共働き家庭の方に聞きたい

  • 旦那・家族
  • 仕事探し
  • 20/08/18 23:09:30

主婦で子供が学校に行ってる間の短時間で仕事を探しています。
仕事によりますがみなさんは旦那さんと自分どちらが家を出るのが早いですか?
やっぱり母親が子供を見送ってから仕事行かないとだめ?
うちは小学生の子供が8時すぎに家を出る。
夫は結構ゆっくりで8時半すぎに家を出ます。
近場でいいなと思う仕事が8時半からで夫に聞いたら8時半なら8時前には家でないとだめだねえ…とあまりいい返事はしませんでした。
私的には9時からならいいのか?中々そんな都合のいい仕事はないような…と思ってます。
共働きのみなさんの朝の流れ教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/20 09:33:41

    >>52
    子供は小1です。
    まだ1人で…は心配ですね。

    • 0
    • 20/08/20 01:10:02

    子供と一緒に出れば間に合うやん。
    旦那とか一人で出ろよ。生活費の為に働くのに、何を言ってんだ。
    働くことにしたから、、でok

    • 1
    • 52
    • 足軽(弓)
    • 20/08/20 00:57:48

    子供は見送りしなくちゃ1人で行けないの?
    7:30ぐらいまでには子供も出発できるぐらい用意させといて、アラーム鳴らして鳴ったら行きなさい。で良くない?
    旦那の事は大人なんだし自分の事は自分で出来るよね?
    最初は皆んなバタバタリズム崩れるけど、時間が経てばなれるよ。

    • 0
    • 20/08/20 00:48:19

    旦那は6時過ぎに出るからうちは、子育てに関して全くあてにならない。長男は8時前に出て、娘の幼稚園バスは8時10分。私は8時半に家を出て、9時~14時までパート。もうこれで、何年も生活してるから時々出勤が遅くて8時近くに旦那がいると邪魔で仕方ない。朝の流れを乱すな!と言いたい。

    • 1
    • 20/08/20 00:24:02

    >>42
    だから、それ!
    自由がなくなるから面倒なんだよ。

    • 0
    • 20/08/19 23:25:43

    うちは下の子が中学生だから参考にならないかもしれないけど、
    みんな7:15までに朝食を食べて旦那が7:20に1番に出る。
    高校生の長女が7:40に出て、私が7:50、最後に次女が8:10に出る。
    働き出した時は下の子が小学生で、中学生の長女と同じ時間に私より遅く家を出てた。
    私が家を出る時には子供たちの身支度なども終わっているので特に私が送り出さなければということはなかったかな。

    • 1
    • 20/08/19 23:20:11

    私も夫も勤務時間が変則的なので、朝も夕もカレンダー見ながらいくつかのパターンで動いてるよ。

    • 0
    • 20/08/19 23:12:52

    うちは旦那が早めに出て7:30頃に家出る。
    で、子どもを送り出すのが7:55ぐらいで、私は8:30出勤で、近場だから8:15に出る。

    • 0
    • 20/08/19 23:10:18

    9時~2時のパートしてるよー。
    ママスタではバカにされてる清掃の仕事だよー。
    でも車で7分の距離で、暑さ寒さ汚物とは無縁の清掃で、土日祝日休みゴールデンウィークやお盆休みとかの長期休みあって残業ノルマ一切無し。ついでに一緒に働く同僚も無し(笑)年2回ボーナスとお餅代?がもらえる。
    当日朝の急な欠勤も問題なし。
    ぶっちゃけ時給は高くないんだけど快適すぎて辞める予定は今はない。

    探せばこんな仕事もある。

    • 5
    • 45
    • 長宗我部元親
    • 20/08/19 23:08:07

    旦那さんは何時まで仕事なの?
    うちは長距離ドライバーでそもそも家に居ないし、居ても朝方帰宅して寝てるし、寝かせてあげたいから送迎が終わる9時出勤のところ探して働いてるよ
    ↑上記のような状況ではなく毎日帰宅して寝る暇あるなら旦那に少しは協力しろ!って怒ってもいいと思う
    下手に出てやる義理なし。

    • 1
    • 20/08/19 22:57:58

    >>40
    お金の事でいつも私の美容院や病院代は少なめにしかもらえなくて、もともと子供が小学生になったら仕事する!と夫にも伝えてあります。

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/08/19 22:54:25

    >>39
    いつもギリギリまで寝てるねが寝ていられなくなるからだと思います。

    • 0
    • 20/08/19 22:53:40

    全てコメントできずごめんなさい。
    しっかり読ませて貰ってます。
    私が働くにはやっぱり夫にもしっかり協力してもらわなきゃだめですね。

    • 0
    • 20/08/19 21:27:48

    >>31
    正直、奥さんのパートで自分の生活リズムを変えたくない旦那はいると思う。うちの旦那も同じ。たかがパートと思うんだろうね。
    そもそも旦那さんは働いて欲しいと言ってるの?

    • 3
    • 39
    • 長宗我部元親
    • 20/08/19 21:19:27

    なんで嫌かって、ただ単に面倒なんじゃない?

    • 3
    • 20/08/19 08:07:06

    旦那さんがいるならいいよ。嫌そうにしてる理由を聞いたら?うちは夫が不規則勤務だから、子どもが出た後で間に合うパートをしてる。

    • 0
    • 37
    • 立花誾千代
    • 20/08/19 08:04:20

    >>22
    同意します。
    憶測ばかりしてないで、なぜ旦那さんが嫌だと言っているのか、はっきり聞くべきと思います。

    • 2
    • 20/08/19 07:50:38

    わたし7時半
    旦那9時

    朝の家事は全部旦那の仕事
    稼ぎは一緒なんだから

    • 3
    • 35
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/19 07:35:54

    親なんだから父親も送迎しなよね。
    なんで母親ばかりなの。

    うちは幼稚園児なので朝8時45分すぎに園に送って、そのまま職場まで時間間に合う、9時半からだから。

    • 1
    • 20/08/19 07:27:07

    夫は7時に家出るよ。今日は仕事が忙しいのか6時半に出て行った。
    私のパートは8時からだから、7時半に家出て、子どもたちを幼稚園に預けて行ってる。

    • 0
    • 33
    • 小早川隆景
    • 20/08/19 07:27:02

    子供は旦那に見させたらいいじゃん。
    私なら8時半からの仕事するわ

    • 5
    • 20/08/19 07:26:28

    私は自分が見送ってから学校(子供7時35分に家を出る)だけど、旦那さんがいるなら、お母さんが見送る必要ないと思うよ
    でも旦那さんあまりいい返事しないならやめとくべきだと思う
    夫婦で納得しないような勤務だと揉めるから

    • 2
    • 20/08/19 07:26:13

    >>27
    やっぱり夫の協力もないと難しいですよね。
    うちの夫はギリギリまで寝てる人だから(仕事の日も)仕事を始めるならまず協力を得ないといげないですね。

    • 2
    • 20/08/19 07:23:14

    >>28
    私の見つけた求人も8時半から13時で時間的にいいし近場だしいいなと思って夫に話してみたらあんまりいい返事じゃなかったです…

    • 0
    • 20/08/19 07:23:06

    >>28
    私の見つけた求人も8時半から13時で時間的にいいし近場だしいいなと思って夫に話してみたらあんまりいい返事じゃなかったです…

    • 0
    • 20/08/19 00:32:19

    旦那は7時頃出勤。
    長男(高2) 7時半頃登校。
    次男(中3)8時15分頃登校。
    私8時半頃出勤。
    今は私の出勤時間が早くなったけど、数年前までは9時頃出勤だった。
    上記の時間は全部家を出る時間です。
    ちなみに私の仕事は13時~13時半に終わります。

    • 0
    • 20/08/19 00:23:24

    小学生なら大丈夫じゃない??
    我が家は、今は時短だけど、7時15分に上の子が学校に出て、8時頃私が出発、8時15分頃夫と下の子2人が出発~夫が園に送ってから出勤、という感じー。
    夏休み中は、8時頃私出発、そのあと夫が子供3人を学童と園に送ってから出勤だよ。
    旦那さんはどう思うか聞いてみては?

    • 0
    • 20/08/19 00:04:45

    >>25
    夫からの了解を得たら働きたいです!!
    普段からあまり子供の事も協力的ではないので
    求人の事はやんわりと聞いてみたら案の定嫌な返事でした。ゆっくりギリギリまで寝ていられなくなるからだと思ってます。

    • 0
    • 20/08/18 23:59:38

    >>24
    旦那さんが良いよと言ったら働くのかな?
    何となく主さんが母性神話にとらわれてるのかな?という気がしたので。旦那さんに協力を仰いでも問題ないと思います。

    • 2
    • 20/08/18 23:55:14

    まとめてのお返事になり申し訳ないです。
    夫は普段ギリギリまで寝てる人なんです。
    だから子供の見送りまでをするのが嫌なんだろうな、ギリギリまで寝ていられないからだと思いました。
    やっぱり共働きは協力がないとむりですよね。

    • 1
    • 20/08/18 23:51:31

    旦那は7時すぎに出ていく
    子供は夏休みが終わったて授業始まれば7時半に出ていく
    私は保育園児と一緒に8時半すぎに家を出ます。

    我が家は旦那が早く出るから私は子供より後に出ないと可哀想だなと思いますが、
    小学校に入る前から続けてる仕事なのでたまたまこうなっただけです。

    • 0
    • 20/08/18 23:51:06

    いい返事がもらえなかったって、
    ここでトピ立てて聞くより
    旦那さんに何が不満があるのか聞けばいいのに。
    夫婦で話し合うこと大事じゃない?
    その家庭のスタイルがあるんだし。

    夜のうちに学校の準備して、着替えなど出しておく。
    旦那さんは子どもが学校に行き渋ったらどうしよう?とか心配しているの?

    • 2
    • 20/08/18 23:49:45

    >>19
    同意。旦那さんが子供みたい。

    • 0
    • 20/08/18 23:47:10

    私は母親に見送ってもらえて嬉しかったし、母親からのいってらっしゃいの言葉に安心感を覚えたから、必ず私が見送るようにしてる。
    おかえりもできるだけ言ってあげられる時間に働いてる。

    • 0
    • 19
    • 本願寺顕如
    • 20/08/18 23:46:26

    旦那は朝ゆっくりしたあげくに車使ってラクするくせに最後に出るのは嫌だ(子供の見送りは嫌だ)ってワガママすぎん?!?!
    共働きするなら子供の見送りくらい旦那がやって当然なんだが。

    • 3
    • 18
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/18 23:45:43

    小学生の子供達は7時出発、私は7時15分出発。
    旦那は寝てるからほっておく。普通の日勤だけど。
    何も期待してない!

    その内子供も大きくなるし条件の良い仕事を選んだら?朝は大変だけど8時前に子供達と家を出た方がお互いスッキリしそう。

    • 0
    • 20/08/18 23:44:09

    >>11
    嫌って…何か理由があるわけでもなく?
    働くなら協力してもらった方が良いと思うな。

    書き忘れましたが、うちは子供らが7時に出るので
    両親とも出るのは子供より後です。
    ただ共働きなら家事分担は必須と思います。

    • 0
    • 20/08/18 23:44:00

    母親が見送らなきゃダメかどうかは家庭によるから何とも。
    私は絶対に自分が見送りたい人だけど。
    その前に旦那のほうが早く出るから私が見送るんだけどね。
    その職場は9時出勤はダメなのかな?
    私の職場では、子供が出かけたあと少し遅れて出勤してくる人いるよ。

    • 0
    • 20/08/18 23:43:40

    >>11
    問題ないと思う。
    旦那は、子供の世話とかやらなきゃいけないのか、自分の面倒だれが見るんだと警戒してるだけ思う。
    働き始めるとなんだかんだ、夫婦どこかで妥協しなきゃいけなくなるし、協力は必須だよ。
    主の場合、そこまで旦那さんに負担がかかるとも思えないし、話し合って旦那さんの不安を取り除いて応募したら?

    • 1
    • 20/08/18 23:42:29

    母親か父親が最後ならいいでしょ
    何がダメなのか意味わからない
    うちは夫が朝早く5:40頃家を出ます
    私と子どもはまだ寝てて
    小学生が7:15に家を出て
    私と保育園児が7:50に家を出ます

    • 0
    • 20/08/18 23:40:22

    >>7
    夫は戸締まりはできます。が、求人を見て夫に話してみたら8時半?なら8時前には出なきゃだめだねえ…といい返事もらえなかったんです。たぶん、自分が最後に出るのが嫌なのかなと。

    • 0
    • 20/08/18 23:39:44

    飲食店のランチのみ。いいと思うけど!忙しいから時間もすぐ経つし。
    後は整骨院や歯医者の受付。

    • 0
    • 20/08/18 23:38:19

    >>6
    8時半からの求人みつけて夫に聞いてみたんです。それだと私、子供、夫の順で家を出る事になるんですが、夫が最後に出るのが嫌なのかいい返事もらえなかったんですよ。

    • 0
    • 10
    • 本願寺顕如
    • 20/08/18 23:37:02

    旦那が最後に出るなら別にいい。
    夫婦で子供より先に出るは絶対に無し。

    • 1
    • 9
    • 鍋島直茂
    • 20/08/18 23:36:24

    子供達は7時半には全員出る。
    私は7:40。

    夫は13時。
    朝は寝ていて起きていない。

    うちの子達は鍵をかけ忘れたり、一回出て行っても何か忘れて戻ってきたり、私に似ておっちょこちょいだらけだから、私より後は心配。
    夏休みの部活などは私より後になる時があるけど、玄関開いている時ある。
    鍵も持って行くの忘れてる。
    その中で夫は寝ている。笑

    • 0
    • 8
    • 仕事探し
    • 20/08/18 23:36:11

    >>4
    シングルの家庭は大変ですよね。みんなで協力ですね。子供が最後に出るのは年齢が上なら心配ないですがうちは小1なんでまだできないです。夫に聞いてみたらあんまりいい返事はもらえませんでした。たぶん、夫が最後に出るのが嫌なのかな…

    • 0
    • 7
    • 本多正信
    • 20/08/18 23:35:41

    中学生の次男7時過ぎ、小5の三男、7時30分、
    私7時50分に出る。戸締りは自分でしたいから1番最後に出る。
    職場には20分前位に着き、着替えて10~15分前に病棟につくようにしてる。ギリギリは良くないと思います。
    主さんは、旦那さんが最後に戸締りできるからあまり気にしなくて良さそうなのに。

    • 1
    • 6
    • 滝川一益
    • 20/08/18 23:35:15

    母親が子供を見送らないといけない理由は?
    なんで父親じゃダメなの?

    • 4
    • 5
    • 仕事探し
    • 20/08/18 23:32:13

    >>3ありがとうございます
    車は夫が使うのでバスで10分の所があっていいなと思ったんですが、勤務時間9時10時で探した方がいいですかね。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ