義母がキライです。気持ちを落ち着ける方法はありますか?

  • 旦那・家族
  • 細川幽斎
  • 20/08/12 22:12:08

私→40代前半。フルタイム勤務。子供あり。
義母→50代前半。無職。仕送りあり。

義母はシングルで元気ですが、働く気がなく1年以上無職です。生活費が足りなくて生活できないというので結婚以来、毎月数万円の仕送りをしています。
私たちも共働きで二人で働かないと生活できません。お金がないのに働く気のない人に援助したくありません。
コーヒーはスタバ、高級ジュース、デパ地下のお菓子、美味しいものを選びます。
年金もまともに払っておらず、老後をどう考えているのかわかりません。
この先貯金が尽きて頼られても人を一人養う余裕などありません。
子供は小学生なので、これから教育費がかかります。仕送りのために子供に習い事などをさせてあげられない状況になったら発狂しそうです。
旦那に冷静に伝えたいのですが柔らかく伝える方法はありますか?
気が触れておかしくなりそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/12 22:45:21

    >>11
    いいですね!
    そうしたいです!

    皆さんに聞いて頂いて少し気が晴れました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/08/12 22:42:02

    >>9
    んじゃ、前の月の物が残ってるなら翌月配給無しで。

    • 0
    • 20/08/12 22:36:39

    >>6
    600万はすごいですね。
    このままいくと多分同じ状況になります。
    私も顔もみたくありません。

    • 0
    • 9
    • 細川幽斎
    • 20/08/12 22:34:38

    >>5
    自炊もしません。
    最悪です。

    • 0
    • 8
    • 細川幽斎
    • 20/08/12 22:33:29

    >>3
    生活保護申請いいですね。
    多分保険とかも加入してないと思うので、病気になったらどうなるのかも怖いです。

    • 2
    • 7
    • 細川幽斎
    • 20/08/12 22:33:16

    >>3
    生活保護申請いいですね。
    多分保険とかも加入してないと思うので、病気になったらどうなるのかも怖いです。

    • 1
    • 6
    • 毛利勝永
    • 20/08/12 22:33:11

    うちも金くれ金くれ600万くらいはとられたからね。
    もう会わないと決めた。
    あいつの顔見ると頭おかしくなる。

    • 1
    • 5
    • 藤堂高虎
    • 20/08/12 22:32:14

    援助を米、味噌、砂糖、塩、醤油だけの現物支給にしてみる。

    • 6
    • 4
    • 細川幽斎
    • 20/08/12 22:31:05

    >>2さん
    旦那とは一回り違います。
    働かないことはよく思っていませんが、きつく言っても聞く人ではないので半ば諦めています。
    義母はシングルで子育てに苦労したので、今度はお返ししてもらう番と思っています。
    「コロナでますます職探しが難しくなっちゃった~」と言われ腹が立ちます。
    お金の余裕はないことも伝えましたが、旦那が独身時代に家に入れていた金額よりも減額し妥協してもらいました。
    私は欲しいものも我慢し節約しているのに、義母はオシャレな雑貨などを買い本当にムカつきます。
    愚痴ばっかりで、すみません。

    • 1
    • 3
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/12 22:20:19

    生活保護申請させれば良いよ。うちもコロナで金無いから仕送り出来ないと役所に言えば大丈夫。

    • 1
    • 20/08/12 22:18:30

    義母と歳が近いってことは旦那さんが若いのかな?
    柔らかく伝えるというか、子供の学費、自分達の生活費や貯金、家計簿を見せて義母を助ける金銭的余裕はないということを説明するしかないんじゃないかな?
    援助を受けて贅沢をする義母は絶対におかしいし。
    旦那さんはどう考えてるんだろうね?

    • 0
    • 1
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/12 22:15:38

    柔らかくなんて言わずにズバッと言っちゃえばいい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ