1人でも大変なのに2人目なんて絶対無理だ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/14 18:12:52

    >>50
    わかってても愚痴ぐらいは言っていいんじゃないかな?

    • 0
    • 57
    • 山中鹿之介
    • 20/07/14 17:53:17

    旦那さん手伝ってくれないの?

    • 0
    • 56
    • 本願寺顕如
    • 20/07/14 17:52:51

    身内はどれも飛行機新幹線の環境で5人いるよ
    里帰りなしでやってきたけど案外やれるよ
    でも働きたい人もいるし私みたいに育児優先したい人もいるし人それぞれだね

    • 0
    • 20/07/14 17:49:05

    親に頼れるかにもよらない??
    金銭的にも体力的にも。
    うち仕送りしてる側だからお祝い金とか両家から一切ないし、それだけでもう普通の家庭と差があるし、実親病気がちだから子供預けられないし・・・残念すぎる。

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 17:34:53

    >>47
    おお!私も4人目妊娠中同じー!
    出産無理しないでね!
    残りのマタニティーライフゆっくり過ごしてね!

    • 1
    • 20/07/14 17:30:55

    >>45離したら離しただけ大変じゃない?園や学校ずっと通ってずっと子供のお世話の人生でしょ。

    • 1
    • 20/07/14 17:29:33

    子供が小学校になって2人目産もうかなって少し思い始めた。
    でも色々と考えるとなかなかね~。
    2人目3人目をなんの躊躇も無くポンッポンッて産んじゃう人、本当にすごいよ。

    • 2
    • 20/07/14 17:25:36

    わかる。
    複数人子供産んで大変アピールしてる人見ると『大変ってわかってて産んだんじゃないの?』と思ってしまうわ

    • 2
    • 20/07/14 17:23:46

    >>47ファイトー!

    • 0
    • 20/07/14 17:23:06

    とにかくお金。教育格差が激しいから、それなりの教育をと考えると何人も無理。
    自分達の将来の保証も無いし。

    • 3
    • 20/07/14 17:22:30

    >>42
    私ももうすぐ4人目産まれるよ、楽しみー

    • 0
    • 20/07/14 17:21:40

    意外となんとかなる

    • 0
    • 20/07/14 17:21:13

    わかる
    離してうんだよ
    私にはこれでよかった。
    幼稚園につれてきて、ベビーカーに抱っこしてるの見てたらもう、
    ただだだ尊敬。

    • 2
    • 20/07/14 17:20:13

    わたしもそう思う。
    1人娘が高校生だが、悩みは尽きない
    これを、2人3人分あるなんて耐えられないよ…

    • 1
    • 20/07/14 17:18:14

    >>39
    わかるな~全ては旦那が育児と家のことに参加してくれるかどうかなんだよね。うちもこどもみたいなバカ旦那だから、こども1人でいっぱいいっぱいだよ

    • 2
    • 20/07/14 17:12:56

    4人産んだ私って頑張ったんだなー。

    • 3
    • 20/07/14 17:11:55

    >>33洗濯物もご飯も三人分だし、楽はないな。一人っ子はいいよ。

    • 0
    • 20/07/14 17:06:15

    妊娠出産を体験してもう無理と自分の直感を信じて一人っ子なんだけど正解だったわ。
    子供も中3で手がかからないから今はもう天国。
    自分ファーストだからこれでよかった。

    • 8
    • 20/07/14 17:03:10

    本当は2人欲しいけど、子供1人と旦那の相手で体力もメンタルももう限界。
    時間外上等、休日返上で仕事してた独身時代の方がまだ楽だった。家事育児オンリーの生活がこんなにきついなんて。
    バカ旦那がもっと自立して子育てに参加してくれれば産めるんだけど…。
    そう思ってる時点でそんな男のガキなんか産むべきじゃないよね(笑)
    でも子供可愛いんだよなぁ、2人目欲しかったなぁ。うっかり妊娠できるのも後2ヶ月だわ。
    復帰したら絶対産みたくないが明確になっちゃう気がする。

    • 3
    • 20/07/14 17:02:57

    と、思うじゃん。
    上の子がトイトレ完了したあたりでもう1人イケるかもってなるのよ。

    • 6
    • 37
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/14 17:02:54

    年子で生んだけど、絶対ムリ!って事はないよ。
    1人目の時は、何もかも初めてで大変さが増すから
    2人目なら慣れもあるからどうにかなる。

    でも、3人年子はキツかったー!!

    • 2
    • 20/07/14 17:02:49

    私は最初3人はほしいとおもって1人目妊娠がわかってすぐつわりもひどく何も食べなくても吐き続け、出産のとき出血多量で点滴両腕で6本もしたから2人目いらないとおもっていた。
    1人目が1歳過ぎたころ2人目がほしいとおもって旦那と相談し1人目が3歳になってすぐ2人目が産まれた。1人目の赤ちゃん帰りがひどくホント記憶がないくらい大変だった。
    もう2人とも小学生になり自分のことは自分でするようになったけどこの頃反抗期ときょうだいげんかがひどく別の意味でイライラすることあるけど2人で留守番してくれたりしてくれるし、お風呂も入ってくれるからすごくたすかってます。3人目はまだ諦められないけど年齢的にも上の子のとしも考えると後2年かなって感じです。

    • 0
    • 20/07/14 17:00:59

    年子や2歳差は自分には無理だと思い、4歳差で産んだものの
    完全に上の子可愛くない症候群になってしまった
    毎日イライラ怒ってばかりで夜になると自己嫌悪

    • 2
    • 20/07/14 16:57:22

    と思ってたんだけどさ、
    子育てが大変なんじゃなくて、上の子が大変だったみたい。
    素直で甘えん坊な下の子が生まれて、初めて、子育ての楽しさを知ったよ。

    • 3
    • 20/07/14 16:56:59

    3人居るんだけど、私は逆に1人ママの方が大変だろうなあと思う。
    お互いその人しかいない状況になるじゃん。
    子ども同士で遊んでくれたり。お互い教えあったりね。
    真ん中の女の子が、無口って言うか気持ちを口にしないんだけど、兄弟には話してたり。
    学校で、〇〇ちゃんとケンカしてたみたいとかさ。

    私は3人楽だな。

    • 4
    • 20/07/14 16:56:03

    別に何人か産んで育ててたら偉いとか、1人なら誰にでもできるとかって事でもない気がするけどな。
    自分たちが決めてできたら、それでいいじゃん

    • 2
    • 20/07/14 16:53:42

    第一子妊娠中の友達は実家に頼る気マンマンで
    四人産む予定にしてるよ。


    なめてるわ。

    • 4
    • 20/07/14 16:53:15

    >>27
    すごいよね
    わたしも若くないので、1人分の体力もギリギリ笑

    • 1
    • 20/07/14 16:52:03

    >>24
    全然恥ずかしいことではないと思う
    わたしも1人なのに、頼りたいと思ってしまう…

    • 0
    • 20/07/14 16:50:47

    >>23
    それはそれは…
    ホント、男は何も変わらないからいいよね

    • 1
    • 20/07/14 16:50:37

    私もずっとそう思ってたよ、みんなすごいよね
    未就園児2人とか信じられなかった、年子なんて想像しただけで気絶しそう笑
    もちろん自分には無理ってだけで、育ててる人を貶してるわけではないよ、むしろ尊敬の域
    子供が4歳すぎたくらいからやっと考え始められたかな…結局まだ1人だし私の場合は若くないから産めるかわからないけど…
    でも私のキャパだとこれでよかったんだと思ってる

    • 3
    • 20/07/14 16:50:24

    >>23ピル飲まなかったの?

    • 0
    • 20/07/14 16:49:57

    >>20
    すごい!

    • 0
    • 20/07/14 16:49:47

    私2人子供がいるけど、恥ずかしながら無理な時は思いっきり旦那親兄弟に頼った。

    それでやっと2人。

    助けがなかったら1人で無理だったと思う。

    4人とかいるママさん尊敬する。

    • 3
    • 20/07/14 16:49:41

    くそ旦那の避妊するする詐欺で無理やり年子の二人目作らされ産んだけど。
    人間一人育ててるの大変なのに二人は毎日疲れる。
    旦那は作るだけで育てないけどね。

    • 5
    • 20/07/14 16:49:30

    >>17
    1人だとずっと相手しないとだから、ホント大変…
    2人いると遊んでくれるのかー

    • 1
    • 20/07/14 16:48:27

    >>14
    毎日がいっぱいいっぱいすぎて…笑

    • 1
    • 20/07/14 16:48:16

    そう思ってたのに4人いる

    • 3
    • 20/07/14 16:47:50

    >>13
    お子さんがそう言ってくれるならいいよね!

    • 0
    • 20/07/14 16:46:53

    >>11
    そういうものなんだね!
    でも自分にもできる気がしない笑

    • 0
    • 17
    • 小早川隆景
    • 20/07/14 16:46:53

    2人います。
    少し大きくなってからは、2人で遊んでてくれるから楽。それと、2人目の赤ちゃん時代はめちゃくちゃ可愛い。

    • 2
    • 20/07/14 16:45:47

    >>9
    もう毎日がいっぱいいっぱい

    • 2
    • 20/07/14 16:45:11

    >>8
    3ヶ月のときもいっぱいいっぱいだったなー
    2人目の余裕?なのかな

    • 0
    • 20/07/14 16:44:24

    そういう風に自分のことを理解しているお母さんを尊敬する。

    私は、深く考えず2人産んだけど、私にはキャパオーバーだったよ。自分の責任だからひたすら頑張るけどね。

    • 4
    • 20/07/14 16:44:09

    私も無理で1人と決めてます
    産後一年が地獄過ぎた
    子供も自分だけのママでいて欲しいから兄弟いらないと言ってる

    • 6
    • 20/07/14 16:43:55

    >>5
    うちも同じ歳!
    お互いがんばろうね

    • 1
    • 11
    • 長宗我部元親
    • 20/07/14 16:43:39

    私もそう思ってた。
    産む前は二人欲しいと思ってたけど、産んでもう絶対無理!一人っ子にすると誓った。
    しかし旦那と相談して二人目産んだ。
    大変な時もあるけど、思ったよりは大変ではないかも。
    それよりは右も左も分からない1人目の方がずっと大変だった気がする。

    • 2
    • 20/07/14 16:43:08

    >>4
    そうかー、これからだもんな。。

    • 0
    • 9
    • 馬場信春
    • 20/07/14 16:42:55

    わかる。
    育てやすい子だと思うし言われる、今まで特に苦労もなくきた
    だけど自分がふたり同時に育てられるキャパがない。

    • 3
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ