中3修学旅行。行き先変更で2泊のうち1泊が民泊になった。

  • なんでも
  • 延慶
  • 20/07/12 19:30:19

本来は5月の連休明けに修学旅行の予定でした。
ですが、コロナで延期に。
先日、9月に九州方面への修学旅行案が出されました。行く地域も変更になりました。1泊はホテルですが、もう一泊は民泊で丸一日民泊先の体験になっています。一般家庭のお宅にグループに分かれて泊まるそうです。

民泊をする学校があるというのは知っていましたが、住んでる地域で実施する学校は聞いたことが無かったのでまさか自分の子どもの修学旅行民泊になるとは。かなり当たり外れがあると聞いたことがあるし、丸一日そのお宅の体験学習になるので泊まるお宅によって差が出るんだろうなって思います。

そしてホテルだと組織で感染対策をしているはずですが、一般家庭ではそれも気になります。

コロナは心配だけど、修学旅行は思い出になるし行けたらいいなとは思ってたけど民泊と聞くとすごく嫌な気持ちになりました。
みなさんならどう感じますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 09:28:05

    民泊ももちろん対策はちゃんとしてますよ。それよりも民泊側の方が怖がってると思います

    • 4
    • 20/07/13 09:23:55

    どうせお金出すならホテルに泊まってほしいな。
    自分の時は小中高で日光、九州、沖縄に行って観光してホテル泊が当たり前だったから修学旅行で家の手伝いとか嫌だわ。

    • 3
    • 20/07/13 09:16:10

    民泊はある意味、いい経験になるとは
    思いますよ、こんなコロナが歴史的な
    感染、死者を出していなければ、の話。

    9月でも、修学旅行自体が怖い。
    民泊で、分散したつもりなんでしょうね。
    学校の判断は甘いと思います。

    今年は民泊を受け入れる側も
    嫌だと思いますよ。

    • 1
    • 20/07/13 09:04:45

    もしや、学校は民泊で分散宿泊がコロナ対策のつもりだったりして?

    • 1
    • 20/07/13 09:01:50

    民泊自体は良い経験だと思うけど、再来月なんてまだまだコロナ心配だしやめてほしいね…お互いのためにも。

    案ってことは、まだ決定ではないってこと?

    • 4
    • 20/07/13 09:00:04

    >>7
    長崎だけど私がいる地域は熊本程の影響は受けてないよ

    • 0
    • 20/07/13 08:53:40

    >>124それまでは富士山に登って、東京行って、1日遊んでたのに、私の歳だけ1日半地引網して、半日ディズニー、3日目が国会議事堂とかの班行動。

    ほんっと未だに悲しみの修学旅行として記憶に残ってます。

    • 1
    • 20/07/13 08:48:19

    >>114
    1日半地引網!
    きつすぎ

    • 4
    • 20/07/13 08:47:01

    良かった思い出になったって書いている人って、自分の子供がコロナに感染しても同じことが言えるの?

    • 0
    • 20/07/13 08:44:48

    こんな時期に民泊はなしだよね。
    お互い感染したらどうなのよ?
    ホテルや旅館も今はがらがらでしょ?
    なぜ民泊なのかわからない。
    民泊なら修学旅行はなしでいいわ。

    • 6
    • 20/07/13 08:42:59

    民泊側の人も今の時期他人を受け入れるの嫌じゃないのかな。

    • 3
    • 20/07/13 08:41:49

    うちの中学校はいつからかずっと九州民泊。ホテル泊は無しだよ。親としたら1日くらいみんなでホテル泊とかして欲しかったけど
    子供らは帰宅したら楽しかったー!家の人達が良い人で時間に制限がなくのんびりまた行きたいと言っていたわ。
    先生達は車で分かれて民泊の様子をチェックしにいってたみたいだけど、民泊任せで先生にしたら楽だよね笑

    • 1
    • 20/07/13 08:39:41

    去年、娘が民泊した。
    滋賀県のお宅におじゃましたけど、とてもいい家庭だったみたいで、本当にありがとうございましたって気持ちになった。あとから写真をCDにしてくれて送ってくれたし行かせるまでは心配だけど、後から考えたら本当に良かったとおもった

    • 1
    • 20/07/13 08:39:26

    なし。欠席にする。
    我が子の学校は、だいたいお決まりの関東から京都へ11月に予定してるようだけど、うちは欠席で出すよ。周りも欠席。キャンセル料はかかりるけど、なんでわざわざ電車と新幹線で行かないとならないのか。

    • 0
    • 20/07/13 08:36:21

    うちはないけど、聞いた話ではすごい良さげだったよ。
    一緒に海釣りに行って釣った魚がその日の晩ご飯、
    野菜を収穫して晩ご飯、
    なんか和んだよー!

    • 1
    • 20/07/13 08:35:55

    金銭が発生するなら業者並みの感染対策を希望する。
    何かあった場合の補償と。

    それを善意の受け入れの人達に求めたくないから、うちなら不参加です。

    • 3
    • 20/07/13 08:35:25

    >>92
    都会は田舎体験させたいから民泊になりがち。

    • 1
    • 20/07/13 08:34:54

    私自身がコロナの時代でもないのに、民泊だった。

    地引き網で1日半過ごした。申し訳ないけど凄いハズレの年だったと思う。


    お子さんはコロナだからまだいけるだけいいのかも。

    • 0
    • 20/07/13 08:32:54

    >>104
    修学旅行は6月だったから、泳いではないよ。
    見に行っただけ。

    • 1
    • 20/07/13 08:31:22

    絶対嫌!9月なんてまだコロナ収まってないだろうし旅行自体中止にしてほしい

    • 6
    • 20/07/13 08:29:25

    >>48
    民泊じゃないけど私の先輩が長崎修学旅行で数十年ぶりの大型台風来て泊まる予定の宿舎が半壊したらしい。
    10時間バスに閉じ込められ代わりの宿がどうにか見つかったと。
    高校生当時先生や先輩たちか色々語ってた。

    旅行会社も関与してるし災害は対応してくれるよ。
    洪水になる可能性があるならだいぶ早い段階に代わりを探すはず。

    • 0
    • 20/07/13 08:02:23

    >>88 されるよ。領収書あれば申請できる

    • 0
    • 20/07/13 07:43:25

    コロナが流行ってるのに民泊って考えられんわ。
    普通にホテルでいいじゃん。
    泊まる方も、向かい入れる家も気を使うよね。余計に。
    民泊に決めた人はバカなのかな?って思うわ。

    • 9
    • 20/07/13 07:41:00

    高校の修学旅行、民泊だったけどすごく楽しかったよ。中3の修学旅行はホテルの個室に3人で、他の2人がやたら仲良くて気まずかったり、他の部屋の子が集まって騒いでたり、ちょっと買い物行ってきてと部屋追い出される子もいていろいろ揉めたから民泊はそういうのがなくて平和だった。

    「学校」はこの先何度も来て貰えるかもしれない大事な団体客だから民泊側もしっかりおもてなししてくれると思うよ。基本おもてなしすることが好きな人が趣味の延長で営んでることが多いから。田舎に帰ったみたいな懐かしい感じを友達と一緒に、っていう不思議な感覚だった。

    • 0
    • 107

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 07:35:09

    思い出は作ってほしいけど、今年は特に心配だよね。
    しかも民泊、楽しい家庭は本当に楽しいみたいだけど、そうでもない所も実際あるし。。
    民泊するなら中止で良いと思います。
    親ならもういっそのこと中止にしてほしいと願ってしまうかも。

    • 2
    • 20/07/13 07:30:12

    >>80
    ボランティア的感覚で民泊で家を提供する家と、お金欲しさに民泊する家とは段違いの差だよね。

    • 4
    • 20/07/13 07:24:09

    >>94
    確かにムカつくけど、私がホスト側ならよその子を海に連れていきたくないな。何かあっても責任取れない。泳がないシーズンだったのかな??

    • 3
    • 20/07/13 07:20:43

    うちは中止になったよ。4月から9月に延期になり先週中止が決まった。お金は返金されるけど、旅行会社の企画料だけ取られるみたい。

    • 0
    • 20/07/13 07:20:27

    >>99たぶんどこの学校もギリギリまでする方向で調整してるはず。

    • 0
    • 20/07/13 07:19:28

    民泊は嫌だなぁ。

    • 4
    • 20/07/13 07:17:58

    長男が中3の時に民泊したけど、結構楽しかったみたいよ。
    卒業式の日に、お世話になった民泊の人が一人一人に手紙くれたりして、嬉しくて泣く子も沢山いたって。(コロナで保護者は式に出られなかった)

    でも、またコロナが広まってきてるし、修学旅行自体中止になりそうじゃない?
    長女が今小5で、今年自然学校の予定だけど、多分中止になるだろうって言われてる。
    ほんと武漢ウイルス最悪だわ。

    • 2
    • 20/07/13 07:04:46

    修学旅行があるの?びっくり。

    • 0
    • 20/07/13 07:01:21

    >>88もう料金も払い済みだし無理じゃない?

    • 0
    • 20/07/13 06:43:15

    今の状況で9月に旅行大丈夫なの?!九州も今大変な時なのに民泊って田舎だよね?!

    • 5
    • 20/07/13 06:36:18

    うちはもともと中2は二泊の民泊がある学校
    東京がこんなになる前にコロナで中止が確定したよ
    住まいも民泊先も関東です

    • 1
    • 20/07/12 23:34:49

    ホント今の時期に第三者に子供を託すのは不安でしょうね。
    私の息子が民泊二日含めた修学旅行は当時東北の農家で地震が多く不安でしたが、息子の所はバーベキュー天ぷら付きのそば打ちトラクターの同乗体験と夜に花火と内緒で温泉と夜景を見に行って凄く良くしてくださって、瓶のリンゴジュース飲み放題で帰りにリンゴジャムをお土産に頂きました。
    ただ民泊のお宅によって他の方のおっしゃる通り当たり外れがあるから絶対に他の生徒には言わないようにと口止めされていたみたいです。

    • 6
    • 20/07/12 23:14:29

    うちの子も去年の修学旅行で民泊したけど
    宿泊先によってかなり差があるんだよね。
    料理とか設備とか。
    うちの子が止まった所は料理もいまいちで娯楽もオセロ位しか用意してなくてがっかりしてたよ。
    他の所は卓球台があったり、カラオケがある所もあったみたいだし、海に連れて行ってくれた所もあったみたい。
    息子から話を聞いた時は「そうなんだ、それは嫌だったね」で話を終わらせたけど
    同じ料金払ってるのにそんなに差があるなんて酷いわってムカムカしてたよ

    • 10
    • 20/07/12 23:05:32

    子供自身がどうしても気が向かないとか行きたくないとか言うなら行かせない方がいいよ。第六感だったら何かあるから。

    • 2
    • 20/07/12 23:05:15

    修学旅行で民泊なんて初めて聞いたんだけどうちの子はユニバーサルいく予定。どうなるかわかんないけど。

    • 0
    • 20/07/12 22:59:10

    うちと逆だ。
    2泊のうち1泊は民泊だったのが、2泊ともホテルになった。
    9月予定だけど、どうなるか分からないよね。

    • 0
    • 20/07/12 22:55:24

    高校生で12月に沖縄の修学旅行組まれてる
    今のとこは民泊も一泊ある予定だけどまだ未定
    うちは私も子供も民泊乗り気じゃないから
    多分行かせないと思う

    キャンセルは11月まで受け付けてるから
    ギリギリまで悩んでから決めるけど
    全部ホテル宿泊でコロナも落ち着いてたら行くかな
    民泊が貴重な経験なのは分かるけど
    だからって別に絶対すべき事でもないと思ってる

    • 4
    • 20/07/12 22:53:26

    民泊なんて絶対に嫌。
    修学旅行なんだから、みんなで居ないと意味なくない?
    民泊なんて、友達数人とだって行けるよね。

    • 12
    • 20/07/12 22:44:19

    修学旅行はGO toキャンペーン適用されるのかな?

    • 0
    • 20/07/12 22:41:51

    まだまだコロナの最中なのに修学旅行とかね。
    神奈川県の小学校だけど9月に日光へ修学旅行に行くことになったよ。
    学年アンケートで、修学旅行に参加させたいって言う親の方が多かったみたい。
    本来は2泊3日なんだけど、三密を避ける為にバスの台数を増やす→代金を上げない為に1泊2日に変更だってさ。
    そこまでして、思い出作りさせたいのかね。
    送り出す不安の方が大きいよ。

    • 4
    • 20/07/12 22:41:47

    主の気持ちもわかる
    泊まるお宅によって差がかなりあるだろうし、多くても数人でしか同じところに泊まれないなら友達との思い出作り、とはちょっと違ってきそう
    正直コロナ対策以前の衛生面もわかんないよね?民泊先の良心に任せるって感じじゃない?
    子供たちも先生の監督外になるから何かやらかす子もいるかもしれないけどそれを民泊先の人に責任負わすことになるよね?すごいギャンブル的要素ある気がする

    あとは前にママスタで怖い話や嫌な話も見たからあまりいいイメージない…あれが事実なら嫌だなぁ…

    • 4
    • 20/07/12 22:38:04

    高校生だけど3日のうち2日民泊だったよ。
    でも、アレルギー?出た子か居たみたいで
    救急運ばれたって。

    それ聞いて怖い。

    ちなみに沖縄。

    • 0
    • 20/07/12 22:35:05

    知り合いの子が行った民泊は、船乗せてもらって魚釣りとかしたみたい。一方、他の友達は赤ちゃんがいる家庭だったからどこも出られず、夜も静かだったらしい。
    そんなの全然楽しくないよね。
    それ聞いて、民泊反対。

    • 6
    • 20/07/12 22:29:12

    普段なら良い経験させて貰えて感謝って思えるけど、コロナの今は反対だわ。受け入れる方も不安だろうし。

    • 6
    • 20/07/12 22:26:37

    みんな民泊反対派が多いんだね。
    うちは沖縄の修学旅行どうなるか今のところ、12月予定だけど、民泊が1泊組まれてるわ。
    私は普通のホテル宿泊じゃ経験出来ないこと経験できるからいいなーって呑気に思ってたけど色んな意見があるね。
    もちろん、コロナの時代に12月の修学旅行はどうなるか分からないけどね。

    • 2
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ