産後4ヵ月 煮詰まってきた

  • 乳児・幼児
  • 明智光秀
  • 20/08/15 23:27:59

授乳オムツ寝返りギャン泣き寝かしつけの繰り返しの毎日。独り言ばっかり言ってる。

甘いものとか食べようとすると産後体重が戻ってないから旦那から嫌味言われる。
近くにいる親戚に会うのも支援センター行くのもコロナだからやめとけと言われる。

日本語忘れそう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 浅井長政
    • 20/08/15 23:29:44

    旦那に嫌味言い返しな
    あんたが使えん男だからこうなってんだろって

    • 4
    • 2
    • 本多小松
    • 20/08/15 23:29:52

    コロナが拍車をかけてるよね…実母や姉妹など電話で話したりとかはできないの?

    • 9
    • 3
    • 前田利家
    • 20/08/15 23:30:40

    お疲れ様
    ただでさえ社会から切り離されてる感じかして誰かと話したりしたい時期なのに、どこも行けないからストレス溜まるよね
    私ヤクルトレディとかと無駄に話してたわ笑
    旦那なんて関係ない、美味しいもの食べて赤ちゃん寝てる間に上手く休憩してね

    • 4
    • 4
    • 長宗我部信親
    • 20/08/15 23:31:07

    うわ、人様の旦那さんに失礼だけど何様のつもり?!って言ってやりたい!!!
    産後の身体で育児がどれだけ孤独と大変さと寝不足でできてることか…
    甘いものでリフレッシュするくらいいいよ!
    嫌味言われたら「それが命懸けで子供を産んでくれた人に言うことなの?!」って言ってやりな!!

    • 8
    • 20/08/15 23:31:31

    コロナで出掛けにくくて辛いね。
    旦那さんなんなのー!ムカつくわ。ごめん!

    私はまだ話せない子供にも色々独り言言ってたよw

    大人と日本語で会話することが貴重だった。
    そのために支援センター行ってたようなもんだわ。
    旦那さん、わかってくれないかなぁー。

    • 5
    • 6
    • 本願寺顕如
    • 20/08/15 23:33:33

    甘いもの、美味しいもの食べよう。
    家事は後回しで子供が寝てる時は寝よう。
    旦那の声は耳栓しよう。
    実家に帰れるなら帰ろう。
    支援センターはコロナじゃなくてもおすすめしないよ。うちの子は夏に手足口病になりました(^_^;)

    • 4
    • 7
    • 成田甲斐
    • 20/08/15 23:34:27

    行くのがだめだと言うなら、旦那が仕事で留守の間に近場に身内がいるなら遊びにきてもらったらどう?
    ただでさえコロナで出かけること自体制限もしてるだろうし、体重の事まであれこれ言われたら鬱になっちゃうよ。
    主も慣れない育児で結構追い詰められてると思うよ。

    • 3
    • 8
    • 井伊直虎
    • 20/08/15 23:36:39

    旦那に子を任せて出掛けられない?
    リフレッシュしたいよね~!

    • 6
    • 9
    • 清水宗治
    • 20/08/15 23:40:27

    わかる。もう何年も前の事だから懐かしいと思えるけど、あの時の私はテレビと会話しててかなりヤバい奴だった(笑)
    頼れる身内0、近くに支援センター無し、車の免許なしで辛かったな。

    • 3
    • 20/08/15 23:44:49

    甘いものくらい食べようよ~ストレス溜まるよね。
    私も相当追い詰められたから分かるなぁ。
    友達とか、親族の人と電話で話したり出来ない?少しでも愚痴とか悩みを相談出来たらいんだけど。

    • 2
    • 20/08/15 23:46:20

    出産って交通事故にあったような身体がダメージ受けてるっていうよ。だからまずは自分の身体をいたわって。好きなもの食べて でも母乳だと甘いものばかり食べたら副乳炎になっちゃうから程々にね。おでかけできないから、お母さんとか昼間旦那のいない時に遊びにきてもらったりさ、旦那うるさいよねー。お前が育児しろって感じだわ

    • 5
    • 20/08/15 23:47:26

    私3人とも楽しく育児してきたけど、3回とも生後4ヶ月の頃胃を壊してたよ。オムツも替えてあげられないレベルで。ストレスや疲れが体に現れる。自分では楽しいと思ってるにそんなんだから、辛い気持ちでやってる人はもっとだよね。

    1人目かな?初めての育児で慣れなくて大変だと思う。2人以上なら、赤ちゃん育児は経験あってもその人数育てるのはいつだって初めてなわけで、上の子達の事で大変だったりする。睡眠不足で体もボロボロだしね。やりたい事は沢山あるのに圧倒的に時間が足りない。

    せめて自分の願望は1つでも多く叶えていくのがいいと思う。出来るところから。甘いの食べよう!!

    • 6
    • 20/08/15 23:52:27

    誰とも会わないって辛いですよね。あのとき私もめちゃくちゃ病んでてうつ病かと思った!てか友達には産後うつだって言われていました(笑)多分ホルモンバランスとか寝不足とか色々重なってくるんですよね。
    2歳差で2人目産んで、下が年少になるくらいまでずーっと産後うつでした(笑)
    やっと普通になってきたよ。言葉にできないけど、常になんだか辛かったです。

    とりあえず鉄分とビダミン、ミネラル摂取してみてください。ドラストのサプリとかでいいと思います。そしてママスタで吐き出してくださいね!

    • 0
    • 20/08/15 23:55:09

    あと、暑いからすこーしだけ外に出てみてください。家の敷地内でいいから。それだけでも気分は変わったりしますよ。

    • 6
    • 20/08/16 00:04:34

    旦那うるさいね。仕事行ってる間に好きに過ごせばいいよ。子供とお出掛けしてもよし、お昼ご飯デリバリーしてもよし。言わなきゃバレないよ。

    • 9
    • 20/08/16 00:09:02

    ママスタで少しでもストレス発散出来るならかきこむといーよ!
    私はいくらでも話きくよ

    • 3
    • 20/08/16 00:18:27

    とりあえず甘いものは食え!
    甘いモン位食え!!



    乳詰まりだけ気を付けてな。

    • 4
    • 20/08/16 00:19:09

    優しい言葉に涙出てきた。ありがとうございます。
    実はお菓子とか隠し持ってて旦那がいない時に食べてる!けど本当は一緒にケーキとか食べたい。ちょっと親戚に子ども見てもらって焼肉とかラーメンとか食べたい。
    産後、整体行ってるのに体型はひどいままだし抜け毛もすごくて自分でも見るに耐えない。

    食べたいものが食べれない。行きたいとこも行けない。着たいものが着れない。眠い時に眠れない。会いたい人に会えない。

    みんなどうやって折り合いつけてるんだろう。

    • 0
    • 20/08/16 00:22:18

    母乳?
    甘いもの食べるとおっぱいが苦くなる
    って産んだ病院で言われたけど

    • 0
    • 20/08/16 00:26:09

    >>18 4人いるけど全部叶えてるよ。
    叶えられるよ。少しの勇気だけ。

    • 1
    • 20/08/16 00:37:31

    実母や友達とはよく電話します。気分転換になりますね。
    ただ一日中家にいるから話題がないんですよね、子どものこととコロナのことしか

    子どものことはめちゃくちゃかわいいのに、それだけじゃ満たされないことも罪悪感。

    でもわたしの愚痴にこれだけたくさんの人にお言葉をいただけて元気出ました。

    • 3
    • 22
    • 山中鹿之介
    • 20/08/16 00:44:09

    うわー辛いよね!
    今1歳1ヶ月育てるために育休中の者です。
    籠りきりで話できない子供と1日一緒、旦那は殆ど家にいない。大人と会話したいし、外食もしたいですよね!
    私は気分転換に、たまに遠くの大きい公園に子供連れてったり、3日に1度のスーパーでケーキや菓子パンを買ったりしてます。
    そしてお昼寝時間中にそれをデザートにカフェオレ作って家カフェしながらママスタを楽しむのです!これがあるから頑張れる。旦那に報告する必要なし!

    • 2
    • 20/08/16 00:52:41

    午前の涼しい時間に散歩とかしたら?

    • 1
    • 24
    • 宇喜多直家
    • 20/08/16 00:53:59

    わかる!わかるよ!
    親戚にいっぱい電話で愚痴に付き合ってもらいなよ。
    てか、辛い時は泣いちゃいな。
    スッキリするから。

    私、一人目の時何回泣いたかわからないw
    暑いけど、5分だけお散歩してみるとかも気分転換になっていいかも。

    散歩した後に、2人でぬる~いお風呂に入って沐浴済ませちゃってもいいし。

    でも、おやつだけは私はオッパイすぐ詰まるから食べたくても避けてた。
    そんなことなさそうで羨ましい。

    おやつに甘くないけど好きな食べ物(私はスルメ)とかをもってくると、太りにくいかも!

    でも、色々あんまり無理しないでね。

    • 2
    • 20/08/16 02:05:15

    >>21私実母に子どもの可愛い話ししまくってたよー。それこそ身内以外の人には出来ないよね。子どもの話ししかしてなかったけど、世界中の人にうちの子可愛いのーー!!って聞いてほしいくらいだったから、のろけまくれる時間幸せだった。

    あとね、そんな旦那さんだから難しいかな。
    旦那さんに甘えられない?一日中赤ちゃんに甘えられてばっかりで、何でこの子ばっかり!!って思うのは仕方ないし自然な事なんだって。だから、その分自分も誰かに甘える。私は旦那に甘えてた。ただ抱きしめてもらう。それでパワー補充してたよ。

    後からその行為がよかったって知った。

    • 3
    • 20/08/16 06:54:55

    >>25
    いや、主さん旦那さんには甘えられないんじゃない?
    体重戻らないくらいで嫌味いうような人だしさ…

    • 0
    • 27
    • 立花誾千代
    • 20/08/16 06:56:13

    わかるー。
    私も最初の半年くらい1日で大人と喋ることがほとんどなくて鬱になりそうだった

    • 0
    • 28
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/16 09:06:24

    旦那さんに内緒で甘い物食べよう!

    大変だけど、頑張るしかない。
    みんなそうやって母になっていく。
    歯が生えだしたり、歩き始めたり、
    話し始めたら、たまらんよ、可愛くて。

    イライラしたら、ここでボロクソ
    言って良し!

    • 4
    • 20/08/17 07:42:46

    >>26うん、だから難しいかな?とは書いたよ。

    でもうちの旦那もめっちゃ言ってくるよ。女らしい丸みを帯びた体より引き締まった体が好きらしくて、自分にもストイックだから凄い言われてる。

    でも、甘えさせてくれるよ。

    • 1
    • 20/08/17 07:45:32

    わかるよ!みんな通ってきた道!
    この1年はずっとそんな感じよ。
    自分は人だったか?と思うほど。

    • 2
    • 20/08/17 07:48:54

    旦那最悪だね。
    私なら旦那の好物を一生用意しないな

    • 0
    • 20/08/17 07:54:31

    >>25
    あなたの場合はそれで良かったかもしれないけど、主さんの場合やほとんどの人は…産後疲れている時に夫に抱きしめてもらうより夫が赤ちゃんを抱きしめて妻を休ませてあげたらって言うのが本心だと思う。

    • 6
    • 20/08/17 08:02:57

    主~わかるよー。私は今2人目が2ヶ月。疲れのせいか胃潰瘍で苦しんでる。
    体もしんどいし、大人との会話なくて辛いよね。1人目のときはスーパーのレジ打ちの人と喋ってストレス解消してた笑。それくらいしか会話する人いなかった。
    甘いものくらい食べて大丈夫だよ!私なんて毎日チョコやらアイスやら食べまくってるよ。

    • 0
    • 20/08/17 18:51:08

    >>25
    主の問題解決にならないアドバイスだね。
    逆に旦那自慢みたいで余計落ち込むんじゃない?

    • 0
    • 35
    • 長宗我部元親
    • 20/08/17 19:36:41

    夜泣きは本当にこっちが泣きたいよね。
    睡眠不足は全てに響くから、
    赤ちゃんがお昼寝してる時は
    一緒に寝ましょう。

    旦那さんか協力的でないなら、
    口出すな!って爆発してみたら?

    • 1
    • 20/08/17 19:39:14

    旦那ムカつくね。
    嫌味言う前に子守りしろ!

    • 3
    • 37
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/17 19:42:16

    1才過ぎたけど本当そう
    TVはEテレかYouTubeだし動き回るから危険から守るのにいっぱいいっぱいで気疲れしちゃう
    コロナもあって久しく友達とも遊んでないし、外だと今は暑いしね…
    やっぱり甘いものだよね。笑
    子どもとプチドライブしてコンビニやら好きなパン屋さん行ってお家で食べるのが楽しみの1つ。主もやってみよー!

    • 0
    • 20/08/17 19:55:31

    日本語忘れてるよ~。
    それは煮詰まるじゃなくて、行き詰まるだ。

    • 2
    • 39
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/18 07:23:25

    私もチクチク言われたから旦那がいないときに好きなお菓子とか食べてたよ。
    私も産後はヤバかった。
    引きこもりになってつらかったし。

    • 0
    • 20/08/18 12:57:46

    >>32いや、産後鬱にならない為にはこうするといいって聞いたよ。私無意識のうちに出来てたんだ、本能で求めてたんだなと思った。

    旦那さんが抱いて泣き止んでくれるならいいけど、うちは1人目がこれくらいの頃無理だったから、泣き声聞いてるより私が寝かしつけてその後甘えてた。

    まーでもごめんね。主さんには何のアドバイスにもならない事言って。

    • 0
    • 20/08/18 13:00:08

    おかしくなっちゃうよね
    私も離乳食の時期に全く食べなくておかしくなってた(笑)無理しないでね

    • 0
    • 20/08/18 13:02:29

    わかるなー
    自分だけ取り残された気分になってたし
    コミュ力低くなった
    ストレス発散でデパコス集めしてたな~
    試しに行けないから失敗ばっかしたけど
    集まっていくだけで満足、みたいな
    主もなにか発散方法見つけな!

    • 1
    • 20/08/18 13:33:22

    はあ。やっぱそうだよね。生まれる前から心配。

    • 0
    • 20/08/19 15:20:26

    わかるよ
    毎日同じことの繰り返し
    頑張ってるのに誰も認めてくれない、何も積み上げられていないような感覚。本当虚しい
    もうすぐ離乳食も始まるから、しんどいよね。こんなにしんどい思いして頑張ってるのにまたしんどくなるのかよ?!って、信じらんない!!!って発狂したくなるよ。それが当たり前

    産後太ってでもいいから、今生き延びるために甘いもの食べてね。産後は脳が本当に本当に今までの自分と全然違うから。今までの自分と違うから、今までやらなかったようなことやらなきゃ生き延びられない。甘いものに菓子パンに炭水化物…食べなきゃ体力がもたない。睡眠も満足にとれないしお出かけもできない今、気分転換なんて食べること以外になくない??毎日歯ぁ食い縛って頑張って生きてるんだから甘いものくらい旦那さんがガンガン買ってくるべきじゃない???

    • 1
    • 20/08/22 14:11:01

    主さんがんばって‼️‼️
    ここのみんなとおしゃべりしたくなるくらい同じ意見だよ‼️
    甘いものだって我慢せず量に気をつけて食べてね‼️‼️

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ