滲出性中耳炎の治療でカテーテル通気を受けたことある人いますか?

• 病気・健康
  • 養和
  • 20/07/13 11:43:15

ポリッツェル耳管通気法では改善しないのでカテーテル通気法を受けるのですが、子どもが固くなに拒否します

このまま拒否をするならチューブ手術なんですが、こちらも拒否

治療の必要性も伝えています

チューブ手術をするとしばらくは運動制限が必要なので子どもがいやがっていて
ひたすら説得中

カテーテル通気をすることに気持ちが固まるまで待ってて、といわれて前回と前々回は病院で三時間待ちました
それでも拒否
今日また行きます
どう話を持っていけば治療する気持ちになるのでしょうか?

カテーテル通気は両方の鼻の穴にカテーテル(インフルエンザの検査棒ぐらいの長さのもの)を入れることが条件です

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/07/13 14:34:44

>>8
    ありがとうございます
    治療がんばりますね

• 1
    • 20/07/13 14:20:14

>>7
    私もこどももひどい中耳炎で小さな病院も大きな病院も有名な病院も行った経験から思うことは
    カテーテルで空気を通し鼓膜を乾かすことでよくなったんだなと思います。チューブも入れましたがそれも良かったです。でも手術なのでできればカテーテルで治る方が良い。うちは難聴になる可能性があると言われたので痛がったり暴れるのも大変だし通院も大変だけどここは自分が強くなるところ!無理矢理にでも連れていってあげてください。今は高学年になりましたが随分よくなりました。医者ではないので安易なことは言えないですが早めの治療をしたほうがいいと思います。

• 0
    • 20/07/13 13:45:22

レスありがとうございます
    滲出性中耳炎の治療がはじまって3年
    はじめはどんな治療も(吸入さえ)拒否していて本当に大変でした
    少しずつ時間はかかるけどゆっくり治療していこう!と耳鼻科医と話し合った結果 3年間ポリッツェル治療でした
    さすがに改善しないのでカテーテルをいれて鼓膜の刺激をするためにはカテーテルが一番だと言われ
    こどもの性格からしてチューブは本当に難しく(泣いてパニックを起こす)
    長く治療が必要なものだとはわかっていても付き添いはしんどいですね
    コロナ自粛中は耳鼻科も閉院していたのでその期間 治療はほとんどしておらず、
    よくも悪くもならなかったです

• 0
    • 20/07/13 13:34:51

混乱させてしまうかなと思ったけど気になったので。
    滲出性中耳炎で、カテーテル治療と時々鼓膜切開を半年以上続けたけれどよくならず。
    カテーテルを入れると翌日は悪くなる感じがあったので、思い切って1か月治療を休んだら自然治癒しました。
    私の場合、鼻中隔湾曲があって管が入りにくく、かえって中を傷つけていたのかも。
    なのでカテーテル治療って疑問。
    痛い治療なので、経過をよく見て、対応を考えてあげてくださいね。
    早くよくなりますように。

• 0
    • 20/07/13 13:01:36

>>4チューブは2回入れたけど入れる時は全身麻酔だから何も痛くないけど取る時が激痛。完全トラウマ。

• 0
    • 20/07/13 12:23:57

カテーテルを入れて空気を通す処置です

やっぱり慣れですよね
    もう滲出性中耳炎と診断されてから3年でなかなか終わりの見えない治療に親だけ疲れてます
    こどもは耳鼻科医の先生との将棋対決があるので通うのは苦ではないです

• 0
    • 20/07/13 12:06:00

入れっぱなしではなくそれで空気通す治療だよね?
    小さな頃から中耳炎で高校生ぐらいまでずっとしてたよ。たまに痛い先生もいたけど上手な先生や慣れると全然痛くないから大丈夫だよ!力抜いてね!

• 0
    • 20/07/13 12:02:34

私めちゃくちゃなりやすくてチューブも入れてたんだけど、改善されるからしょっちゅう病院行くよりかなり楽
    先生が上手なトコじゃないと辛いよ

• 0
    • 20/07/13 11:55:21

あれね、毎週やってた。ひどい時は週2で。
    インフル検査の棒は喉の方にいくでしょ?私の時は金属の棒を耳の方にやるからオエッとはならないけどやっぱ痛気持ち悪い。
    あと先生の上手いヘタもあるし、やり方が荒い先生だと終わった後鼻血出た時もあったよ。
    丁寧にやってくれる先生が一番細い棒でやってくれた時は少しはマシだった。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています