モラハラ夫と離婚するべきか迷っている

  • 旦那・家族
  • 北条氏綱
  • 20/07/24 00:22:59

決定的な事件はないけど、日々見下されて疲れました。
離婚したいと思うことなんて世間でも珍しいことじゃないし多少は我慢するべきなのか、決定的な事件がなくてもこういう人と一緒にいるのは時間の無駄だから別れる方が人生楽しく過ごせるのかなど考えては悩んでいます。

月日がたってモラハラ夫が改善されたとか、モラハラ夫と離婚してよかったとかの経験談やアドバイスが欲しいです。

モラハラ夫の口癖は「俺がこうなったのお前のせいだ」です。本人はモラハラの自覚なし。友達の前ではいい顔をして、家庭内ではNG出されていた案件が友達がいるときだとあっさりOKでること多数です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 本願寺顕如
    • 20/09/21 00:11:30

    >>37
    私もモラ夫に「貴方のしてる事はモラハラ、役所に相談してきた」って
    感じで言ったら
    「誰に相談したのかそいつの名前言ってみろ、そいつと話をしに行く
    名前言えないのか!」と追い詰められた。

    できるだけ一緒にいないように、話さないように、反応しないようにしてるけど
    家に中で常にそんな事を考えながら生活するのがだんだん疲れれてきた。
    家の中は本来ならリラックスして無防備になって過ごせる場所なのに
    私にとっては家の中も気の抜けない戦場のよう。
    いろいろ考えてモラハラされないようにしたらいいんだろうけど
    毎日毎日のことだから疲れてきた。

    • 3
    • 20/09/20 23:55:07

    迷うくらいならやめたら?どうしても無理になったらしたらいい。

    • 0
    • 20/09/20 23:54:13

    家を出て行ってみたら?

    • 0
    • 20/09/20 23:51:49

    >>41
    んー私もかなり学んでそれらを試した時もあったけどうちの場合は私のそのちょっとした変化さえも見逃さずモラハラされた。こっちが強気になったらなったでモラハラの内容がエスカレートしただけだよ。

    • 0
    • 20/09/20 23:24:34

    >>34
    私もモラ夫に悩んでるんだけど、
    役所に相談したって何の解決にもならないしどうせ事務的な対応で行っても意味ないんでしょ? ぐらいの感じに思ってました。
    でも、貴方は役所で相談して前に進めた方の話を始めたんですよね?
    他に役所に相談して良かったって人いますか?

    • 2
    • 20/09/20 23:21:07

    >>40その気持ちはわかるよ。
    モラハラは治らない。
    けど、相手がどういう時にモラハラしてくるかとか考えて対処すると、モラハラを「減らす」事は出来る。
    だから37さんのやり方は合ってる。
    弱いとみてる相手にしてくるから。
    こちらの感情をわからないようにしたり、その為に一緒に行動するのを辞めるたりするのも1つの方法なんだよ。
    モラハラは本当は臆病な人間だから、相手がなに考えてるかわからないと攻撃しにくくなるよ。

    • 1
    • 20/09/20 21:50:04

    >>37
    モラハラはそう簡単には治らない。
    というか、治ることはほぼないと思う。
    あなたのご主人はごく稀な例か
    根っからモラハラ気質ではなかったのでは?

    • 3
    • 20/09/20 14:40:08

    ダメンズ好きな癖はなかなか変わらないから、離婚しても彼氏作らない方がいいよ。あと、主の父親もモラ男じゃない?母親が我慢するタイプ。

    負の連鎖は代々引き継がれていくから、今いる子供の事は守ってあげてね。

    • 0
    • 20/09/20 14:37:00

    モラ夫と付き合ってよかったことなんてあるわけないww
    うちはあと1年半ぐらいで離婚するよ~ 一生治らないし、自覚することも無いと思うあの人

    もう付き合ってることにうんざりした
    カサンドラになる前にみんなも自由になった方がいいよ~

    • 2
    • 20/09/15 16:18:27

    うちの夫もモラハラです。
    仕事は真面目にするし、子供も大事にしている人。
    年に数回、数ヶ月無視されます。
    モラハラについての本を読み、自分の考えを変えました。
    土下座して謝った事もありましたが、私だけが悪いんじゃない!と気持ちを強く持つようにしました。
    『あなたのやっている事はモラハラよ。精神的DVよ。とある所に相談に行ってきた!』と伝えました。
    そして夫の言動一つ一つに怯える事をやめました。
    自分がしたい事を優先し、休みも一緒に行動する事を減らしました。
    そしたら夫が変わってきました。
    知人には離婚をすすめられた事もありますが、主さんと同じで決定的なものはないのです。
    多分モラハラ夫と一生を添い遂げるでしょう。
    離婚はいつでもできる!実験してみよう!くらいの気持ちで、主さんがモラハラ夫を転がしてみてください。

    • 2
    • 36
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/15 14:24:22

    モラ夫は一生治らないよね?
    自己中で気分屋…

    もううんざり

    • 7
    • 20/09/11 21:40:50

    モラハラ旦那だけど稼ぎはある…
    言葉だけで暴力はない。
    子供は来年中学生でこれからもっとお金かかるから離婚悩む。
    私は扶養内のパートだし。

    • 1
    • 20/09/11 11:24:54

    私も(モラハラ→最終的に包丁持ち出された)で離婚しました。ハッキリ言ってそういう人は変わりませんしエスカレートしていくものだと思います。
    子供の事、自分の感情、生活状況等で迷いが出るのは当然ですよ。私もそうだったので経験した人にしか分からない感情だと思います。
    私の場合は精神的に限界だったのでしょう。事故に見せ掛けて旦那を殺せないかとかまで考えたりしてました。このままだといつか本当に実行してしまうのでは無いか、そうすれば離婚は出来ても子供とは二度と会えなくなると思い何とか思いとどまれる事が出来ました。近くの役所に相談に行ったのがきっかけで別居、離婚する事出来ました。
    1度の人生だし子供が居るのかは分かりませんが、どの道時間の無駄です。頑張って前に進んでください

    • 5
    • 33
    • 小早川隆景
    • 20/09/10 15:11:49

    セレクト採用おめでとうございます。
    で、どうするの?

    • 0
    • 20/07/27 15:59:11

    迷ってるうちは無理だよ。
    どうしても離れたいって強い気持ちがないと離婚するのにもエネルギーいるからね。

    • 2
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 20/07/27 15:55:27

    私は離婚(正確には現在別居協議中)して心底幸せ。
    子供の為に、生活のために、、と我慢してン年。今となっては何でそんなに我慢していたのか。。

    • 2
    • 20/07/27 14:51:18

    >>29
    全く同じで身動き出来ない。
    自分で金貯めて出てけ!って言われたけど自分の給料だけでは貯金出来ない。今でさえ生活費全く出してくれない人が子供の為のお金も払ってくれるとは思えない。経済的DVは本当に苦しい。

    • 1
    • 20/07/27 00:05:42

    モラハラ夫と離婚考えてるけど…
    離婚の財産分与は諦めればさっさと離婚できると思う。元々経済的DVで自分の働いたお金を渡したくないって考えだから財産分与を要求するとあの手この手で渡さないように間違いなくしてくるので怖すぎてできない。
    仕事はしてるので自分だけなら生活はできるけど財産分与してもらわないと新しい生活の準備もできない自分には今は貯金もほぼ無くて(生活費もらえないので自分の給料を貯金できない状態)はっきり言えば逃げるお金も弁護士雇うお金もない。
    みんなすんなり離婚できた?…そんなわけないよね相手はモラハラ男だし。
    財産諦めて自由を手にした方がいいかな。

    • 7
    • 20/07/26 17:34:34

    迷ってるうちは離婚なんか出来ないよ。
    まだ切羽詰まってないんだろうね。
    モラハラは治らないし、何より一緒に居る時間が無駄。
    思い遣りも愛情も無い奴と居ても、不幸だしね。
    私は暴力されて無理やり家から追い出され、実家に返されたりしてとことん精神的にやられたから、離婚した。
    鬱になる一歩手前だったって両親にも心配かけたりしたから。
    自分の人生1度きり、後悔したくない。

    • 1
    • 20/07/26 17:34:08

    旦那は気の弱い人だろうから、思ってる事(離婚したら人生楽しく過ごせるなど)をそのまま言って大丈夫だよ。悪態ついてくるとは思うけど、段々と変わるはず。

    • 0
    • 20/07/26 17:28:35

    俺がこうなったのはお前のせいだ。ってよく言われます!
    これってモラハラなんですか?
    外面よくて家ではだらしないし子供の面倒もみない。
    他人事のように子供のことに対してアドバイスしてくる。
    結婚して2年で疲れてきた。

    • 5
    • 25
    • 長宗我部元親
    • 20/07/26 17:21:13

    俺がこうなったのお前のせいだ、これを言う奴はモラハラ男の中でも自己愛性人格障害や
    何らかの精神障害、発達障害の可能性大だから治らないよ

    • 6
    • 20/07/26 17:17:15

    モラハラは、じわじわと心を蝕んでいくのよ。心への暴力だからね。何年も何年も我慢していると身体まで蝕まれていくよ。
    早く離れた方が良いです。自分自身と子供が大事ならば、そうした方が良いですよ。

    • 1
    • 20/07/26 06:04:36

    自覚無いんだよね。
    外ズラはめちゃくちゃ良い夫、良いパパ。
    玄関を閉めた途端、人格が変わる。
    因みにAB型。

    • 9
    • 20/07/26 02:01:51

    主さんが若いうちにお子様が小さいうちに
    さっさと離婚することをオススメします。
    若いほうが仕事も見つかりやすい。
    子供が大きくなってからだと 転校がイヤとか引っ越したくないとか離婚してほしくない
    など言われるとなかなかできないよ。
    子供があまりまだ何も分からないうちに
    離婚したほうがいい。
    そして実家に助けてもらえるなら
    甘えちゃっていいと思います。
    ほんと子供が大きくなってからだと 離婚しにくくなるから!

    • 6
    • 20/07/25 23:31:41

    >>8
    気持ちわかります。
    私もストレス性の病気になりました。
    私が救急車で運ばれても、呆れ顔で
    大丈夫の一言もなかった。
    問題は子供が小さいこと。
    かんがえてしまう。
    もっとまわりにシングルの人がいたら話聞いて参考にしたいけど、幼稚園だからいないんだよね。

    • 4
    • 20/07/25 22:14:27

    >>19
    ターゲットにされやすいよね

    • 0
    • 20/07/25 21:40:31

    >>17
    私たぶんHSPです。

    • 0
    • 20/07/25 20:36:26

    主さんが経済力あるなら即離婚した方がいいと思う。専業とかパートならまず計画を立てた方がいいと思う。

    • 6
    • 20/07/25 20:30:24

    連投すみません
    ここにいる皆さんってHSP気質だったりする?
    ターゲットにされやすいんじゃないかと思って

    • 1
    • 20/07/25 20:27:07

    >>14
    6です
    主さんだけじゃなく他のモラハラ被害のみなさんにも向けてのコメントだから伝わってて嬉しい。
    人生一度きりだし本当に自分を大切にしてね
    元彼がモラハラ気質で大変だったのでコメントせずにはいられなかったです。

    • 1
    • 20/07/25 20:24:05

    >>2
    これからもきっと良いことあるよ。

    • 3
    • 20/07/25 20:22:09

    >>6
    なんか泣けてきた
    自分に言われた気に勝手になっちゃった

    • 1
    • 13
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/25 19:21:30

    モラハラは絶対治らないどころか酷くなる可能性があるよ。甲斐性無しのくせにモラハラという、最悪な元夫とは一昨年きれいさっぱり別れたよ。そうしたら喘息とか花粉症とかのアレルギーが改善されるし、自分自身の稼ぎが上がって生活ぎ楽になるし、子供が幸せそうだし、何もかも上手く行ってます!運気が上昇したというか、活き活きして全てが良い方向にいってる。
    無理をしてストレスで体調を悪くしてたし運気も下がってたんだなと思った。

    • 12
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/25 00:31:34

    最近、嫌み言われるたびにストレスでアトピーが悪化しはじめた。子供もまだこれからだし、暴力がないから離婚に迷う。
    この先、この人と暮らしてく自信がない。

    • 8
    • 10
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/25 00:27:10

    旦那、稼いでくるの?
    だったら我慢できる。低賃金モラハラ男は即捨てなきゃ。どんどん不幸になるだけ。

    • 9
    • 9
    • 島津豊久
    • 20/07/25 00:25:27

    私は離婚した。お前のせいだ、俺が稼いだ金だろ、 家畜とか寄生虫とか言われたし、夜中に起こしてきて嫌がらせ。だんだん子供に対しても機嫌が悪いと正座させたり、頭出せって脅したりするようになって、壁を殴ったりするようになったから離婚した。ずっと死にたいって思ってたけど、今は子供と平和に暮らしてるから幸せ。

    • 14
    • 20/07/24 14:16:17

    うちの夫もモラハラ夫です。
    モラハラがはじまったのは約5年前から。
    24時間365日モラハラというわけではありません。
    だからまだ我慢しています。
    子供も小さいし、子供にはいいお父さんなのです。
    今原因不明の体調不良で、寝込んでもうすぐ1週間になります。
    モラハラのストレスが体に出ちゃったなと思っています。
    こんな時も夫は心配なんてしてくれません。
    むなしいです。

    • 8
    • 7
    • 榊原康政
    • 20/07/24 02:12:17

    私も離婚を考えない日はないです。一度離婚を切り出すと半年近く大人しかったですが、逆に死んだらいいんでしょ?と口で脅します。やはり治りません。自分の言う事を正当化して、何かあれば全部人のせい、私のせい。最近では、私や周りのストレスで、早く死にたくて酒飲んでると言う始末。子供も小さいのでどうにか私から歩み寄ろうとするのですが、言っていることが常識から外れてることが多く容認できません。お出かけは子供は育メンを作り上げる道具のように連れまわし、家に帰ってくれば子供の前で面倒くせーと言ってお風呂は入れたりしません。優しい言葉を口にする時はそれは全部嘘。どんなにこっちが頑張っても満足する事はありません。
    別れるまで大変だと思います。私は時期を見て調停にかけようと思っています。調停という話をしたこともあり、そうしたら、こっちも色々持ってるからな!と、訳わかりませんが、上から脅して来ました。当人同士では話になりませんので、必ず第三者に入ってもらうべきです。
    私は忍耐強いから大丈夫だと思って頑張って来ましたが、とうとう肉体的に身体を壊しました。調停になると不利になることもあるので、金銭的に大丈夫なら離婚をお勧めします。

    • 7
    • 6
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/24 00:48:28

    モラハラは治らないよ、主さん冷静になってね
    自分の人生は自分の物だよ

    • 12
    • 5
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/24 00:48:28

    毎日毎日
    離婚しよう。うん。離婚成立。やったーーー!
    って言う夢を見た。もう限界だったんだと思う。離婚して解放されて本当に幸せだよ。
    自分が壊れてしまう前にね

    • 12
    • 4
    • 松永久秀
    • 20/07/24 00:48:07

    主さん自分1人で子供養えるくらい安定した稼ぎがあるなら離婚すればいいと思うよ

    • 7
    • 3
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/24 00:46:56

    そんな口癖の男と
    一緒にいれない

    • 0
    • 2
    • 真田昌幸
    • 20/07/24 00:43:22

    元旦那に支配されていていつも顔色を伺う生活をしていた。外ヅラは凄く良くて、周りから良い旦那さんだねとか言われることもあった。子供達にも暴言吐くような奴だったし、家で暴れて部屋の中をめちゃくちゃにするようになったから調停申し立てて離婚した。解放されて私も子供達も精神的にすごくラクになったよ。
    ここには書ききれない程のエピソードがあるモラハラ男でもう染み付いたものだから改善される見込みはなさそうだったよ、うちは。

    • 10
    • 1
    • 尼子経久
    • 20/07/24 00:24:14

    女が離婚が頭によぎる時はもう末期
    離婚した方がいいかもね

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ