レジ袋有料になってから、みんなゴミ袋はどうしてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/26 18:53:51

    地球温暖化による経済損失は計り知れない。環境負荷を下げるための小さな一歩としてレジ袋有料化になったので、買ってしまうと本末転倒な為ゴミ箱にレジ袋をかけるのやめた。直接 ゴミをゴミ箱に入れる。たまに、ゴミ箱の中をキッチンペーパーに お酢かクエン酸をつけて 拭き掃除。生ゴミや臭いが出たり、べたつくようなゴミだけはタッパーやボウルなどに 別に入れておいて、1日の終わりにお菓子の入ってた袋などにまとめてから冷蔵庫に入れ、ゴミ収集日に大袋へ移し、捨てる。

    • 0
    • 20/08/26 15:18:21

    しまむらの袋一枚1円で買い取りしてくれるから、とって置いてかなりの数が貯まってた。それをゴミ袋に使う事にした。

    • 0
    • 69
    • 足軽(弓)
    • 20/08/26 13:16:24

    そろそろゴミ用のレジ袋ないなって思ったタイミングであえてエコバッグじゃなくてレジ袋買って詰めてる

    • 1
    • 20/08/26 12:54:25

    関東は透明半透明オッケーの地域が多いからレジ袋有料が痛いよね。
    しかも今メーカー欠品でお店に並んでない。
    中部エリアは指定袋地域が多いんだけど、やっぱりレジ袋は売り切れのところが多いよ。
    普通にレジで1枚3円とかで買った方が安かったりするよね。

    • 0
    • 20/08/26 12:50:43

    今まで買ってた100均のビニール袋が全然買えなくなったから、仕方なく買い物のたびに袋購入してゴミ袋にしてる。

    以前からエコバッグつかってた身からすると、この有料化による100均の品薄は本当に困ってる。

    • 0
    • 20/08/26 12:48:41

    大きめのマイバッグ持って行ってるけど、それでも入らないから2枚位購入してるよ。一枚3円位だしどうせいるし。

    • 0
    • 65
    • 長宗我部元親
    • 20/08/26 12:43:11

    ゴミ箱用に袋買ってるよ。30枚で100円くらい。

    • 0
    • 20/08/26 12:39:13

    今までの大量レジ袋ストックがあるからそれで事足りてるけど、これが底付いたら買う。

    • 3
    • 20/08/26 12:36:40

    台所に大きなボックスと小さなボックスを用意してます。
    小さなボックスは夏は冷蔵庫の野菜室に入れます。
    家に入ってくる あらゆる袋(パッケージ袋や封筒など)を 大きなボックスにぼんぼん入れていきます。
    食品が直接入っていた袋だけは 小さなボックスに入れます。
    小さなボックスの袋を生ゴミ用に、大きなボックスに入っている 袋は ゴミ箱にかけたり、その他のゴミ用に使います。
    自然にどんどん溜まっていくのでレジ袋は 買わなくても足りてしまいます。

    • 0
    • 20/08/26 12:32:51

    買い物ではマイバッグを使ってゴミ用には100枚入りのをネットで買い置きしてる。

    • 2
    • 20/08/26 12:13:37

    業務スーパーで透明レジ袋100枚248円で買いました。うちの台所のゴミ箱レジ袋サイズがぴったりなので

    • 1
    • 20/08/26 12:00:56

    ほぼ毎回レジ袋購入してるよ

    • 0
    • 20/08/26 12:00:04

    うちはまだストックがあるから買ってないけど、この前ホームセンターで100枚入りのレジ袋が498円で売ってたよ。スーパーで買った方が安い?
    そもそも元からレジ袋をリサイクルする主婦ではなく、一人暮らしのリサイクルしない人用の対策なのかな?
    そう思ったら堂々と買えば良いよね!


    ちなみに私はパンの袋も、ふりかけの袋みたく上がジップロックになってるやつもうんちオムツ捨てるのに使ってる。トイレットペーパー、クリーニング、オムツの袋も元からリサイクルしてる。

    オムツの袋を真ん中で横に切るとオムツが出しやすいらしいけど、袋が再利用出来ないからうちはやらない。
    オムツの袋丈夫で良いよ~!

    • 1
    • 58
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/26 11:41:30

    各部屋のゴミ箱にトイレットペーパーが入ってたビニール袋やクリーニングの大きめのビニール袋をかけて、その上に チラシをかぶせます。(ゴミ箱の上にチラシをフワッとっておいて、手を中央に当てて上から押せば綺麗に被せられます。)
    そしてゴミがたまったら、中のゴミだけ 45 L の袋に入れます。( 45 L の袋は買ってます。 )
    それを繰り返してゴミ箱にかぶせてあるチラシが汚れてきたら、チラシごと中のゴミを捨てます。
    そしてまた綺麗なチラシをゴミ箱にかぶせます。
    それを繰り返していると一番底のトイレットペーパーが入ってたビニール袋まで汚れてしまうことはあまりないので 、1番底の袋は 1カ月に1回から数カ月に1回位で替えます。
    なので、レジ袋は必要ないです。

    • 1
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/26 11:34:34

    手持ちがなくなった時用に取手付き30リットルを購入してストックしてるけど、スーパーの袋の方が頑丈で使いやすいから有料を購入して使う事の方が多い

    • 0
    • 20/08/26 11:34:05

    ホームセンターとコンビニは買ってる。
    スーパーはエコバッグ。

    • 0
    • 20/08/26 11:31:53

    ドラストやコンビニとかで買ってる

    • 0
    • 20/08/26 11:31:33

    リュックに入れられる分は入れてるけど、それ以外はレジ袋買ってるよ。
    で、それをゴミ袋にしてる。

    • 0
    • 20/08/26 11:27:15

    新聞紙やチラシに包んでる

    • 1
    • 20/08/26 11:26:51

    在庫がなくなってきて、前にユニクロで貰ったような硬いのを結ぶとこだけ切って使ったりしてるわー

    • 0
    • 20/08/26 11:22:49

    スーパー以外は買ってるからそれで足りてる

    • 0
    • 20/08/26 11:20:59

    有料のレジ袋毎回買ってるからとりあえず何も変わらず。

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/08/07 12:45:26

    >>37地区指定のゴミ袋はありません。

    • 0
    • 20/08/07 12:44:30

    ホームセンターとかドラッグストアで買ってる。ゴミ箱には使うもんね。

    • 3
    • 20/08/07 12:42:26

    レジ袋有料化で得したのはスーパーとレジ袋売ってる会社。

    それから小泉進次郎の実績になった。
    これで総理大臣へ一歩近づいた、位の勘違いしてそう。

    • 3
    • 44
    • 本願寺顕如
    • 20/08/07 12:39:21

    業務スーパーで100枚入りのレジ袋買ってる。

    • 0
    • 20/08/07 12:36:48

    結局袋買うから意味ないよね。
    百均、ホームセンターでもレジ袋サイズは品切れ
    わざわざエコバッグ使う必要ないと思って 私は買い物度にレジ袋買ってる。

    • 7
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/08/07 12:28:07

    ゴミをレジ袋に入れて、大きなゴミ袋に入れている方の地域では、レジ袋も可燃ゴミなんですね。
    私の地域では、レジ袋は不燃ゴミのプラスチックに分別され別回収になるので、レジ袋は邪魔でしかないです。
    なので、生ゴミは水気を切ってから新聞紙に包んで大きなゴミ袋に入れます。地域によって色々ですね。
    トピ主さん、トピズレごめんなさい。

    • 0
    • 20/08/07 11:52:53

    私は白いレジ袋に入れてもなかみが透けて見えて嫌なので、100均で黒いゴミ袋買ってゴミ箱にセットしてる。

    • 0
    • 20/08/07 11:47:37

    >>37
    粗大ゴミはステッカー買って、連絡して引き取りだけど、他は指定のゴミ袋とかないので普通の半透明のゴミ袋。
    生ごみ丸見えだとカラスとか来るし、見た目も汚らしいのでレジ袋に入れて捨ててる。ナプキン用の黒い袋もいかにもで嫌だし。今はまだ今までのストックでなんとか回してる。

    • 1
    • 20/08/07 11:22:26

    >>37
    直接指定ゴミ袋にゴミは入れない。
    各部屋にあるゴミ箱にレジ袋を入れて、
    ゴミ収集日に指定ゴミ袋へ入れて出すの。

    • 2
    • 20/08/07 11:17:38

    不思議なんですが…
    皆さんが住んでる地域では、地区指定のゴミ袋は無いんですか?
    こちらでは、広域圏指定の不燃ゴミ袋・可燃ゴミ袋・粗大ゴミ用ラベルを買って、それを使用しています。
    指定ゴミ袋以外や指定ゴミ袋に地区名が記入されていないゴミは回収してくれません。
    指定ゴミ袋の収益金は、ゴミの回収費用に充てられます。
    ちなみに、レジ袋有料化を最初に導入した県です

    • 0
    • 36
    • 長宗我部元親
    • 20/08/07 11:03:30

    毎回レジでレジ袋買ってるよ。

    • 0
    • 35
    • 長宗我部元親
    • 20/08/07 11:02:43

    >>33
    ゴミ袋をゴミ袋用として新品を買うより、レジ袋を再利用する方がエコだよね

    • 2
    • 20/08/07 10:41:31

    ホームセンターで、100枚入のレジ袋買ってそれを買い物で使ってその後ゴミ袋として使ってる!

    • 2
    • 20/08/07 10:40:42

    使いたい時にないと嫌だから、一袋買った。
    マイバッグもあるしお店によっては買うこともあるよ。臨機応変に。

    • 0
    • 20/08/07 10:37:51

    生ゴミだけなんだけど
    マイカゴ使うようになってからは
    ホームセンターで100枚単位の安い袋買って捨ててる。
    生ゴミって濡れてるから腐るって何かで読んで、野菜の皮とか切れ端は燃えるゴミ用指定袋に直接捨ててる。
    なので生ゴミ自体大して出ない。

    • 0
    • 20/08/07 10:36:19

    買ってる。もともと生ゴミ入れなどに使うビニール袋は買っていたから。

    • 0
    • 20/08/07 10:35:02

    >>18
    本当に。
    スーパーはまだ持っていくけど
    ドラッグストアやコンビニは忘れて
    いっつも袋買ってるわ

    • 0
    • 20/08/07 10:29:43

    もともと業務スーパーでゴミ袋用に100枚入りのをまとめ買いしてる

    • 1
    • 20/08/07 10:29:13

    指定ゴミ袋に直捨て

    みんなゴミ袋どうしてる?てよく見るけど東京は指定ゴミ袋じゃなくていいんだね
    だからみんなゴミ袋用に袋買うのか

    • 0
    • 20/08/07 10:25:59

    スーパーで買ってる

    • 0
    • 20/08/07 10:22:51

    買い物はマイバックを使ってごみ袋は普通のごみ袋買っちゃったら意味がないと思うからバイオマスプラスチックの袋を買ってる

    • 0
    • 20/08/07 10:19:58

    有料前にここで100均でゴミ袋を買った人がいて見に行って計算したら、買うよりは安いんだよね。マイバッグを忘れた時用に財布に何枚かレジ袋を入れてるよ。

    • 0
    • 20/08/07 10:19:56

    >>18
    私も。
    ゴミの為だけに買うなら、レジで買って買い物に使ってゴミ用に、の方が楽だし衛生的だし良いな、とこの1ヶ月で実感したので。

    • 2
    • 20/08/07 10:17:49

    エコバック使ってたけど、やっぱりゴミ箱とかで使ってるレジ袋は必要なので、業務スーパーで100枚入りを買った。買い物で使った後、家でゴミ袋として使う予定。

    • 1
    • 20/08/07 10:16:29

    100円SHOPで買おうとしたら売り切れてた
    ので、お土産物の袋とかちまちま使ってる
    袋の指定があまり厳しくないからなんとか
    なってる

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ