みんなどんな人助けした事ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/31 06:13:30

    おじさんが道端に転がってたから気になって声掛けた事あるよ。
    たまたま通りかかった兄ちゃんが私に声掛けてくれて、相談の上警察に電話。
    若く見えたけど、実は立派な老人だった上、痴呆徘徊だった。
    警察が救急車要請して連れられて行ったから後日談とかはないけど、声掛けて良かったわ。

    • 0
    • 20/07/31 06:10:59

    自転車のかごにスーパーで買った荷物を入れてたおばぁちゃん。自転車の変な所に袋が引っ掛かっちゃって、自転車ごと倒れそうになった所を支えた。コロナが流行ってるから急に触ったら迷惑かなとも思って一瞬助けようか迷ったんだけど、支えた後にうれしそうに『ありがとう』って言われたから良かった。

    • 0
    • 20/07/31 06:05:47

    踏切手前で自転車ごと転んで倒れてるおじいさん。
    人もいたのに誰も助けないから、起こして自転車押して踏切渡った。
    あと段差で転んでた杖ついた人。
    同じく歩き出すま手を貸した。

    • 1
    • 20/07/31 01:44:54

    上げ

    • 0
    • 20/07/30 02:35:37

    人助けになるかわからんけど、高校生の時、鰻屋さんでアルバイトしてて、まかないで、うなぎ弁当がでるんだけど、私鰻たべれなくて、(鰻が苦手)
    毎回そんなにお腹空いてなくて、
    家帰って食べるから持って帰るといって、
    帰りに道で寝てる浮浪者のおじさんにいつも置いて帰ってた。

    • 2
    • 20/07/30 02:18:43

    去年の今頃夕方に1人で歩いてたお婆ちゃん
    なんか変だなと思って今晩と話しかけたらわけわかんないことを言い出してふとみたら裸足
    警察呼んだんだけどあとから聞いたら認知症で二日前家からいなくなってたらしい。びっくりした

    • 2
    • 20/07/30 02:12:19

    福井の山のなかで、兵庫から福井駅に歩いて目指す大学生を車に乗せて送った。
    コンビニもなんにもないところで心おれてたみたい。

    • 0
    • 20/07/30 01:56:11

    喪服を着たおばさんが裸足で歩いていたので車に乗せて家まで送った。

    • 0
    • 20/07/30 01:47:11

    雨の日、ひとりで傘もささずに歩いてるおばあちゃん見つけて、声かけた。
    こちらは車だったから、ひとまず乗せて、
    話きいたら、バス停から息子さんの家に行く途中で、雨に降られたみたい。
    道案内してもらい、家の前まで送った。

    • 0
    • 20/07/30 01:36:53

    いつも行くスーパーの駐車場が広いんだけど、買い物が終わって小さい子を連れてカートを押したまま車まで行って、子供と荷物を車に乗せてからカートを店の入口に戻しに行く っていう人によく遭遇する。
    そういう人には、カート戻しますよーって声かけて私が入口まで持って行くようにしてる。
    自分も子供が小さい時に、大変な思いをしていたから。

    今日はそのスーパーで、70代くらいの女性が口元をハンカチで抑えながら片手でカートを押して買い物していて、荷物もあって大変そうだった。
    きっとマスクを持って無いんだなーと思って、マスクあげますかー?って声かけて、いつも携帯している予備の使い捨てマスクをあげた。
    喜んでくれて、いくらですか?って財布出してきたけど いやいや大丈夫ですよ!と伝えた。
    その店の入口には、マスクの着用をお願いしますって貼ってあって、そんなの気にしない人は気にしないのかもしれないけど、その人は自分の為じゃなくて周りの人の為にハンカチで対応していたんだなーって感じた。


    • 4
    • 20/07/30 01:18:33

    何店舗かで共有する駐車場内で4、5歳くらいの女の子が一人で歩いているのを保護。どこのお店で買い物してたか聞き出して連れて行ったよ。
    喋れる子で良かった。お母さんも店員も子供だけで外に出て行ったこと気付いてないし。ゾッとする。

    • 0
    • 20/07/29 18:53:19

    迷子の道案内、転んだ人の救助、落とし物を交番or落とし主走って追いかける、泥酔して意識朦朧の女の子の保護、具合の悪い人の介抱、捨て猫犬の保護…そのくらいかなぁ。
    あまりドラマチックなのはないけど流血してる人によく会うな。

    • 0
    • 20/07/29 18:47:07

    児童館で他人の赤ちゃんを助けたことある
    2歳くらいの男の子が赤ちゃんが取ったおもちゃに触るな辞めろって叩いて終いには座ってた赤ちゃんを後ろに押し倒して赤ちゃん頭打ってギャーと泣き始め、親はどこ?と見渡しても周りに大人が私しかいなくて殺しかねないと思いとっさに赤ちゃんを抱き上げたら、親が来て
    なんとこの子達は兄弟だった様で親は別の部屋でママ友集団とお喋りしてた一人だった
    ありえなすぎて私暫く放心状態だった
    子供見ないのに2人目作る精神おかしいと思った

    • 2
    • 20/07/29 18:37:09

    人助けかわからないけど、外人さんが駅で話しかけてきて行きたい場所があるけど分からないってなったから暇だったしその場所まで送ってあげた事はある。凄く喜んでた

    • 3
    • 20/07/29 18:36:08

    公園で口ぶつけて流血してる子がいたから洗ってあげてティッシュで押さえてあげた。あとは迷子の子の親を一緒に探したりはよくある。轢かれた人いたから救急車呼んだりもある。

    • 0
    • 93
    • 長宗我部元親
    • 20/07/29 18:33:01

    普段は車生活。県外の実家に帰ると全てが公共機関で移動。関西の田舎でお年寄りばっかりなところ。
    こんな時にしか子供に手本を見せれないから基本椅子には座らないし、座っててもすぐに譲る。
    席を譲ったおばあちゃん。降りるときにお礼とお気をつけてって言ってくださって。お気をつけてってなんて素敵なんだろうって感動して自分も使う機会を待っている。

    • 0
    • 92
    • 長宗我部元親
    • 20/07/29 18:26:01

    イオンのテナントで働いてるんだけど、これまでに迷子を10人以上一時保護してる。

    • 1
    • 20/07/29 17:12:28

    温まったのは私個人で勝手にだけど…。人生で一番どん底にいた時、近所の銀行のATMに時間外、アパートの家賃振り込みに行って、ふと荷物置き台見たら厚みがある現金封筒が。手に取ってみたら、ウン十万と思しきお札と硬貨いくらか。うわーと思って、警察に届けるか悩んだんだけど、中に行員さんまだいるしなと思ってよんだ。そしたら出てきて、心当たりあるお客さんぽかった。ほっとしてそのまま行こうとしたら、念のため住所聞かせてくださいと。そしたら後日に知らない住所から封筒と荷物が来て、菓子箱と現金が数万円。それはともかく手紙が添えられており「このような時代にあなたのような方もおられるのだと感動しました」のようなことが丁寧な字で書いてあった。どうも、個人的なものではなく会社で使うお金だったらしい。
    お礼とかそんなことより、当時仕事でうまく行かずに職場でも人格否定されてパニック障害発症し、ちょうど退職届出すか出さないかの時期だったので、私でも人の役に立てたんだ、と涙が出た。私の方が精神的に救われた気がした。

    • 16
    • 20/07/29 17:00:53

    郵便局のATMで自分の処理をして次の人に変わるときに、カタコトで『ワタシ ヤリカタワカラナイ オシエテ』と言われた。
    お金のことだし、昼間の窓口稼働してる時間だったので局員さんと目があったので『外国の方のようです』と局員に仕事をさせた。

    • 0
    • 20/07/29 16:56:41

    >>87 一生忘れないだろうな~その子。

    • 6
    • 20/07/29 16:56:06

    なぜか忘れ物が目にはいる
    座席に買い物袋置いたまま降りようとした人に教えてあげたりはしょっちゅうだし
    この前は座席をふと見たら眼鏡置いてあったのでその席に座ってたおじさん覚えてたので追っかけて渡してあげた。

    • 1
    • 20/07/29 16:56:01

    表参道で夫とふらふらしてたら、初めて東京に出てきたらしく道に迷ってしまって遅刻寸前だという半泣きの受験生を、夫と一緒に大学の門の前までタクシーで送ってあげた。
    夫がカッコつけて君が受かったときの出世払いだから気にすんな!って送り出したけど…受かったのかな?彼は。

    • 5
    • 20/07/29 16:53:38

    私はないが旦那はある。
    大体いつも脱輪した車を持ち上げてる。
    うちの旦那力強いから。

    • 2
    • 85
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/29 16:52:34

    老人ホームのおばあさんが迷子になってて持ち物見たけど県外の施設で色々電話してやっと今いる場所がわかって送り届けた
    夜に道端に泥酔している方が倒れてて警察読んだ
    混んでる揺れるバスでベビーカーとママが立ってたけど掴まる所がなくてフラフラだったので降りるまでベビーカーのママと反対の方を支えた
    ぐらいかな。大したことなくてごめん。

    • 1
    • 84
    • 本願寺顕如
    • 20/07/29 16:51:39

    コンビニ出た瞬間おじいちゃんが転けたのでおこしてあげた。おばあちゃんが「これと同じ物を…」とレジ前にあった電池を探してあげた。店員さんから「ありがとうございます」と言われた。大したこと事してないよ私。

    • 2
    • 20/07/29 16:51:01

    犬の散歩してたら「おかあさーん!!」って泣き喚いてる1年生くらいの子に遭遇
    声かけたら学校から帰ってきたけど家にお母さんがいないってことだった。鍵も持ってないから家にも入れない
    一緒にピンポン押してみたけど出ないから、その子の小学校まで一緒に行った
    他の子たちからは「だれのお母さん??」って聞かれまくってまだ20歳くらいだったから恥ずかしかった
    いつもハチャメチャな愛犬も終始大人しくて助かった

    • 2
    • 82
    • 世の中すてたもんじゃない!
    • 20/07/29 16:47:56

    独身時代の話だけど、電車でベビーカーありの子連れの乗降手伝ったり、エレベーター点検中で困ってたお母さんに声かけてベビーカー階段で運んであげたりしてた。

    で、逆に自分が子連れの立場になって、電車やバスに乗るときに誰か手伝ってくれたり、上の子に優しく声かけてくれたりする人がいて、自分がやってきたことがそのまま返ってきた気になってる。

    • 0
    • 20/07/29 16:44:57

    >>70すごい素敵な人。

    • 0
    • 20/07/29 16:39:49

    セルフレジでおじいちゃんが困ってたから全部一緒について教えてあげた
    年末で混んでたし待ってる人もたくさんいるし店員気づかないし焦っただろうな

    • 3
    • 20/07/29 16:17:17

    銀行出たら目の前で長いスカート自分で踏んづけてベチャンッ!、って高齢の女性が転んで。
    ウ~…って唸って動けないでいるから、飛んでった荷物集めて起き上がるのに手貸して、ズリ落ちたウエスト総ゴムの長いスカートを持ち上げて直してあげた。
    スカートの下にジャージだスパッツだ股引だレッグウォーマーだ………。
    上もゴチャゴチャ重ね着しててブワブワに膨らんでるお婆ちゃん。
    服がクッションになってか、起きたら痛がる事も無くスタスタ歩いて「あ~りが~とね~」って言いながら帰って行った。

    • 1
    • 78
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/29 16:07:51

    コインランドリーでオロオロしてるおばあさん。
    娘がそっと寄って行って「どうしましたか?」と聞いたら、使い方がわからないと。
    カードを買って入金するタイプのコインランドリーで年寄りには結構ややこしい。
    娘が私に助けを求めてきたので使い方を教えてあげた。
    小さなことだけど知らない人にはなかなか聞けない人もいるのに、自然に声をかけられた娘。教えてもないのに偉いなと思った。
    おばあさん、お礼に娘に黒飴くれたよ。微笑ましかった。

    • 7
    • 77
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/29 15:28:35

    >>70
    あなたに良いことがたくさんありますように

    • 3
    • 20/07/29 15:25:51

    >>70
    その考え方好き。

    • 1
    • 20/07/29 15:23:30

    深夜実家からの帰り道を旦那と車で走行してたら事故車両と助けを求める人がいたので救急車呼んだ。

    • 0
    • 20/07/29 15:19:32

    除菌ウェットティッシュが買えなくなった頃、酔っぱらいを介抱している若者に2枚ぐらいしか使っていないウェットティッシュあげた。ごみ袋も。吐くまで飲むなんて若いね。

    • 2
    • 20/07/29 15:18:37

    マスク不足が始まったばかりの頃、高校生の息子のクラスの外国人の友達がマスクを1枚も持っておらずマスクが欲しいけど全然買えないととても困っていて(マスクを付ける習慣が無いため)息子は予備に持たせておいた新品の黒いPITTAマスクを友達にあげてとても感謝されたと言っていました。
    きっとご家族も困っているだろうと思い、私にとっても貴重なマスクのストックだったけど7枚入りのマスク2つと個包装のマスク10枚差し上げました。

    • 2
    • 20/07/29 15:16:27

    歩いてコンビニ行っての帰り道、家の近くを通ったときに、高齢者の男性がうずくまってたから、声をかけたら疲れたらしく、車を取りに行って、家まで送ったことがある。その方の家がすぐ近かったので。

    • 2
    • 20/07/29 15:14:07

    3月の早朝海岸を散歩ついでにワカメ拾ってたら、倒れてる人発見。
    後に表彰されたわ。
    生きてらして良かった。

    • 7
    • 20/07/29 15:12:37

    赤ちゃん、上の子、ベビーカーに荷物とバスに乗り込んできたお母さん。
    降りるバス停が一緒だったから
    実母がベビーカーを持ち、私が上の子の手を引いて、娘が荷物も持って一緒に降りた。みんなが通ってきた道だもの。娘が通る道だもの。

    • 24
    • 69
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/29 15:12:06

    波のプールでジャブジャブ真っ直ぐ突進してくる三才児を受け止めた。お母さんがいなくて探しに入ってきたみたい。近くの監視員に迷子ですって渡した。

    • 3
    • 20/07/29 15:07:32

    雨の中血だらけで倒れてる老人に傘さして救急車呼んだこと。
    雪道で何度も転びながら全然前に進むことできてなかった老人をバス停まで手を貸したこと。
    辛そうに歩いてて途中しゃがみ込んだ老人に手を貸したこと。
    くらいかな。

    • 5
    • 20/07/29 15:01:57

    ベンチで拾った300円を交番に届けた7才の夏。

    • 5
    • 20/07/29 14:57:43

    エレベーターの無いめちゃくちゃ急な階段がある病院に行ったら、足の悪いおじいさんを腰の曲がった小柄なおばあさんが支えながらヨロヨロ降りようとしてたから代わりに支えて降りた。
    子供連れてたから一瞬迷ったけど、大人しく座って待ってられたから良かったわ。

    • 1
    • 20/07/29 14:55:00

    給付金の時、コンビニのコピー機の使い方に戸惑ってるお年寄りに教えてあげたら、後続もやる事になって4人のジジババのコピー手伝った

    晴れてたのに急に雨降って来た日、車で通りすがりのバス停で傘ささないで立ってた中国人の女の子に車に積んでた100均の傘あげた

    • 6
    • 20/07/29 14:46:31

    ちょうど昨日、コインランドリーで戸惑っているおばあちゃんに使い方を教えた。最近雨続きで困るよね。

    • 1
    • 20/07/29 14:43:35

    コンビニのATMでお金が下ろせず困ってたおばあちゃんに使い方教えてあげた。
    お金のことだしどうしようか悩んだけど…
    おばあちゃん、銀行のカード間違ってて下ろせなかったみたい笑

    • 5
    • 62
    • 本願寺顕如
    • 20/07/29 14:37:27

    小学校4年生の時学校帰りに泥にハマって泣いてる低学年くらいの子がいた。足を抜いてあげて、自分の靴を貸してあげて家まで送り届けてあげた。

    • 3
    • 20/07/29 14:35:43

    うちの近くに高校がある。何年か前の春の夕方、ウォーキングをしてたらその年入学したばかりらしい男子高校生が大通りに出る道を聞いてきた。まったくの真逆なので帰る道がわからなくなったんだなと思って道を教えてあげた。全速力で走っていった。
    ぐらいかな。

    • 0
    • 20/07/29 14:26:13

    夕方駅のトイレで女子高生?中学生?くらいの若い女の子がちょっと泣いてて、どうしたのってきいたら生理の血が漏れちゃって服にも染みてて外に出られないって言うから、冬だったし良かったらこれを腰に巻いて帰りなって、マフラーがわりに巻いてたストールあげた。

    帰りめっちゃ寒かったわ。

    • 16
    • 20/07/29 14:25:30

    某古本屋で働いてた時の話
    店の前でおばあさんが倒れて介抱した。
    後日息子さんからお礼頂いた

    • 3
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ