職場の仲良い上司(男女問わず、年下)に対しての挨拶。あり?なし?

  • なんでも
  • 康暦
  • 20/07/14 04:04:47

40歳パート。
仲良しの年下の上司(女性20代)が帰る時に「おつかれー!」と言いますが、良くないと言われました。
なんでだめなの?
気になりますか?
普通はと言うか、仲良ければ上司でもタメ口じゃないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/07/15 23:57:42

    私、38だけど、40歳にもなってトピ分の考えがありえないと思う

    ちなみに私も年下の上司だけど

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 08:59:47

    仲良くてもありえない

    挨拶だけは敬語!←私は

    • 0
    • 20/07/14 08:51:03

    自分は敬語だけど気にならない

    休憩中の雑談とかならタメ口だけど仕事に関してはちゃんと敬語で報告するし挨拶するよ
    みんなの前で言う時は絶対敬語
    仕事中もタメ口ではその人が周りに舐められしまう可能性もあるから、仕事の時はきちんと「上司」として接する方が相手の為だと思う

    • 0
    • 20/07/14 08:46:49

    仮に、主の息子や娘が店長だったとする。親子だから、プライベートでは主のほうが上。けど、オフィシャルなところでは、親子の関係を持ち込むな。ってこと。兄弟姉妹でも親類縁者でも友人知人でも同様。

    • 0
    • 20/07/14 08:44:20

    仲良くてもありえない

    上司とゆうか勤務歴は私のほうが長い社員。
    息子より少し年上だけどお互い敬語

    私たちからしたら向こうは社員
    向こうからしたら私たちは年齢上

    • 0
    • 20/07/14 08:42:54

    >>29特殊な呼び方だと身バレしちゃうよ

    • 0
    • 20/07/14 08:41:50

    仲良くてもありえない

    公私混同もわからないバカなのか?

    • 0
    • 20/07/14 08:40:49

    仲良くてもありえない

    オフィシャルとプライベートは区別しろ。TPOはわきまえろ。っていうこと

    • 0
    • 20/07/14 08:39:06

    >>29
    いやいや、店長には敬語使えよ馬鹿か

    • 0
    • 20/07/14 08:37:16

    自分はタメ口だけど気になる

    雑談はタメ口で話してるけど仕事の話や挨拶は敬語にしてるよ。かしこまった感じじゃなくてフランクにお疲れ様でーす!って感じだけど自分の中では敬語とタメ口は使い分けてるつもりだから

    • 0
    • 20/07/14 08:31:49

    >>29主です。

    • 0
    • 20/07/14 08:31:11

    私はパート、相手は店長です。
    みー様と呼んでるんですが、上司が帰る時におつかれーって言ったら近くにいたパートに「馴れ合い好きじゃないな。良くないよ。」と言われました。
    飲みに行ったり仲良いんです。
    最初ふたりで行こうって話もしてました。
    それをそのパートは知ってます。
    ひがみもありますか?

    • 0
    • 20/07/14 07:44:45

    仲良くてもありえない

    仲良くてもお疲れ様でしたは、ちゃんと言うわ

    • 0
    • 20/07/14 07:40:46

    仲良くてもありえない

    挨拶は上下関係、年齢関係なく敬語で。
    わきまえて対応するべき。
    大人なんだから。

    • 1
    • 20/07/14 07:38:43

    仲良くてもありえない

    昨日初出勤で敬語じゃ無くても良いですよーって年下の先輩に言われたけど、そういわれてもね、、なかなかタメ口には出来ないよw
    みんなどうしてるのかなってコメントした!

    • 0
    • 20/07/14 07:36:29

    仲良くてもありえない

    こちらはパート相手は社員。
    年齢が自分の方が上でも立場は社員が上
    なので仲が良くても職場内では敬語が当たり前だと思ってる。
    プライベートではタメ口でもいいと思うけど。

    • 0
    • 20/07/14 07:13:00

    仲良くてもありえない

    挨拶は相手との関係性とか関係なく、おはようございます、お疲れ様ですが当たり前だと思ってた。

    • 2
    • 20/07/14 07:09:51

    仲良くてもありえない

    基本敬語だけど、以前働いてたコンビニで上司が自分より年下パターンがあったんだけど
    もう見るからにヤンキーで、そこのオーナーにその子は殆どタメ口使うような子だった。
    私はそういった子には敬語なんて使わなかったよ。

    • 0
    • 20/07/14 07:03:55

    仲良くてもありえない

    職場では私は無し。

    • 0
    • 20/07/14 07:01:41

    仲良くてもありえない

    仕事は仕事。

    ちなみに誰に言われたの?

    • 0
    • 20/07/14 06:59:55

    仲良くてもありえない

    もし外部の人が訪問してたりしたら職場の程度が知れちゃうからやめてほしい。
    どんなに美辞麗句並べた企業アピールしててもそれだけで台無し

    • 1
    • 20/07/14 06:56:58

    自分は敬語だけど気にならない

    仲良くても目上の人にタメ口にはNGだと個人的には思ってる
    そうでない人も稀に人いるけど相手が気を悪くしてなければ構わないと思う

    • 0
    • 20/07/14 06:56:51

    仲良くてもありえない

    仕事仲間のそれも上司でしょ?
    友達じゃないんだから敬語使わなきゃ。

    • 1
    • 20/07/14 06:55:48

    仲良くてもありえない

    かなり年下でもプライベートで仲良しでも仕事上のやり取りは敬語、挨拶も敬語
    休憩中や仕事のちょっとした合間の雑談なら少しフランクになるけど、他の人がいたらかたすぎない程度に敬語
    主みたいな人を注意したりはしないけど見苦しいなと思う

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 06:51:19

    仲良くてもありえない

    仕事場 だからね。
    私も同じ立場だけど、挨拶は全員に敬語、仕事のことで話しかけるときは敬語だよ。そこから会話では「そっかー」「なるほどね」とかい言ったりするけど、また敬語でしめるよ。「ありがとうございました。」「わかりました」って。

    • 0
    • 20/07/14 06:51:02

    仲良くてもありえない

    良かれと思ってフレンドリーに接しているの?ただの無礼な人にしか思えないけど。

    • 3
    • 20/07/14 06:49:01

    自分は敬語だけど気にならない

    私は出来ないけど、他人がそうしてても気にならない。
    私には関係ないし。

    • 2
    • 20/07/14 06:48:45

    タメ口使われるそいつが無能なんじゃない?
    年下が上司でも出来る子には敬語。色々と勘違いしてる奴にはタメ口か、もしくは話さない。
    あたりまえ。

    • 0
    • 20/07/14 06:44:40

    >>9
    上司に◯◯くん?

    • 1
    • 20/07/14 06:43:40

    仲良くてもありえない

    仕事での関係でしょ?
    年関係なく上司にタメ口はダメでしょ。
    仲良くても敬語。

    • 2
    • 20/07/14 06:42:28

    気にならないし自分もタメ口

    そう言えば、プライベートで飲み行ったり遊びに行くほど仲が良い人とはタメ口だって私も思い出した
    でも部長や課長の前だと、タメ口混じりの敬語や◯◯君や◯◯さんって呼んでるけど

    • 0
    • 20/07/14 06:41:49

    仲良くてもありえない

    立場を弁えた方が良い。
    主みたいなのがいるから、オバサンは図々しいとか言われるんだよ。

    • 5
    • 20/07/14 06:40:01

    仲良くてもありえない

    いつも同じ内容のトピ見るけど、同じ人?

    • 3
    • 20/07/14 06:37:36

    仲良くてもありえない

    あり得ない

    • 3
    • 20/07/14 06:34:01

    なんて図々しいパート。

    • 2
    • 20/07/14 04:21:24

    >>3
    まぁ、職種によるのかもしれないですよね。私は接客業だったので主さんが言う感じの仲で、私もタメ口混じりの敬語でパートさんにおしゃべりしてましたよ。注意してきた人の前では気をつけるくらいでいいと思っちゃいます

    • 0
    • 20/07/14 04:13:10

    主です。
    上司はタメ口混じりの敬語です。
    ありですよね?

    • 0
    • 20/07/14 04:11:49

    気にならないし自分もタメ口

    自分が逆の立場にいました。パートさんが部下でした。最初はお互い敬語でしたが仲良くなって向こうはタメ口になりましたが全然気にならなかったですよ!むしろ打ち解けた感じでよかったです。本人が気にしていないのならいいんじゃないでしょうか?

    • 1
    • 20/07/14 04:10:20

    仕事場なのだから、自分より年下でも 上司には敬語を使うのが良いと思う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ