なくて…」って言われた。
    そんなつもりは1ミリもなかったから、人によって捉え方は様々だから気をつけるようになったよ。
    でも、考えすぎちゃうとボロが出るから当たり障りのない会話で過ごしてる。

    • 1
    • 20/08/19 21:03:56

    嫁ちゃん(私)の意見が聞きたいとか、相談にのってほしいとか言われて自分の思う事を言った。
    冗談っぽいネタっぽい雑談も楽しくしたり。
    その時は義母はウンウン聞いて、嫁ちゃんの意見はよくわかるとか言うのよ。
    でも後から 「何であんな事言ったのか」「嫁ちゃんに言うべき話しじゃなかった」とか文句を言う。しかも私と二人の時にだけ。
    冗談やネタも通じなくて全て本気にする。

    もう面倒で嫌になって話しをしなくなった。
    それを義母は旦那にチクる。嫁ちゃんに嫌われた…と。
    だから私も旦那に義母にされた事を話し、今は義母と二人にならないようにしている。
    雑談にもあまり加わらない。
    話す必要性もないし私は問題ない。

    • 1
    • 38
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/19 21:02:34

    未だに「◯◯ちゃんはお客さん」って扱いだから、失礼がないようにとは一応気は遣ってるつもりだけど、大らかでお茶目な義母だし地雷踏むかもってビクビクもしてないよ。大抵はやっぱり子供の話。

    でも義祖母(義母の母親)がまだ存命で要介護だったり入退院繰り返してた頃は、その話するのは緊張してたな。聞いちゃいけない、聞かれたくないのかなって気がして。

    • 0
    • 20/08/19 20:59:23

    昔は義母に合わせて話すようにしてたら、
    何でもかんでも話してくるようになった。 
    親戚の話くらいならまだよかったけど
    うちの子供の進路とか私の仕事の事とかに
    口出し始めたから今はもう話さない。
    話さなきゃいけない時は思った事を
    ズバズバ言う。話してやるだけ感謝しろと
    思ってる。

    • 0
    • 20/08/19 20:56:14

    結婚する前は何でも話せてたけど、結婚してからは仲悪くなりたくないから、あまり素で話せなくなった。旦那の弟の嫁はありのまま何でも話してる。
    義母からみたら弟の嫁のが可愛いと思う。

    • 0
    • 20/08/19 20:54:06

    私は不必要に話し掛けたり、話題を膨らませようとしたりはしない。
    義母は、うちの旦那に対して興味も無く空気みたいなもんで、旦那の兄貴と妹さえ居ればいいみたいな環境だから、私は旦那側につくとなると必然的にそうなる。
    普通の義母だったら、立てつつ甘えるかな。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/08/19 20:53:25

    >>31ありえないよね笑
    金全部持ってこうとするって言われたけど、今まで1円も貰ったことないんだけどね。

    • 0
    • 20/08/19 20:53:11

    コツは余計な事を話さず聞き役に徹する!かなと結論出ました!皆さんありがとうございました!

    • 0
    • 20/08/19 20:52:09

    >>28

    思い切ったのに酷い
    それはもう話す気失せるヽ(;▽;)

    • 0
    • 20/08/19 20:51:37

    >>22

    それはそれで距離感凄いね

    • 0
    • 20/08/19 20:47:46

    >>21

    生活費くれないの?

    • 0
    • 20/08/19 20:47:13

    元々気を使ってしか話さないけど、ある時思い切って話したら、家の金を全部持ってこうとする恐ろしい女だ、こんなに常識ない人は初めて見た等々言われたのでもう話しません

    • 0
    • 20/08/19 20:45:20

    >>20

    "気楽に世間話''がしたいのにそれができないんですよねヽ(;▽;)うらやましい!!

    • 0
    • 20/08/19 20:44:05

    >>19

    うんうん参考になる!1回生意気を出してしまったから手遅れかもしれないが、可愛い嫁であるように気をつけよう!自分が変われば相手も変わるはず!

    • 0
    • 20/08/19 20:41:41

    >>18

    凄い!本当に仲良さそう!!

    • 0
    • 20/08/19 20:41:16

    >>16

    やはり余計な事は言わないに尽きるみたいですね!

    • 0
    • 20/08/19 19:59:49

    昨日話した内容は、実家の祖母が若干夏バテ気味の話とか、子供らの面談で言われた事とか、義母の息子(旦那)がコロナで敏感になってて精神的にやられてるとか。
    本当は祖母は元気で健康だし、コロナに敏感なのは私だけれども。
    義母は自分の母親の介護で滅入ってるし、去年亡くなった義母の父親の法事もコロナを心配して延期するべきかと悩んでいたから、嫁の私よりも息子の考えは義母と同じだよと伝えてあげたかった。

    • 1
    • 20/08/19 19:58:21

    会話なんて弾まないよ。結婚して5年。未だに携帯番号やお互いの誕生日も知らない。私からも向こうからも連絡先教えてとか一切言われたことないし、家族LINE入りたくないから絶対聞かない。電話する時は、基本旦那か、固定電話にかける。

    • 1
    • 20/08/19 19:50:49

    困った事ない?って毎回聞かれるけど、目合わせず「無いです普通です」って答えるしかない。

    生活費もらえないって大声で叫びたい

    • 5
    • 20/08/19 19:27:13

    >>15
    それはもう相手が悪かったとしか...
    うちの姑は誰に対しても不快になるようなことは言わない人だから気楽に世間話できるけど、義実家の近所のおばさんとか親戚のおばさんとか自称お喋り上手で口悪い人居るもん。そういう家はお嫁さん大変だと思う

    • 0
    • 20/08/19 19:27:10

    >>11
    義母はおしゃべりだから、とりあえず相槌打っておくんだけどね笑
    へーそうなんだーって。
    ありがとう、ごめんね、よろしくお願いします、とかしっかり言う。
    そんないちいち言わなくて良いって言われてもやっぱり何にも言わないと気分悪く感じるよね。
    可愛い嫁が良いだろうし、こっちとしても可愛い姑さんじゃないと嫌だ笑

    • 1
    • 20/08/19 19:19:45

    お互いの旦那の愚痴大会w
    お義母さんが観てる韓ドラ・私が好きな俳優・ドラマ・お友達・病気…etc

    関係は良好だよ
    同居だからできるのかも

    • 1
    • 20/08/19 19:08:57

    >>14

    そうそうお義母さんも気を遣ってくれてるのは分かるんですよ!

    そしてこちらも気を遣ってる!

    なのになんで不満が生まれるのかな?何かコツがあるのかな?と

    • 0
    • 20/08/19 19:05:57

    はい。と、そうなんですね。しか言わない

    • 3
    • 20/08/19 19:04:46

    義母が毎日のようにアポ無しで来てさ、高校の同級生の話とかスポーツジムの話とか町内会の話とか義兄嫁や親戚の悪口とか一方的に話して行くのが辛くて

    子どもの前でネガティブな会話やめてください!

    って言ってから余計会話が弾まなくなってしまったヽ(;▽;)

    • 0
    • 20/08/19 19:04:19

    姑だって気を遣って話していると思うよ
    本当だったらぶちまけないこともあるだろう、
    でも息子の立場もあるので我慢している
    今時の嫁って強い人多いですよ。
    嫁は姑の言いなりで我慢している人なんて昭和の話じゃない?

    • 2
    • 20/08/19 19:02:38

    >>10

    賢い方発見!アホのフリって賢くないとできない!

    • 0
    • 20/08/19 19:00:18

    >>9

    やっぱり積極的に話しちゃダメだよね!
    当たり障りない会話が難しい(>_<)まっっっっったくと言っていい程私に関係ない話ばっかりで(笑)そして何回も同じ話聞いてる…

    • 0
    • 20/08/19 18:57:06

    >>6

    やっぱりー?親しき仲にも礼儀ありだよね!匿名さんはその少しの気遣いが上手なんだろうな!テクニック教えて欲しいヽ(;▽;)

    • 1
    • 20/08/19 18:56:15

    アホのフリしてる笑
    可愛がってもらってます

    • 1
    • 9
    • 尼子経久
    • 20/08/19 18:56:05

    あんまり仲良くなりたいとか思わないから、自分からは積極的に話さない笑
    当たり障りない会話しかしてない。

    • 1
    • 8
    • 毛利勝永
    • 20/08/19 18:55:41

    >>4

    やっぱり聞き役に徹するのが平和に過ごすコツかな!と最近思ってきた!何か喋るとどんな風にとられるか分からないしねヽ(;▽;)

    • 0
    • 7
    • 毛利勝永
    • 20/08/19 18:54:32

    >>3

    近所に住んでてさ、週に何回も会うからせっかくならお互い楽しく過ごしたいな~と思うんだけどうちも嫌味と知らない人の話多いヽ(;▽;)どうしたらいいんだろう?

    • 0
    • 20/08/19 18:53:31

    めっちゃ仲良いけど、やっぱ少しは気を遣うかな。

    • 1
    • 5
    • 毛利勝永
    • 20/08/19 18:52:41

    >>1

    そうだよね!私の話興味ない態度に凄く共感!
    娘のように思ってる~なんて言われたから自分の親と話すようになんでもかんでも話してたんだけど、反応が無くて…あれ?ってなってる(>_<)

    • 0
    • 4
    • 北条綱成
    • 20/08/19 18:52:19

    >>3
    びっくり。私がコメントしたのかと思うくらい同じだわ。 なので私は「なるほどー」「確かにー」の2種類くらいしか義母との会話で喋らないよ。

    • 2
    • 3
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/19 18:36:16

    そもそも義母との会話を弾ませたいと思わない。嫌味か知らない人の話ばかりだから。

    • 6
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 織田信忠
    • 20/08/19 18:34:45

    地雷踏まないようにしてる。
    てか私の話興味ない態度だから、孫の最近の出来事とか話して終わり。
    盛り上がらないよ~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ