子供のわがまま、許さない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 19:56:55

    >>36頑張れるタイプの子は良いな…うちは自由にさせると全くやらなくなっちゃう泣
    だからってあまりにも圧力かけて縛りつけられないし、それが良くないのもわかってるんだけど
    私としては有る程度好きにさせて最低ライン決めなきゃまずい事は決めて厳しくしてる…だけど娘からするとそのラインは私が思うより厳しいんだろうね
    でも、じゃあ信じてもう何も言わない!っていうのは効かないタイプなんだよね
    緩くするととことん調子に乗るし、厳しくすると反抗的になるし、難しい…

    • 0
    • 38
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 19:51:03

    >>35塾変えたばかりなんだ!たぶん前の塾は友達もいたしあまり合ってなかったと思う
    けど休校期間終わってから新しいところになって、私が見る感じでは良いと思ってるんだけど友達が全くいないから娘は仏頂面だよ…
    遊びに行ってるわけじゃないから!って思うけど
    でも友達と一緒に頑張れるちゃんと勉強できるタイプの子もいるよね、うちの娘はそうじゃないんだよね

    なんか、ただの愚痴みたいになっちゃってるけど笑
    とにかくあれ欲しいこれ欲しいあれしたいこれしたいばかり言われると、また!?まずやることやってよ!!って私も思ってしまうんです…

    • 0
    • 37
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 19:42:41

    >>34部活やってるんだけど今年はコロナで去年みたいには出来てないんだよね…
    体育館の使用とかも部ごとに順番になってたり時間制限があったりしていろいろストレスたまる生活なんだろうなとは思ってる
    だからといってなんでも好きな物買ってあげて好きな事させてあげてってのは出来ないんだけどね
    スマホの使用はうちも22時まで!
    本当加減が難しいよね
    でも原宿行きたい渋谷行きたいなんて友達はお母さんokなのに!と言われても私は今このコロナの中良いよとは言えない!!

    • 0
    • 20/08/04 19:31:34

    うちの子も中2、反抗期真っ只中だから気持ちは分かるよー。
    何でもかんでも望み通りにはできないよね。でも、厳しくしたから勉強頑張るか?時間きちんと守るようになるか?っていったら、厳しくしてもやらないと思う...
    ある程度子供の望みを聞きつつ、母の望みも(成績up、生活態度の改善等)聞いてもらえるよう、譲歩し合った方がいいと思う。
    うちは厳しくするより、ある程度自由にさせておいた方が勉強は頑張ってくれる。

    • 0
    • 20/08/04 19:22:19

    それ以前に、塾行ってるのに成績悪いの??塾変えたら?
    課題だけやっても理解してないと意味ないし…
    個別とか家庭教師にしたら?

    自慢ばっかりするお友達とかいてやりたいこと欲しいもの増えてそう。
    化粧品や服はお小遣いためてやりくりしてほしいねー。
    誕生日プレゼントまで待ってもらうとか。
    細かい時間の管理は親がするしかないかも。

    • 0
    • 20/08/04 19:12:31

    中2なら部活はやってないの?
    うち中2の頃は平日は遅くまで部活だったし土日も練習あったし
    そんなに遊ぶ時間がなかった。

    反抗期もあるから仕方ない部分もあるけど、だからといってなんでも
    はいはい、って言うこと聞いてると、とんでもないワガママ娘に
    なってしまうし、そのへんの加減が難しいよね。

    うちの場合は成績が下がったらゲーム没収、
    スマホも22時まで、それ以降使ってたら没収と決めてた。
    ある程度の約束事を決めて、厳しくするところは厳しくしていかないとね。

    • 0
    • 33
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 18:46:18

    >>30そうなんだ!
    うちはそこまで凄く厳しくして育てたいってわけでもないんだけど、昔と今じゃ時代も違うから…
    だけど甘やかしたくはないって思うんだよね
    でも最近本当ひどいんだよね、まあ反抗期とかコロナのせいもあるんだろうけど
    うちだけなの?こんなわがままばかり言ったりすぐ怒ったり不機嫌になるのは?って思っちゃう

    • 0
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 18:43:04

    >>29そうだよね、欲しいものがあればおこづかい貯めて買ったりするよね
    そうしてるんだけど、今友達と出かけたり出来ないからってのもあって私に言ってくるんだと思う
    だけど何でもかんでもいいよとは言えないし…

    • 0
    • 31
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 18:40:08

    >>27親から見ていて頑張ってるな、とか
    結果残せてたりいつも自らちゃんと考えて行動してるのがわかれば、~~行きたいって言ってたから連れて行ってあげようかな、とか思うよね??
    反抗期ってのもあるけどとにかく自分の思い通りにならないなら不機嫌仏頂面!
    しかもそれがたった一つのことでも丸々1日中続くからそのあと会話すらろくに出来ないし、何言っても聞いてるんだかもわからない状態になるんだよね…

    • 2
    • 20/08/04 18:36:35

    昔ながらの、厳しい家庭で育った子は家庭内暴力がないってよ
    人生まじめに生きて80過ぎた人素敵な人が沢山いる。
    親も自分に厳しい場合だけど

    • 1
    • 20/08/04 18:33:01

    毎月決まった額のお小遣いを渡してそこから計算して買うようにしたらいい。
    どうしても必要な物は別途買うとして。
    決まったお金の中から自分で計算してやりくりするのも大事なことだよ。

    • 2
    • 28
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 18:32:54

    >>23おこづかい制だけど例えば友達とお昼食べるとか言われればお昼代は別で渡してる
    遊びに行って好きなもの買ったりタピオカ飲んだりってのは自分のお金だけど、お金が足りないからご飯は食べないってのは困るからご飯代とか交通費は別であげてる、だけど今はコロナで遊びに出かける事もないんだけどね!
    その代わり学校終わってから友達と喋ってて全然帰ってこないよ

    • 1
    • 20/08/04 18:25:06

    許さないとか許せないとか
    そういう親側の対応の問題じゃなくて
    そもそも許す案件じゃないと思う

    結局のところやらずぶったくりってやつでしょ?
    それを許可する理由がないかな、我が家では

    • 0
    • 26
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 18:24:02

    >>21そうだよね!
    自分の欲求ばかり訴えたり求めるんじゃなくて今何をしなきゃいけないか自分で考えて行動して、私の言ってることを少しでも真剣に受け止めてから言って、と言ってるんだけどさ
    時間は、友達とちょっと話し込んじゃったからとかで帰りが遅かったり、スマホを置く時間になっても今友達に聞きたいことあって返事待ってるから、って守れなかったり
    勉強もスマホが近くにあって集中できないなら預けなさいって言ってるんだけどそれは嫌だ!なんだよ…だから勉強してる気がしてるだけで集中して出来てないから結果が出ないんだよと言ってるんだけど何言っても納得しないし文句だし不機嫌になるだけ…

    • 0
    • 25
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 18:19:38

    >>20うん、そうそう!
    服はボロボロじゃないしサイズアウトしてるのを着せてるってこともないよ
    YouTubeだとかTikTokだとか見てはあれ欲しいこれ欲しいって言ってる

    • 0
    • 24
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 18:18:18

    >>19学校も塾も最低限の宿題とか課題とかはやってるけど、自学は集中できないんだよね、たぶん
    だから1日何分とか何時間とか時間決めて、その時間はスマホをリビングに置いておこうって言ってもそこでもう仏頂面不機嫌、勉強やる気失せたって文句だよ
    それに原宿行きたい友達とカラオケ行きたい韓国コスメ買ってナイキの靴買ってウィゴーで服買って、それをまずやらなきゃいけないこと考えて結果次第だよというのってそんな厳しいことなのかな?

    • 0
    • 20/08/04 18:14:56

    >>17
    中2ならおこづかい制?足りないから騒ぐとか?
    そろそろ志望校も考える頃だし勉強には目標作って欲しい頃だね。

    • 0
    • 22
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 18:13:19

    >>18そうだよね!
    いつも、まず今のあなたがやらなきゃいけない事は何?って言ってる
    それからやりたい事や欲しいものは言ったほうが受け入れてもらいやすいとか思わないのかな?

    • 0
    • 20/08/04 18:08:01

    中2なら時間は守れるよね。勉強に関しては悪くてもいいけど、悪いなりに頑張ってるところを見せてほしい。
    小学生だけど、相手に自分の意見を通したいなら、自分も相手の言ってる事を聞きなさい。って教えてる。

    • 0
    • 20/08/04 18:07:05

    >>15
    化粧品と服かぁ、
    それは確かに良くないね。
    服がボロボロとか必要で買うならいいけど嗜好品みたいなものを指してるんだよね?

    • 0
    • 20/08/04 18:04:28

    >>17
    塾とか、学校以外の勉強はどうなの?
    勉強してて点数取れないのは勉強方法見直した方がいいし、成績悪い理由も一緒に考えなきゃ。
    ただ数字が悪いから厳しくするのはどうなの?

    • 1
    • 18
    • 足軽(弓)
    • 20/08/04 18:04:25

    やることやってから言いなさいで終わり。

    • 0
    • 17
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 18:02:05

    >>13中学2年生
    そりゃあ100点な母親じゃないけどやりたい事だけやらせて、欲しいものは買って、好きなことやらせて、でもテストの点数は悪いし成績は悪いままだよじゃやっぱり困るよ

    • 4
    • 16
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 18:00:37

    >>12私もいちいち不機嫌になられるのうんざりだけど譲れなくて怒るよ

    • 0
    • 15
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 18:00:02

    >>11うちは娘なんだけどゲームはしないんだよね。服欲しいとか化粧品欲しいとかは毎日言ってるけど

    • 0
    • 20/08/04 17:59:21

    >>11
    うん、そうだと思う

    • 0
    • 20/08/04 17:59:03

    >>9
    子供何年生なの?
    結果重視なのはどうなのかな。
    主だって100点な妻、母親じゃないでしょうに

    • 1
    • 12
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/04 17:56:39

    それでよく怒る。

    • 1
    • 20/08/04 17:56:39

    >>6
    確かにね。
    私は家のお手伝いとか子供部屋の掃除を頑張ったらゲーム許可出したりもするよ。

    • 0
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 17:56:37

    >>7頭かたいのかなとたまに悩むけどやっぱ許せないよね!

    • 0
    • 9
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 17:55:37

    >>6数字だけでというかやったら結果は多少ついてくるものじゃない?出来てないんじゃやってる意味ないよね?

    • 0
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 17:54:09

    >>5まだテストも成績も出てないんだけどその結果次第だよと言うとまた仏頂面で1日口も聞かなくなるよ

    • 0
    • 7
    • 成田甲斐
    • 20/08/04 17:53:39

    >>3
    不機嫌になろうが何だろうが、やる事やらない、守らないのであれば絶対許さない。

    • 1
    • 6
    • 清水宗治
    • 20/08/04 17:53:01

    時間守れないのは良くないけど、点数とか成績とか数字だけで判断するの?

    • 1
    • 5
    • 真田昌幸
    • 20/08/04 17:52:51

    成績悪いのはちゃんと勉強した上でなら仕方ない。時間は守らないとだけど

    • 0
    • 4
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 17:52:13

    >>2そうだよね!
    自分のやりたいように出来るのは自立してからだっつーのね

    • 1
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 20/08/04 17:51:33

    >>1だよね!
    いちいち不機嫌になったり怒ったりするから許す方が楽だし面倒くさくなるけど、許せないよね

    • 0
    • 2
    • 真田幸隆
    • 20/08/04 17:51:07

    許さないよ。
    やることやらないで、自分の思い通りになんてなるわけない。

    • 5
    • 1
    • 成田甲斐
    • 20/08/04 17:50:32

    うん。許さない。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ