親の子育てで反面教師にしてること

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/07 07:51:22

    私も、主さんと同じで沢山褒めてる。
    褒められなくて寂しい思いしたから
    兄弟が多かったせいもあると思うけど、、
    叱るけど後で沢山褒める!これかな
    父親は人前でアタマ叩いてきたり怒鳴ったりしてきて恥ずかしい思いしたから絶対したくない。
    小学生の頃だったけど今思い出しても嫌

    • 0
    • 20/08/07 07:42:11

    愛情表現はすること
    出来た時には褒めてあげること
    ある程度食べたいものは我慢させない事
    自分のようになって欲しくないから

    • 0
    • 20/08/07 07:40:42

    >>72
    子供自身が小さいうちから「なんで私すごい訳でもないのに誉めるの?」って思えてると、誉められる事そのものを嫌がるよね

    誉めるのは虐待とまで感じる

    • 0
    • 20/08/07 07:37:18

    兄弟で比べない。
    他人と比べない。
    大事な話はちゃんとする。
    自分の考えを押し付けない。

    • 0
    • 20/08/07 07:37:08

    >>72
    それ褒め方が間違ってただけ

    • 0
    • 20/08/07 07:34:25

    "お姉ちゃんのくせに甘えるな、お姉ちゃんなんだから我慢しなさい" は絶対に言いたくなかった。
    だから一人っ子にしたよ。

    • 0
    • 20/08/07 07:30:54

    >>56
    私も誉められて育ったから大人になって、私がドジるなんてこんなハズない!あれ?あれ?私は凄いんだから間違ってるのは周りだってなっちゃったよ。

    • 1
    • 71
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/07 07:28:01

    誕生日は部屋を飾り付けて手作りのホールケーキ。
    朝ごはんは冷凍食品のおかずを出さない。
    姑や義実家家族の愚痴を聞かせない。

    • 0
    • 20/08/07 07:25:18

    衣食住をきちんとしてやる
    色々な経験をさせてやる

    • 0
    • 20/08/07 07:19:02

    世間体ばかり気にしない

    • 0
    • 20/08/07 07:08:28

    話を聞いてくれなかった
    成績良くても悪くても何も言われなかった
    服や靴が小さくなっても気づいてくれなかった

    よく話を聞いてよく観察するようにしてる
    関心ないと思われたら終わりだと思ってるから

    • 0
    • 20/08/07 07:01:58

    人前で怒鳴らない
    いい親アピールをしない
    人見知りしてても責めない

    これは絶対しないって決めてる

    • 0
    • 20/08/07 06:59:01

    マイナス思考で暗いところが嫌だった。

    • 0
    • 20/08/07 06:58:14

    ぶたない
    病気から逃げない
    ゴミ屋敷にしない
    プライバシーを守る
    貧乏貧乏言って支配しない
    自分の固定概念を子供に押し付けない

    • 0
    • 20/08/07 06:53:08

    >>19
    わかるー。
    友達の事とか悪く言われると自分も傷ついたし
    嫌だった。
    簡単にすぐ口に出すから、心が狭い人だなと自分の親なのに残念に感じてた。

    • 0
    • 63
    • 長宗我部信親
    • 20/08/07 06:46:29

    誉められると自分を誉めた人に一瞬殺意沸いて来る

    • 0
    • 20/08/07 06:44:33

    ここのトピに居る人達、みんな永遠に幸せにな~れ!!勿論、毒親育ちの私もだ!

    • 4
    • 20/08/07 06:10:50

    他人の目を気にしない

    • 0
    • 20/08/07 05:57:09

    支配しようとしない
    否定しない
    殴らない
    とにかく毒親だったから、どうするのがいいか正解の感じ?がよくわからないんだけど、本とか読んだりして頑張ってる

    • 0
    • 20/08/07 05:48:52

    感情的に怒る。自分の機嫌が悪いとき子どもに当たる。
    部屋が汚い。洗い物放置しすぎて食器にカビはえてた。トイレの汚物放置しすぎて蛆虫わいてた。
    子どもを誉めない、笑顔で会話しない。

    • 0
    • 20/08/07 05:43:45

    兄弟で差別しない、比較しない。

    • 2
    • 57
    • 小早川隆景
    • 20/08/07 05:42:57

    子供の夢を否定しない
    手を出さない
    差別発言はしない
    情報弱者にならない
    親ということだけで理不尽に子を縛らない

    • 1
    • 56
    • 長宗我部信親
    • 20/08/07 05:24:18

    私は逆
    誉められたので子供を誉めないようにしてます

    • 1
    • 20/07/27 18:00:21

    干渉、依存しない

    • 1
    • 54
    • 山本官兵衛
    • 20/07/27 17:58:21

    >>19
    しかも愚痴るくせに付き合うんだよね

    • 2
    • 20/07/27 17:56:08

    認めてあげることや否定はしない。大袈裟なぐらい誉めて虐待はしない。
    当たり前の子育てしてたら親が反面になるだけ。

    • 0
    • 20/07/27 17:55:00

    >>46
    うちも~子供よりママ友付き合いが大事で体調悪いって言ってももう約束したんだからってママ友とその子供とのランチとかに連れていかれてた
    ママ友は子供の友達の親御さんと適度な距離でにしてる

    • 0
    • 20/07/27 17:43:29

    親が素晴らしいからちやほやされるだけで、お前自身には価値がないと卑屈にさせない。
    自分達の都合が悪いことを子供のせいにしない。
    他きょうだい、親の為に我慢させない。

    まあつまり搾取子だったので‥

    子供二人、毎日大好き大好き言ってるわ(笑)

    • 1
    • 20/07/27 16:51:52

    人前で子供や夫サゲしない。
    子供はちゃんと聞いてる。

    • 1
    • 20/07/27 16:49:44

    殴らない、思い込みで怒らない
    子供の友達に子供の悪口言わない

    • 0
    • 48
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/27 16:47:57

    共働きで放置
    姉にいつもいつもいじめられてストレス発散のはけ口にされてた
    親は可愛がってはくれたけどとにかく忙しそうで、幼少期に良い思い出がないし家にも学校にも居場所が無かった
    仕方ないから恨んではいないけど、今は親の老後が不安で辛い。貧乏だから
    共働きで忙しい方、せめて経済的には不安にさせないであげてほしい。子供が報われない

    • 2
    • 47
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/27 16:34:32

    自分の価値観や理想を子供に押し付けない。
    子供の意思を尊重し好きなものを否定しない。
    きょうだい差別しない。

    • 2
    • 20/07/27 16:32:48

    ママ友たくさんいて、お茶会ランチ会と毎回お出かけしてて、私が帰ってくる時間に帰ってくるんだけど、あー楽しかったって言ってて…。なんだか、私が学校から帰ってきて欲しくないみたいに感じてた。公園で遊んでても、見てみて~と母の所へ行っても、おしゃべりに夢中で嫌そうにされてた。

    ママ友とは適度な距離感で付き合ってる

    • 3
    • 45
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/27 16:25:35

    勝手に手紙を見たり、頭のいい子としか友達になっちゃいけないって言ったりしない。

    • 2
    • 44
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/27 16:19:28

    主と一緒
    母親に褒められたことない
    今孫にもキツい言葉を言う。
    そうすると孫達も意固地になってばーさんのこと助けてやらないの
    ばーさんにお皿取ってや孫におねがいしても動かない
    それは、お礼も言ってもらえないのしっているから
    子供のことお前お前よく言われいたから
    自分は、絶対に子供にお前なんて言わないと思っている

    • 2
    • 20/07/27 16:13:56

    好きなものを否定しない
    プライバシーは守る

    • 4
    • 20/07/27 16:13:05

    沢山ある。
    反面教師しかない。
    1番は、両親不仲で私は家が大嫌いだったから、私は夫婦仲良く、家族仲良く、子供達が年頃になっても家が大好きでいられる様にって子育てしてきた。
    お年頃の子供達は家が大好きだし、家族大好きだから良かったなと思ってるよ。

    • 5
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/27 16:12:21

    大好き言いまくってる
    嫌ってくらい抱きつく
    ちゃんと謝る
    子供だけど人として対応する

    • 0
    • 20/07/27 16:11:04

    >>37
    同じ。
    プラス、小さい頃から大人にされ過ぎたので、できるだけ子供らしくいられるように、おバカなことも一緒にやってる。

    しっこ、おなら、ウンチと言ったことも、ある程度の範囲で、許容してる

    • 2
    • 20/07/27 16:08:35

    愛情表現が乏しい家庭だったから言葉でも態度でも行動でも伝えるようにしてる。

    • 2
    • 38
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/27 15:58:21

    子どもの前で喧嘩しない

    反面教師かはわからないけど
    貧乏で誕生日プレゼントとかほとんどもらったことない、家族で出かけた記憶もないから子どもにはそういうのちゃんとするようにしてる

    • 0
    • 20/07/27 15:48:56

    物事を決めつけない 子供扱いをし過ぎない
    先回りしない 説明をせずに駄目といわない
    子供の意見を尊重する
    小さい時はいっぱい抱っこをする
    子供と向き合う時間を作る

    • 0
    • 20/07/27 15:48:56

    身だしなみを整えること。
    当たり前の事なんだけど、うちの親は
    身だしなみを整えることを禁止していたから。
    子供達に恥ずかしい思いはさせたくないので。

    • 1
    • 20/07/27 15:48:16

    うちは母親が悪口すごかったから子供の前では絶対に言わないって思ってるけど、ここみるとそうでもないのかな。ある程度は言った方がいいのかな。家の中だけで。難しいな

    • 0
    • 20/07/27 15:46:24

    >>27
    そうそう、父方の親族の悪口は言わないけどすごくよくわかるのが苦痛だったので、毒でしかない旦那の方の親、兄弟のことはハッキリつきあわないことを子供に言っている。

    子どもも別に、うちはうちと思っていてどうでもいい感じ。悪口言ったからって何か変わることもない。辛抱して意地悪する母親見るほうが嫌。

    • 3
    • 20/07/27 15:46:05

    直ぐに、お前には無理と言われてたから
    子供には言わない様にしている

    • 1
    • 20/07/27 15:45:47

    兄弟差別したくないから一人しか産まなかった。
    長男教信者だから男の子産めってうるさいけど。

    • 1
    • 20/07/27 15:43:28

    子どもを二人しか生まなかった。

    中間子を邪魔にしすぎ。母親

    • 0
    • 20/07/27 15:40:43

    >>20
    うちもこれ。親に仕上げ歯磨きされた記憶ないし、歯ブラシの持ち方さえ教えられて無かった。あとうちは共働きで小さい頃から放置されて熱ある時も一人で留守番してた。私は子ども小さい間は専業のままでいる。

    • 2
    • 20/07/27 15:39:50

    >>26
    すごい分かります。
    どんな性格でもその子の個性って認めてあげることが大事だよね

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ