あまりながく寝ない赤ちゃん 母親のせい

  • なんでも
  • 暦応
  • 20/07/09 11:27:34

お昼寝も夜中もこまめに起きてしまう赤ちゃんなのですが、母親のせいなのでしょうか。。
義母に抱っこしすぎだから、細かいから、もっと適当に、もっと泣かせなさい、うちは二人共よく寝ていたなど話をされて、寝ないのはまるで母親のせいだと言わんばかりで悔しくて。

本当にそうなのでしょうか。そうだとするならば、私も気をつけないといけないのかなとか、今後どうするべきなのかよく分からなくなってしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/09 11:29:08

    んなアホな。無視無視

    • 4
    • 20/07/09 11:29:46

    長く眠ってくれる赤ちゃんの方が少ないよ。

    • 3
    • 20/07/09 11:30:14

    母親のせいってわけじゃなくて、心配してるんじゃないの。主が大変で疲れるから、もっと適当でいいよってことじゃないのかね

    • 2
    • 20/07/09 11:30:22

    そんなズボラでがさつな義母さんでご愁傷様です。うちもそれで散々やられました。
    本人ハッキリ物言う性格らしいですが、ズケズケなだけ。
    アドバイスじゃなくてごめんなさい。

    • 1
    • 20/07/09 11:30:34

    ありがとうございます。授乳してきますと言って隣の部屋で悔しくて、投稿してしまいました。
    無視ですね。。

    • 0
    • 20/07/09 11:32:09

    手をかけてないから寝るしかなかったんじゃない?

    • 2
    • 20/07/09 11:32:12

    >>3ありがとうございます。心配なのかな。それなら有り難いですが、『〇〇(旦那の名前)に似てくれたらねー。よく寝てくれるのにねー。』って話されてて。。

    • 0
    • 20/07/09 11:32:24

    うちも今3か月だけどあまり寝ないよ!
    嫌な義母だね。
    お前は黙ってろって言いたいね。
    流して、気にしちゃダメよ

    • 2
    • 20/07/09 11:33:09

    もっと適当に、もっと泣かせないは一理あるかな。
    子供3人いるけど、人数増えるごとにどうしてもそうなっちゃって、結果的に真ん中末っ子ともに楽だった。
    一番上のときはこの子しかいなくって抱っこばかりになって、抱っこやおんぶしておかないと寝ない子だった。

    • 1
    • 20/07/09 11:34:29

    お話聞いていただけて、少し落ち着きました。ありがとうございます。
    もうすぐお部屋戻ります。流す能力を身に着けないとですね。

    • 0
    • 20/07/09 11:36:10

    >>9
    ラクなのは母親だけで
    本人らは我慢させられてばっかで可哀想やん

    • 1
    • 20/07/09 11:38:05

    赤ちゃんなんだから仕方ないし、ずっと一緒にくっついてられるのも赤ちゃんの時だけ。
    睡眠時間もその子によるし、気にしないでね。

    • 0
    • 20/07/09 11:38:41

    >>9
    子沢山の人って放置だよね。

    • 0
    • 20/07/09 11:41:23

    うちの息子に似てたらとか言う辺りからすると嫌みですよね!

    主さんは悪くないし、間違ってない!
    泣いてたら抱っこしてあげたいって思うのが母親だよ
    義母の話はそうですね~って言っとけば大丈夫!
    何か言いたくて仕方ないんだよ
    お互い頑張りましょうね

    • 0
    • 20/07/09 11:41:28

    >>11
    結果的にラクになっただけで、ラクするためにそうしたわけではないけどね。
    上の子たちの世話や相手があるから、赤ちゃんに付きっきりになれなかった。

    • 0
    • 20/07/09 11:47:19

    >>6 コレ!! 次女はよく寝てくれる子だったけど、1番上の子が手がかかるから、次女は泣いてもしばらくは泣かしてた。それだからか、逆に触りすぎると怒ってた。
    末っ子は歳が上と離れてるから、一人っ子状態。1番抱っこしてたけど、それは手が掛けられるからだと思う。赤ちゃんのお世話ができるなら、どんどん抱っこしてあげていいよ。いずれは抱っこしてあげるって言っても、嫌だと言われるようになるんだし。今しかないよ、その心地いい重みは。

    • 0
    • 20/07/09 11:48:09

    母親のせいで、赤ちゃんが寝ないわけないですよ!よく寝る子 あまり寝ない子 その子の性質かな。うちは5人いるけど 赤ちゃん時代は、完母で、全員昼夜問わず小刻みにしか寝てくれない子でした。夜中も卒乳するまでは 何度も起きて、義母には どうして寝ないの!?とか、泣かせて疲れさせろとか抱いてばかりで、抱きぐせがついてるとか言われて辛いことあったなー。主さんの気持ちよくわかりわかります。今は 末っ子はまだ卒乳してないから 夜中も何回も起きるけど、上の4人は卒乳後は、毎晩朝までぐっすり眠ってくれるようになりましたよ!主さん 義母さんの言うことなんて スルーして!よく寝てくれる赤ちゃんの方が少ないと思います。どこかで聞いたお話ですが、赤ちゃんは、寝て起きる度に大きくなるそうです!だから1日に何度も寝たり起きたりする子は、1日だけれど、何日分も寝起きしてるのと同じだって!主さんのお子さんは、すくすく成長してる証拠ですよ!お身体に気を付けて、自分流の子育て頑張ってくださいね♪

    • 0
    • 20/07/09 11:50:59

    わかります!!私も同じこと言われたことあります。でも違うと思いますよ
    私も1人目全然寝ない子で、私の扱いが神経質すぎるのよ言われてました。
    2人目、大して上の子と扱いは変わりませんが新生児の頃からよく寝てます。その子によると思います。
    1人目ではじめての育児で細かくならない方が私は無理だと思いますし、気にしなくていいですよ。

    • 1
    • 20/07/09 12:04:15

    どうなんだろうね。
    うち1人目と4人目は寝ないし泣く子だったけど、2、3、5人目はどんなに煩くてもどこでも寝てたよ。
    性格じゃないのかなー

    • 0
    • 20/07/09 12:07:39

    主さんは何も悪くない。

    >>今後どうするべきなのかよく分からなくなってしまいました。

    断られようがいろいろ言われようが、
    強制的に子供を一時的に誰かに預かってもらって、主さんはその間しっかりと寝ること。頭を休める時間を作ること。

    それからまた考えてもいいと思う。
    そうした方がいいアイディアに巡り合える。

    • 0
    • 20/07/09 12:21:40

    そんな事ないよ。
    その子の問題だと思う。
    うちは、上がよく寝る子だったけど、下が全然寝ない子だった。
    上の子は今高校生だけど、学校から帰って来たら寝ちゃってる時ある。
    でも、下の子は小学生だけど、夜遅くまで起きちゃってたりしますよ。
    眠くなったら、寝るんだから沢山抱っこしてあげてね。

    • 0
    • 20/07/09 12:21:41

    そんな事ないよ。
    その子の問題だと思う。
    うちは、上がよく寝る子だったけど、下が全然寝ない子だった。
    上の子は今高校生だけど、学校から帰って来たら寝ちゃってる時ある。
    でも、下の子は小学生だけど、夜遅くまで起きちゃってたりしますよ。
    眠くなったら、寝るんだから沢山抱っこしてあげてね。

    • 0
    • 20/07/09 12:25:57

    うちも末っ子そんなだったよー。

    寝ないのは母親が悪いとか有り得ないよ。
    もちろん室内の温度や服装とか、オムツなりミルクなりって色々あるけど何もなくても寝ない子は寝ないし泣く子は泣く。
    同じ母親から生まれた子供でも性格違うんだから義母の子供の性格や育児が全てみたいに言われても全然気にする必要ないよ。

    • 0
    • 20/07/09 12:27:17

    どう頑張っても寝ない子は寝ないしどんだけうるさくしても寝る子は寝る。
    きにすんな

    • 2
    • 20/07/09 12:30:58

    婆さんの意見は流すに限るよ

    • 3
    • 20/07/09 12:33:42

    その子の性格だよ
    何しても寝ない子は寝ないし、寝る子は寝る

    言われたら気になるしムカつくし落ち込むけど、年寄りの言う事は聞き流す!!!

    • 2
    • 20/07/09 12:50:06

    全然そんな事一切関係ない
    何言われても「昔はそうだったみたいですね~」で間に受けちゃだめ
    自分がしんどくなるだけ
    赤ちゃんだって寝る子寝ない子色んな子がいる

    • 0
    • 20/07/09 12:55:20

    親のせいではないけど、添い乳したら常におなかいっぱいで苦しくて寝るのが浅くなるよね。口が寂しくなったり。多少泣いても抱っこで寝かせるといつもより長く寝るよ。ねんトレってのもあるよね。寝る前のルーティンしてあげるとか。もうしてたらごめんね。でも寝る寝ないはその子によるし、みんな同じ人間じゃないんだからしょうがないさ!赤ちゃんも立派な人間。いつかは寝るんだから気にしちゃダメ!長女は全然寝ない子だったけど今はほっといたら12時間起きずに寝続けるよ。

    • 0
    • 20/07/09 13:38:05

    赤ちゃん、子供がよく寝るなんて都市伝説だと思ってるよ。うちもあんまりしつこく言われるから私はお義母さんの言う通り母親失格なので後はよろしくお願いします、よかったーこれでよく寝る子になりますねさすがお義母さんって渡したら半日もしないで根をあげたよ。この子はうちの子じゃないとかもよく言われるから離婚しても子供の親権で揉めること無くて安心しましたって流してる。とりあえず笑いながらほぼ本音の嫌味を言い返してる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ