料理嫌いです。料理好きの人教えて

  • 料理・家事
  • あんみつ
  • 20/07/22 14:09:43

料理嫌いです。食べるのは好きだけど、たぶん手荒れとか自分の容量の悪さとかのせいで嫌いなんだと思います。

料理好きな人は好きになったきっかけはなんですか。なんで料理すきなんですか。参考にして料理嫌いを打破したいです。助けてー

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/03 10:11:37

    料理番組を見るのが好きです
    今日の料理とかキューピー3分クッキングとか、最近は家事ヤロウ見てる
    どんどん美味しそうに出来上がっていく様子が好きなんだと思う
    イメトレしてこんな感じかな?とつくってみる。見た目失敗しててもちょっと違くても、美味しければよいと思っている

    • 0
    • 20/07/27 16:13:10

    ズボラ料理研究家の奥薗さんのレシピとか、テレビでもよく取り上げられるレンチン料理・缶詰やインスタントを使った料理から入ってみたらいいと思う。
    イチから材料をそろえて作ろうとするから大変なので、ちょい足しレベルから。

    • 0
    • 20/07/27 16:09:09

    みんな、これを見れば自信がつきますよ(悪い意味でw)
    食通を気取ってもこれですから
    【ダイソー購入品】嘘っ 100均でハンドミキサー?
    http://archive.vn/eTirr

    • 0
    • 20/07/23 12:23:11

    私も好きじゃないけど、クックパッド見たりyoutube見たりして、
    自分で作らない料理に挑戦するのを楽しみに考えてやってる。
    上手く出来たら自信になるしね。

    • 0
    • 20/07/23 12:14:55

    私も嫌い。嫌いというか旦那のご飯を作るのが嫌。
    偏食で肉ばっかりだから食べたくない。

    • 0
    • 18
    • 宇喜多直家
    • 20/07/23 12:05:29

    若い料理研究家さんの本を買ってみて。
    彼ごはんやシュンコンとか。

    • 1
    • 20/07/23 12:02:46

    私も料理嫌いです。特に旦那が食べる間ずっとスマホを片手に無言で食べる、全部並び終える前に1人で食べ始めて食べたら部屋にすぐこもるので、作るのがバカらしくなりました。
    子どもたちのためだけに頑張ってる。アドバイスじゃなくてすみません。

    • 0
    • 20/07/22 17:42:48

    私も料理嫌いなんだけど、やり方を知らないからだとわかったよ。
    給食センターでパート始めたら少しずつ好きになっていったよ。勉強になるわ~

    • 0
    • 20/07/22 17:41:31

    食器とかテーブルコーディネートが好き。それに釣り合う料理を作りたいと思うようになった。

    • 0
    • 20/07/22 16:40:57

    もともと美味しいもの好きで、独身の頃はいいレストランもたくさん行ってた。海外で食べた美味しいものやレストランの味を再現したいって思って、試行錯誤して上手く出来たら楽しい。

    手荒れ気にしてたら家事も出来ないし、要領は場数踏めば慣れるよ。家族がレストラン行かなくていいねって褒めてくれると、またやる気も出るし。

    • 0
    • 20/07/22 16:18:40

    好きじゃないけど、外食とか出かけるのが面倒で作ってしまう。本当は毎日好きなのをそれぞれ買って食べて欲しいくらい。
    自分の興味ある食べ物とか食べてみたい物を作ったらいいんじゃない?

    • 2
    • 12
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/22 16:11:35

    別に元々料理は好きではないけど作れるレベルではあったんだけど、自分のためには手抜きか究極何も食べなくてもいーや的だったんだけどさ、旦那と一緒にYouTubeの料理動画ハマって一緒に色々試行錯誤してってみたら好きになったかな。
    主も旦那と一緒に買い物からスタートして何かご飯を作ってみたらどうかな??

    • 0
    • 11
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/22 15:04:13

    >>5
    腹立つね。美味しいものにお金を使ってなにがわるいー!
    高い食材が必要ってわけでもないけど、美味しいものは美味しいよね。
    やる気なくすようなことをいうの嫌だね。
    頑張ろうとしてるのにね。

    • 1
    • 20/07/22 15:02:27

    私も料理好きじゃないけど、スーパーの特売品を見て、野菜と、メイン料理を考えたら楽しくなってきたよ

    トマトが安いから、サラダにしようとか、トマトと卵の炒め物にしようとか
    みたいな感じで考える。
    最初は無理だから、材料入れてCOOKPADで検索して作る

    • 0
    • 9
    • 島津義弘
    • 20/07/22 14:37:39

    もともと、もの作り全般が好き。理科の実験も好き。

    料理って、科学だと思う。こうすればこうなる、ってのがだいたいわかってくれば、特にレシピがなくても思い通りにできる。
    意のままに操れる爽快感、かな。

    • 4
    • 8
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/22 14:33:02

    私は食べるのは好きだけど、自分のためだけに手の込んだ料理はしないなー。
    一人暮らしをするうちに自然とできるようになり、結婚して更に上達してきたと思う。
    夫が私の作るものをおいしい、いつもありがとうと言って食べてくれるから。
    作ったものを家族が「おいしい!」って食べてくれることが嬉しいから作るのも楽しい。

    主さんのご主人みたいな人のためには努力したくなーい。

    • 2
    • 7
    • 滝川一益
    • 20/07/22 14:27:40

    >>5
    旦那、五月蝿そうだね。
    そんな事言われたらやる気無くすし、何でもいいやになっちゃいそうだな。
    自分で働いて自由に使えるお金があればいいのかかも。働いてたら、この発言ごめんね。

    • 1
    • 20/07/22 14:20:20

    私も同じです。
    作るくらいなら食べなくていいやって感じです…

    • 2
    • 5
    • あんみつ
    • 20/07/22 14:19:14

    コメントありがとうございます!
    好きなものを作りたいけど、ちょっとでも高い食材を買うと旦那に嫌味を言われます。
    自分の母親みたいに、そのときに安い食材と冷蔵庫の残り物で作るのが当たり前だろうという考え方です。
    でも私はまだそれができるレベルではないから、それのせいで憂鬱なのもあるかもしれません。

    • 3
    • 4
    • 前田利家
    • 20/07/22 14:19:00

    母の料理が美味しかったから、私も母みたいに美味しい料理を作りたいと思うようになった。小学生の頃から母とよく料理していたよ。

    • 1
    • 3
    • 滝川一益
    • 20/07/22 14:16:26

    食べるの好きだからが1番の理由だからな…。
    他は家族や友達に喜んで貰えると嬉しいし、好きな器で食卓飾るとテンションアップするよ。
    あと、調理器具にも興味持つと楽しくなって行くよ。

    • 0
    • 2
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/22 14:15:17

    自分の好きなものありますか?
    私、好きなスーパーがあって、そこに行くと次々食べたいものが浮かんで、自分の好きなものを作ります!
    一番好きなものから極めるのはどうかな?

    • 2
    • 1
    • 高橋紹運
    • 20/07/22 14:14:49

    ただ面倒なんじゃない?食べるの好きなら料理も楽しめると思う。手際は慣れだしゆっくりやればいいと思う

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ